2017年4月25日、福島市AOZを会場に、第110回ふくしま復興支援フォーラムを開催しました。
 楢葉町長の松本幸英氏から、「楢葉町の現状と復興に向けた取り組みについて」と題する報告を受けました。
 復興に向かう楢葉町への関心が高く、市民46名が参加し、熱心な質疑応答がなされました。
 会場にて文書で提出されたご意見・ご感想などは、以下の通りです。
 参考にしてください。
  ~~~~~~~~~~~~~~~

★ とても丁寧なご説明で、町民と町についての考え方がしっかり伝わってきました。楢葉に戻った方、戻りたいと思っている方、今はまだ戻れないと思っている方々に対して、楢葉町の方々と一緒になんらか取り組んでいければと思います。(H.S

★ 震災から帰還まで、長い年月をかけ、町に住めるようになった事は喜ばしく思います。町の歴史は、風景や生活で表現される事はありますが、何よりも帰還まで、町や町民をささえてきた人達の努力も大切な歴史なんだと感じました。それを形に残し伝えなければならないと気付かされました。(Y.M

★ 町の復興・再生には、担い手となる若年層の帰還が必要になる。そのためには、教育・仕事(雇用の場)が必須となる。松本町長さんには。重要課題として「教育と農業」をあげられている。農業については、平成31年に福島大学に創設される(仮称)食農学類が支援できればと思う。(R.N

★ 町と、町民の皆さん自身が、町の未来のために知恵を絞り、汗をかいている姿がお話から垣間見えました。様々な外からの声もあるとは思いますが、私達は福島県民として、その姿をもっと見、知り、そして支え護っていきたいと考えます。(D.Y

★ 貴重なお話し、ありがとうございました。相双が、他の町にも希望を与えるお話だったと思います。(A.T

★ 楢葉町の再生に向けてのご努力の姿に感激いたしました。今後ともなお一層の帰還が進み、楢葉町の進展が図られますことをご期待申し上げます。(K.F

★ 帰還の最前線である楢葉町における復興の現状と課題を学ぶことができました。帰還した住民(町民)と除染/廃炉などで転入する住民(町民)がどのように協力して、新たな町づくりをしていくのか、見守っていきたいと思います。(H.S

★ #110フォーラム開催有り難うございます。地域の復興が進んでいる状況が良くわかりました。小職も東北にお邪魔しながら、「若者やこどもたちが、学・業後帰って来て、活躍し続ける魅力的な助け合いのふるさと創り」を日本全体の取り組みに出来ないか模索中です。今後ともご指導よろしくお願い致します新聞社各社のご協力を頂きながら、1道6県知事さんと復興連携出来たらよいと思います。(T.S

★ 楢葉町の現状等、お話を聞かせていただきありがとうございます。「教育と農業が二本柱」とのこと、その通りだと思います。話の中で興味を持ったのは、「心の復興事業」で、この事業をすすめていただきたいです。歴史の史料の保全も心の復興につながります。(Y.I

★ 大変勉強になりました。ありがとうございます。(M.S

★ 楢葉の状況がよくわかり、大変勉強になりました。町民のみなさんが将来どのぐらいもどってくるのかの見通しなど、色々と困難な課題が多いと思います。農業と教育を重点としたとりくみなどうなずけることもありますが、現場では苦労がともなうかと思いますが、がんばっていただきたいと思います。自分のできることもしっかり考えていきたいと思います。(Y.A

★ 楢葉の状況が良く分かりました。早く帰還が進むと良いですね。(H.T

★ まさに、今の楢葉町の状況が分かりました。戻られる方、新た住まわれる方々とのコミュニティ作り、課題多く大変かと思いますが、様々な地域で役立つ知見かと思います。(F.N

★ 松本町長の丁寧なご説明、ひとつひとつの質問に真摯に答える姿勢が本当に素晴らしく感銘を受けました。県内外で暮らす楢葉町民の方が、少しでも心安らかに。すこやかに、笑顔で生活していけるよう、自分にできることをこれからも続けていきます。(M.M

★ “今”の楢葉町の状態を知ることができた。ネット上の情報もどれが最新で、正しいものなのかがわからないので、直接聞けることは貴重だった。ありがとうございました。(K.S

★ 町長さんとして大変ご苦労されていることが分かりました。住居について、町はいろいろ工夫されているようですが、国からの支援は全くなくなるのか、どうかと思いました。又、町独自で引越し費用補助を5000万円だしたということでしたが、今後、町としての財源はどうなるのだろうかと気になりました。(M.S

★ このように開かれた場で、誰もが生の正確な情報を得られる機会があることは、大変重要だと思いました。震災以降110回、継続されていること、本当にすばらしいと思います。変化の激しい情報を随時学びにまた参加させて頂きたいと思います。(Y.T

~~~~~~~~~~~~~~

IMG_20170425_183731IMG_20170425_183909IMG_20170425_183553