June 30, 2005

PCのセッティング♪

パソコンも買った、映画も見た、で妙に充実した気分になった私は、まだ残暑(?)残る自宅に戻り、PCのセッティングを始めた。

まずはお約束、WindowsUpdate。
数回再起動して、終了する。

そして、アンチウィルスソフトインストール。
…というか、はじめからインストール済みでした、「Norton Internet Security」。
アクティベートして、VirusUpdateかけて…

平行して、不要なソフトのアンインストールを開催する。
買ったばかりのパソコンの不満なところは、要らないソフトが大量にインストールされているところだ。
# 正直に言えば、M$Officeなども私には不要ソフトと言える。

ここまで終了した時点で、いったんチェックディスクとデフラグを実施。

お約束の流れだ。

デフラグ中、ディスクのパーテション(HDを使い勝手がいいように区切っていることを言う)をチェックすると、OSがインストールされているCドライブ(約20G)とほとんど空っぽのDドライブ(約40G)に分かれていることに気づいた。
これはいける!と踏んで、Dドライブをさらに20Gずつに分ける。
これによって新たにDドライブとGドライブが作成されることとなる。
無論、Gドライブは別のOSに使うつもりだ。

引き続き、FireFox(ブラウザ)、Thunderbird(メーラ)、サクラエディタ(テキスト編集ソフト)をインストールする。
…あぁっと、そうそうAdobeReaderも忘れずにw

ここまで終わって、もう一度チェックディスク&デフラグ。
先はまだ長い。
  

Posted by tkturbo at 00:29Comments(0)TrackBack(0)

映画版Zガンダムを観た

話は前後するが、家を出る前、私はWebでとある映画情報をあさっていた。
# せっかくの休みだから、映画でも観ようという気持ちもあった。
「劇場版Zガンダム」が、家の近所(と言っていいか…)の映画館で6月いっぱいしか上映されない、とあったので、見に行く決意を固める。
# 以前から、とよださんに誘われていたのだが、都合があわずにここまでお預けになっていたのだ。

午前中の買い物荷物を抱え、私は目的地、海老名に向かった。
# これで、我が家がどのあたりにあるか、見当のつく人もいるかもw

海老名駅を降りて、「VinaPark」の最果てに、目的の映画館はある。
おりしも時刻は昼の盛り。
そして、無風。
陽光に熱せられたアスファルトからの輻射熱が、大荷物の私を襲う。
風がまったく吹かないわけではなかったが、その風は相当に熱せられ、ほとんどサウナの扇風機状態だ。

「…red rum…」
思わずこんな言葉が口をついて出るほど、この日の外気温は殺人的だった。

# こんなところにこそ、「打ち水」は必要なんだ!…とか言ってみるテスト

ともあれ、熱にもめげず、何とか映画館にたどり着いた私は、14:00からの会のチケットを入手する。
座席は画面がほぼ平行に見える高さの、ちょうど中央。
最高のポジショニングである。

おりしも翌29日は「宇宙戦争」の世界一斉封切日。
映画館のプロモーションビデオも「宇宙戦争」一色だった。

すこしかなり興味をそそられつつ、Zのパンフレットを購入するため、売店に足を運ぶ。

その後、まだ上映時間まで1時間ほど時間があったため、昼飯を食べに近くのレストランに入る。

そこで食後のコーヒーを飲みながら、パンフレットをじっくりと読むことに。
# パンフレットの詳細について語りたいところだが、今回は割愛する。

さて、いよいよ上映時間となり、館内に入る。
さすがに平日の昼間ということもあって、客は少ない。
私を入れて10人弱といったところか。
気になったのは、その中に一組だけいた親子連れ。
明らかに子供のほうは小学生高学年っぽい。
なぜ!?学校は!?

わいてくる疑問は誰も答えをくれないわけだが、そのうちに上映が始まった。

# ここからは、個人的な感想になる。
# ことによると、バレを含む可能性があるので、興味がある人だけどうぞ。
  続きを読む
Posted by tkturbo at 00:27Comments(0)TrackBack(0)

ひとめぼれ!?

そんなわけで振って沸いた休日となったこの日。

この日も、暑かった。

自宅でPCに向かっているだけで毛穴と言う毛穴から汗が噴出してくるような気分になるぐらい、暑かった。
気休めにベランダに「打ち水」などしてみたが、風が通らなければ効果も実感できない。
# 我が家はマンションの10Fだが、この日はまったく風が吹かなかった。

業を煮やした私は、暴挙に出た。

すなわち、「冷房の効いたどこかの店で、涼をとろう」と。

そして、行き先として選んだのが某家電量販店。
…思えば、これが予期しない出来事の発端だったと言える。
簡単に言えば、店の選択を誤ったのだ。

最寄の駅から10分ほどで、目的の店についた。
この時点では、適当に涼んだら映画でも見に行こう、と思っていた。

だが、うかつにも足を向けたPCコーナー。
私は、そこで足が釘付けになってしまった。
そのとき、私の頭の中には、こんな曲が鳴り響いた。

 ♪あんまりそわそわしないで(はぁと
 ♪あなたはいつでもキョロキョロ
 ♪よそ見をするのはやめてよ(はぁと
 ♪わたしが誰よりいちばん!

そこに鎮座していたのは、SONYのノートPC「VAIO」
それもモバイルPC向けCPUを搭載した、この夏の最新モデルである。

「…前に見た、ビ○○カ○ラよりも、安い!」

これが止めだった。

そう、私はついこの間ThinkPadを買ったばかりにもかかわらず、またもやパソコンを衝動買いしてしまったのだ!

…あぁ、ダメ人間orz

とりあえず、今のこの原稿は帰りの電車の中、新しく買ったVAIOで書いている。

このマシンにはFedora Core Linux 4 (6月半ばに出たばかりの新しいLinux)も搭載しようと思っている。
# その辺のネタは、「プログラミング」のカテゴリに記事を載せるつもりだ。

…しかし、この衝動買いグセ、昔とちっとも変わっとらんなぁ…_| ̄|……○))
  
Posted by tkturbo at 00:19Comments(1)TrackBack(1)

36協定

学生の皆さんには馴染みが薄いだろうが、世の中には「36協定」と言われるものがある。
正式名称を「労働基準法第36条」といい、簡単に言えば「労働時間」に関する法律である。

これによると、「労働組合とこの協定を結んでいない企業は、従業員に残業(時間外労働)をさせるわけにはいかない」ということになっている。
さらには、月間の残業時間の上限は組合によって決められ、これを破ると会社は組合に盛大に文句をつけられる。
場合によっては、上限を破った社員のいる部署全体で一切の残業を行わない、という報復措置をとったりする。

実は、この法律、私のような「常駐SE」と言う人種には非常によろしくない法律なのだ。

たとえば、先週の私のようにシステムトラブルの復旧立会いのために深夜まで残業したり、挙句の果てに徹夜なんかした日には、組合が決める残業時間など、あっという間にオーバーしてしまう。

私の場合も、先週のトラブルのせいで、組合の決める上限残業時間を大幅に上回ってしまった。

こういう場合、どうするか。

「残業時間分の休業時間を別の日にとらせる」ことで残業時間をコントロールするのである。

…私が6/28に振って沸いた休日を楽しんだのには、こんな裏話があったのだ。
  
Posted by tkturbo at 00:15Comments(0)TrackBack(0)

June 29, 2005

本日飲み会

…になるかどうかわからないが、今日はこれから社内サークル(音楽部)の会長さんと飲み屋で会って説明を受ける。

昨日の顛末などは帰ってからうp予定♪

  
Posted by tkturbo at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

昨日は諸々の事情で一日休みとなった。
# 昨日は昨日でいろいろあったのだが、詳細は後日。

明けて今日は、会社に新社長が就任して緊急朝礼があるため、雨の中本社に向かっている。

…正直、めんどくさい。

  
Posted by tkturbo at 06:51Comments(0)TrackBack(0)

June 28, 2005

vs. 熱帯夜

おととい、昨日と、寝苦しい夜が続いた。

私は人一倍暑さに弱く、こんな夜はいつまでも眠れないことが多い。
暑さに寝返りを打ちながら、気がつくと夜が明けていた、といこともかつてよくあった。

最近は、少し知恵をつけて、寝るときに「氷まくら」を使うようにしている。
ちょうど、後頭部から首にかけて当たるように使うと、血管を冷やす結果となり、体全体がほどよく涼しさを感じるようになるのだ。

クーラーを入れるのは個人の自由だが、こういうやり方のほうがなんとなく環境に優しい気がする。

# だからどうということもないのだけれど
  
Posted by tkturbo at 06:24Comments(0)TrackBack(0)

June 27, 2005

OfficeWriter ?

TheServerSide.com で、こんな記事があった。

POIと同じように、javaでExcelなどのMSOfficeのドキュメントをハンドリングするものらしい。

POIがFreeであるのに対し、OfficeWriterは有償。
しかし、その分機能は充実しているようだ。

…気になるのがお値段。

1CPUライセンスで、$1,495.00

…うーむ。

  
Posted by tkturbo at 13:33Comments(0)TrackBack(0)

"turbo" in wonderland !




たーぼ殿

貴殿ヲ特務ニ任ズル。

来タル六月二十六日、一二〇〇(ヒトフタマルマル)マデニ
帝都池袋ハさくらかふぇニ出頭セヨ。

帝国海軍
目指セ!海軍主席


「…なぁんじゃぁ、こりゃぁ…」

私の元に上記のような命令書が回ってきたのは数日前のことだった。<< 大嘘

てなわけで、今日も今日とてサクラCafeに逝ってきました。  続きを読む
Posted by tkturbo at 00:04Comments(3)TrackBack(1)

June 26, 2005

DANGER !! Be Carefull, All the "RealPlayer" users !

CNET news より

RealNetworks plugs security holes in player

諸君!急いでうpdateするべし!  
Posted by tkturbo at 00:30Comments(0)TrackBack(0)