2008年06月13日

あえて書く、6月25日に山形でジュセリーノが予言した「震度8」の大地震なんてありませんから!

Yahoo!検索 - 山形 地震
 ヤフーから「うわさ 山形 地震」で検索してくる方が増えています。

 大地震のうわさが山形で広まっているようですね。コメントに寄せられた情報では「日にちまで予告し震度8の地震が来ると噂になってる」「有名な予知能力のある人の言葉」だそうです。予言しているのはジュセリーノと。

 これを小学生や中学生に真剣にないと諭すのは無意味と最近思っています。仲間うちでジャイアンが「震度8の大地震がくるんだぜ〜」って言って、のび太が「震度8なんて存在しないんだ」と反論したら、いじめを誘発しちゃうからね。

 それでも心配し、検索してここにたどりつく人がいるのなら、自分は否定してみる運動を続けます。

 「震度8」はないけど、まぁ地震に備えることは大切ですよと。ただ、子どもたちがパニック状態になっているようなら注意しましょうね。

 ということで、「震度8」エントリーはこれからもあげていきます。決してアクセスアップのためじゃないのだよ(笑)。

 近い将来、国が(数億円ぐらいかけて)「地震 うわさ」という書き込みを検知して、対策してくれるといいなぁ。

  • 日本で「震度8」の地震なんてありませんから(2007年9月7日付け裏日本ニュース)


  • tknmst at 00:57コメント(22)トラックバック(0)山形   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    トラックバックURL

    コメント一覧

    1. Posted by BBC(バカ撲滅センター)Japan   2008年06月14日 00:01
    昨年7月のことです。
    7月13日に日本で大地震という予言を週刊誌が取り上げ話題になっていました。
    (某国会議員のブログにまで載りました)

    その日は平穏無事に過ぎました。

    そして3日後、7月16日に新潟県中越沖地震が発生しました。
    この地震について地域、マグニチュード、被害者数まで詳細に「予言」した文書が世に広まったのは地震後です。
    (被害者数まで言及したことで報道機関発表後の予言であることがばれています)

    これがジュセリーノの「後だしジャンケン予言」の正体です。

    誰が言ったか知りませんが6月25日山形に震度7、もしくはマグニチュード8の地震は99.999%来ません。
    (震度8の地震は100%来ません)
    このようなデマが全国各地で起こっています。ご注意ください。

    「これもまた人生の一日」でググりましょう
    2. Posted by     2008年06月14日 09:26
    確かに山形じゃなく岩手で、震度6強が、25日じゃなくて14日に発生しても、なんとなくあたった気がしてしまいますね
    そういうのはずるいと思います。

    記念かきこ
    3. Posted by 宮城   2008年06月14日 10:43
    山形ではないものの、同じ東北で大きな地震が・・・
    随分とタイムリーな・・・
    さっきも少し揺れました
    4. Posted by 山形人   2008年06月14日 10:59
    地震の噂は笑えますが、今日地震が来ていますね(==;
    結構被害が出ているみたいです。
    子供の噂は噂でしかないのですが、今回の地震で信じる人が沢山出てくるのではないのでしょうかね。
    5. Posted by     2008年06月14日 13:49
    ずばりの検索ワードできてしまいました。ごめんなさい。
    6. Posted by Posted by 山形中山   2008年06月14日 16:34
    『6/15の6時間目位の時間に中山を震源地にした地震が来る。もし来なければ、6/25に必ず来る』と言う噂がありました。明日ですね。でも起こったの今日ですよね?ある意味、ここまで噂だったのが一気に信憑性が増した感じです。
    7. Posted by 山   2008年06月14日 16:36
    岩手に来ましたね。山形にも3か4来ましたよ。友達も6/25の話をしていました。多分、山形地震は無いとは思いますが、信じる人増えるでしょうねー。
    8. Posted by マッキー早川(山形県民)   2008年06月14日 18:24
    4 これまで信じてませんでしたが、こうなると信じざるをえません。というか信じる信じないでなく、このジュセリーノとかいうオッサンの言っていることに対して備えていたほうが、気象庁の地震予知情報よりよっぽど危機管理になります。
    気象庁の地震発生予報が数秒前から1分前では備えようにも備えようがありませんよ。
    9. Posted by マッキー早川(山形県民)   2008年06月14日 18:38
    3
    危機管理ためには何であろうが活用すればよい。
    10. Posted by 犬HK<emoji:smile>   2008年06月15日 01:17
    14日昼、緊急地震速報を何回か出していたと思っていたら、速攻で篤姫にしちゃう放送局より、ジュセリーノのほうがいいかもです
    11. Posted by tknmst   2008年06月15日 01:20
    岩手・宮城内陸地震には心を痛めています。
    しかし、根拠のない噂(デマ)で不安をあおることは、また別の問題なのですよ、と言っておきます。
    12. Posted by マッキー早川   2008年06月15日 17:50
    3 今回の地震では予言者の通訳を担当した日本人が「大崎」を「大阪」と誤訳されていたとのこと、こういったことは予言者が外人、日本と言えば東京か大阪となってしまうのは致し方ないと思いますが、ここまで近いことが起こるのなら、日本の何処そこで地震が起きると言った場合、日本中の人々がそれに備えることで被害を最小限にくい止めることが可能だと思います。なるべく多くの方々に情報を共有し、大切な家族、友人、それに関わらずすべての人々の命を守りましょう。
    13. Posted by 山形の人   2008年06月16日 22:58
    学校で話題になってます。

    本当に地震がこないといいんですがw
    14. Posted by Wikipediaで見る程度で分かるが   2008年06月17日 17:57
    日本の震度は、日本独特なので、外国人が「震度」という表現を使う場合は注意が必要です。海外では様々な「震度階級」が存在します。たとえばメルカリ震度階級(1〜12)なら「震度8」という表現が存在してもおかしくありません。もちろん、ジュセリーノが胡散臭いことに変わりはありません。
    15. Posted by 山形鶴岡   2008年06月19日 09:32
    私も検索で飛んできた一人です。噂が噂を呼び、具体的な地名やら、14日の地震は余震だなどと話が大きくなっています。
    煽るよりも危機管理をバッチリとしておきたいものです。ジュセリーノかぁ。
    16. Posted by 山形天童   2008年06月20日 11:11
    ジュセリーノ(?)は山形に地震が起こるなんて言ってなくない?と思い検索して飛んできましたぁ。
    今、読んでいたらいきなりパソコンで設定している「緊急地震速報」のサイレンが鳴りました。
    ビックリしてダッシュで逃げましたw
    見に安全を確保して、あわてて外に逃げちゃダメって専門家も言っていたのに。。
    慌てちゃいますね。。。やっぱり。

    ただ、サイレンがなる震度を4に設定していたためでした。岩手県南部の震度4にも反応しちゃうんですねwww
    一人で、かなりテンパりましたw
    大地震に向けて、しっかりしないとぉw
    17. Posted by 天童市民   2008年06月24日 18:53
    ついつい、明日なので検索してしまいました。この記事を読んで少し安心しました。ありがとうございます。一応、この前の地震の時にリックにはつめてみましたが、起こらないことを願います。
    18. Posted by 山形ひがしね   2008年06月25日 01:04
    同じく今日なので検索してきてしまいました。
    朝の4時にくるとかっていう噂聞いたり、高校生なんて今日でお別れかもしれないね最後に遊べてよかったよとか冗談に話してました。これに少しイラッとしてりで・・・実際どうなの??と思いまして。
    この記事読んで、少し安心しました
    19. Posted by 寒河江市民   2008年06月25日 14:35
    親が「今まで何もしていなかったから」と言って、非常食を買っていました。今日の朝とか、あと、午後2時、5時など、噂に尾ひれがついて話が大きくなっていますが、結局何も怒らないみたいですね。安心しました。
    20. Posted by あああ   2008年06月25日 18:04
    地震来なかった
    21. Posted by 仙台市民   2008年06月26日 01:18
    何もなくてよかったですね。(当たり前だけど)
    今、「国家騒乱罪」ってないんでしたっけ?
    22. Posted by はすちゃん   2008年09月10日 21:35
    5 私は愛知県の豊田市に住んでいますが、実はこちらでも「9/13に隣の岡崎市が震源地で大地震が来る!」とジュセリーノが予言したと、小学生の間で噂になってます。
    しかも、今日(9/10)になってからは、「実は早まり、9/11の午前2時〜3時の間に来るらしい!」と、小学生達が半信半疑ながらアセってます。
    我が家にも小学生が2人いますが、アセってます。
    親としては、なんだかなぁ…って感じですわ。

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    livedoor プロフィール
    地方ニュース読み比べ
    [北海道]北海道新聞読売朝日
    [青森]東奥日報デーリー東北読売
    [岩手]岩手日報読売朝日岩手日日新聞
    [宮城]河北新報朝日読売
    [秋田]秋田魁新報朝日読売
    [山形]山形新聞朝日読売
    [福島]福島民報福島民友朝日
    [茨城]読売朝日毎日茨城新聞
    [栃木]下野新聞読売朝日
    [群馬]上毛新聞読売朝日
    [埼玉]読売朝日毎日埼玉新聞
    [千葉]読売朝日毎日千葉日報
    [東京]読売朝日日経
    [神奈川]読売朝日日経神奈川新聞(カナロコ)
    [新潟]新潟日報読売朝日
    [富山]北日本新聞読売富山新聞
    [石川]北國新聞北陸中日日経
    [福井]福井新聞朝日読売
    [山梨]山梨日日新聞読売朝日
    [長野]信濃毎日新聞読売朝日長野日報
    [岐阜]中日岐阜新聞朝日
    [静岡]静岡新聞中日朝日
    [愛知]中日朝日日経
    [三重]中日朝日毎日伊勢新聞
    [滋賀]読売朝日京都新聞
    [京都]京都新聞朝日読売
    [大阪]読売朝日産経
    [兵庫]神戸新聞読売朝日
    [奈良]朝日毎日読売奈良新聞
    [和歌山]読売朝日毎日紀伊民報
    [鳥取]日本海新聞読売朝日
    [島根]山陰中央新報読売朝日
    [岡山]山陽新聞読売朝日
    [広島]中国新聞読売朝日
    [山口]読売朝日毎日
    [徳島]徳島新聞朝日日経
    [香川]四国新聞朝日読売
    [愛媛]愛媛新聞読売朝日
    [高知]高知新聞朝日読売
    [福岡]西日本新聞読売朝日
    [佐賀]佐賀新聞西日本新聞読売
    [長崎]長崎新聞西日本新聞読売
    [熊本]熊本日日新聞読売朝日
    [大分]大分合同新聞読売朝日
    [宮崎]宮崎日日新聞朝日読売
    [鹿児島]南日本新聞読売朝日
    [沖縄]琉球新報日経朝日沖縄タイムス