ベルト交換

本日のブログ担当は 山本です。
今回は表題のとおりベルト交換です!
ベルトにはファン、エアコン、パワステベルトという感じでどの
部品に掛かっているかによって名前が付いています。
ベルトの点検は目視が一番です!
20170623_144143

このように亀裂が入っていると危ないですね!
掛かっている所にもよりますが、パワステベルトが切れると
重ステ状態になり、一般道等で切れると、重すぎて……。(笑)
今回は間一髪でしたが、日々のメンテナンスをされていれば
ここまでひどい状態にはならなかったと思います!

20170623_144110

今回は在庫部品があって良かったですね!
在庫で無い事の方が多いので日々メンテナンス!宜しくお願いします!

ハナはありませんが・・・

こんばんは、ENDOです。

勢いに乗って?足回り小ネタ第3弾です!


IMG_0828

スタビライザーの車体側取り付け部分です。ここもメンテナンス出来る所ですね!

Q「どうメンテナンスするの?」

A「グリスアップするだけです・・・。」

これだけだと言葉足らずで訳ワカメ状態ですが、車体にクランプさせてある部分をまず外して清掃!
そして本当にグリスをヌリヌリするだけなんです。

基本的に車体側取り付け部分はブッシュを使用しているのである程度の動きがありますが、ブッシュとスタビライザーの間をグリスアップする事で、動きがスムーズになりスタビライザーのみの動きにより近付ける事が出来ます。

純正品はこの部分に分解出来ないブッシュが使われていたりするので、全ての車両で行う事は難しいですが、その場合はスプレーで代用してもだいぶ違いが出ます♪

社外品はグリスが溜まるくぼみがあるので比較的ロングライフですね。

極圧性の高いグリスを使用すればなおグッドです♪ 施工後は小指で簡単に摺動する様になります♪♪

ごく稀だとは思いますが、逆にこの部分でしっかりと抑えつけて動きを抑制する事も可能ですね!

巷では夢の様な商品として出回っていますが、生かすも殺すもセッティング次第です!

一度見直してみたくなってきた方は是非ご来店くださいね!



オリジナルアーム

こんにちは、ふみやんです。

弊社で製作するアーム類の紹介です。
まずはE46M3(E36にも使えます)用リアキャンバーアーム
S__12951570
純正でもリアキャンバーを調整する箇所ですが、サーキット走行などをメインに考えるとどうしてもキャンバーの調整幅が足りなくなってきます。そこでリアキャンバーの調整幅を増やすためのターンバックルを追加したアームです。またもともとブッシュだった部分がピロになる為に不要なアライメント変化を抑えて安定性を確保します。

もう一つが
S__12951568
E9#系(M3含む)E8#系に使えるリアトーコントロールアームです。
これも先ほどのアームと同じ考えでリアのトーを調整する調整幅が足りなくなるために調整幅を増やしたアームです。
これも両端がブッシュからピロに変更になるので不要なトー変化が抑えられます。

このように純正では不足する部分を補えるようなパーツを開発しております。
また逆にこうしたいからこういうパーツを作ってほしいにもお応えしますので、お気軽にお問合せ下さい。

最新記事
ギャラリー
  • ベルト交換
  • ベルト交換
  • ハナはありませんが・・・
  • オリジナルアーム
  • オリジナルアーム
  • 本日定休日!!
  • アライメントテスター
  • アライメントテスター
  • アライメントテスター
  • ジョイントディスク
  • E39M5バノス修理
  • オイルランプ(警告灯)
  • オイルランプ(警告灯)
  • 地味な作業ですが
  • 音量調整バルブ後付け
  • 本日定休日!!
  • 日々のメンテナンスサイクル
  • 日々のメンテナンスサイクル
  • 日々のメンテナンスサイクル
  • エアコンの風量
  • エアコンの風量
  • エアコンの風量
  • 代車
  • 待望のアイテムが! 【100号車製作日記その27)
  • 待望のアイテムが! 【100号車製作日記その27)
  • 待望のアイテムが! 【100号車製作日記その27)
  • レカロシートと着座センサー
  • 本日定休日!!
  • 転ばぬ先の杖
  • 転ばぬ先の杖
  • E46M3
  • E46M3
  • E46M3
  • スロットルポジションセンサー交換
  • スロットルポジションセンサー交換
  • 車検、法12ヶ月点検
  • 今も時々見掛ける名車
  • ラジエター交換
  • ラジエター交換
  • 本日定休日!!
  • センス磨いてます!(100号車製作日記その26)
  • センス磨いてます!(100号車製作日記その26)
  • オイル漏れ修理
  • 熱対策(100号車製作日記その25)
  • 熱対策(100号車製作日記その25)
  • 熱対策(100号車製作日記その25)
  • デフマウント
  • デフマウント
  • 早速ではありますが (100号車製作日記その24)
  • E46M3SMG CSLコーディング
  • 本日定休日!!
  • 今日はRS4!!
  • ミッションマウント交換
  • E90舵角センサー修理
  • エンジンマウント
  • 上々の滑り出し!! 
  • 上々の滑り出し!! 
  • リップスポイラー~アンダーパネル(100号車製作その23)
  • 本日定休日!!
  • いよいよ・・・ (100号車製作その22)
  • ライブドアブログ