2007年09月07日

日本で「震度8」の地震なんてありませんから

Yahoo!検索 - 震度8
 ヤフーから「震度8 富山」「震度8 地震 富山」で検索してこのブログにやってくる人が増えています。どうやら富山県で「震度8の地震が来る」といううわさが広まっているようです。

 2004年12月に『秋田を駆け巡った「震度8の地震」のうわさ』というエントリーをアップしているのですが、富山県がそれと似た状況にあるのでしょう。「震度8」のうわさは、秋田以前にも1998年に香川で広まっています。ある周期で発生するものなのか、そっちの方が興味あります。

 マジレスするのもカッコ悪いですが、一応説明しておくと、日本の震度階級は「0、1、2、3、4、5弱、5強、6弱、6強、7」の10階級で、「震度8」は存在しません。小中高生はそんなうわさがメールで来ても心配しないでくださいね。

 これを機に防災グッズを備える家庭が増えることはいいことかもしれませんが、根拠のないうわさやデマに踊らされるようじゃ、冷静な対応ができませんよっと。

※2007年9月14日追記
 静岡市公式サイトより抜粋。参考までに。
 震度を決定する要素の一つに「重力加速度」がありますが、阪神・淡路大震災のときは約1000ガル(地球の重力とほぼ等しい)の重力加速度が発生し震度7の地震となりました。
 震度8となるためには重力加速度が6000ガル以上(地球の重力の6倍以上)の数値となり、物理的に発生しないだろうと判断されるからです。


  • 震度について(気象庁)
  • マグニチュードと震度の違い震度はどうして7まで(『大切なのは「正しく知って正しく備える」ことです。』静岡市)
  • うわさの真相(1998年1月19日付け四国新聞)
  • 富山 震度8」(Yahoo!ブログ検索)


    →関連する当ブログ記事「2007年『富山大地震』デマメール騒動まとめ

  • tknmst at 22:46コメント(19)トラックバック(1)富山   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    トラックバックURL

    トラックバック一覧

    1. 9月13日午前4時、富山県で震度8の地震が起きる?  [ petty_b.log ]   2007年09月11日 22:14
    噂。 こんなこといきなり言われたらなんだか不安になってくるよね クラスの女の子たちがさわいでた でも先生たちは相手にもしてなかったよ 気になったので、ぐぐって調べてみました。 裏日本ニュース:日本で「震度8」の地震なんてありませんから - livedoor Blog...

    コメント一覧

    1. Posted by 富山は災害空白地帯です   2007年09月07日 23:59
    富山で怖いのは、立山カルデラの土砂崩れだけですー
    ・地震は大丈夫(能登も中越のときもそれほどだったと聞きました)
    ・台風は避けていく(立山のおかげ)
    2. Posted by tknmst   2007年09月08日 08:09
    その「空白地帯(石川、新潟に地震が起きたのに富山だけ何もない)」ってのが「そろそろくるかもね」とうわさに拍車をかけているようです
    3. Posted by 名無し   2007年09月09日 19:41
    この記事読んで安心しちゃいました!
    本当に今高校生の友達の間で噂が広まっているんです$OQ
    自分は嘘だろう$P$と思っていたんですが,一応調べてみたんです。
    ちなみに噂では12日か13日のAM4:00か10:00に
    起こるといってます…
    4. Posted by こんぶ   2007年09月10日 19:25
    すごく安心しました
    友達から聞いてすごく心配していたので
    とても安心しました。良かったです。
    いろんな噂があるのでどの情報を信じて
    よいのか分かりませんでしたが、この記事を読んだら安心して夜、自分の部屋で眠ることができます
    けど…本当に起きないのでしょうか??
    まだ少し心配です。全国的にTVなどで「この情報はデマです」などといった放送をしてほしいくらいです。
    みんなが信じれる情報を直ちに全国的に知らせてほしいくらいです…。
    5. Posted by tknmst   2007年09月10日 21:47
    気象庁や富山県が情報出してくれればいいんでしょうけど、自然現象だけに(絶対はないので)難しいのでしょう。
    日頃から防災意識だけは持っておいてください
    6. Posted by らららい   2007年09月11日 18:56
    私は友達から聞いてビビったんですけどよかっったぁぁ!!安心しました!!
    私は11日(今日)か13日のAM4:00に来るって聞きました。
    7. Posted by たまぎね   2007年09月11日 21:23
    私も聞いて、すっげぇビビりましたよ。
    でも よかったー!
    友達とか「アタシ絶対死なないからねー」とか言ってました
    8. Posted by ぺち仔   2007年09月11日 22:20
    はじめまして。
    私の高校でも地震の噂が広まってました。
    ちょっと気になったのでググったらこの記事にたどり着きました。
    やっぱり震度8はガセなんですね。半信半疑だったのですこし安心しました。
    それにしてもなんでこんな噂流れたのかな…不思議。

    この噂について私のブログでも記事書いたので、トラックバック送っておきますね。勝手にすみません;
    9. Posted by yuu   2007年09月12日 22:23
    そもそも地震予知ってまだできませんよね。オカルト関係を信じてる人はべつですけど・・・。
    10. Posted by tknmst   2007年09月12日 22:36
    ついに「中・高校生の間で地震デマメール広がる」というニュースが出ましたね。あとでまとめます。
    11. Posted by panpa   2007年09月13日 23:04
    生まれてこの方、富山に住んでいますが、私が中・高校生の時にも同じようなデマメールありましたよw。
    12. Posted by 阪神大震災被災者   2007年09月14日 01:43
    不安を煽るようで悪いのですが今まで経験したことのないような信じられない大地震がくる可能性もゼロじゃないんですよね。
    13. Posted by    2007年09月14日 04:15
    これ、引っかかる人ってどういう人なんでしょうね。確か、中学の段階で学んだはずだと思うのですが。
    14. Posted by にゃんこ   2007年09月14日 06:43
    震度8は、今の日本の政界!
    15. Posted by 噂を信じるタイプ   2008年05月10日 18:05
    友達から聞いたのですが、今日の夜7時ごろから明日の?時にかけて震度8の地震あると聞きました。本当ですか?一応信じて準備万端です。けど本当だったら私たち死んでしまいます>A<
    16. Posted by tknmst   2008年05月10日 21:43
    心配しすぎないでください!
    17. Posted by 小4男子の母   2008年06月12日 17:25
    小学生が日にちまで予告し震度8の地震が来ると噂になってると言います有名な予知能力のある人の言葉だと…☆ホント
    18. Posted by tknmst   2008年06月13日 00:26
    震度8はないという知識だけは教えて、後は心配しすぎないようにすればいいと思います。
    19. Posted by Arisu   2008年09月12日 23:43
    なんか学校でも噂になっていてとても心配でした。この記事を読んで安心しました。でも、東北のほうでほぼ同じ時間に小さい地震が起こっているしまだ心配です。皆さん、気をつけてください。

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    livedoor プロフィール
    地方ニュース読み比べ
    [北海道]北海道新聞読売朝日
    [青森]東奥日報デーリー東北読売
    [岩手]岩手日報読売朝日岩手日日新聞
    [宮城]河北新報朝日読売
    [秋田]秋田魁新報朝日読売
    [山形]山形新聞朝日読売
    [福島]福島民報福島民友朝日
    [茨城]読売朝日毎日茨城新聞
    [栃木]下野新聞読売朝日
    [群馬]上毛新聞読売朝日
    [埼玉]読売朝日毎日埼玉新聞
    [千葉]読売朝日毎日千葉日報
    [東京]読売朝日日経
    [神奈川]読売朝日日経神奈川新聞(カナロコ)
    [新潟]新潟日報読売朝日
    [富山]北日本新聞読売富山新聞
    [石川]北國新聞北陸中日日経
    [福井]福井新聞朝日読売
    [山梨]山梨日日新聞読売朝日
    [長野]信濃毎日新聞読売朝日長野日報
    [岐阜]中日岐阜新聞朝日
    [静岡]静岡新聞中日朝日
    [愛知]中日朝日日経
    [三重]中日朝日毎日伊勢新聞
    [滋賀]読売朝日京都新聞
    [京都]京都新聞朝日読売
    [大阪]読売朝日産経
    [兵庫]神戸新聞読売朝日
    [奈良]朝日毎日読売奈良新聞
    [和歌山]読売朝日毎日紀伊民報
    [鳥取]日本海新聞読売朝日
    [島根]山陰中央新報読売朝日
    [岡山]山陽新聞読売朝日
    [広島]中国新聞読売朝日
    [山口]読売朝日毎日
    [徳島]徳島新聞朝日日経
    [香川]四国新聞朝日読売
    [愛媛]愛媛新聞読売朝日
    [高知]高知新聞朝日読売
    [福岡]西日本新聞読売朝日
    [佐賀]佐賀新聞西日本新聞読売
    [長崎]長崎新聞西日本新聞読売
    [熊本]熊本日日新聞読売朝日
    [大分]大分合同新聞読売朝日
    [宮崎]宮崎日日新聞朝日読売
    [鹿児島]南日本新聞読売朝日
    [沖縄]琉球新報日経朝日沖縄タイムス