2005年04月28日

ケータイサイトをつくってみよう!

ケータイサイトをすごいうっすらぼんやりとですがはじめてから2ヶ月経ちました。
未だコツがピンときていない状況で、未だお試し感覚な状況が続いているわけなのですが、2ヶ月間にやってみたことをまとめてみます。(ちなみにサイトは内緒です。すいません!そんなにたいしたモノではないので....ホントに...)

あまり一生懸命にというか宣伝などをしていないので驚く程の成果はありませんが、それでも、初めてのアフィリエイトサイト東京ホテルスタイルでは、3ヶ月程かかっていた成果分程度は1カ月で到達しています。やはりケータイはサイトの数が少ないということなんでしょうか...ちょっと不思議です...
(別物なので比較にはならないんですが。※それと、成果承認が自動、って理由も大きいです )

ケータイサイト作成の手順としては、
1)なんとなく興味があって調べた事などをテーマにサイトを作る
選ぶテーマは得意分野がいいとは思いますが、PC向けのサイトよりは多少普遍的なテーマにしておいた方が無難な気がします。専門的なキーワードで訪れる人はやはりまだケータイでは少ない気がします。
1サイト10ページくらいの構成からでOKです。HTMLの知識が少しでもあれば簡単に、数時間で作れます。
各キャリア毎にサイトを振り分けるのは面倒なのでまずはどのキャリアでも見られる1パターンのみでOKです。
ケータイサイトの作り方は、各社のサイトを参考にしてください。DoCoMo  Vodafhone ezweb
...といっても各社のサイトを見ると何だかややこしく感じます。HTML? XTHML? HDML?
各社毎タグの書き方や使えるタグが微妙に違うのですが、難しいことは考えずに3キャリアどれもに対応している「HTML」で 作れば大丈夫です。使えるタグは少ないのであまり懲り過ぎないようにすれば大丈夫です。(tableタグなどは使えません。使えるタグ一覧は、DoCoMoのページが一番分かりやすい気がします。)
画像は3キャリアどれもに対応しているのは「jpg」のみです。
もちろん絵文字はキャリアごとに異なるので使えません。

2)ASPに登録
モバイル専門のASPに登録します。
携帯 広告 なら
携帯 広告 なら

JANet の運営するモバイル専門のASPです。使いやすい優良広告が多数あるり報酬も高めなのでお世話になってます。
その他のモバイル専門ASP ポケットアフィリエイトAFM

モバイル専門ではないASPでも、下記のASPはモバイル広告も充実しています。
リンクシェアTG−アフィリエイトプログラムアクセストレード

3)サイトのテーマに合った広告と提携する
無料で利用できるケータイ用の日記やサブアドレス、モバオク、ポイントメール、着メロなどだと会員を獲得しやすいのでは?と思います。

4)余裕があればサイトの情報の充実を計る
そして、サイトには掲示板を設置すると吉です。
ケータイサイトのコミュニケーションは活発です。とつくづく思います。
私はそんなにマメではないので掲示板の管理などは苦手なのですが、ケータイサイトならケータイでいつでもどこでも管理できるので、とても便利です。けっこう慣れます。

5)サイトの宣伝をする
検索エンジンに登録します。 ex.Yahoo!モバイル
登録される確立はPCサイトよりもずっと高いです。
ad-siteで一括登録なども出来ます。
もちろんランキングなどもあります。 ex.girlsRanking

と、以上のような流れで、そんなに変わったことはしておらず、負荷もPCに比べればずっと楽(主に制作の部分で)ですが、それでもいつのまにかぽつぽつと成果があがりつつあります。

私はちょっと前まで、ケータイでネットを見るなんて全く関心がありませんでした。
パソコンやインターネットをふだんよく使っているし、サイトを運営したりもしているし、わざわざケータイで見ようという気にはどうしてもならなかったのです。
なので、ちょっとビクビクでしたが、やってみたら意外にも簡単に慣れます。

そんな方へお伝えしたい、ケータイサイト運営のポイントです。

1)コミュニケーションの場は必須

簡単なものでもよいので掲示板などを設けた方がよいです。
そうすれば、自分でもケータイサイトにアクセスしたりする機会も増え自然と慣れていきます。

2)顔文字、ギャル文字を少し使う
ギャル文字はもちろん顔文字すらほとんど使えない私でしたが、だんだんと使わなくてはならない感が増してきて、いつのまにかギャル文字(とまではいかないけどそれテイストな)をうっすら(ほんとにうっすらですよ)使えるようになってきました。
サイトの文章に顔文字やギャル文字を使う必要はないのですが、掲示板でのやりとりや、問い合わせのメールなどのやりとりをしていると、ケータイユーザーは年代に関わらず結構、顔文字、ギャル文字を使っていることに驚きます。そうなるとこちらもちょっとは温度差を埋めなくては...と頑張って使ってみたくなるものなのです(笑
といってもあまりやりすぎても間違った使い方をしていて恥ずかしいのですが...

顔文字やギャル文字は装飾を考えるのにも役立ちます。
ケータイサイトは、重くなるので画像をあまり使わず、キャリア毎の違いもある絵文字も使わない、という作り方が一番楽です。そうなると装飾は記号で工夫するしかないのです。結構難しいのですが、記号できれいな装飾が作れるとちょっと嬉しいです。そんなスキルアップにも繋がります。
※ギャル文字とは?こんなのです。読めます...?
はU〃めまUτ☆こωレニちゎ☆最近ヶ→勺ィ廾ィ├をはU〃めまUナニ☆

3)ケータイのことはケータイで
ケータイのことはケータイで調べるようにします。
ケータイサイトにも、上に書いた顔文字サイトやギャル文字変換サイトなどが沢山あります。
調べものもなるべくケータイを使うようにします。たとえそこにPCがあってもケータイを使います。

4)ケータイで更新できるコンテンツを1つは用意する
私はサイト自体はPCでHTMLでガーッと作ってしまうのですが、何か1つはケータイから更新できるコンテンツを用意します。日記とかブログとか掲示板とか、モバイル専門のASPに登録すれば無料で利用できるサイトの広告がたくさんあります。他のコンテンツはともあれ、ここだけはいつでもどこでも、通勤電車の中でも更新ができるので、ここだけはマメに更新します。

5)ターゲットは20代以降の女性がおすすめなのでは...(なんとなくです)
これはサイトの内容によってなので一概には言えないのですが、私のとこで成果のある広告が、「無料(中には有料でも)で利用できるケータイのサービス」が一番多いのです。
例えば高校生なんかだと中学生や小学生の頃からケータイを使っているのです。私なんかよりずっとずっと「ケータイ」に慣れているのです。着メロもモバオクもサブアドも無料ホームページなんかも、全然珍しいものではなく、そういったサービスに初めて加入するのは、PCには慣れているからケータイなんて全く興味がなかったけど最近ケータイサイトのCMがたくさん流れるようになったりしてちょっと興味が出て来たなというくらいの人なのではないかと思います。なんとなく掲示板に訪れる方を見ていてもそう感じます。そしてなんとなく、ちっこいケータイをチマチマ操作するのはなんとなく女性の方が多いようなイメージがあります。

6)料金はモチロン定額制
料金は定額制でないと無理です!そんなこんなをしているうちに軽く50000円くらいの請求が来ますから(笑
ご注意ください。

7)ユーザーの質問に答る
まぁ当り前のことなんですが、ユーザーの質問には丁寧に答えてあげましょう。
ケータイサイトに訪れるユーザーはPCをあまり使っていなかったりするので、質問内容はあまり難しいことではない場合も多いです。PCで検索すれば情報が得られるようなことが多いので、自分では分からない問題でも、PCで調べて、答えてあげると、ユーザーにとって有益な情報になってくれると思います。

8)サイトに合った広告を
PCのアフィリエイトでも同じですが、サイトに合った広告を、そして広告を多く入れすぎない、ってのは大切ですよね。PCだとクルクルっスクロールして全体を見ることが出来るのですが、ケータイはけっこうスクロールが面倒なので、上に広告がありすぎてなかなか本文が見えなかったりすると、「広告ウザっ」とくる感覚がPCよりも大きい気がします。

9)ケータイサイト用に短いアドレスを
前に記事に書きましたが、短かめの3文字ドメインをとっておくと便利です。今ならまだ好きな名前で取れるかもしれません。comやorgやnetはもう取得済みでも、bizとかinfoとかccとかbzとかwsとかnuとかcnとかusとかtvとかだったらまだ空いている可能性が高いです 。ケータイサイトでなくても、サブドメインなどを使っていろいろなことに使えるドメインが欲しいなぁ、と考えている場合は、「短かめ」も頭に入れておくとよいでしょう。
私はお気に入りのロリポップで取得しました。 ロリポップはサブドメインの設定がとても簡単でいくつでもサブドメインでサイトが作れるので、普遍的なかんじのドメインを1個もっておくととても便利です。

9)ケータイサイト文化を学ぶ?
ケータイまわりの流行っているものをチェックしましょう。
まずは、アバタウン 。無料で自分のページが作れるコミュニティーサイトです。日記の更新や書き込み、バナークリック、懸賞や会員登録などでポイントが貯まり、アバターのアイテムを購入したり、現金に換金できたりもします。ここは、すごい活発で、ページを立ち上げてすぐから訪問者が来ます。いろいろなサイトを見ているととても勉強になります。PCじゃ気付かなかったアレコレがあるはずです。
そして、ケータイでも「サブアドレス」は便利です。この、etmail は、ちょっとお得なサブアドです。メールに広告を挿入し、スポンサー広告料をユーザーに還元してくれるサービスです。月9300円まで現金に還元できます。このサブアドも使ってる人とても多いです。ただ、etmailの会員同士でないとメールが出来ないので、友達などを誘ってメールしましょう。etmail専用のメル友募集や、etmail関連サイトのランキングなども多数あります。

◆豆情報
PCサイトやその他媒体から誘導したい場合に効果的なQRコード。
名刺などでもQRコード入りってのが増えてきましたよね。
簡単に作ってみたい>> QRのススメ
実は色を使ったりしてもOKだし、ポスター、ハンコ、シールなどいろいろと用途が考えられそうでちょっと面白いです。 QRコードのTシャツとか...なんだかレトロっぽく、インベーダーチックでちょっとかわいいとか思ったりません?
QRコードに関する面白いblogもあります。
QRコードBlog

QRコードを語る

◆最後に
空いた時間を利用して副収入を...とPCのアフィリエイトサイトを作っても、けっこうメンテが面倒...とか思ってしまったり、毎日仕事で疲れて帰ってきた後にPCの前に座る気力がなかったりしますよね。
そう思うと、ケータイサイトのメンテは本当に「空いた時間」に出来ます。
サイト自体のHTMLに触らなくても、例えば掲示板などに寄せられた質問に答えてあげるだけでも、だんだんサイトが育っていくと思います。

私はすごい気ままに、最初にも書きましたがお試し感覚なままでやってみているだけなので、そんなにすごい成果があったり、役立つ情報を持っているわけではないのですが、「ケータイサイト...やってみたいけどどうなんだろう...」とイマイチ腰が重くなってしまう人がけっこういるような気がします。私もそういう気持ちがとっても分かるのですが、 意外とやってみるとサクッと慣れます、ってことを伝えたいです。
本腰いれるのはもう少し後だとしても、慣れるだけでもやっておくと大分違うし、便利さにときめくこともあると思います。
なのでやってみる楽しいカモ?ということでオススメです!

ちなみに、残念ながらまだ物販はほとんど試していないし成果もありません。それは、まだ私自身がケータイで物を買ったことがないし、まだそこまでイメージができていないのでうまい掲載方法が思い付かない、というのがあります。
でも物販にも力を入れているASPも増えてきたので、これから挑戦してみたいな、と思います。
オススメASP リンクシェア


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tlt/20315177
この記事へのトラックバック
「アフィリエイトショップママのお悩み」の「ケータイサイトをつくってみよう!」は携帯サイトをつくってみようかなと思っている方は必見です。 僕も携帯サイトを作ってみたのですが、更新するモチベーションが維持できなくてあまり更新していません。 もっと楽しいと思える.
携帯サイト【アフィリエイト挫折組!〜やめる前にやっておきたいことがある〜】at 2005年04月29日 07:25
新しい年度になり・・・そしてGWですね! 久しぶりにゆっくり自分のBlogを見る機会でした。 これを機に大幅に改正することにいたしました! 一度、ひどい見本(・・・とほほ)などでも見てやってください。 G.Wとはいえ、たま〜に仕事がありますので、掘り出しものが 削
身の程をわきまえる。【さてさて・・・どうなることやら!】at 2005年05月01日 01:57
こんにちは! 最近、モバイルサイトのホームページを作成していて、出来上がったので公開しま す。 情報満載!今なら、無料でパケ代が最大90%カット! 今、モバイルアフィリエイトは狙い目ですよねぇ〜? お互いに、良い情報とかありましたら交換しましょう
祝 モバイルサイト!2日目!【新規開拓営業研究所】at 2005年05月01日 22:25
そろそろ携帯アフィリエイトを目指される方が、多くなってきたようです。 携帯アフィリエイト情報の大御所サイトさん「携帯アフィリエイトバイブル」さんを始め、 様々なサイトさんを拝見して、コツコツとお勉強させていただいている段階です。 stella@東京ホテルス
■携帯サイト作成にちょっとだけお役立ち?【超初心者がアフィリエイトでお小遣い副収入を目指す日記】at 2005年05月02日 21:10
前回ページランクについて書いて、 ネットでいろいろまわって調べたりしてみましたけど、 いろいろ要素が重なってきてはいるようですね。 でも一番はやっぱり被リンク数を増やすことでしょうね。 リンクされているつもりなのに、被リンクとしてカウントされてないのが悲.
ページランク?携帯サイト作りかえ。【○出張専門福岡笑顔整体○院長の雑記帳】at 2005年05月18日 18:32
この記事へのコメント
これからケータイアフィリエイトをやってみたいという人にとってはとても役に立つ話ですね。実践に勝るものはなしと改めて思います。

おじさんには荷が重い気もするのですが、せっかくのゴールデンウイークだし、挑戦してみようかなという気持ちになってきました。
Posted by yama at 2005年04月29日 07:09
こちらの記事、とっても参考になりました。

実践していることを丁寧にかいているので、
実感わきますね。

僕も携帯サイトをやっていますがなかなか
継続して更新できていません。

これからはもっとがんばろうと思いました!
Posted by サト at 2005年04月29日 07:19
ケータイアフィリエイトは近いうちにチャレンジしてみたいと思っていましたのでとても参考になりました。
わかりやすい解説なので、イメージを膨らませることが出来ました。
ありがとうございました。
Posted by にじもん at 2005年04月29日 11:11
yamaさん
是非やってみてくださいー。
yamaさんならきっとたくさんネタをお持ちだと思います!
本当に相手を思って役立つ情報を与えてくれる人はブログでももちろん人が集まってくる人なわけですが、そんな人だったらケータイサイトでも人に愛されると思います。
私もケータイすごい疎くてビクビクしていたのですが、ちょっとづつ慣れてゆくのです。

サトさん
サトさんもケータイサイトお持ちなのですね!
ケータイサイトは簡単に作り終わってしまうので、飽きるのも早いというか、持続して愛情を注ぎ続けるのはPCより難しいかもしれませんね。
なので、やはり広く開かれた雰囲気(掲示板とかで質問を受け付けたり)を作るのが、更新する気力になったりするかもしれませんね。
Posted by stella@東京ホテルスタイル at 2005年04月29日 13:14
にじもんさん
私もはじめたばかりでそんなに有益な情報をもっているわけではないのですが、これから始めようかな..って人のきっかけになってもらえたら、とっても嬉しいです。
是非チャレンジしてみてください!
Posted by stella@東京ホテルスタイル at 2005年04月29日 13:15
はじめまして♪

そうなんですよね〜。
携帯サイトって、作ってみるとPCよりもメンテも楽だし、今ある無料会員登録系の成果報酬型広告も人気ありますし、とっても稼ぎやすいですよね。

後は、一歩踏み出せるかどうかだけの差なのだと思います。
Posted by ある at 2005年04月29日 17:44
あるさん
いつも、数少ない携帯アフィリエイトの情報源として大変お世話になっています!
私のケータイサイトへの道を開いてくれたのは「携帯アフィリエイトバイブル」さんでございます。
私がケータイユーザとしても初心者なのもあって、無料会員登録系は、こんなサービスもあるのかー、と思って、ワクワクします。PCの会員登録と違って、ケータイサービスの登録はサクッとカンタンにできるので、登録者を獲得しやすいのも納得です。
これからも、私には充実しすぎた「携帯アフィリエイトバイブル」さんの情報を生かせるように、精進していきます!
Posted by stella@東京ホテルスタイル at 2005年04月29日 21:46
stellaさん、こんにちはです。
すごく要点をまとめられた記事で、私のようにこれからどうしようか、
という方には、すごく役立つ記事ですね〜♪
すごく参考になりました♪
問題は、いつ実践できるか、ですが。。 ←亀足でダメな人(^^;)
Posted by hikaru at 2005年05月02日 21:13
hikaruさん
お役にたてて嬉しいです!
やってみると意外に簡単にできるもので、できてからは、本当に「空いた時間」にできるのでおすすめです。
やっぱり、携帯サイトは、これからやってみたい、って思ってる人はいっぱいいるんだな、って思います。
あと重要なのは「料金はモチロン定額制」かもしれません...(笑
ケータイを見るのが習慣になれば、本当にちょっとした時間に見てるだけでもけっこう大変なことになります。
Posted by stella@東京ホテルスタイル at 2005年05月02日 23:58