御挨拶

 10月に父が他界しました。

 喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきます。

今年は中止かと思ったら・・・

 永らくご無沙汰しております。

 最近はフェイスブックで遊んでますもんで、こちらは久しぶりの投稿になります。

 さてTKSM2014ですが、永らく音沙汰なしだったので、てっきり中止かと思っていたら危機感を感じたのかT代表から久々の告知 http://blog.livedoor.jp/threeeeek/

 どうやら決行するようです(夜会は・・・)。

 どうか今年は財布にやさしいTKSMでありますように(^^)。

 檀家の皆さま、便乗して赤亀檀家総会を午前中にしませんか?


20年

1









 あの悪夢のような日から明日で20年。

 F−1関連雑誌ではセナのことは大きく取り上げられています。しかし、F−1関係者の間では4月30日に命を落としたローランド・ラッツェンバーガーの死を忘れてはいけないという声が上がっているらしい。

 事実20年前もセナの死は特番を組むほど取り上げられ、皆が涙した。かくいう私もそうであった。しかしあの日もし、セナが無事にレースを終えていたらどうだっただろう?

 バリチェロの事故。そしてラッツェンバーガーの死を悼んでいたはず。

 葬儀においても有名ドライバーの多くは、セナの葬儀に参列していた。しかし当時FIA会長だったマックス・モズレーはラッツェンバーガーの葬儀に参列していたという。彼の家族をサポートしなければいけないと思ったとも・・・。

 雑誌でもセナを取り上げる雑誌はあるが、ラッツェンバーガーは忘れられているかのよう。当時親友だったジョニー・ハーバートは「彼の死をけっして風化させてはならない」と言ってる。

 この20年間でF−1をはじめとするレース車両は、デパイスを含め随分と安全性が向上した。

 命を落とすことも随分と減った。

 もう二度とあんな悲惨な事故は見たくない。改めてそう思わされる20年目のGWである。

Fecebook

は〜じめましたぁっ〜

駆け込み

 いよいよ今日から消費税が8%に引き上げられました。

 ニュース情報番組を見ていても3末は、増税前の駆け込み購入の話題が多かった。
長女が行ってる自転車屋でも最後の日曜の30日、前夜から降っていた雨も長女が行く頃には小降り。やがて青空が広がった。

 夕方迎えに行った18時頃も駐車場は車がいっぱい。相当なお客さんが来たそうです。店は儲かったんでしょうが、娘の収入が増える訳もなく忙しかったと嘆いてました。

 さて私めはと申しますと、体内を洗浄する液体を少し多めに買ったり、夜ギリギリにとある前売りチケットを買ったり。

 そして一番大きな買い物がこれ、
1




 箱を買った。じゃなくて、安い長玉を買いました。

 本当は純正の白いのが欲しいんですが、三桁の諭吉が用意できるわけもなく・・・。
1/10位ので我慢我慢。

 解放F値が大きいのがたまにきずですが、テレコンバーターを追加するよりましでしょう。

1
 約20年使ってる白レンズと比べると、こんなに大きい。
当然少し重たい。

 今年からは一脚を忘れないようにしないといけません。

 ついでに腕も鍛えないと。いろんな意味で・・・







 ところでこのレンズ、品不足で約半月前に近くの「カメラの○タムラ」に行った時も在庫は無し、予約しても約3か月待ちとのことだった。

 家に帰って価格comで調べると、最安値が「カメラのキタム○」。ネットでもやはり納期は3か月と表示。半ば諦めていたが30日に届いた。

 これも私の日頃の行いが良かったから?(爆)

検証

 15日THREEeKのT代表曰く「エンジンを掛ける前に、ハンドルロックが掛かるクリアランスがあることを確認するように」と言われた。

 確認したのはくぅちゃんのLIVEから帰って直ぐ。後日写真を撮った。
1
 いつも使ってたメインキーと亀キーを突き合わすと、僅かに亀キーが短い。








11
 キーを差し込んだところ。

 やはり気持ち亀キーの方が短いような・・・。










11
 ハンドルロックを掛ける為、押し込んだところ。

 微妙なクリアランス。








1
 純正キーは手で持つところ(何て言うの?)にRがとってある。
それに対し、亀キーはフラット。

 この部分でキーシリンダーに干渉しないようにしてるんやろなぁ。

 何はともあれ、今は亀キーで快調に走れています。

 T代表様、ありがとうございました。

若旦那?

 長女の卒業式の日に振袖を着付けする予定だったばぁば。

 事前に練習をするということで、二日ほど前に練習した。

 何でも真似したいチビタ。長男のお宮参りの衣装を着た。
1BlogPaint





 この数日前にも着て、縁側の窓を開け座って外を見ていたそうだ。
おもろいちゃっちゃ(^^)。

チビタの初体験

 長女は生魚を食べない。

 おかげで婿もチビタも生魚を食べさせてもらえない。

 そこでこの前チビタが遊びに来た時、初めて回転ずしを食べに行った。

 お皿を入れるとガチャガチャができる某回転すし屋。

 この時、この日は9回廻って3回当たり。実に勝率3割。

 チビタもそこそこ寿司食べてました。何よりもお皿を入れるのが嬉しいみたい。

 この前の日曜日も、同系列店。この時は生魚を食べない長女も一緒。やはり長女は生魚は食べなかったが、他のはそこそこ食べてました。

 っで、この日は9回廻って、当たりは2回。

 チビタの運も尽きたみたいです(笑)。

初めてのお泊り?

 長女の卒業式の前日はばぁばの実家の近くにある毘沙門さんのお祭り。

 最近もってる(?)チビタがくじ引き。
1
 結果はティッシュ2つ(5箱入り)、洗剤、チビタのおもちゃ入れ(プラケース)。あと1個何やったけ?

 っと、結果は惨敗

 でも餅まきでは大量でした。チビタは見知らぬおっちゃんから餅を分けてもらったりしたが、それでも結構拾ってた。

 その後少々遅い昼食。

 家に帰って、シャワーを浴びたチビタと長女は翌朝早いので(着付けが)家でお泊り。
 赤ちゃんの頃は一緒に寝泊まりしていたが、チビタにそんな記憶は無いでしょう。

 婿の実家でお泊りしたことはあるが、家でお泊りするのは初めて。しょっちゅう遊びに来ているが、お泊りとなると余程興奮したんだろう。

 中々寝付かず、最後にママに怒られて泣いていた。「もうお泊りもさせへんし、ひとりで遊びに来させへん」って。

 おかげで翌朝寝ぼけてました(笑)。

 でもこれは誰しも通る道。きっと近いうちに2回目のお泊りに来ることでしょう。

祝!!卒業。。

 今日長女が漸く卒業式を迎えた。
BlogPaint

 事情があって同級生より遅れて入学したり、更に事情があって休学したり・・・。

 色々ありましたこの数年間。

 家族が増えたり、家を出たり。

 大変だったと思います。本人も・・・。

 もっと大変だったのが、じぃじとばぁば?

 こう書いてる私、実は式に出る気も無かったが、振袖を着れるのはこれが最後の長女(?)。更に袴をはいて電車やバスを乗り継いで学校まで行くのはしんどいと言う長女の為に、仕事を休んで(サボって?)運転手。

 うまく車を駐車場に停めることができればあわよくば、と思ってましたがやはり近所のコインPは何処も満車

 マクドに行ってコーヒー1杯で1時半粘ったり、他に移動して車の中で待機したり・・・。結局式には立ち会えずじまい。

1
 夜は我が家で焼き肉祝賀会。

 次はチビタの入学式やら卒業式。

 その前に保育園の卒園式か・・・(^^)。
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ