2005年04月26日

リンクシェア大見本市 その2

リンクシェア・ジャパン/第一回ECサイト『大見本市&交流会』
当日の午前中まで何もしなかった私は(勉強不足ですいません...)、必死に参加されるECサイトさんのウェブを巡回。
50社もあるのでとてもじっくりとは回り切れなかったのですが、いくつか紹介します。
他のECサイトさんに関しては他の方のレポートをご覧いただくか、後程またの機会に触れられれば、と思います。

先日アフィリエイト見本市で初めてお会いしたあかささんのお気に入りのECサイトさんを紹介していただきました。
◆ビスコスクエアさん
微妙な色合いをも正確に染色する技術によって表現される、濁色や細やかな柄が特徴のブランドです。常に「アジア」という大きなコンセプトの元に、 シーズンごとのテーマをプラスしてデザインを展開しています。 大胆なデザインや個性的な柄がつまったごちゃごちゃのオモチャ箱のような素敵なブランドです。
実際に商品を目にしてかなりトキメキました!ちょっとサイケで、スモーキーな色合いで、なかでもトリモチーフはどっぷりハマりました。間違い無く購入です。

前々から提携したいなーと思いつつ、法人しか許可していない
◆ディノスさん
思わず、個人サイトではダメですか?と尋ねてしまったところ、今回参加した場合、個人サイトでも提携させれもらえるかも、とのこと!
私はここのとあるオリジナルブランドのデザイナーが好きで、ずっと紹介したいと思っていました。東京ホテルスタイルに訪れる方の中にもかなり検索エンジン経由でそのブランドのデザイナー名で来られる方が多いのです。なので、紹介したいと思っていたのです。
そういったアピールが出来るのも、このような見本市の機会ならではです。

今回の見本市では「健康系」のECサイトさんを新たに見つけよう、と密かに思っていたところ、
◆@niftyからだプラス さん
ジョギングをはじめた、とかいうこともあって、最近ワ−クアウト系の情報が紹介したいな、なんて目論んでいたりします。 アミノ酸系のサプリなどもたくさんいただいたので、効能などと合わせて紹介できたらいいな、と思います。

はっと目についたどこかで見た事のある長いバー...
◆こだわり商品研究所さんのマルセイユ石鹸でした!
髪の毛から顔、身体、これ1本で全身に使用できるこの石鹸は私も大好きです。
マルセイユ石けんという名前の石鹸は他からも発売されていますが、しかしこんな大きいのは初めてみました!この マリウス ファーブル社の石鹸は最初の工程から作れる数少ない(唯一?)のメーカーだそうです。
ほとんどネット上でも売られていないので、探している人は多いそうです。

マルセイユ石けん ビッグバー2.5kg

試食したトマトがあまりにも激ウマで地団駄を踏んだのが、
◆Oisix(おいしっくす) さん
おためしセット はかなりボリュームがありました。
各商品のページを見ていくと、作り手のこだわりが伝わってきます。
というか、あのトマトの味が忘れられません...また食べたい!
本当に果物のようにおいしかったのですよ...!

最近、東京ホテルスタイルでも提携させていただいた、
◆MoMA Online Store Japanさん
moma
特集ページを作ってしまったほどにお気に入り。
実際に商品を手にして感動もひとしおでございました。
ありそうでない、ひねりの効いたプロダクトはまさに私好みでございます。
ちょっと驚かせたいなぁというようなプレゼントなどにも最適。
なかでも今回見た中で、おっ、と思ったのは、下記のアレッシー社のペーパークリップ。
サイトで見ただけでは分からなかったのですが、マグネットになったヤマアラシ(?)にシュルシュルッとクリップが吸い付くことの気持ちよさ!デスク周りの整理整頓に役立つこのグッズですが、気持ちよさについ現実逃避してシュルシュル遊んでしまそうです。クリップ以外にも、マグネットに吸着するものだったらいろいろ用途は考えられそうです。
iconicon
Dozi ペーパークリップホルダーicon

ええと...他にも多くのECサイトさんが出店されており、興味のあるサイトさんや、今後取り組みたいジャンルもあったのですが、その一つとして、「パソコン」があります。それは私自身が購入を検討しているからというのもあり、また、かなり私自身に知識が足りない部分でもあり、ちょっとどなたか教えてーという位です...どうも疎くて何から手をつけていいやらさっぱりなのです...

そして、座談会では
◆わたしのまちのツカエルサイト!/AbiStudio.com さん
◆ぷっち・も〜る/Kabo さん
◆ハイパー時刻表&ホテル情報/大槻晃久さん
◆激安★超特価商店街/管理人@激安★超特価商店街 さん
という著名な方々からのお話を聞くことができました。

特に印象に残ったキーワードは、
「自分が欲しいサイトをつくる」(激安★超特価商店街 さん)
「好きな事=長続きする事」「おもてなしの心」(AbiStudio.com さん)
「商品選択の重要性」「商品リンクの重要性」「2クリック以内」(大槻晃久 さん)
「ユーザビリティ」「1ページに1つの1商品」(Kabo さん)

SEOに関しては、「コンテンツとキーワードがマッチしていること」小手先のSEO技術はいずれ淘汰されるはず、という力強いお話しもありました。 (大槻晃久さん)

ブレイクのきっかけとして、激安★超特価商店街 さんのお話の中に、とある製品(ニッチな?)の感想をブログで書いた事がきっかけになったというエピーソードがありました。「日本で一番○○を売ったサイトです」と仰る姿は、カッコイイ!すごくかっこいいな、と思いました。アフィリエイト冥利につきますよね。

そんなお話を聞いているうちに、ふと思い出したのが「lomo」というカメラの話。
今はとっても有名なので知っている人は多いと思います。
このlomoのブレイクまでの流れは、
1) 大森さんという人がlomoに付属してある写真集を海外の書店ルートで知る
2) lomoを個人輸入で入手(かなりときめく
3) lomoをインターネットの個人輸入で売りはじめる
4) カメラ関係のキーワードではあまり売れず
5) サブカル、ファッション、音楽系をキーワードに売りはじめる
6) イベントなどの展開もありつつ...爆発的に売れる
中略(いろいろある)
現在のように、ブックファーストとかにも平積みされるほどに。
すごいおおざっぱですがこんなカンジ。
この大森さんという人は、元々カメラであってカメラでないlomoにときめいたわけです。
最初は売れないんです。でもあるキッカケで突然道は開けるのです。
私はたまたまこのカメラを96年くらいに、大森さんという人が個人輸入で売っていたサイトで買ったのです。その当時はこんな風になるとは思いませんでした。
そしてlomoは、私に写真を撮るきっかけを与えてくれた存在なので、今でもとっても思い入れの深い存在です。
ふとなつかしくなってインタビュー記事を読み返してみました。
>> HotWiredのインタビュー
>> lomoheadsのインタビュー
彼自身の言葉で、
「最初の1台が売れたとき、受験の合格通知を受取った気分だった。
LomoLC-Aは1年間で12台売れた。 」
この気持ち、キュン、ときませんか?

話しはそれましたが、人様の体験談を聞くというのは、とても勉強になります。
上記の著名アフィリエイターの方々のサイトをじっくり見てまわると、いろいろなことが分かります。
考える>見る>考える>見る
漠然とすごいなーと思ってみていたサイトばかりですが、お話を聞いた後、考えながら見ると、随分と見え方も違ってきます。たくさんのきっかけをもらい感謝です。

そして、抽選会&交流会ではまたしてもhikaruさんに大変お世話になっています。
今回も交流会ではまっさきに声をかけていただき、 私も私で、今回ご挨拶させてもらいたいなと思っていた「aflさん知りませんか?」なんてまたしてもすごいアテにしてしまったという申し訳ない経緯..(笑)すいません...
そんな勝手な私にhikaruさんは沢山出会いをくれ、 aflさんeggさんサトさん藍玉さん夢子さんブッチャさんサハラさん、には初めてご挨拶することができました!
みなさんとってもお忙しそうで、なかなかゆっくりとはお話できなかったのですが、それでも顔が見えるって素敵なことです。
また、たくさん、会いたいな、と思います。

そうそう、先日KASAIさんがとっても素敵な名前をつけてくださったにも関わらず、実はまだ名乗るのがちょっと恥ずかしかったりする、stella(ステラ)という名前、ちゃんと名乗れていたかしら...
私はどうも自己紹介がニガテ!(社会人失格)
いやー、いろんなことがかなりあやふや...きっと粗相もたくさんあったに違い無い...
でも、今回用にちゃんとハンドルネーム入りの名刺を作っておいたのです。
ただ小さくstella★と書いてあるだけなんですが。
★は輝きを増しだんだん大きくなるかもしれません。または、俯瞰するかのように高くなるかもしれません。

見本市などの機会に名刺は必需品!なのです。
名刺交換させていただいた方から、素敵な名刺ですね、とお誉めを頂いたりしたのですが(嬉しい!)、
私は01ACTさんという激安の印刷屋さんに頼んでいます。
ここは副収入の達人さんの記事で知ったものです。
片面白黒 504円というお値段でございます。
ただ私は、紙にちょっぴりお高いものを選びます。
光沢紙を選ぶと、100枚につき210円加算されます。
つまり100枚だと714円です。
意外と、紙を光沢紙にするだけでちょっと高級感が漂うのです。
他にも紙の種類が選べるのでデザインや好みに合わせていろいろ試してみると楽しいかもです。
紙を変えるだけで大分雰囲気が違います。
送料はメール便だと300円です。
翌日には発送してくれて、ポストで受け取れるのでとっても便利です。

とりとめなくなりましたが、充実した一日でした。
今回学んだこと、生かせるにはきっとまだまだ時間がかかるのですが、
それでもまた、早くいろんな人に会いたい!って思っちゃいます。

アフィリエイトは流行っているといっても、まだまだアフィリエイトをしている外にいる人たちとの理解には大分の差があると思います。
今回会場に来ていたアフィリエイターの皆さん私にとっては大先輩で、志しの高い方ばかりなので、こんなことを言うのは大変おこがましいのですが、それでも、皆さんと共に、業界が育って行く中で自分自身も成長し、そして全体の底上げに参加出来れば、幸せです。

そして、ECサイトとの皆さまとの交流も、とても大切なのだな、と思いました。
もうすでに見本市から数日経っていますが、 ィノスさんに提携の許可を頂いたり、他のECサイトの方からもお礼のメールを頂いたり、交流のきっかけをもらいました。
おすすめしている商品についての質問なども随分しやすくなりますよね。
今まで、未熟ではありますが、楽しく、一生懸命、アフィリエイトに取り組んでいました。
でも、 実は、どーしても心の奥で「他人の土俵で相撲をとっている感」が拭い切れなかったのです。
でも、ようやく拭い切れたような気がします。
ECサイトの皆さまにも認めてもらい喜んでもらえるような、そんなサイト作りができたらいいな、と思います。

最後に...最近と頭を回っているのは、
「ECサイトとして広告主になってみたい」って思います。
そしてアフィリエイターの皆さんと一緒に笑えたら最高です、なんて、ほのかに思います。


ナ、ナゼガすごいごちそうが!おいしかった!
party

そして抽選会ではなんとオフィス・デポさん提供のオリジナルウォッチ(非売品)が当たりました!
present

リンクシェア印のてぬぐい
tenugui


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tlt/20120706
この記事へのトラックバック
やっと交流会まできました。座談会、PR&見本市の投稿して、2日かかってここまできました。 ここで書くことは「有名な方々に会えてうれしい!」で書いた内容とダブることがありますが、より詳しく書いたつもりですので、臨場感をお楽しみください(^ ^;
交流会での出来事【アフィリエイト挫折組!〜やめる前にやっておきたいことがある〜】at 2005年04月27日 00:19
興奮冷めやらぬうちにリンクシェア見本市&懇親会の個人的な感想を書いておきます。 今回の目玉はECサイトさんのPRタイムだと思います。でもほとんどが提携しているECサイトさんで、15分でどれだけ濃い話が聞けるのか悩んだ末に、見本市の展示を回ることにしました。 見.
リンクシェア見本市&懇親会の感想【藍玉ブログ】at 2005年04月27日 01:38
∴リンクシェア・ジャパン/第一回ECサイト『大見本市&交流会』 その1■参加費:大見本市&交流会ともに★無料★■日 時:2005年4月24日(日) 13:00-16:00大見本市&交流会/ECサイトPRタイム/アフィリエイト講習会/ミニ座談会 16:30-18:00懇親会(立食形式)...
リンクシェア ECサイト『大見本市&交流会』 その1【潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき★しみ・しわ・にきび・...】at 2005年04月27日 10:04
第一回ECサイト『大見本市&交流会』が終了いたしました。
大盛況!第一回ECサイト『大見本市&交流会』終了【LinkShareアフィリエイト広報室Blog(ブログ)】at 2005年04月27日 11:36
昨日の日曜日、秋葉原コンベンションホールで開催されたLinkShare第一回ECサイト 大見本市&交流会に参加してきました。 最近どこに行くにも持ち歩いているリンクシェア印のメモ帳とボールペン。あとから見ると自分でも判読できない象形文字のようなメモもあるけれど
LinkShare第一回ECサイト 大見本市&交流会へ行く♪【SAHARA-Blog】at 2005年04月27日 22:54
4月24日に開催された、リンクシェア主催の第一回ECサイト『大見本市&交流会』に行ってきました。まず、はじめに参加して私の感じた総論を書きます。リンクシェアさんって、アフィリエイターのことを大切に思ってくれているASPなんだな〜というのが実感できました...
リンクシェア第一回ECサイト『大見本市&交流会』レポート【1】【映画大好きサイト−シネマスタイル[CinemaStyle]−】at 2005年04月29日 11:05
トラックバックを送らせていただいたリンクシェアユーザーの皆様、こんにちは。株式会社デジカルの伊草淳&千葉由貴子と申します。 現在、弊社で『最強のASP!リンクシェアでアフィリエイト!(仮題)』という書籍を編集・制作しております。発売は(もし滞りなく進めば…
【アフィリエイト】リンクシェアについてユーザーの皆様の声を聞かせてください【株式会社デジカル編集部 リンクシェアについてコメント募集中】at 2005年05月17日 18:33
この記事へのコメント
力の入ったレポートですね。引き込まれてしまいました。

私は大阪在住なので参加できませんでしたが、皆さんのレポートを読ませていただいているうちに、雰囲気みたいなものが伝わってきました。

ネットビジネスで成功されている人たちの多くは、オフでのお付き合いを大切にされているようです。ブログを見てても、多くの支持を得る人は人間性が伝わってきます。オンラインの世界であっても、結局は人なんだなあと感じました。
Posted by yama at 2005年04月26日 23:11
こんばんはー!

すごい気合の入ったレポートで、読み応えありました。

名刺、かっこよかったです。光ってました!

そして、あの空白の使い方。
やはりセンスをお持ちの方は違います。

僕はセンスが無いだけにうらやましい。。。

僕もレポート書きましたらTBさせてもらいます。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by サト at 2005年04月26日 23:44
こんばんわ〜お疲れ様ですっ!
近頃私的に忙しいため…連絡が遅れてすみませんでしたっ(汗)

これからもぜひよろしくお願いします!
Posted by 朱沙 at 2005年04月27日 10:06
yamaさん
ありがとうございます!
私も他のみなさんのレポートを巡っていると、臨場感のあるレポートばかりで楽しいです。本当に、みなさん各々に充実した一日だったのだと思います。
交流の場はこれからどんどんたくさんの地域で行われていくでしょうし、yamaさんも是非ヒューンと大阪から飛んできて下さい。
やっぱり顔が見えるのはとてもいいです。
オンラインのみで全ての事が済ませられるのはとっても便利なシステムですが、やっぱり、何かを選択するときに最後に決めてとなるのは人間性、という部分も大きいと思います。
Posted by stella@東京ホテルスタイル at 2005年04月27日 19:31
サトさん
サトさんの名刺も光ってました!
私の名刺は何の工夫もないですが、アフィリエイターの方の名刺って本当に面白くて、個性がありますよね。
会社の名刺などだと、社名やロゴが一番に目立っているものが多いと思うのですが、アフィリエイターの名刺というのは、人であったり、サイトであったり、コンセプトであったり...と、小さなスペースで効果的に方向が示されているので、とても勉強になります。

朱沙さん
先日はありがとうございましたー。
朱沙さんの仕事の早さには本当にビビりました...
あのレポートの早さと、あれよというまに携帯サイトが出来ていたのは本当に本当にびっくりです。
私も見習わなくては...と思います。
Posted by stella@東京ホテルスタイル at 2005年04月27日 19:31
stellaさん、こんばんは。
交流会の時、すでに知恵熱が発熱していたようで
ボンヤリしたやりとりをしてしまいました。
hikaruさんがせっかくご紹介してくけたというのに…。
またきっとお会いできることと思います。
その時こそ、ゆっくりお話したいです。
(とかいって、あまり変わらなかったりして…汗)
Posted by サハラ at 2005年04月27日 22:47
stellaさん、こんにちは。
hikaruです。
大見本市では、ありがとうございました。
やっと記事アップできたので、コメントできます(^^;)
座談会に参加できなかった私にとっては、
stellaさんの座談会レポートは、とてもありがたかったです♪
そっかぁ。そういうお話がされていたのかぁ。。
やっぱり、参加したかったかも(笑)
あと、広告主側に興味が湧いたなんて、さすがstellaさんですね。
見るところがSHIFT(@NISSAN)ですね♪
また、お会いできるのを楽しみにしていますー♪
ちなみに、HotWiredは、本当に良いサイトですよね♪
Posted by hikaru at 2005年04月28日 04:57
サハラさん
もう具合は大丈夫なのでしょうか。
私も実はあれから数日興奮して眠れない日が続いてしまったのですよー!
やはり熱気にやられました!
また、お話しましょう。本のことをもっと聞いておけばよかったなぁと後悔しています。

hikaruさん
大見本市ではお世話になりましたー!
座談会と携帯講座・中級講座の時間がかぶっていたので悩みました。
全部聞きたかったです!
広告主になりたいというのは、やはりhikaruさんのような人に勧めてもらったらとても効果的だし、なんだか幸せだなぁ、と思うからです。
もっともっとhikaruさんともお話したかったですー。
またお会いできるのを楽しみにしています。
HotWired...日本語サイト開設当初から紆余曲折ありますが、やっぱり好きです。
Posted by stella@東京ホテルスタイル at 2005年04月28日 10:30
 こんにちは、suzukiです。
ちょっとしか、お話できませんでしたが、
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by suzuki at 2005年04月29日 18:20
suzukiさん
先日はご挨拶しかできまんでしたが、またお会いできる機会にお話しましょう!
これからもよろしくおねがいします。
Posted by stella@東京ホテルスタイル at 2005年04月29日 23:22