今回お伝えする投資成績では、米国株と投資信託の累積運用益額が比較的堅調であった。

投資信託は2003年頃から始めたので、累積運用益額がかなり積み上がってきた。
始めた当初は、全く投資のド素人だったので、怖いもの知らずで今思えば空恐ろしい投資をしていた。
毎月分配型の投資信託に、毎月分散の仕組みもわからないまま、しかも時間分散などの概念もなく一気に投資していた。

ビギナーズラックに助けられたものの、無知とは恐ろしいものだ。
ロシアやブラジルを対象にした投信では、痛い思いもしたが、全体としては小泉郵政相場やアベノミクスに助けられた。

昔は今だったら絶対買わないような信託報酬の高い投信も多かった。

投資経験を積んでくると段々と良心的な投信がどういうものかが分かってきた気がする。
また、今はインターネットの時代なので、良心的な投資信託を紹介してくれるウエブサイトも多い。

因みに私が投信選びに参考にしているのは、「ノーロード投資信託 徹底ガイド」
http://noload.558110.info/
というサイト。
信託報酬を比較する上で便利なサイトだ。

ところで投資信託は、最近「毎積立」を実践中。毎月積立でも長期で見れば効果は同じと思うのだけど、下げた時の投資機会を逃さないという気休めには良い投資方法だと思う。
特に今のような比較的上昇相場が続いている時は、高値掴みの心配もあるので、毎日少額を積み立てるというのは下げ局面でも安心していられる。

現物株はやはりハイリスクなので、毎日積立の投資信託もポートフォリオに入れておくと安定感が出てくるように思う。
(そうは言っても暴落時の現物株仕込みを首を長~くして待っているのだが。。。)
 

夢見るオヤジ Fund  投資成績

投資信託 (net)

 

運用損益額(累計)

20164月末比

201752

¥9,527,605

7.40%

2017428

¥9,499,305

7.08%

2017331

¥9,472,971

6.79%

201733

¥9,510,658

7.21%

201716

¥9,488,887

7.0%

20161230

¥9,446,186

6.5%

2016122

¥9,245,168

4.2%

2016930

¥8,780,235

-1.0%

2016729

¥8,862,500

-0.1%

201671

¥8,519,412

-4.0%

2016527

¥8,908,755

0.4%

20164月末

¥8,870,950

 

 

 

 

日本株式 (net)

 

運用損益額(累計)

20164月末比

201752

¥2,738,065

89.5%

2017428

¥2,722,100

88.4%

2017331

¥2,610,656

80.7%

201733

¥2,719,274

88.2%

201716

¥2,784,790

92.7%

20161230

¥2,650,903

83.4%

2016122

¥2,303,802

59.4%

2016930

¥1,109,923

-23.2%

2016729

¥1,029,662

-28.7%

201671

¥669,869

-53.6%

2016527

¥1,356,780

-6.1%

20164月末

¥1,445,048

 

 

 

 

米国株式 (gross)

 

運用損益額(累計)

20164月末比

201755

$8,507.66

62.1%

2017428

$8,308.76

58.4%

2017331

$8,001.61

52.5%

201733

$8,370.08

59.5%

201716

$7,492.07

42.8%

20161230

$7,024.32

33.9%

2016122

$6,158.23

17.4%

2016930

$6,858.74

30.7%

2016729

$7,285.55

38.9%

201671

$9,164.78

74.7%

2016527

$6,835.47

30.3%

20164月末

$5,246.90