2005年12月13日

うちのキッチン三種の神器(きーこ編)

こんにちは〜。和彩彩のきーこです。すっかり寒くなりましたね。
いよいよ冬本番ですねえ。
冬、といえばやっぱ、煮込み料理ですね。
シチュー、おでん、鍋....。

おっと、今回のテーマはキッチン道具の話でしたね。

テーマをいただいてから、うちのキッチンを見回すけどそれらしいものって、ないかも。
まあ、確かにキッチン道具は多いけど、毎回使うものって、あるかなあ〜?



.......!!!!




あったあった!!
かなりの大物!!


その1、電子レンジ〜〜!!
我が家の電子レンジは、私が一人暮らしの頃からの愛用品です。
かれこれ、15年は、活躍してる...。
毎日、使わない日はないもんね。
パンを焼いたり、おかずあたためたり、料理の下ごしらえが最近は多いかな。
夕方の忙しい時間には、特に活躍!!
うち、晩ご飯の制作時間、約30分ですから。(^^;;
子供を保育所まで迎えにいってる間に、お芋とかは電子レンジでチンしておくと、
かえってくる頃にはいい感じにほくほくです。

その2、冷蔵庫!!
結婚した時にかった、切れちゃう冷凍のついた冷蔵庫です。
これ、便利です。
普通の冷凍だと、ガチガチに凍って包丁入らない冷凍肉もさっくり切れます。
料理する時間が少ない私にはぴったり〜♪

その3、これ!!
牛乳パック


なんでしょう?
うふふ。牛乳パックでーす!
揚げ物する時に大活躍です。
牛乳パックを二つに裂いて使ってます。

裏にコーティングしてあるから、下に油が通らないからキッチンがよごれずにいいかんじです。


ああ、圧力なべも持ってるんだけど、未だ使ってません。
(お母さん、ごめん)
じっくり道具を研究する時間が欲しいわあ。


ぽちッとお願いします。





  

2005年12月07日

我が家のキッチン三種の神器(I*familyゆう編)

HPも休止中ですっかりご無沙汰しております。
特に変ったことはないんですよ!ただただなんだか忙しいんです。
さて、本題に戻りますが、私の三種の神器、うちは二種だけですが・・・


まずはこれ。
圧力なべです。
母に買ってもらっちゃいました。
すんごく重くって最初は面倒だったんですが、今では重さにもなれて毎日使ってます。
毎日・・・ご飯炊いてるんです。なのでうちの炊飯器は袋かぶって寝てます。


2つ目はゴム手袋と使い捨て手袋。
私、流行り?の主婦湿疹で素手で洗いものした日にゃあ大変なことになっちゃうんです。
手荒れぐらいならいいんですが、私の場合、ぶつぶつができて暴れたいくらい痒くなって、かくと潰れて血まみれ。(ゴメンナサイ、ひどい話で・・・)

野菜のアクもダメでほうれん草も絞ると即効発病するのでそんなときは使い捨て手袋です。

そろそろ三種目がほしいなあ。
たれさんちみたいなホームベーカリー。

  

2005年11月29日

我が家のキッチン三種の神器(けやき亭マキ編)

こんばんは!けやき亭マキです。すっかり寒くなってしまい、灯油の高さに冷や汗をかきつつも、底冷えのためファンヒーターが手放せません。九州なのになー。

さて、我が家の台所仕事に欠かせないものを...。

maki1いやあ、出だしからすでにキッチン用品?って感じですが。これがないと台所仕事ができないんです^^;最近前髪を伸ばしているので、包丁使うときに髪の毛なんぞが目に入ろうもんならイライラ指数倍増です。ということで、台所に立つときはなるべく髪の毛をまとめるようにしています。
最近はたまに友人にパンを差し上げることがあるので、なおさら髪の毛対策は万全にしておきたいものです。(やっぱり神経質加減がA型でしょうか?)


maki2お次はこちらのキッチンタイマー3つ。1つはもう数年使っていて、黒とシルバーのは今年買い足しました。お風呂のお水をためるとき、沸かすとき。パンの発酵、煮物の時間を忘れないように、ゆで卵をつくるとき。さらに、息子が100ます計算(宿題です)をするときのストップウォッチにと大活躍。
これで時間をカウントしていると、煮物や揚げ物の時はしばらくその作業を忘れていてもアラームが現実に引き戻してくれるので気分的にとてもいいです。


maki3一番愛用しているのが、こちらのごむべら。
もう10年くらい使っています。お菓子作りの時だけでなくて、お鍋に最後に残った煮汁とか、ミートソース、カレー。何でもきれいにとってお皿に盛り付けてしまうのに使っています。ので、白いシリコンの部分がもうオレンジっぽく着色しちゃって、あまり見栄えのいいものではないのです。このごむべらのおかげで、鍋がきれいになるので洗うときはラクだし。作ったものを残さず食べてしまえるのでもったいなくない!
三種の神器って割には、結構チープなもんばかり...。しかし台所に立つ時に少しでもラクできるために、こういう小物が役に立っているのです。

  

2005年11月28日

うちの「キッチン三種の神器」(たれ編)

はいはいはいはい!
二番手?二番?(笑)
遅刻常習犯今回は頑張るわよ〜!てなワケで螢魯イダーのたれでーす(≧∇≦)ノ ハーイ♪

↓いちばん!コレ!念願かなってゲットしたばっかりのホームベーカリー!
HB










しょっぱなからかなり邪道入ってますがw
だって長年欲しかったんだもん!
元とれるかどうかすごく計算しまくったりとか〜
こういうデカものって置き場所も悩みどころですしね。
何度も電器屋で悩んだあげく手ぶらで帰宅してたのに
某サティでいきなり先着順で1万円。運命の出会いでした(*´∀`*)
あ、今ニンジンブレッドが焼きあがりました〜♪ 

↓二番これ〜
タニタ








これも同じくパン焼きのときのヘビロテです。
ついこの前までアナログの秤だったのですが
ちゃんと量るとこんなにラクなのかー・・と
感心しちゃうくらい失敗が減りました。
まあパンだから塗ったり焼いたりで食べられないことはないですがw

↓三番・・・これが悩みどころでしたがコレにしておこう
朝のフライパン






朝のフライパンというらぶりーな名前からは予測不可能な
とんでもなく重いフライパンです(笑)
最近新しいお仲間に天使の鍋なんてのが登場してるそうですが。
しかし重い!でもこれ使ったら他のフライパン使えなくなっちゃう・・・
煮物揚げ物もちろん炒め物に焼きもの。全部使えますw
ホントは一回り大きいディナーパンってのがメインらしいのですが
母がセットで買ってよかったからって言うから
ちっこい方おねだりしてきたのだw
検索したらわかりますが
買えない・・・買う勇気の出ない値段ですハイ(爆死)

以上、うちの三種の神器でしたー
他にもお気に入りのピーラーとかあるんだけど
キッチングッズって見てるだけでドキドキするよね!
キリがないので思い切って書いちゃいました。
ほかのヒトのを見て「あーこれもこれも!」って思うんだろうなww


ポチっとよろしくです!



  

私の『キッチン三種の神器』 ( junの場合)

いよいよ12月ですね
大掃除始めなきゃ(><)
今回は言いだしっぺなので一番に投稿しちゃおう♪
ってことで(^^

junの『キッチン三種の神器』は・・・

ブラウンマルチクイック(フードプロセッサー)

 本当はバーミックスが欲しかったんだけど
 予算の都合上ブラウンになっちゃった(^^;
 でも、使い勝手が良くて
 野菜のみじん切りはもちろん摩り下ろしなど
 週の半分はお世話になってます
 お菓子作りのときも泡だて器が手で動かすのと
 同じ形だから使いやすくて便利
 壊れたらバーミックスにしようと思ってたけど
 今はブラウンで十分かな?って思ってます

☆圧力鍋
 近所のホームセンターで大安売りの時に買った圧力鍋
 5Lのものを買ってきたのでかなり重宝してて
 普通に圧力鍋料理だけでなくパスタ等の麺類を
 茹でる時もこれを使ってます 
 この季節シチューやおでんを作るときはこれが大活躍
 
☆炊飯ジャー

 なぜだかうちにあった3合炊きの炊飯ジャー
 お出かけの日はこれに煮物の材料を入れてスイッチONしてお出かけ
 帰ってきた時にはおいしい夕食が出来てます(^^
 最近のヒットはやっぱり豚の角煮かな♪
 お箸でお肉が切れちゃうくらい柔らかい角煮ができちゃうの
 もう1つ、炊飯器の良いところは圧力鍋に卵を入れると爆発するけど
 炊飯器なら爆発しないで料理できるところかな♪

うちの三種の神器いかがだったでしょうか?
自分で書いてて全部手抜きの道具じゃん・・って
思ったんだけど(^^;
家事の時間が短くなるのは主婦としてありがたいことだからOKだよね

最後まで読んでくれてありがとうございました
ボタンも押してくれると嬉しいな♪
   

2005年09月15日

我が家のデジカメちゃん(たれ編)

40a5a484.jpgこんにちはー螢魯イダーのたれでございますー
げげげドンケツっすか!?<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
返事だけはよかったのに・・・ごめんなすぁい。

でもってうちのデジカメ子ちゃんですが
カシオ計算機のEXILIM EX−Z3です。
なんかいっぱいシリーズ出てるので
どれがどう違うのかわかんないけど店頭で一目ぼれして買っちゃいました
私の家電の買い方ってそんなのばっかり・・・
なんとなく「欲しいな〜」と考えつつ売り場での運命の出会いに賭けますw

一代目は落としたらレンズカバーの接触が悪くなって
押さえながらでないとシャッターが切れない!www
使えないこともないので実家にあげちゃって
新しいのを買いました。
決定の決め手はモニターがでかいこと!目の悪い私には必須条件なのだ。

HP作りにさんざん利用してますが
今じゃ携帯カメラの画素も相当だし常に持ち歩くから便利かも・・・
とカメラ無し携帯を先に買い換えたいたれでした(涙)
Web繋いでないから不要だと思ってたんだけど
最近のカード式のだとPCに直接取り込めちゃうもんね〜♪
でもシンプルオンリーのTU○Aだから欲しい機種がないよぉ・・・(TДT)

ポチっとよろしく。今度はきっちり締め切り厳守で!
  

2005年09月14日

我が家のデジカメ(きーこ編)

こんにちは〜〜。
九月もなかばだというのに、まだまだ残暑厳しいですね。
和彩彩のきーこです。

さてさて、我が家のカメラ事情ですが....。

我が家のカメラたち、なぜか子供の誕生日前後に壊れることが多いんです。

結婚した時に買った、安物35mmフィルム用カメラが子供の1歳の誕生日に壊れた!!
で、一歳のお誕生日は、使い捨てカメラで過ごしました。
壊れたカメラを修理して一年間使ったけど、やはり2歳の誕生日目前でご臨終...。
ちょうど、ホームページを立ち上げてデジカメが欲しかったこともあり、
そんな時にジャスコで安く売ってたデジカメを発見!
きーこデジカメ

今では売ってないけど、多分トップバリュ商品だったはず。
12800円という、破格のお値段でした....。
320万画素です。
屋外撮影はまあまあいいけど、室内&接写は今ひとつ....。
あと、日付けが入んないの!!これ、ショックだった〜〜〜〜。

で、デジカメの画像って大きいですよね。
ホームページ用に小さく加工しないといけないのがめんどくさくって、
いつもは携帯電話のカメラが大活躍です。
明るさ、撮影の品質、画像の加工も携帯一つでできちゃうし、便利ですよね〜〜。

みんなのカメラ見てると、やっぱりいいの持ってるなあ〜〜。
今のデジカメが壊れる日を、密かに待っている私なのでした...。






  

2005年09月11日

デジカメ・・眼レフ欲しいってさ(^^;  (jun編)

我が家のデジカメは2台
1cfa2bee.jpg
1台目はFinePixのS602
前に使ってたのに比べたら画像もきれいで
ズームもすごくきくのでかなり重宝してたんだけど
幼稚園に入園してから大き過ぎて持ち歩きが不便

そこで昨年IXYを私用に買ったの

衝動買いで値段に釣られて買っちゃったから
RYOUちゃんも書いてたけど子どもを撮るには適してなくて
結局、幼稚園行事にはFinePixを持っていってます。。。
そして、最近は般若のカメラ欲しい病が出て
家電店に行くと眼レフのデジカメの前で
「買って〜」光線を発射されまくってる(^^;
確かにサッカーや運動会は眼レフが有ったほうが良いよねぇ
そのうち考えます・・・


最後まで読んでくださってありがとうございます
ボタンをポチッと押してくれると張り合いが出て頑張れるんだけどなぁ♪  

2005年09月01日

我が家のデジカメちゃん(ゆう編)

ポチッと応援してね。マッドメンバーが張り切りまっす。


I*familyのゆうです。

我が家のデジカメちゃん、たぶんメンバーの中で一番古いと思われます。

Fine Pix40i・・・

上の子の出産祝いにお友達がお金を出し合ってプレゼントしてくれた思いで深いものなんです。
そのころデジカメって高かったので購入は当分先!って思ってたので貰ったときはびっくり&うれしくて毎日いろんな物撮ってましたね。
あとあと、画像だとわかりにくいのですが、ピンクなんですよ。
「カメラがピンク〜!」そのときはピンクだけで私の中では衝撃的だったんですよ。

あのころからすでに5年、修理に出したこともあったし、ときどきストも起こしたりしますがなんとなく手放せなくって愛用しています。

わたし、機械おんちで機能とかあんまり知らずに撮ってるばかりなので、うちのデジカメ活用法を書きますね。
今は、もっぱらおでかけ写真ばっかりなのですが、子供達が1歳くらいになるころまで毎月生まれた日にちに裸の写真を撮ってました。
1歳くらいまでってひと月でもすんごい成長を遂げているのでアルバムを作るときに月齢ごとに並べて貼るんです。
始めは寝っころがってるだけの子がハイハイして、つかまり立ちして、歩いて・・・ととっても面白いアルバムが出来ましたよ。
  

2005年08月31日

悩んだ末のLUMIX

涼しい風が吹いてまいりました、けやき亭マキです。

我が家のデジカメちゃん♪というすんばらしいテーマをRYOUさんからいただきまして、デジカメを先日買ったばかりの私、ルンルンで投稿させていただきますw
うちのデジカメは、「パナソニックのFX8」です。

fx7やっぱり、安い買い物じゃないので一ヶ月くらい「う〜ん」と悩んでやっとこさ購入しました。
決め手は・・・・
・「ままちんの助言(FX7の使い心地が良いといわれた)
・「SDメモリーカード対応」
・「手ぶれ防止機能」
・「デザイン」
・「ディスプレイ画面の大きさ」

ああ、もう書ききれないくらいです。
とにかく、一生懸命悩んだだけあって。とても気に入って使ってます。
でも、もうFX9が発売されてしまいました。こういうデジタル機器って本当に進歩が早いですね。びっくりしています。

今までずーっとブログの写真アップには携帯電話のカメラ機能をつかっていました。
これも結構使い勝手が良くて(30万画素だけど)まだ使ってます。
4月に携帯電話自体は解約してしまったので、電波はつながってないけどカメラを持っていくほどでもないときは携帯を持ち歩くことにしています。
こちらがその(電波ナシ)携帯 SHARP SH52 です。
携帯カメラの撮影はLUMIXを使用したので、キレイでしょ(笑)
ほこりまできちんと写す高機能(あまりうれしくないわいw)
keitaiちなみに、この携帯もSDメモリーカード対応なのでそのまま使いまわしができてとても便利です。というか、携帯にあわせてSDカード対応のカメラを選んだんですけどね^^;

ままち〜ん。512Mのカードなんてうらやましすぎです。
実は私...8メガ(携帯についてた)2枚 16メガ2枚。だけなんですよ。ままちんんの何分の一だろう(爆)
そろそろ128Mのカード買おうかな〜っと思っているところだったりしてw

◆9月1日追記◆
ヤマダのポイントが貯まっていたので、今日256Mのメモリカードを購入しました♪今までとは桁違いの撮影可能枚数にビビってます(小心者)  

P社製 るみっくす FX7 パールホワイト (ままちん編)

おひさしぶりです。H4家ままちんです。
今日は子供達@小学生の夏休み。
子供達に宿題終了のご褒美をあげようとお台場へ行く前に
母ちゃんも宿題さっさと済ませなきゃ!と投稿です(笑)

我が家のデジカメちゃんはこちら!

ぱーるほわいとちゃん


Panasonic LUMIX DMC FX−7

(こらっ!古いとか言わない!

今年の3月 東京ディズニーシーへ行く前日
ビッグカメラ柏店 オープンセールにて衝動購入。
(だって 一眼レフ重いんだもの
本体税込み価格(バッテリー充電器・バッテリーパック一本・USBコード付属)40200円

この色は2005年2月25日に二色追加限定発売されたうちの一つ「パールホワイト」。
買いに行く前は もう一方の「グロスルージュ」を狙っていったんだけど
あからさまに 飽きが来そうな色だったのでこちらにしました。

◆LUMIXがほしかった理由
ー螢屮貶篝汽献礇ぅ輊佞
▲泪ロモード付き
8学三倍ズーム付き(響きガイイw
ぅ優奪藩Г亮命織札潺廛じじわかさんに薦められた
ゾさくて可愛い
(元夫的には)浜崎あゆみがCMしてるから(バカ

実際半年間使ってみて 多彩な機能に比べ まだまだ使いこなせてない感たっぷりなのは否めないが
手ブレがほんとーーーーに気にならない。
あまり数字で言われてもピンとこない「500万」という画素数も
子供の頃から一眼レフで慣れている私からは まあ満足。
コンパクトで持ち歩いて確かに邪魔にならないし ブログで写真日記を書いてる都合上 今はほとんどデジカメちゃんに頼りっぱなし。

周辺機器とでももうしましょうか


周辺機器(?)
本体セットの他 純正カメラケース・SDカード256MB(どこのだっけな・・)・ストラップ(これも純正じゃないっす)・予備バッテリーを購入

SDメモリーカードはもう少し大容量が良かったかなぁ。
一日中出かける場合はちとつらい。
二枚買えばいいんだけど あたし細かいモノなくすの得意なのよね。
パナソニック SDメモリーカードは倍々に容量が増えるので この上は512MB。
ちょっとお値段張るけど あらしのように なんでもかんでも写真撮らなきゃ気が済まなず なおかつ迂闊人には そっちの方をお勧めします。

欲を言えば バッテリーも二個じゃ足りなーい。
我が家のようなアウトドア派には 充電出来る場所が限定されてしまうのは とてもつらいのだーー。
うん。乾電池が使えないところが 唯一の欠点だな。
車で充電するの時間かかるしーーー。
TDS開園から閉園まで(約12時間)居て バッテリーギリギリだった。
ポータブルMDのように 乾電池も後付けできるとかだったら便利だなぁ。
この辺なんとかしてもらえないかなぁ?Panasonicさーん!  
Posted by mamachin0607070 at 09:33Comments(2)TrackBack(0)我が家のデジカメちゃん

2005年08月27日

いくすぃ〜チャン(RYOU編)

今日は近所でチューブのコンサートが行われているらしく、我が家まで音が響いてきてます。あまりの通行人の多さに、関係無いあたしまで血が騒いでくるRYOUでございまし。

さてさて、今回はデジカメ君についてです。
我が家のデジカメは、上の子出産後暫くしてから入手したもので御座いまして、結構活躍してもらってます。
大体1ヶ月のうちに、100枚以上は撮ってる模様。ちょっとしたマニアっぽい感じで、何時でも何処でも、子供とお出掛けする時には持ち歩いてます。
かなりコンパクトなので、便利なんですよね。

cannon-s
これが我が家の宝物、キャノンのIXY(300万画素)です。ストラップはチェーンのが可愛いんだけど、買うのもバカバカしいので、100均で(笑)でも、これがナカナカいい感じですよ。カメラ自体が軽いので、常に首から引っ掛けて、母は常時スタンバッテます。

hekomi-sこいつってば、実は一度入院致しまして、治療費が1万円も掛かってよォ・・・(*´Д`)買いなおすか修理するか迷ったんだけど、使い始めて1年ちょっとだった事もあり、さすがにそんな早死には可哀想って事で、入院して寿命を長めた奴なのです。
子供を追いかけつつ写真を撮ってるので、いつの間にやら本体には大きな凹み。修理前の凹みなので、ま、機能自体には支障は無いでしょうが、次、不具合を起こした際には、きっと世代交代となるでしょうね。

IXYの使い心地を簡単に説明しますと、
‘阿被写体にはメッポウ弱い!!
暗闇にはメッポウ弱い!!
ま、それ以外はそれなりの使い心地。可も無く、不可も無く・・・てところです。

´△蓮∋匐,鬟瓮ぅ鵑糧鐚迷里箸靴討覯罎家にとっては、致命傷です。
撮る側の技術も関係するのでしょうが、次回購入の際には、´△鬟リアできるデジカメ君を探そうと思ってるですよ。
あとは、ここ最近、300万画素では満足出来なくなってきました。
画像の荒さが気になります。これは、欲が出てきたって事でしょうが、400万画素くらいは有っても良いかな〜・・・・・
  

2005年07月23日

愛知の田舎のごみ事情(ゆう編)

毎日暑いですね。
愛地球博で盛り上がっている愛知よりI*familyのゆうです。

今回も投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ではさっそく・・・
ごみの分別方法は何種類?

可燃ごみ(生ごみ、紙類など)
プラごみ(トレイ、ラップ、プラスチック系)
資源ごみ(ペットボトル、カン、アルミ、スチール、びん、新聞、ダンボール、乾電池、衣類など)
不燃ごみ(割れたビン、電気、フライパンなど)
粗大ゴミ(50センチ以上のごみ→有料)

ゴミ袋の種類を教えて!

可燃ごみ、プラごみ、不燃ごみで色違いの指定袋があります。
町内のお店で購入、10枚200円です。
名前を記入して出すことになっているけどみんなやってない・・・

ごみ収集時間は何時ごろ?

収集日の朝出すのがきまり。8時半ごろ取りに来ます。

これからの季節の生ごみ対策で工夫していることは?

押し売りというか勢いでディスポーザー?(生ごみ粉砕機)買っちゃったんです。
賃貸なのでごみの置き場スペースもないんで生ごみがない!っていうのは助かってます。

ごみ減量のために工夫していることを教えて!!

トレーはスーパーで買ったときに袋に入れ替えて持って帰ってきます。(スーパーの方で洗わなくてもそのまま捨ててもいいごみ箱があるんです。)
牛乳パックは洗って切ってリサイクル!小学生がやっている廃品回収に出します。

資源ごみは月一回しか回収日がないのでそれを逃すとあとが大変です。
資源ごみ当番もあってその日は朝の1時間ごみチェックをするの!けっこう大変。

皆さんのところに比べたらけっこう厳しいですね。
でも、実家(静岡)の方はもっときびしいです。
(マヨネーズのふたやヨーグルトや納豆の容器まで洗って出さなくっちゃならないんですから!!)

ごみ事情も地域によって違うんですね。
でも環境のこととか考えるんだったら日本で統一すべきなんでしょうけどなかなか難しいのかな??

ポチッと応援してね。マッドメンバーが張り切りまっす。
  

2005年07月10日

京都のゴミ事情(きーこ編)

七月に入ってから、京都はすっかり祇園祭モード。
スーパーに行っても、BGMは「祇園囃子」ですから〜!
そんな京都のゴミ事情。
和彩彩のきーこがお送りします。

ハッキリ言って、京都のゴミ事情、ひどいです。


*********************
ごみの分別方法は何種類?

家庭ゴミ(燃えるゴミも燃えないゴミも一緒)、リサイクルゴミ(空き缶、ペットボトルなど)、大型ゴミ(有料)、古紙と布類(町内ごとに)

ゴミ袋の種類を教えて!

透明か青のゴミ袋。でも、スーパーのレジ袋でも持っていってくれる。黒のゴミ袋だと回収されないときがある。

ごみ収集時間は何時ごろ?

基本的には、朝8時までにだす。けど、回収はまちまち。朝8時半に回収のときもあれば、昼くらいまでほったらかしの時も...。

これからの季節の生ごみ対策で工夫していることは?

アルコール除菌スプレーなど。臭いそうなものや、かさ張るゴミが出そうなものはゴミの日の前日に食べるとか。

ごみ減量のために工夫していることを教えて!!

トレーと牛乳パックは、スーパーのリサイクルボックスにいれてます。過剰包装は断る。ジップロック系の丈夫なビニール袋は洗って使ってる〜(笑

********************

京都って、地球温暖化防止条約の京都議定書、どう思ってるんでしょう?
やたらと、エアコンの温度やクールビズは大きな声で聞こえるんだけど、
ゴミ問題においてはかなり遅れてます。
世界に知られてる都市なのに、残念です。

せめて、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」くらいは分けてほしいです〜。

↓ぽちっと押してね。




  

2005年07月05日

我が家のごみ事情(けやき亭マキ編)

空梅雨だと思ったら、連日曇り空が続くようになりました。今日も気温30度を超える我が家からお送りします(汗)けやき亭マキです。

さて、今回は「ごみ」。台所とは切っても切れないごみ。各家庭の事情を知りたかったのと、いいアイデアや意見を共有できたらと思い、このテーマとさせていただきました(o_ _)o))ぺこり

今回は事情によりryouさんはお休みとなります。ご了承くださいませ(o ̄∀ ̄)ノ


,瓦澆諒別方法は何種類?
 燃えるごみ 燃えないごみ 資源ごみ(缶 ビン ペットボトル)(古紙・布類) の4種類です。

▲乾濛泙亮鑪爐魘気┐董 
 透明か半透明の袋ならなんでもよい。市内のほとんどのスーパーや小売店のレジ袋はこれに伴い透明OR半透明に変更になりました。
だから、そのまま使えますが、いつもマイバッグなのであまり恩恵を受けていないような気が…(´・ω・`)
 ※新聞紙をまとめてるのに、またポリ袋に入れなくてはならないところにいつも矛盾を感じる…。

ごみ収集時間は何時ごろ? 
 収集日の朝8時30分までに出すのが原則(場所によっては昼過ぎまで回収にこないところもある)
粗大ごみはそのつど自治体に連絡して収集してもらう。(有料 軽貨物自動車相当量で 一回1,950円)←つり銭のいらないように用意しなくてはならないらしい(ーー;)
また、車に積んで処理施設に直接持ち込みもできる。
50キロ未満は無料。一回やってみたいんだけど、なかなか重い腰があがらないのでした…。

い海譴らの季節の生ごみ対策で工夫していることは? 
 生ごみは新聞紙にくるんで、水分を吸い取らせてからポリ袋に入れて空気を抜いて封をする。
骨の出る鳥手羽肉や魚の料理をするときは収集日の前日にして、なるべく家の中にごみをおかないようにしている。


イ瓦澹採未里燭瓩帽夫していることを教えて!! 
*アルミ缶・牛乳パックは小学校で回収しているのでもっていく。
*卵のパック(生協で買った分)は生協の配達日に回収してもらう。
*食品トレイは洗ってスーパーに持っていく(回収しない色つきトレイの物は極力買わない!)
*同じような商品で、外装が多いものと少ないものがある場合はごみの少ない方を選ぶようにしている。
*原始的な方法だが、ゴミ袋を閉じるときに体重をかけて空気を抜き圧縮してかさを減らす。(これって、ごみ減量じゃないかも…)

庭があったら、生ごみ埋めたいんだけどな〜。と、庭のあるお宅をうらやましがっているマキ。(ごみのために庭をゲットって…?)

大分市では8月7日に「ギネスに挑戦全市いっせいごみ拾い大作戦」を実施します。75,000人の参加でギネス記録になるそうです。小学校もPTA行事として参加します。
ほほぅと思った方は↓をぽちっと押して応援してくださいね♪


  

2005年07月03日

いいかげんな分別(爆)(たれ編)

カラ梅雨とか言うと今度は降り続け・・・
みなさんの地方は水害とか大丈夫ですか?
螢魯イダーたれです。
お恥ずかしながらうちの住んでる地域はかなーりゴミ対策が遅れてます

(別方法は?
可燃ごみ・不燃ごみ・大型可燃ごみ・リサイクルごみ

△瓦濛泙亮鑪爐魘気┐董
まったく自由です
透明でも不透明でも紙袋でもなんでもアリ

ごみ収集の時間は?
可燃ごみは朝8時ごろ。前日出しは禁止だけど出してるヒトもたまにいるなぁ
その他は指定日の午後から夕方にかけて収集、前日の午後から
収集場所の鍵があいてるので出してOK

い海譴らの季節の生ゴミ対策は?
水きりをしっかりする
新聞で包む
重曹を振る

イ瓦澹採未里燭瓩帽夫してることは?
リサイクルできるものは確実にリサイクルにまわす

よくスーパーで肉のトレイとかその場でゴミ箱に捨てて
中身だけナイロン袋に包んで持って帰ってるヒトがいるんだけど
あの「自分さえよかったらイイ」って感覚をどうにかしたい・・・
肉汁ついてるトレイや飲み残しの入ったペットボトルを
リサイクルボックスに入れたら他のモノまで腐っちゃうのになぁ

正しいリサイクルのための手間とか手順を
ドイツでは小学校の授業で教えてるらしいよね
全国で早く統一基準とかのとりくみが欲しい!

まずはリサイクルの前にごみ減量のため
過剰包装は断るとかマイバッグ持参とか
自分が出したゴミじゃなくても公園で拾って帰るとか、そこらへん気をつけてます



  

福岡市のゴミ事情(jun編)

一昨日からの雨で何とか夜間断水を回避できてホッとしてるjunです



「私の地域のごみについて」


,瓦澆諒別方法は何種類?

 燃えるゴミ,燃えないゴミ,空き瓶・ペットボトル,粗大ゴミ


▲乾濛泙亮鑪爐魘気┐董

 ゴミ袋は指定で3種類・・・燃える,燃えない,ペットボトル
 
 ※福岡市では10月から家庭ごみの有料化が始まるので
  現在は移行期間ということで指定袋ならどのゴミを入れて出してもOKです
  
 ちなみに10月からのゴミ袋の値段は

  種類    大(45ℓ)   中(30ℓ)  小(15ℓ) 
 燃える     45円     30円     15円
 燃えない    45円     30円     無し
 ペットボトル  22円     15円     無し
 

ごみ収集時間は何時ごろ?
 真夜中
 ※粗大ゴミは受付センターにTELして朝8:30までに指定された場所に出す

い海譴らの季節の生ごみ対策で工夫していることは?
 新聞紙に包んで袋に入れ封をして捨てる

イ瓦澹採未里燭瓩帽夫していることを教えて!!
 買い物をするときは買い物袋を持参し、必要でないものはその場で捨てて来る


最後まで読んでくださってありがとうございます
ついでにボタンをポチッと押してくれると嬉しいな♪  

2005年06月24日

期間限定!冷たい麺(RYOU編)

619a2bc2.jpgち〜っす。今回はちょっと投稿が遅れまして、すみません。。。
わが子のまとわり付きが、少し暑苦しくなってきた、RYOUteniHANA!管理人のRYOUデッす。

ウチの夏の定番冷たい麺は、冷麺です。ま、普通の冷やし中華の具と全く同じなんですが、キムチ、金糸タマゴ、キュウリ、プチトマト等乗っけてちゅるちゅる食べます。
数年前に焼肉屋で初めて食べ、それ以来、我が家では焼肉屋で食べるのではなく、自宅で食べてます。

うちで買った事あるのは、盛岡冷麺だけです。これ以外って、見た事無いんですよ・・・他にも有るんだろか。
とにかく、この、岩手県名産の盛岡冷麺は、冷やし中華と同じ位の値段で、シコシコと、すご〜くコシガあってうまいっすね。
っていうか、盛岡冷麺テ、韓国冷麺と違うんだって。。。今まで同じものだとばかり思ってました。∩ヽ(゜Д、゜)ノへェ〜

冷麺、食べたくなった方は、下をポチットな。



  
Posted by ryouhana1 at 00:08Comments(5)TrackBack(0)我が家の冷たい麺

2005年06月20日

簡単そうめん(ゆう編)

I*familyのゆうです。
サイトもリニューアルが済み、復活しております。

今日は暑かった〜。梅雨はどこに行ったのでしょう??
なので、おひるはそうめんちゅるちゅるにしました。
05-06-20_11-23.jpg

皆さんほど見た目良くなくってゴメンナサイ。
でも、簡単なので是非!!

(そうめんと同化して見えてないですが・・・)ささみをラップでくるみレンジで1分。
刻んだきゅうりと梅肉、割いたささみをそうめんの上にのっけてめんつゆダーで出来あがりです。

梅のすっぱさでモリモリいけます。
キムチでもおいしいですよ。

ポチッと応援してね。マッドメンバーが張り切りまっす。
  

今年のお気に入り (jun編)

ea88601d.jpg梅雨入りしたはずなのに雨が降らない??水不足が心配なjunです♪

今回のお題「我が家の冷たい麺」は最近マイブームのぶっかけサラダうどんを紹介します
作り方は簡単!
サラダを作って冷たいうどんの上に乗せるだけ
それだけでは物足りない時は冷シャブを乗せたりささみの蒸したのを乗せます
この前は前日のおかず鶏肉を焼いてバルサミコと醤油で味付けしたものが
残っていたので大きめに切って乗せてみました
それに、バジルを散らしたらママ友に評判が良かったです(^^
つゆは花椒とゴマをすってニンニク醤油を加えたものに
お好みで市販のつゆを入れてかけます

いつもの夏は素麺を冷麺風にして食べてるけど今年の夏はこれで乗り切ろうかなと思ってます♪

読んでくれたら下のボタンをポチっと押してもらえると嬉しいです
  
Posted by youkai_chan at 11:07Comments(5)TrackBack(1)我が家の冷たい麺