イジメられたから刺したというが、イジメは刺す理由にはならない。
イジメられた人はすべて刺すようになるんだろうか。

刺したのならば、刺したかったのだ。
脳が、理由を探しだしただけ。

人は見たいものしか見えない。
ゴキブリが見えたのなら、ゴキブリを見たかったのだ。
ゴキブリが嫌いな人ほど、必死にゴキブリを探すのだ。

あなたもわたしも、死にたいなら死ねばいいし、生きたいなら生きればいい。
あえて生きているなら、生きたいんだねというしかない。
死んだひとだけが、死にたかった人なのだ。
死にたいと言いつつ生きてるなら、死にたいと言いつつ生きたいのだ。

愛のない 愛していると 聞いた夜 夜明けを待つと 全て消えゆく
怒りさえ 同じく嘘の 気持ちだと 伝えて寝ます 夏の終わり目
愛してる コトバの意味は 酔っている
かあさんと 同じ言葉 寝なさいが 幸せになる 深夜の楽しみ
俳句さえ 深みを知らず 楽しんで この世の隅で 知識を得られず

南直哉師の仏教入門をいっぺん読んだ。

無我の解説はなかなか良いんだけど、仏教の教えが無我であるならば、仏教はやる気スイッチを押せないと言わないとおかしいんだよね。(押せないのが正しい)
やる気スイッチを押せばやる気になれるといったとき(つまり修行すれば悟れる)に、ではどうやってやる気がない人がやる気スイッチを押せますか?ということ。
やる気が無いので、押せません。

ゴータマシッダールタにも、私という魂は無いんだよ。
だから、ゴータマシッダールタといえども、その人生は、それまでの宇宙開闢からの壮大なドミノ倒しの一部に過ぎず、ゴータマシッダールタなる「魂」が、悟ろうという意思を持ったことは「無い」。

ゴータマシッダールタが悟ったのは、悟るまでの彼の縁起があったからに他ならないわけで、悟ろうとささやいたゴータマシッダールタ@ゴーストは無いんだよ。

南さんが色々理屈を述べて(この理屈自体は正しいのだが)、「私」が修行するということ(行為)が悟りなんだと言っても、じゃあその有我から無我転換スイッチはどうやって押すんですか?無我なのに。
押せません。南さん@ゴーストはささやきません。

前から言ってるように、悟ったのなら、悟りたかったんだよ。悟る前に、悟りたかったかどうかは分からないし、分かりようがない。
理屈から言って、行為の後にしか、やりたかったことが分からないのだ。

目の前の現実こそが、見たかった現実なのだ。

お箸洗うのめんどいしラーメンを菜箸でズルズル食ってたら、それは菜箸っていうんやで〜と何人かに言われた。まあそれは分かってるんだけど、育ちがええな〜みんな・・・っておもった。
鍋のままラーメン食ったことなさそうや・・。

因果も実体ではない。物理法則しかないから。法則は実体がない。
因果は定義から言って法則でなく、結果から類推して言ってるだけ。
よくよく因果を観察するなら、因果があるのでなく、物理法則のみある。
正法眼蔵においても、因果が修行を可能にさせるとある。
つまり可能にさせるだけだ。修行したならば修行したかったのである。
修行してないのなら修行したくなかったのである。
因果に実体がないのだからこそ無我なのである。

ついったー凍結

これだから左翼がやり放題なんだよなあ。
選挙妨害を肯定するアカウントを批判したら、「特定人物の攻撃への参加を禁止するTwitterルールに違反している」とか言われてんの。まったく逆だろ。選挙妨害を肯定してるやつが特定人物の攻撃をしてるんだよ。コメント 2019-07-18 065952

散歩でしっかり児童を内側に歩かせ、手をつないで離さないように歩かせている。このような保育園は潰してはならない。

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