こんばんは、ENDOです。

ここ数日暖かいせいか、余計に乾燥している様な気がします・・・。

一見作業をしてなさそうに見える、自慢の奇麗な手もカッサカサです

さてさて、「開けたら閉める!」は人間の道徳ですが、車にも開いたり閉まったりしている部品がありますね

DSC00587

万国共通、いつ壊れるか分からない上に、微妙な壊れ方の場合判断が難しい・・・。

サーモスタットでございます。

欧州車なんかはケースごと交換になる場合がほとんどで、部品代も高額になりますが、今回は「スズキ エブリィワゴン」で、中身の入れ替えのみ!

写真の左がおNEW、右が車両から取り外したものになります

よ~~~く見ると微妙に開いていますね!

最近の国産車にある、メーター内のまだ冷えてますよマークが消える時間を計ってみたり・・・

ヒーター全開で、温風の温度を確認してみたり・・・

手が入る部分にあれば、実際サーモスタットのIN側/OUT側ホースを触ってみたり・・・

と、この様な感じで点検をしていきますが、今回の様に微妙に流れている場合判断が難しくなって来ます。

車種によって水温が上がり易い車両、上がり難い車両。

はたまた、ヒーターの温度がぬるめの車両や熱風が出る車両もあるのでその辺も考慮しないといけません。

全開か全閉の状態なら割とすぐ判断つくんですけどね

交換後は無事、暖機もスムーズに! ヒーターの温風もバッチリ!!

これで寒い日も快適になりました♪♪


ところで、2月も残り半分を切りました!!

まだまだキャンペーン間に合いますよ!!  アレも!コレも!!この機会に是非!!



http://mg.tk-square.jp/