2006年10月28日

福岡・動物たちの幸せを呼びかける会の活動を応援するために+福岡犬2匹+宮崎犬6匹=うるさい!!犬ブログ+のブログ主さんがトラックバック募金を開催しているそうです。

Simple is BEST!!でお知らせが出ていたので知りました。

トラックバック募金の主旨は、福岡・動物たちの幸せを呼びかける会への募金を呼びかけるものです。

広島ドッグぱーくのことをひきあいに出していたり、500万円の物件を入手して犬猫のシェルターにしたい(総費用は1000万円ほど)、などとあるので、大変失礼かも知れませんが、便乗募金詐欺などでないことを願いつつその会のホームページを見て回りました。以下、気がついた点です。

・収支報告と活動報告があるのですが、活動内容の全貌や活動の規模がわからないことから、支出のレベルが適正なのかどうかはわかりませんでした。

・9月分の収支報告によれば、動物病院への未払い分も含めて35万円ほどの借金があるようです。借金が突然出てくるというのは一般的には、考え方によってはかなり気になる展開です。もともと個人で払うつもりだったから公開していなかったのを借金として計上したのでは・・・などと疑いだすとなかなか疑念が晴れないので。ただ、動物病院への借金ということで、どちらかというと誤魔化しにくい(それに対して、銀行からの借金が実は活動の経費をまかなうためだったという形で突然浮上した場合は実態が知れない)ように思いますし、動物病院へ多くの犬猫を連れて行っているようであることも活動報告などから伺えますし、その経費は同会のメンバーが個人負担するべきものというよりも寄付を募ってそのお金でまかなうことに問題が少なさそうな経費だと思いました。

・年間の支出規模はおおよそ500万円から600万円程度になっているのではないかと思いました。

・NPO法人ではなく2人だけで活動している団体なので、帳簿をつけておく義務もありませんし、疑い出せばきりがないし、チェックしようと思ってもできない部分がいろいろありそうです。

・保護>獣医さんへ見せる>保護>里親に譲渡または最期を看取るという流れでつきあってきた犬猫についてのページが膨大な量におよび、これは例えば広島ドッグぱーくに便乗してにわかづくりできるような量ではないなということは感じました。そして、この半分でも実施されているのであれば、相当な活動量だろうということが想像できます。

・かかりつけの動物病院さんのウェブサイトで「この方たちはいつもうちに犬猫を連れてきます。いい飼い主さんです」というような証言があればいいのにな、と思いました。

・文章には、犬猫への思い入れや命への思いが感じられました。もちろん、これだって偽装することができないとは思いませんが、文章と写真の量も膨大なので、そこまで手間をかけて寄付を募るのは詐欺としては非常に効率が悪いだろうと思いました。せいぜい一部を横領・着服するぐらいではないかと。

・保護施設として利用できるようにするのに2000万円ほどかかると見込んでいた土地については、弁護士さんなどを通じて正式な書類を取り交わす準備もあるのでお金を貸してくださる方がいれば、と書いています。

8月の収支報告には、福岡どうぶつ会議所から長年キャットフードの提供を受けているとあります。福岡どうぶつ会議所のサイトを見てみるとフード提供のページがあります。どの程度支援先の実情を把握しているのかはよくわかりませんでしたが、フードの提供をするからには、提供する量を決めるために支援先の猫の頭数を知ることになるのかなと思います。

・地元に支援している人がいる、というのもひとつの参考になると思うのですが、日記などを読むとどうやらそれなりに地元の人たちと交流もあるようでした。新聞記者さんから取材を受けたり。

ちなみに、この福岡・動物たちの幸せを呼びかける会は無断リンクお断りだとあり、特に動物の売買をしているHPやそのようなHPにリンクしているサイトからのリンクはお断りだということです。

ですが、メールへの返事が遅れていると書いてありますし、こういうチェックをするのに先方の都合を伺うことは必ずしも必要ではないかなと思い勝手にリンクさせて頂きました。そういうやり方に賛成されない方もいらっしゃると思いますが。

ざっと見、信用してよさそうな団体のように思えました。



このエントリーは以下のブログのトラックバック募金に参加しています。
なんたらかんたら(募金の説明はこちら
+福岡犬2匹+宮崎犬6匹=うるさい!!犬ブログ+(募金の説明は
こちら




















(02:05)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 愛犬家ヨッチャン   2006年10月28日 14:04
TB募金の参加ありがとうございます(*´ノД`)

確かにこの手の募金は疑いだしたらきりがないですよねorz
でも、本当に活動されてるのだけは確かです
収支のことは私は会員ではないので、わからないんですけど・・・。
でも、信じてこれからも応援していきます♪

ほんとありがとうございました〜!!
2. Posted by tm   2006年10月29日 03:23
愛犬家ヨッチャンさん、わざわざコメント下さってありがとうございます!

何の影響力もない一介のブログですし、トラックバック一本を打つことを渋る理由はほとんど皆無なのですが、そういう「よく知らないけど賛成」が積み重なって結果として多くの人の時間やお金が少しづつ無駄になったり、検索エンジンのランキングが上昇してしまったりするのもよくないような気がして、こんな風に書いてしまいました。

お気を悪くされたらごめんなさい。m( )m

って、そうじゃないみたいですので、ご理解頂けてうれしく思いました。
3. Posted by キキ   2006年11月12日 23:16
福岡動物たちの幸せを呼びかける会さんには2年前より支援をしています。本当に身体を張って動物たちのためだけに懸命に活動されておられて、頭の下がる団体さんです。代表の方には何度かお会いしたり、電話連絡をしています。他団体さんのようにアピールすることはうまくないかもしれませんが、福岡の保護団体の中では一番信頼できる団体です。他の団体がいやがることも動物の気持ちを一番に考えがんばっておられますよ。忙しすぎて寝る時間もとれないので、メールや電話がつながらないのは本当にそうなんです。どうか応援してくださいませ。
4. Posted by キキ   2006年11月12日 23:19
よく知っていますが、募金の着服なんてみじんもないですよ、ご自分の給料はたいて、個人で借り入れまでして動物を助けるためにがんばっていらっしゃいます。有名ではないですが、信頼できる数少ない団体さんですよ。
5. Posted by tm   2006年11月13日 15:16
はじめまして。コメントありがとうございます。

メールがつながらないのは、あれだけ活動しているなら無理もないだろうなあと思います。むしろ連絡がつきやすい方がおかしいと思います。

キキさんがおっしゃるように信頼がおける団体だといいなと思っています。トラバ募金に参加するためにもう少し会のことを調べてみますが、またご意見や情報などありましたらよろしくお願いします。
6. Posted by 福ママ5    2007年03月11日 23:31
京都在住です。ただただHPをみせていただいて本当に少しばかりの協力をさせていただいてます。体に気をつけてくださいとしか言えない自分が情けない限りです。あのHPをみて疑うなんてとんでもない。と思っていますし皆様のご意見拝見させていただいて今後も微力ながら応援させていただきます。
7. Posted by みかんあめ   2011年01月30日 12:12
はじめまして
私は会員になって3年半になります。動物たちの殺処分の現状を知り、途方にくれていた時に偶然にインターネットで色々動物たちを救っている方たちの中でこの団体さんを知り、私の心が救われました。感謝しています。そしてずっと応援していくつもりです。私の最も信頼しているお二人の事を疑って見ている方がいると知り残念でなりません。
人はそれぞれなんだなと実感しました。
でも、真子さんたちの頑張りを信じて応援してほしいと
思います。
8. Posted by ロンコタ   2011年02月05日 23:10
私も応援して4年くらいになります。
とても信頼できる団体さんです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔