• 「ねじキューピー」人気(asahi.com)
    ねじキューピー
     都心のねじ屋さんでしか売っていない携帯ストラップ「ねじキューピー」が人気を集めている。ねじのコスチュームを着たキューピー人形で、昨年秋の発売以来、口コミで3千個が売れた。「まさかこんなに売れると思わなかった」。考案したねじ屋の3代目、石井健友(たけ・とも)さん(32)も驚く。10日には新作も発売予定だ。

     「地域限定キューピー」はいろいろありますが。
     昨年5月、観光地限定の商品などを企画販売しているオンリーワン(大阪市)に、「ねじのコスチュームをまとったキューピーができないか」と相談した。
     「キューピーと工具とは接点が全くない。話を聞いたときはびっくりした」。オンリーワン東京営業所特別開発課長の遠藤正臣さんは振り返る。

     「ねじ」とキューピーのアンバランスさがウケたのでしょう。

     「店頭販売のみ」に職人気質を感じました。
  • ねじキューピー特設ページ
  • 地域限定キューピー

     しかし、サミットやらマグロやら何でもあるのだなぁ(笑)。


  • 週刊「裏日本ニュース」(毎週日曜日配信)