SSDを2台、結局もう一台を大人買い!
だってRAIDしたいんだもんw

これはあくまでも趣味です。リスクのあるSSDを2台なんて馬鹿げてるw
久しぶりのPCアップデートで、ワクワクしてます。



前回紹介した、OCZ Technology製のCore Siries V2
30GBを2台で、RAID(0)ストライピングします。システムドライブに使ってみました。



ラプターを退役させ、SSDをセット。2.5インチサイズなので、2台が1スロット分で済みます。
右の普通のHDDと比べると、そのコンパクトさがよく分かります。
あの火傷するほど熱かったラプターが嘘のようだ(笑)


さて、サクサクっとWindowsのインストール。慣れたもんです。
すでにSSDの速さが出ていて、普通30分ほどかかる処理が15分ほどで完了。
インストール直後のWindowsの起動の速さといったら・・・

普通、Windows XPのロゴがフェードインして、アニメーションが動くじゃないですか。
ロゴが出切る前に処理が終わるんですけどw



ところが、そんなことに喜んでいたのもつかの間。
インストールを進めていくうちに、つぎつぎと障害が発生。。。

まず、あらかじめ作成しておいたバックアップウィザードのファイルが壊れていて、復旧不能に。
これはSSDを使う以前の問題ではあるものの、前例がなくて気持ち悪い。
ともかく、元のラプターを繋ぎなおして必要なファイルを収集。面倒だ。

さて、Windows UpdateでSP3を当てたら、今度は直後からInstallShieldが動かない。
そもそもCD-ROMのAuto Runが走らない。Setup.exeをクリックすると固まる。
ほとんどのソフトが同じ症状で、インストールできなくなってしまった。

仕方ないので、とりあえずSP3を疑って、Windowsインストールやり直し。
うーん、今まで別にSP3は問題なく使えてたんだけどなぁ。


今度はSP2のまま各ソフトを入れて(成功)、後からSP3を当ててみる。
すると今度は、MediaStudioProが「ストリングを開けない」とかいうエラーで起動不能に。
ストリングって、弦楽?それともStrings属性?w

意味不明。わからん。エラーコードでググっても何も出てこず、お手上げ。
ためしに再びラプターを繋いで、旧OSのM.S.P.を起動してみる。するとやはり同じ症状。
ということは、ソフトのファイル破損ではなく、システムファイルに問題があるらしい。
RamdiskにTempフォルダを移したのが悪いのかな・・・


それなら、エイヤッ!とSP3をアンインストールしてみたが、症状変わらず・・・
まあ、SP3を抜き取ったところで完全に元には戻らないから、しょうがない。
Ramdiskの中身は再起動ですべて消えてるから、一時ファイルの中に必要なものが残っていたとすると、復旧は不可能だ。
以前はTempフォルダを空にしても問題なかったのに。。



・・・というわけで、3度目のWindowsインストール。
しかし何度やっても超高速、15分で終わるのが不幸中の幸いだ。
今度はSP3をあきらめて、SP2のまま各種Updateを当てただけ。
しばらくこれで様子を見よう。



うーん、SSDの影響かどうか分からないけど、ただのクリーンインストールなのに障害多すぎ。
ドライバの相性が少し疑わしい。
見ていると、SSDの読み書きのタイミングはHDDとかなり違うので、
ソフト側の処理タイミングが合わないのかもしれないな。





しかし、SSDの速さはかなりのものです。CPU交換より体感速度のアップが大きい!
まったく無音で動き、ファイルを読みに行く一瞬のライムラグもないので、本当に速く感じます。
Officeもメーラーもブラウザも、ほぼすべてが0.5秒程度で起動。これ凄ぇw


一段落したので、せっかくなのでビデオに撮ってみました。
Windowsの起動は、常駐ソフトの起動も含めて20秒程度。
メモリ食いのThunderbirdが一瞬で起動して最小化するのが圧巻w
こうなると、BIOSがモタモタ25秒もかかるのが、もどかしい・・・


ついでにドライブ性能も測ってみました。



すばらしいの一言ですが、価格対性能比では、もう一歩値が下がらないと、ですね。
このSSDは性能の割に安いのですが、それでも今なら同額でHDDが3TB買えるのでw


それもですが、むしろ個人的には、このシステム上の不安定さのほうが気になります。
SSDの問題とは言い切れないのですが、少なくとも今回の状況では、とても一般に受け入れられる信頼性はありません。普通の人では故障→返品してしまうでしょう。

実は、これを書いてる途中にもExplorerがいきなり落ちて、勝手に再起動w
それも一瞬で行われたのが笑える。(笑えねぇよ



すばらしい性能を秘めた次世代のドライブなので、今後の進化に期待しましょう。
俺たち自作PCマニアは、未来のために特攻いたします(^^;




退役させたラプター。売却の予定でしたが、しばらく予備機として在籍させます。
そもそもエンタープライズ仕様なので、サーバーに使う手もあるな。