2016年10月27日、1年以上休んでいました「ふくしま復興支援フォーラム」を再開しました。
 第101回フォーラムでは、林薫平氏(福島大学准教授)から、「原発災害後の福島の生業再生と地産地消のゆくえ -沿岸漁業復興と❝もやい直し❞の可能性ーをテーマに報告していただきました。
 連絡が不十分の中、27名の参加者があり、活発な質疑応答・意見交換がなされました。
 以下は、会場で文書提出された、ご意見などです。参考にしてください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

 ★ 原発事故直後から現在までの福島の漁業の現状と課題がよく分かりました。特にレジュメが簡にして要領よくまとめられていて、理解が深まりました。(K.M

 ★ 再開おめでとうございます。(K.F

 ★ 放射の汚染物質をいかに処理するか、貯蔵するかが根本と思います。地下水については、汚染水としないことです。地下水と地表水にするような地形を変える必要があると思います。(M.T

 ★ ありがとうございました。汚染水を海に流すということは、どう考えたらいいのか?トリチウムをどう考えればいいのか?なんでこんなことを考えなければならないのか?(H.M

 ★ 安心だといわれても、放出はいやな感じです。コオナゴ、一時期安かったのは、そういうことだったのかと思いました。海の問題は、今後も教えてほしいです。(H.O

 ★ 震災、原発事故の風評と風化と言われて久しい。福島県内で行われている米や農産物の検査、試験操業の現状等、福島県外の人には伝わっていないと思うことも多い。県内の人でさえ知らない人もいる。当然海外には誤解も多く伝わっている。この現状を改善するために、福島の現状を国内外にどう発信するか。(4年後のオリンピックにかかわる)努力をしている人の話を聞いてみたいです。(K.Y

 ★ これまでの取組みと現状の問題・課題を知る事ができ、あらためて危機感を持つことができました。危機感を忘れず、希望をもてるよう、水産業の復興を夢みています。(Y.M

 ★ 再開(次のステップに進む)のは、大きいエネルギーが必要ですが、一歩踏みだし、ご苦労様です。複雑になっている状況なので、ポイントを知る事が必須です。よろしく。(M.S

 ★ 福島県の産業として漁業の今後は大きな意味がありますが、あまり話を聞くことはないなと改めて思いました。その一方で、地域差や生活文化の違いを抱えた人たちが同じ“福島”との下でまとまる(合意形成をすすめていく)のは、時間をかけていかなくてはならないと思いますが、国、政策などは早くすすめたいとの姿勢が見える。福島県民、どうするのかな?(M.K

 ★ 漁業への影響・問題が、浜通りのみの課題となっているような印象があり、県民としてもっと関わりを増やさなければいけないと感じました。(Y.S

 ★ 友達というか、一緒に何か社会的な活動ができる仲間をつくりたいです。そういうイミで、「もやい直し」はぜひやりたい。(T.M

 ★ 1年ぶりの再開・復活、おめでとうございます。記念すべき101回目、とても聞きごたえのある内容でした。今後の福島の創造的な復興に向けて、様々な切り口に、敏感でいたいと思います。(H.S

 ★ 1)101回フォーラム再開、厚くお礼申し上げます。口では言えない程、続けていくことは大変ですが、無理をされない様にして、続け頂きます様、お願い申し上げます。継続は力なり! 2)以前より課題となっていましたが、①本フォーラム幹事増員と内容方向付け、②フォーラム参加者で、放射能汚染並びにフクシマ以外も含めて、毎回「真の復興」についても声を上げ、発信して頂けませんでしょうか。東北(フクシマ)の人が、東北・日本の未来について声をあげないと、このまま風化・閉塞化・過疎化の怖れ有り。(T.S

 ★ 厳しい環境の中で、101回目開催おめでとうございます。一次産業、とりわけ漁業の復旧・復興のテーマ設定に興味ありました。林先生の丁寧な調査と報告が大変参考になります。相馬の魚は、仙台市場でも扱っておりますが、他産地同品質と比較して23割安です。消費市民と漁業者の交流と連帯が、復旧・復興のポイントだと思います。ありがとうございました。(S.S

 ★ 水俣病における「もやいなおし」とは、具体的にどのような取り組みや活動をしたのかを説明した上で、福島版「もやいなおし」では、このような取組みを追加して行うことを指しているという基礎知識からの説明がないと、初めてお話を聞く一般市民には理解が難しいのではないかと感じた。(K.F

 ★ 本格操業がなかなか見通せない漁業者の皆さんにとっては、まだまだ厳しい状況にあるのだろうとあらためて思いました。下支えしながら、活気を取り戻す展望が、早く見えてくればと思います。汚染水を減らす、本格的な対策は、どこで誰がかんがえるのでしょう?(Y.A

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMG_20161027_183817IMG_20161027_183806IMG_20161027_184937