2006年10月12日

お引越し♪

引越ししました♪

http://kawada.blog.tennis365.net/

ちょっと気分転換でブログを引越ししちゃいました。
改めて上記サイトで宜しくお願いします^^  
Posted by tls1 at 03:18Comments(1)日記

2006年10月08日

AIGフェデラー優勝!!NO1のフットワーク!!

502d30f1.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

やっぱり強かったですね。
圧巻!!

AIGオープン
フェデラーVSヘンマン
6−3
6−3

のストレート。
危なげない内容ですね。

何が凄いって、買って当たり前の状況で勝てることですね。
どんなに力の差があっても絶対は無いし、追う立場より追われる立場の方が実際厳しい!!
追う方は、チャレンジャー精神で戦えるし、ある意味で負けても確率の方が高いからこそ冒険が出来る。間違いなく、攻める姿勢を貫けます。
逆に、受けて立つ方は相手も研究した上で無茶もしてくるので守る姿勢も出てきます。
この状況で勝てるということは、よほどの実力差がない限りあり得ないくらいのことだと思います。

ってことはフェデラーはかなり飛び抜けているってことですね。
とは言いつつも意外と本人は丁寧にテニスをしているだけってこともあるので、実際はどうなんでしょう?
どちらにしても結果が全てのプロの中でこれだけの結果を残せることは素晴らしいですね。

そういえば、今日の試合のフェデラーの打つ姿を見てて、ふと全盛期のアガシを思い出しました。
打ち方とかが似てるわけではありませんが、ボールへの入るスピードの速さは全盛期のアガシを彷彿させるもののような気がします。
”一見足がそこまで速そうに見えないのに、アッという間にボールに追いつき、さも簡単そうにボールを打つ”

これは物凄い大切なことです。
”簡単そうにボールを打てる”ということは余裕を持ってボールに入れるからミスも少なくなるし、身体を入れて打つことが出来るのでコースも読まれにくい。
ファインプレーは一見派手で格好良く、上手そうに見えるが、逆に言えばそれだけ追い込まれているということ。

やっぱりフットワークは大切ですね^^  
Posted by tls1 at 20:25Comments(3)テニス

2006年10月07日

敗戦!!

acafd959.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

いやー久々に初戦負けを味わってしまいました。
しかもノーアドバンテージでゲームを落としてしまったり、結構悔しい内容でした。
試合に出る=敗戦
優勝しない限り、これはつきものですね。

仕方ない!!

でも、学生時代に千葉県選手権に出た以来の天台だったので新鮮だったし、やはり試合会場の雰囲気はいいですね。
しかも、久々の友人やコーチに会うことが出来て楽しかったです。
今回は以前津田沼でレッスンをしてた時の先輩コーチに組んでもらいましたが、対戦相手も千葉の某テニススクールのコーチで、結局自分を含めて千葉県内の3施設のコーチで試合になっちゃいました^^

試合後もコーチ同士の情報交換や色々と話を聞かせてもらうこともできて勉強になりました。
”井の中の蛙”にならないためにも、やはり外に目を向けないといけませんね。

つくづく人は財産!!
試合は勿論、色々な場所に足を運んで人脈を広げることが自分の肥やしになると実感しました。

今回組んで頂いたコーチはとても忙しい方ですが、また組んで貰えるように練習しまーーーすp^^q
やっぱり悔しい!!  
Posted by tls1 at 21:19Comments(2)日記

2006年10月06日

AIGオープン注目!!

ff1d36d9.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

いやいや、異常に忙しい・・・
レッスンってわけじゃなく社内システム関連ですが、空き時間はほぼズッとパソコンと睨めっこ^^
相変わらず、パソコンって微妙に面倒なもので分かっていれば数分の作業が、作業方法でつまづくと調べたり聞いたりなんやかんやであっという間に数時間。
うーーーーん・・・
しかもなかなか苦労度合いが分かりにくい・・・
そんなこんなで一昨日、昨日とAM9:00〜PM11:00
今日もそんな感じかな??
そんな感じなものの、
”忙しくて切羽詰った時ほど余裕になれる大人になりたい”
という理想を掲げばんばるぞぉーp^^q

私事は置いておいて、今日はなんといっても
【AIGオープン】!!

世界NO1ロジャー・フェデラー
     VS
日本NO1 鈴木 貴男


11:30〜

必見です。故障から復帰したばかりの鈴木選手が素晴らしいパフォーマンスで日本人最高位のBEST8まで勝ち上がり、この夢のような対戦が実現!!
恐らくほとんどの方がこの対戦は予想しませんでしたね。
残念ながら応援にいけませんが、ネットでスコアだけで応援しちゃうぞ!!
鈴木選手は自分と同じ世代で団体戦で堀越高校にいつも阻まれていただけに思い入れがかなり大きく是非頑張ってほしい!!

出来ればテレビでみたいなぁ・・・
お願いNHK!!  
Posted by tls1 at 08:59Comments(3)日記

2006年10月05日

フットサルショップ

1cb17a7d.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

そういえば先日、浦安駅にOPENしたばかりのフットサルショップに挨拶に行きました。

FOOTRIBE(フットライブ)

コアなフットサルファンにはたまらないアパレル関連のSHOPです。
最近、デザインTシャツとして評価も高く普段着として着ている方も巷でよくみかけるので”かわいいTシャツ”が欲しい方は是非寄って見て下さい。

店長さんはまだまだこれから品数やコアなメーカーを取り扱いたいといっていたので、徐々に充実してくると思います。
個人的にはスウェットやニット帽とかが欲しい・・・

そうそう、テニスコーチが何でフットサル?というとサッカー好きがこうじて何気に会社のフットサルも担当してるからです♪
あくまで運営でコーチはしてませんが、たまに個人参加や草大会のレフリーもしている今日この頃です。
ん・・・・ただの便利屋さん??  
Posted by tls1 at 08:48Comments(3)日記

2006年10月03日

酸素バー♪

70a42223.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

そういえば先日(っていっても結構前かな^^)、昔のコーチ仲間と練習した後に半分ノリで酸素バーに行ってみました。

【アロマテラピー酸素バー・OxyBar】

まぁ酸素ブームにあやかって一度くらいは体験してみないとってことで♪
ここの機材は空気中の酸素を濃縮して自然酸素を約20種類のアロマを楽しみながら吸引するものらしいです。

貧乏コーチ達で、試しということもあり、一番短い時間で試してみました^^

うーーーーーん
正直良い香りはするものの分からない。
一番短い時間で試したのがいけなかったのかなぁ・・・

確かに身体が激変してしまうものだったら逆に健康を害してしまうこともありそうなので、効能があるかないか微妙な線が良いような気もしますね。
店員さん曰く、やはり継続して吸入をする方が効果的とは言っていたので即効果を期待し過ぎちゃいけないようです。

スポーツ選手がそうなのか?自分がそうなのか?
比較的せっかちですぐ効果を欲してしまうのは逆に身体に悪いこともあるので気をつけなくては^^  
Posted by tls1 at 10:45Comments(3)日記

キャベツ祭り!!

94a6b09e.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

チャオー!!

相変わらず食い物の話ばかりでスイマセン♪

気になってしょうがなかった食べ物で
牛角の”やみつきキャベツ”

牛角に行った時に必ず注文するものなんですが、どうしても食べたくなって家でも食べれないものかとネットで調べると幾つか推測で紹介されていたので、いざ実験。
焼肉用の塩だれでも近いものができるみたいですが、今回はゴマ油と塩でチャレンジ!!

とにかく簡単。
キャベツを一口サイズに切って水にさらした後、水をよーく切って、ごま油と塩で和えるだけ。
水にさらして、ごま油に和えることによって青菜特有の青臭さが消えてかなりいけますね♪

勿論、牛角で注文するものとは違いますがこれはこれでOK♪
ボール一杯のキャベツを平らげちゃいました^^
キャベツで今なら大抵一個で¥200−くらいで、注文すれば¥305−!!
腹一杯キャベツも何回も食べられてこの味なら文句はないかな^^

ということで、これに納豆があれば文句なし!!
満足ちゃん♪ちゃん♪  
Posted by tls1 at 02:34Comments(2)日記

2006年10月01日

浦安市民ダブルス初日♪

読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

今日は朝一の1レッスンした後に浦安市民ダブルス大会♪
初戦だけでしたので1試合後、職場に戻って2レッスン

試合はというと
とりあえず初戦だけでしたが勝つことができました。
とはいうもののパートナー任せでほとんど働いてませんが^^
やっぱりOコーチ
さすがダブルスプロフェッショナル!!
うーーーん
ってことは負けたらオレのせい??
やばい練習せねば!!

応援してくださった方々に感謝です^^
次回は再来週を予定しているみたいなので、ちゃんと練習しまーーすp^^q

他にも、うちから3ペアエントリーしてて全て初日はクリアできました。
良かった♪良かった♪♪
スクール生の方々も多数エントリーされていたようなので明日良い報告を聞けることを楽しみにしてまーーーす  
Posted by tls1 at 23:34Comments(3)日記

2006年09月29日

朝飯♪

nattou読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

おはよーーーございます^^

最近のマイブームかな?

やっぱり朝飯は大切ということで
松屋の納豆定食!!」

勿論、安いといっても朝から贅沢品なので毎日というわけではありませんが、週に1・2回。
やはり一人暮らしで朝作るのは面倒!!
ってことでちょっと早く起きれたときは松屋へGO!!

  
Posted by tls1 at 09:03Comments(4)日記

2006年09月27日

おはよーーーーーございます!!

0d15dc51.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

昨日はOFFで疲れ気味だったのでまったりと♪

特に何をするわけでもなくトドのようにゴロリ♪ゴロリ♪

そんなこんなで食料を調達にスーパーとドラッグストアへ
最近疲れたときに自動販売機でタフマンを買うことがあって
¥150−
うーーーん

無駄だ!!


ってことでドラッグストアでまとめ買い!!
11本で
¥980−

まぁよしとしよう!!  
Posted by tls1 at 07:32Comments(4)

2006年09月25日

なつかしの津田沼(千葉)POLA

コート読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

昨日は昔のコーチの集まりがあって千葉:津田沼へ^^

昔のコーチの集まりってのは以前、津田沼にPOLAテニススクールというクラブがあり、そこのコーチの集まりですね。
大体15〜20名前後で、結局大先輩の家でドンチャン・ドンチャンになっちゃいました。
今ではかなり各テニスクラブに散っていますが、ある意味でこれだけ集まれば千葉近郊のテニスの情報は網羅できるくらいの面子ですね。

不肖ながら自分も29歳になりましたが、久々に一番年下の気分をあじわっちゃいました^^
(*まったく頭が上げられない状態でしたね^^)
ホントにお世話になった方ばかりで、今の自分があるのは間違いなく先輩方のコーチのおかげですね。
感謝♪感謝♪

何より心配なのが、あの大人数で1マンションの1室の押しかけ、夜1時近くまで騒いでいて大丈夫だったかなぁ・・・
周りの住人の方々すいませんでした。
滅多にやることじゃないので許してください^^
  
Posted by tls1 at 12:02Comments(5)日記

2006年09月22日

こんな1日♪

5253b862.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

忙しいとはいえ、気分転換は大切!!ってことで昨日は仕事が午後出だったので、朝6時半に起きて海へ
ここ最近、台風ばかりで行けなかったので久々に気持ちよかったですね^^

まぁただ久々ていうこともあったので欲張らずに適度に上がって帰りました。
でも・・・

帰りがけに出勤前に会社に寄るとコーチ同士のダブルスのお誘い♪
ポリシーとしては受けなければ!!
ってことで1SET(8ゲーム)

ダッシュでお家でシャワーを浴びて再度出勤!!

半日遊んだだけに、気分転換も出来て気持ちよく仕事に行けました♪
3レッスン!!!

そんなこんなな一日でした^^
java海の帰りのコンビニで懐かしのジャワティー!!まだ、あったんだ!!
高校、大学時代はやっていたんだけど、最近あまりみないですね。

すぐに買い!!

久々な味わいでした^^
  
Posted by tls1 at 09:36Comments(3)日記

2006年09月21日

1日悔い無し!!

235409d1.jpgランキングが上がるので、読む前に一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

ただいまぁーーーー!!
いやぁーー!!!

今日は忙しい1日でした^^
AM8時に出勤。
2レッスン、その後、システム打合せミーティング、でまた2レッスン
なんやかんや、NO休憩でPM7時!!

いい加減にお腹も空きまくりでカップラーメン♪
その後、新しく職場に納品されたパソコンの設定。
でも、久々に悩まされること無くパソコン作業が順調に運んだので、かなり嬉しかったですね^^

そんなこんなでPM11時!!
それでもここはテニス人p^^q
それからいつものHANE、NEMO、HIROで練習会!!
結局上がったのが0時半頃になりました。


うーーーーん・・・・
思い返してみても悔い無し!!
やり切った!!

写真は先日¥300SHOPで買ってきたCAPに我が社の芸術家NEMOに油性ペンでお絵描きしてもらっちゃいました。
いつもながら、彼のセンスとフリーハンドで描ける思い切りの良さには関心させられる!!  
Posted by tls1 at 01:06Comments(8)日記

2006年09月20日

思わず!!

a65330be.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

やばい!!

いつものことだけど更新が滞っちゃいました。
チェックしてくれていた方有難うございます。

出勤前なので今日も簡単に♪

先日、家具屋さんをウロウロしてたら、こんなもの(写真)に遭遇。

間違えなく、スポーツしている方ならほとんどの方がご存知の
【健康を科学するファイテン】

チタンのネックレスブレスレットが有名で、他にもサプリや衣類を販売しているのは知っていましたが、いつの間にこんな物まで!!!

うーーーん。
寝てみたい!!

眠りの浅い自分には試してみたい一品ですね^^
(*とはいえ買えないけど・・・)
深く眠れるようなアイテムがあったら教えてくださーーい!!  
Posted by tls1 at 07:24Comments(4)日記

2006年09月15日

夜0時過ぎにメシ!!

fae2e747.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

今日午前中、業務用スーパーへ♪
冷凍ハンバーグが8個入りで¥270ーくらいだったので思わず買い!!
一個¥40−弱!
安い!!

ってことで帰りにスーパーでレタスとトマト、プレーンマフィンを買ってきました。
まぁ見ての通りのハンバーガー♪

美味い!!

去年、みんなでHAWAIIに行った時、安く上げるために毎日のようにホテルで食べていたのを思い出しました♪

でも見た目は良いもののちょっと具が多すぎてクアアイナ並みに食べずらい^^
今度はレタスやトマトも沢山入れたいから、あえて食パンで挟んでみようかな・・

うーーーーん
身体のためにも夜九時以降は食べるのを出来るだけ控えようと思ったのに結局食べてしまった・・ちょぉっと後悔。
  
Posted by tls1 at 01:17Comments(6)日記

2006年09月13日

おっはよー♪

4f603630.jpg読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

おっはよぉーーーーー!!!!

今日は一日仕事なので、朝更新しときますね♪

そういえば昨日、時計をしたままシャワーを浴びたら液晶画面が曇ったぞぉー




ん・・・・・





愛しのG-SHOCKがぁー!!
さすがにそろそろ防水機能に限界がきたかな・・・
確かに海にシャワーに酷使しすぎてるからなぁ
このモデルはかなり気に入っていてかれこれ3代目。
次はメーカーを変えたりモデルでも変えて気分を変えようか迷い中^^

重要なのは防水機能・デジタル・出来ればストップウォッチ(減るタイプ)
なぜならレッスンで使うからローテーションで2分OR3分でアラームが鳴ると便利。
勿論、海にも一緒に入るから防水。
オススメあったら皆さん教えてくださいね^^
勿論、頂けるならよろこんで♪^^
  
Posted by tls1 at 07:27Comments(2)日記

2006年09月12日

テニス用語??

9610077d.JPG読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

こないだNEMOと海に行く時、車に乗っけてもらったんですが、とっさに注意をうながそうとした瞬間、思わず
「ケア!ケア!!ケア!!!」

”ケアーッ!!”とは?
よく練習中、ボールが他の人に飛んできたり、転がっているときに「危ないよ」と注意を促す際に大きな声で言う言葉です。

勿論語源は
care  ⇒ 注意
から来ているんでしょうが、海外では実際そうなんだろ?
注意してください ⇒Be careful
      注意 ⇒Attention
    注意しろ ⇒Note it.
     危ない ⇒It is dangerous.
うーーーん
色々ありすぎてわかんない・・・
ケアーッて叫んでも分かるのかなぁ?

まぁ、てな具合に日常生活でも咄嗟に「ケアーッ!」って言ってしまう自分は本当にテニス人だなぁーと感じた今日この頃でした^^

前回くらいから、去年HAWAIIに行った時のお気に入りの写真を気まぐれで載せてまーーーす。内容と関係無いけど自己満足ってことで♪  
Posted by tls1 at 01:29Comments(4)日記

2006年09月10日

お洒落は姿勢から??

dfe92261.JPG読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

そういえば、こないだTVでバレエダンサーの特集がされていました。
海外で活躍するような方の努力は凄いですね^^

でも何に見入ったかというとその姿勢。
ただ立っているだけなのにその存在感や美しさは本当に素敵ですね。

これは人の受け売りですが
「お洒落の基本は姿勢から」
という言葉を思い出しました。

すぐに自分も忘れがちですが、まさしくその通り。
どんなに良い服を着たり身なりを整えても姿勢が悪ければ台無し。
さらに
姿勢を気をつけるのにお金も掛からない
そして健康等を整え、得することはあっても損するようなことは無い。

なんていいこと尽くめ♪♪

では姿勢をよくするなら
”姿勢”検索すればいろんなサイトが出てきますが
一例でこんなサイトは?
片足体重で立ったり、クロスさせて立ったり、足を組んで座ったりはダメらしいですよ^^

勿論、テニスにおいてもストロークにしてみれば安定した軸が必要なだけに姿勢は大切。何より、バランスが重要なスポーツだからこそ気を使わなければならないと考えます。
さぁ皆さんはどうする?

ちなみに足フェチやら色々ある中で、自分はいうなれば
姿勢フェチ?シルエットフェチ?かな?^^  
Posted by tls1 at 22:48Comments(9)日記

2006年09月07日

優れもの!?

rumba読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

ネットをみてて面白い掃除機があったので^^

自動掃除機ルンバ

まぁサイトを見てもらえば分かるんですが、その名の通り自動掃除機。
出かける際に掃除機を動かしていけば買ってに床の掃除をしてくれる優れもの!!

確かに円形なだけに隅はどうなの?敷居の段差は?とか、そもそも本当に大丈夫?
などの疑問は残りますが、秋葉系テニスコーチとしては一回見てみたいなぁ^^
少なくてもバリアフリーの家も増えている世の中なので上手く使えればかなり便利かも?

そうそう!!
これの更に優れた機能は自分で勝手に充電しに戻ってくれるとこ!!
ホント、よく考えるなぁー

人間って究極の怠け者を追及する生物??  
Posted by tls1 at 13:28Comments(3)日記

2006年09月05日

最近のウェアー??

6af9dd24.jpg0609051












06090820609083












読む前に一日一回Blogランキングの1クリック応援お願いします。

そういえば、先日車で走っているとき、外国人の女性の方がウォークマンをしながらスコートでウォーキングしていました。
さすが!!!
外国人は何をやってもさまになりますね。

率直な感想で
かっこいい!!!!

何でこんなことを書いたかというと沢山のスポーツの中で女性がスカート(スコート)でやるスポーツの代表的なものはテニスがあげられますね。
実際はいたことがないので機能は良く分かりませんがこれで動きやすいのならウォーミング等でもファッションの一環で取り入れてみては??と思ったからです。

テニス雑誌を見られる方はご存知だとは思いますが、テニスウェアーもずいぶんと変わってきました。
昔の白基調に定形のものというわけではなく、女性ならワンピースまで、男性ならノースリーブや七分丈のパンツまで。
もうちょっと注目されてもいいはずなのになぁ・・・

*こういう写真のせてるとテニスウェアーフェチとかと勘違いされそうだけどそういうわけじゃないですからね^^  
Posted by tls1 at 02:14Comments(6)テニス