2011年11月08日

「立冬」

徐々に冬の足音が近づいて来ましたね。

昨夜は仕事をしていても肌寒く感じ、さすがに冬服を着て仕事をしました。

まだ、夏服で仕事をしているのと、言われそうですが(笑)

フィールドの状況も徐々に変わって来ている感じです、11月に入り本格的な釣行は1回だけ!

短時間ですが、クラブ仲間との釣行を楽しみました。

その日も仕事終わりでの釣行で、密かにチェックをしていたサヨリパターンを狙おうかと考えていましたが、友人も釣行を久しぶりにするとの事で、そちらを優先し一緒に釣行をして見ました。

釣行ポイントでの狙いは鰯パターンだったのですが、今年は狙いのエリアまで鰯が遡上していない様子・・・

河川の状況もあまり良くなかったのでしょうがないと諦め、ポイントを移動する事にしたのですが!!

狙いのベイトではなくまさかのサヨリ・・・(笑)

こんな所で・・・

こんなに・・・

それもシーバスがボイル中、それも接近戦で水飛沫を目の前で上げるのです。

最初は他のベイトが溜まっているのかと思っていたのだが、ルアーに掛かって来たのは20cm後半のサヨリ!

表層のレンジを探るとルアーにサヨリがガンガン当たる。

ボイルはするがこれだけサヨリが密集していると、表層のレンジでルアーをトレースしてもシーバスがヒットする確率がかなり低いと思い、サヨリの下のレンジを探る事にした。

流れのラインが強く当たるピンポイントにルアーが送り込まれるように、Dedanを投入する。

出来るだけルアーのアクションをナチュラルにするため、リトリーブは出来るだけラインを張る程度にして見ると。

ルアーが自分の延長線でターンする直前でヒット!

コンディションは丸々と太った60クラスのシーバスがDedanをガッチリと銜えて上がって来た。

その後ボイルは徐々に少なくなり、ルアーに反応が全くなくなった為、釣行を終了する事にした。

これから徐々に寒さが厳しくなるが、釣果だけは寒くさせないように釣行を楽しみたいと思う私であった。





tkseabass100cm at 21:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月05日

フェイキードッグDS CrazyWalker限定デビュー!

tkseabass100cm at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月03日

連日のランカーキャッチ!

tkseabass100cm at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月16日

出番無し!

tkseabass100cm at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月14日

弱気な私!

tkseabass100cm at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月13日

久しぶりのプチ爆!

tkseabass100cm at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月21日

狙い通りの展開に満足!

tkseabass100cm at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月13日

お久しぶりの更新!   ジャロウ登場!

いろいろな方から最近釣り行ってないの?

ブログの更新がされていないよ・・・

とお言葉をよく頂いていた私・・・(汗)


疲れが溜まっていたのか体調は災厄な状態が続き、いろいろな面で追い込まれながら暮らしていました。

そのため2月は全く釣行に行く事ができず、ストレス爆発寸前です。

今夜は昨日の雪で水温が下がっていると思う河川に漬かりに行って来ます。

釣果を出す前より、ロッドを振りたいよ〜(笑)

ティムコから新ルアーの登場です。

その名は「ジャロウ」アングラーの引き出しがまた増えそうです(^^♪

詳しい内容は     ココ!      ↓              

                     ジャロウ113

tkseabass100cm at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月26日

ジップベイツ2011カタログ!

R0012107


あの話題のルアーも載っていましたよ!



tkseabass100cm at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月25日

今年初の二桁釣果!


寒い中懲りずに釣行に行って来ました!

今回は意外な釣果に一緒に釣行したジュニアと笑いながらのファイトの繰り返し。

もう少し引きが強かったら・・・贅沢ですね。


http://www.fimosw.com/u/seabass104cm/fZQcSukHotZOHC

去年と比べ今年は河川の中の状況は早いのかな?

そんな期待を持つ事が出来た釣行でした。

tkseabass100cm at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月24日

ソルトウォーターと夕マズメ!

早朝の釣りで撃沈をした私は夕マズメで勝負!

その結果は・・・(笑)

http://www.fimosw.com/u/seabass104cm/fZQcSuk7hJD3Ng


釣行とは別に今月号のソルトウォーターに出させてもらってます。

冬眠中のアングラーの方が居たら見てくださいね^^;

http://www.fimosw.com/u/seabass104cm/fZQcSuk7sC4zrz

tkseabass100cm at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月22日

我慢できずに手前でプチ!

昨夜は釣行意外に少し気持ち的にスッキリする事がありました。

今回友人と待ち合わせの場所で仮眠を取っていたのですが。

後から来られた広島ナンバーのアングラーの方々は、私が時合い待ちで寝ていると思ったのか、私の車まで来られて起してくれた。

ポイントに入ろうと思うのですが、入られないのですか?

私は友人待ちをしていただけだったので、ポイントに入ってもらった。

内心起すなよと思ったのだが、よく考えればこれが釣行する予定で寝ている場合感謝しないといけないこと!

ポイントもアングラー同士が一言掛け合いながら、楽しく出来たら釣りも更に楽しくなるだろうなと思いましたね。


で気持ち良くその後の釣行はセイゴ君とバトルし、その後見事にランカーとバトル・・・!

http://www.fimosw.com/u/seabass104cm/fZQcSuktO7YjoZ

島付近に行くしかなくなるかな・・・鰯?


tkseabass100cm at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月20日

出勤前の短時間勝負!

眠たくても自然と体は河川に向かっている。

そしてポイントに着いて我に戻る、こんな寒い中良くやるよね(笑)

本当はゆっくりと釣行をしたいのだが、仕事の関係上今は時間がなかなか取れない状態の私。

でも釣行には出たい気持ちを抑える事は出来ません。

時間が無い時は自分で時間を作るしかない!

で仕事前の短時間釣行をしてみました。

結果はこちらです。

http://www.fimosw.com/u/seabass104cm

tkseabass100cm at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月16日

極寒の中!

昨日は寒かったですね!

自分でも吹雪の中よく釣行をしたなと思うぐらい頑張りましたよ(笑)

でもまともに釣行が出来たのは1時間程度ぐらいだったかな!

何故なら15分キャストを繰り返していたらガイドが・・・

R0011967


トップガイドから3番目までは完全に凍り付いてしまうため、飛距離は出ないしルアー交換をしたらラインまでガイドに凍り付いてしまう為、大変でしたよ。

途中車に戻りラインを1号から1.2号にチェンジ!

そのまま釣行を続けても大丈夫だと思ったのだが、ガイドの氷がやけに抵抗が掛かる為、ラインが多少擦れても大丈夫のようにラインを太くして見ました。

効果があったのかは分かりませんが、ファイトの時はラインが太い分安心して出来たので楽でしたね。

釣果の方はザブラシステムミノー11Fタイダルで85cm1匹ゲット!

R0011965


極寒の中での釣行・・・

ガイドが凍らない程度の雪で次は釣行するかな(笑)

天候:雪
シーバスサイズ85cm
ウエイト???kg 
ヒットルアー : ザブラ11Fタイダル
タックル
ロッド  : ティムコジャンピングジャックゼル87S
リール  : ダイワ イグジスト ハイパーカスタム2508 
ライン  : サンライン キャストアウェイPE1号→1.2号
リーダー: サンライン システムショックリーダー22lb.


tkseabass100cm at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!シーバス 

2011年01月15日

雪降る中!

岩国も雪が積もってます!
ガッツリ釣果を出す事が出来るかな〜(笑)




tkseabass100cm at 23:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年01月09日

絞り込み!

今日は前日のポイントではなく、タイミング的になかなか攻める事が出来ないポイントを優先的に狙うことに!

前日と比べ寒さもそれ程寒く感じずポイントに入り、河川の状態を見ると流れが弱く狙いのラインにベイトが集まっていない状態に感じた。

それでも僅かに効いている流れのレンジにルアーを合わせながら探って見たが、シーバスからの明確な反応はキャッチ出来なかった。

やはりシーバスもこの時期はかなり狙いを絞って補食しているのか・・・
明日から再び残業の毎日が始まる、こちらも狙いのタイミングをかなり絞り込み釣行するかな〜!
先ほど岩国雪が降ってました、今夜は積かな?

明日朝早いんだけどな(≧∇≦)


tkseabass100cm at 22:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年01月08日

悔しさと! 一つの手掛かり!

昨夜は今年初の極寒オール釣行に出撃!

で寒さのあまり車の中で爆睡(笑)

寒さのあまり目が覚める。

狙いのタイミングまで2時間もあり、時間がもったいないので他のポイントをチェックしに30分車を走らせる。

でも想っていたほどベイトの姿は無く10分程度狙いのラインを探って見る。

ルアーはティムコの☓10前回釣行の時にバラシが多かったので、今回はキャッチがしたいのだが!

手前の橋脚付近に僅かなベイトの波紋が行ったり来たりと確認できた、すかさず橋脚奥にキャストしスローでルアーを流し込む、同じラインを数回流した時「ドン!」とロッドから感触が伝わる。

これはデカイ!掛けた瞬間ズッシリとした重さが伝わり、水面ではシーバスが豪快なエラ荒いを繰り返していた。

ヨシ!サイズは80半ばぐらいかな?

とシーバスのサイズを確認した瞬間ルアーがいきなり水面から飛んで来た、手前のストラクチャーを避けたく一瞬シーバスが走った逆に力を掛けた為、フックが外れてしまったのだろう。

悔しさが込みあがる・・・(怒)

メインのポイントに戻る事を忘れ、このポイントで一匹をキャッチしたい気持ちが強くなる。

その後30分・1時間と時間が過ぎて行った、今日は撃沈なのか?

そんな事が頭の中に浮かんでくる、するとベイトの動きに変化が見えてくる。

これは次回の調査で更に詳しく調べますね。(笑)

すると今まで全く反応が無かったラインで反応がポツリポツリと取る事が出来始めた。

再びバッテンを投入し全神経を集中させながらリトリーブをすると、明暗ラインでヒット!

R0011938


さすがに細身のシーバスでしたが何とかキャッチする事が出来ました。

サイズは68cmでしたが、メインポイントを外し釣果を出した事に満足しています。


天候:晴れ
シーバスサイズ68cm
ウエイト???kg 手持ちのボガ振り切り・・・あてにならないので!
ヒットルアー : バッテン
タックル
ロッド  : ティムコジャンピングジャックゼル87S
リール  : ダイワ セルテート2500Rカスタム 
ライン  : サンライン キャストアウェイPE1号
リーダー: サンライン システムショックリーダー22lb.


tkseabass100cm at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月04日

初仕事!

今日から仕事初めだった私!

正月の間かなりウエイトが増している影響なのか、動きに切れが無い感じでしたね(笑)

明日からはいきなりハードな仕事内容になるようなので、釣行はお休みです。

釣行に出ない時は釣り道具をいじって過ごすのが定番ですよね。

ルアーのフックサイズをあえて違う物に変え、次回の釣行の時にいろいろ試して見たい事などが頭の中を走り回っています(笑)

そう言えば初夢まだ見てなかったな、夢の中で釣りしたいな〜(^^♪



tkseabass100cm at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年01月03日

初釣りで・・・ランカーサイズゲット!

今年もこのロッドにお世話になるかな(笑)

ティムコジャンピングジャックゼル87S

2011_0103画像0002


シーバスを止めたい時に止める事が出来、無理なくシーバスの力に合わせたロッドの曲がりをしてくれる為、アングラーにとってかなり強い見方です!

さて!

釣行前に今年もお世話になる河川に今年も全てのアングラーが怪我なく、釣行が出来るように願い釣行を開始した。

ポイントにはアングラーの姿は無く寒い中ゆっくりとポイントに入り、狙いの筋が出来るのを待ちながらキャストを繰り返して見た。

ベイトの姿は潮位が下がるに連れて徐々に確認出来るようになったのだが、サイズが少し小さい。

そのためルアーのサイズを10cm前後に設定し狙いのラインを細かく探る事にした。

最初に選択したのがザブラスライドスイムミノー85で流れの中に流し込み、ロッドを小刻みにアクションを入れシーバスに捕食のタイミングを作って見たのだが、1度だけ小さな反応を取る事しか出来なかった。

その後ティムコのバッテンを選択しスローに流れの緩やかなラインを丁寧に探って見る。

すると先程と同じように小さな反応を取る事が出来たのだが、フッキングまで持ち込む事が出来ない。

そこでルアーのサイズを上げながら流れの強いラインをダイレクトに探る事にした。

ルアーはザブラシステムミノー11Fタイダルをダウンにキャストし、流速の速いラインからベイトが流れ出されるようにルアーをコントロールしてみる。

すると!

先程とは違いルアーを押さえ込むかのようなアタリが手元に伝わって来た。

すかさずフッキングを軽く1度入れ!ルアーの掛を確認して強く2度・3度とフッキングを叩き込む。

流れの中から姿を見せないシーバスはラインを左右に振りながら流れの強い方に走り出す、1回・2回とシーバスの抵抗を上手く回避しながら、最後はロッドのパワーで一気に浮かせランディングに成功!

2011年一発目のサイズは93cmとナイスサイズから始まりました。

コピー 〜 2011_0103画像0008


ナイスコンディションのシーバスでビックリな私(笑)

腹の部分には20cmぐらいのベイトと想われる固まりも腹の中で動いていましたよ。食べたばかりだったのかな?

シーバスのサイズがサイズなので写真はセルフの連続タイマーで、5枚だけ!

使えるのが・・・・(汗)

少し後悔しているかな?でもこのサイズとのバトルを少しでも多くのアングラーの方々が、体験出来る方が私は嬉しい。

またこのシーバスとのバトルをもう一度したいですからね。

コピー 〜 2011_0103画像0019



シーバスサイズ93cm
ウエイト???kg 手持ちのボガ振り切り・・・あてにならないので!
ヒットルアー : ザブラシステムミノー11Fタイダル

タックル
ロッド  : ティムコジャンピングジャックゼル87S
リール  : ダイワ セルテート2500Rカスタム
ライン  : サンライン キャストアウェイPE1号
リーダー: サンライン システムショックリーダー25lb.


tkseabass100cm at 20:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年01月02日

明けましておめでとう御座います。

新年明けましておめでとう御座います。

2011年もこのCAST&BITEをどうぞ宜しくお願いします。

このブログ意外でも釣りサイト「fimo」の方では、凄腕と言う大会にも参加させて貰っています。

こちらも同じブログ名なのでCAST&BITE遊びに来て下さい。

内容は同じですがね(笑)

さて!

元旦は家族揃って毎年行く地元の神社に初詣に行って来ました。

意外にも人の数が少なかったのでラッキー!!

R0011861




今年は年男の私!

プラス思考で頑張って行きますよ。

R0011863




2011年の目標!

「自分磨き」釣りの腕も磨く事はもちろんですが、人間として内面から自分を磨いて行こうと思います。

外見は簡単に磨く事が出来ますが、内面は簡単に輝かす事は出来ません!

一年掛けてどれだけ輝く事が出来るか楽しみにしていて下さい。




tkseabass100cm at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索