aamall

2010年12月06日

2010奈良マラソン

昨日は『2010奈良マラソン』に参加してきました。

前日受付のみなので、家から会場まで1時間余りですが、前日に1度行って、また翌日早朝からというものしんどいし、10月末に天理からGoalの鴻池まで試走した時に、すぐ近くにある“奈良ユースホステル”がある事に気づき、早速HPをチェックしたら、前日のみRunnerだけの宿泊プランがあり、すぐにRUN仲間に連絡して、一応2人で予約。
なにしろ会場からすぐだし、荷物も預かってくれ、走り終わった後の風呂も開放してくれるので、ホントいい所を見つけました。
他の宿泊プランを見たら、大阪のHotelを用意してるのもあったし、その時点では奈良のHotelは全部満室…。

実は高校生の時、ユースホステルの会員になり、あちこち旅行で利用し、大学4年間はユースホステル部(K大ではユースホステラーズサークルという名称ですが、和気あいあいのサークル活動ではなく、れっきとしたクラブ活動でしごかれました)

あれから30年が経ち、久々のYHです。

土曜日(12/4)、15時過ぎに会場に到着して、先にチェックインだけ済ませ、受付へ。いろんな出店が出店していて、賑わっていました。
奈良マラソン前日
YHに戻ってから、少し練習をと思い、ウェアに着替え、鴻池から北方向に。
奈良郊外になると、適当にアップダウンが多く、走っていてもそんなに飽きない感じで、約30分ぐらいですが、気持ちよく走れ、これであとはレース当日を待つだけの状態です。
一緒に予約したIさんと私のを見て独自で予約したKくんと3人が同部屋だったし、風呂ですっきりした後、少し早い夕食を摂りに近くのファミレスへ。ここで3人とも何故か鍋物を注文(ファミレスで鍋物もなんだかですが…)。それからYHに戻り、ゼッケン付けなど準備をしてリラックスしてたら、Kくんがまだ食べ足りないのか「回転すしに行きません?」というお誘い。まぁ、少しぐらいは付き合えるし…。
ところが、こっちは5皿で満足したのに、彼はなんと11皿。なんという胃袋の持ち主と感嘆(@_@;)
これで、もう寝れる態勢になったけど、なかなか寝付けず、何度も目が覚めましたが、結果的には5時間ぐらいは浅い睡眠ですが、寝ました。

そして、レース当日の朝、5時過ぎから外に出て、少し散歩をしてから朝食。
その朝食もマラソンに出場するRunnerだけなので、気遣ってもらえ、炭水化物中心のMENUでご飯&パン、パスタ、サラダ、ひじき、きんぴらごぼう、脂の少ないハム、ソーセージ、オムレツ、フルーツ等々。普段朝食は少な目ですが、なんだか食い過ぎた感じで満腹(^。^)
最終準備を整え、8時にRC Tomorrowからの参加者とYHの前で待ち合わせ。
RC Tomorrowからの参加者ホントはフルに3人、10kmに2人の計5人ですが、遅れてきたりして、集まったのは3人だけ。実は後から確認したら、女性メンバーのTちゃんがこっそり初フルを走ったみたいで、結局6人です。
ここで荷物預けなどで、一旦解散して、ナイトランのシートに行き、ウェアを着替えて準備をして、Startブロックへ。5月のエントリー時はそれなりにTimeをと思っていたのですが、これだけ練習ができていない状況だし、ホントはもっと後ろでもいいかなというぐらい。まぁ、とりあえずはAブロックからのStartです。奈良マラソンStart前行ける所まで行って、あとは楽しむ感じで走れれば…ね(^_-)-☆だから、Start直前もそんなに緊張感も無くRC Tomorrowの3人やナイトランの参加者とリラックス。私だけかもしれませんが…。



9時にStart。
Startラインまでは15秒ぐらい。そこから、公園を出て、近鉄奈良駅近くの高天の交差点までは下り基調。そんなに飛ばす気もないし、辺りを眺めながら、Gさんと一緒にラップを刻んでいきました。
ここで、結果だけを先に
Start 00:00:15
5km 00:23:51 (23:36)
10km 00:48:46 (24:55)
15km 01:12:06 (23:20)
20km 01:37:37 (25:31)
中間 01:42:54
25km 02:02:59 (25:22)
30km 02:38:51 (35:52)
35km 03:05:11 (26:20)
40km 03:35:58 (30:47)
Finish 03:46:34 (10:36)

見ればわかりますが、15km過ぎまでで終わり
5~10kmの間で一度トイレTimeがあり、15~20kmの間には天理へ向かう上りが…。25km以降は右脚脹脛から太腿にかけて攣りそうになり、救護テントに駆け込んだら、「じっとして下さい」と言われ、砂糖の入った水を飲まされ、4分ほどのロスTime。行くんじゃなかった(-.-)その後、Shoesに異物が入ったみたいで脱いで、ついでに少しシューレースを締め直したので、36分近く掛ってしまった。35~40kmでも再度トイレTimeを取ってしまい、40km手前では応援に来てたYティ、K谷くん、Sちゃん、そこに歩いていたKさんに会い、少し喋ってまして…。
救護テントは計3ヶ所でお世話になり、冷却スプレー。

ただ、復路は試走したので、ペースは遅いなりにいい意味で頭の中でインプットされていたから、そんなにきついとは感じなったですし、最後の5kmぐらいからは周りのランナーに声を掛けながら走ってました。
最後の坂も苦もなく上り、競技場に入る手前でGっさんせんと君(32~35kmでも並走してた)に追いつき、一緒にGoal。

これだけ、笑顔で走れたフルマラソンって初めてです。遅いペースだったので、余裕があったからだけでなく、沿道の応援も予想以上に多かったし、閑散としてる個所でもボランティアの人たち(特に高校生たち)が一所懸命に声を出して応援してくれるし…。

やっぱり都市型マラソンって、こんな点がいいのでしょう。

来年の『大阪マラソン』も大いに楽しみになってきました。

Goal後はYHに戻って、サッパリと汗を流し、まだGoalを目指してるRunnerに声援を送りながら、近鉄奈良駅まで歩き、駅構内でようやくサンドイッチとお茶で昼食。ついでにコンビニで缶ビールを1缶買って、車中でグィっと。

15時半頃に家に帰り、少し片付けをした後、スーパー銭湯に入って汗を流したGさんとH川くん鶴橋で待ち合わせして、ようやく解放された気分になれました(^v^)

ランキング人気blogランキングに参加しています←左のバナーをクリックして応援してください!!

tm1228 at 17:12│Comments(0)clip!レース 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔