グータラ日記。

TM NETWORK、島谷ひとみのことが大好きな道民です。ゲームはRPG!他/藍井エイル/TRUSTRICK/上戸彩など。かなこ@管理人

TM NETWORK WORLD HERITAGE 〜Revival and Renewal BOX〜

私がTM NETWORKを知ったのは2005年。
WORLD HERITAGEの存在を知ったのはその翌年かな…まだAmazonで買うことが可能だったと記憶しています。
でも当時まだ学生でお金がなかったので、主に中古でCDを集めていました。
数枚は2007年の紙ジャケット仕様のを買ったので、新品で買ったという点でダブってしまうけど…
買うなら今だー!ということで買いました。

IMG_7293

Sony Musicでしか買えないとなると、安くなることもないだろうし、特典のクロックが付くうちに!
と思ってね。1stから聴きながらインポートしつつブログを書く…いいね!
うまい写真の撮り方が思い付かなかったので、円にすればなんとなくカッコイイ気がした(笑)

しかしあれね。
このクロックは完全にオブジェって感じだね。数字ないから時間わかりづらいよ!
あと秒針もないから「ホントに動いてる?」と疑問で裏側に耳当てた(笑)
カチコチ聞こえました。

JOBS♯1@ネタバレあり

小室さんのソロアルバムを買いましたよ〜!
ネタバレありというのはCD・DVDを除いた部分で、です。(歌詞カードとブックレット!)


続きを読む

2017年になってから2ヶ月も経ってしまいました

なんてこったい!今年もスローペースにはなるかと思いますが…
二桁になるくらいはブログを更新するのを目標にしたいと思います!

GET WILD 2017 TK REMIX買っちゃった〜。せっかくだしハイレゾにしてみた!
いまはハイレゾ非対応のコンポで聴いてるから無意味だけど!あとでウォークマンに入れて聴いてみるよ( ´ ▽ ` )
歌ありとINSTRUMENTALで秒数が違って「なんでだろう?」
と気になったので聴き比べてみたら終わり方が違ったよ!粋だね〜〜〜

今年は今のところ、ウツライブ2daysと木根さんのチケットを確保しております(^o^)/
どちらも札幌!あと小室さんに会えればコンプリートやん!(?)

1年以上前から欲しいと思っていた財布をようやく買いました!わーい

IMG_7288

ホントはこの色やめようと思ったんだ…色の変化が激しいので…
でもね、買おうか悩んでる間に新色が売り切れてしまって。もういいかげん悩むの疲れちゃった(笑)
汚れや色の変化なんてそのうち気にならなくなる〜!と自分に言い聞かせました。
さぁどうなることでしょう。。。

ちなみに前の財布は真っ黒だったので汚れなんてまったく気になりませんでした。
買い替える必要も感じなかったため10年以上使いました。はてさて。

昨日のこと

雪がヒドかったので、飛行機は飛ぶだろうか?と不安を抱きつつ
TRUSTRICKのラストツアーのライブへ参加するため、まずは新千歳空港へ。
というか、この時点で乗る飛行機が2時間遅れという知らせがあったのでマズイなぁと思っていたところ、
出迎えてくれたのがファンタスティック・ビーストとハリー・ポッター!!
いやいや飛行機どうすんだよ?と思いつつ…まぁちょっとくらい見たって問題ないさ〜。

DSC_0065

2時間遅れじゃライブに遅れまくるから別の航空会社にするしかないな!と思い、スマホから予約。
予約した便は本当に飛ぶんだろうか?とHPを見たらすでに欠航が決まっていた。なんてこったい。
また別の航空会社で予約。飛ぶことを祈りながら待ったけど、結局ダメでした。

予約した便とホテルをキャンセルし、明日帰る予定だったバスの予約を今日へ変更。
だって今日のうちに帰れば明日は家で休めるもの。
今思えばこの判断は正しかったな。ちょっと札幌へ行って遊んでから帰るか!という案も少し考えたからね。
でも札幌へ向かうバスは運休してたし、JRも混乱していたっぽいから。
それにどうやって一夜を過ごすせばいいのやら?という問題もあったし。空港で一夜…?

新千歳空港にあんなに人がいるの初めて見たかも。
欠航祭りでカウンターには行列。もうどこの列に並んでいる人々なのかわからない。
私は払い戻しだけなんで、行列には並ばずに済んだ。

急いで予約したサイトのせいで、なぜか運賃から4000円くらい引かれて払い戻しされるっぽい。損したー!
代わりにと言うか、これのせい?カウンターではなく機械で払い戻しの手続きをしたんだけど、
払い戻しの紙とは別に株主優待の紙が出て来た。
そんなことサイトから来たメールには書いてなかった気がするんだけど、なんかそういうことを電話で聞く気も失せていた。
まぁきっとどこかに書いてあるんだろう。

色々手続きを終えたら、TRUSTRICKのライブに行けなかった。と、じんわり泣けてきた。
泣いてないけど。うっすら涙目程度。しばらくTRUSTRICKは聴きたくない。
悪天候だし、しょうがない。私だけじゃない。たくさんの人が様々な予定をキャンセルせざるを得なかった。
帰るまでの間、ターミナル内でソフトクリーム食べたり、もう1回ここを見た(笑)
ドビーがゆるキャラみたいになっててウケた。

collage-1481443865887 (1)

記念に杖のガチャを1回やってみた。ハリー目当てでね!そしたらマルフォイだった!(ノД`)
なかなか良い席だったし、昨年行ったライブが最初で最後になってしまって悔しい。

DSC_0074

反動(?)で今日(ややこしいけど日曜日のこと)は引きこもってます。出掛けたくないでござる。
途中まで見てた紅の豚を見終えた。めっちゃいい作品。宮崎駿さん、またこんな作品が見たいです!

冬の新千歳空港は危険。

2回目の大阪

※追記 11月にいただいたコメントに返信させていただきました ※

次の土日はTRUSTRICKのライブのために大阪行きます(╹◡╹)昨年のUSJ以来かな〜。
なんとか新千歳空港までの高速バスの確保は出来たんで一安心。でも乗りたい便は満席だったんで朝早い。
駅までのバス無いからタクシー予約しなくちゃ。朝からタクシーとかブルジョワ…!
でも致し方ない。早く予約しなかった自分が悪い。

ライブのチケットを申し込んだ時点では休止の件が発表されていなかったので、
あ、この日なら行ける!ラッキー♪という気持ちで申し込みました。
でもまさかこれが最後になってしまうだなんて。

思えば藍井エイルさんの最後のFCイベントもこんな感じだった。

2組ともいつか戻ってくると信じてる。

食べ物しかない日記

島谷ひとみさんのライブのために東京へ行ってきましたー!
今回は珍しく食にこだわってみたので載せてみる(^^)ちなみにこれらは1日で食べました。

ライブの前は…つるとんたんでカレーうどん!牛すじ入り。
カレーが甘くて美味しかったな〜!牛のおかげなのかな?

IMG_7252

そしてライブ前には、島谷ひとみさんがプロデュース?の洋梨のケーキ(・∀・)
べらぼうに美味しかったです!!また食べたいくらい。
でもあのオシャレなお店に一人で行く勇気はありません…お持ち帰り出来ますかね…?(笑)

IMG_7255

音符がアクセントだね。引き締まって見える気がする。

IMG_7258

「天のや」行くのが遅すぎたようです。・゚・(ノ∀`)・゚・。タマゴサンド食べたかったよ

IMG_7263

締めは「ハシヤ」のタラコとウニとイカのスパゲッティ(奮発)
以前nishi-kenさんがオススメしていたお店。
ウツと行ったというようなツイートを数年前にしていなかったっけ…?記憶違いかな?

IMG_7268

nishi-kenさんがどこのお店に行ったかにもよるけど、
私が行った店は店内が狭く、こんな近距離にウツがいたらヤバイな!と思いました。

新しいウォークマンを買いました

S744からNW-A35へ進化しました( ´ ▽ ` )S744は7年くらい前のもの。
8GBでしたが、8GBってあっという間で。入れたい曲を全部入れることが出来ませんでした。
というのも理由のひとつだけど、一番はx-アプリがウォークマンを認識してくれなくなったからかな。
5回くらい繋ぎ直せば認識してくれることもあったけど、それだと不便なので。
プラス、容量不足。そして新型が出る…!ということで、買うなら今だーーー!てな感じで。

IMG_7188

使い勝手はどうかといいますと。大雑把に挙げてみる。
・あれ…おかしいな…?S744より曲にたどり着くのが面倒だぞ?←ここ色々語りたいけど省略
・タッチパネル仕事しろ(スマホのようにスイスイいきません)
・時計表示してよ〜(設定したのに画面には表示されない)
・だが音は良い!(・∀・)

あと不具合じゃね?と思うことがあるんだけど、特に騒がれているわけでもないから違うのかな?
不便なんだけどなー。SONY氏にメール送りたいくらい。とりあえずここに書いてみようかな。

例えばトップからアルバムを選択して曲を探す時。
上から探すと面倒だから、頭文字で探すでしょ。例えば、「T」。
んで「T」に飛ぶと、なぜか「T」の後ろの方に画面が合う。…わかるかな(^_^;)画像ないとわかりづらいよね。

本当は「T」の中でも一番上に来るアルバムがあるわけですよ。
例えば「TAKASHI」が「T」の中でも一番上に表示されてて、本来ならそこへ行くべきなのに
なぜか「TM NETWORK」に飛んじゃう。みたいな。うわー説明下手くそー(;´∀`)
ていうかスクロールしないと飛ばないってのが不便だー!S744なら左右のボタンで飛べたのにー!

なんか文句ばっか書いちゃったね、ついつい。あれですよ、好きだからこそですよ。
さっきも書いたけど音は良いです。…たぶん。(私の耳は当てにならない)

うれしいこと

先月はウツ→渡辺美里さん→ウツとライブに3本も行きました〜!
写真は札幌公演( ´ ▽ ` )
かろうじてZeppのロゴが見えるでしょ。撮った時は見えないじゃないかと思った(^_^;)

IMG_7179

ライブは楽しかったし、聴きたかった曲も聴けて嬉しかったんだけど、ちょっと物足りなかったかな。
いや逆かも…?時間があっという間で、え?もう終わり?と思うくらい充実してたのかも?
どっちだ?わからん!(笑)ウツのスラッとした長い脚に惚れ惚れした。ルパン並み。

そして、11月12日は!念願の島谷ひとみのライブに行けることになりました!
本格的にファンになったのはアルバムHeart&Symphonyからでしょうか…。
それ以来、北海道でのお祭りのゲスト出演、ミュージカル「赤毛のアン」など、
本人を目にすることは何度かありましたが、こうしてお金を払ってライブに参加するということは初めてです。

そう、私にとって初ワンマンライブ。FCには入っていないので、一般発売でゲットすることが出来ました。
倍率高いだろうから、ハズレるだろうなぁ…と思って応募したんだけど、まさかの当選(゚д゚)
長かったなぁ。近年は日程が合えば行ける!という状況だったのになかなかタイミングが合わなくてね。
ようやくだよ〜。

都会は誘惑が多い

都会に住んだら住んだで誘惑が多くて大変だなぁと思いました(タイトル)

先日、新日本海フェリーに乗りましたー。
往路だけだけど。今回はフェリー内では1泊だったのであっという間だった。
昨年は太平洋フェリーで、片道2泊か3泊したからねー。しかも往復だったし。
それにしても今年日本海にして良かった。太平洋にしてたら台風で欠航だった(*_*)

東京ではジブリの大展覧会、TRUSTRICKのリリイベ、夏コミ、魔法使いの嫁の舞台挨拶付の上映会、
藍井エイルさんのFCイベに行ったりしました。遊び呆けました(笑)
買ったもの色々♪ついついクリアファイル買っちゃう。

image

ウツFCの継続品の使い道

継続品は「抗菌マスクケース」です。ケースと言ってもですね、クリアファイルのマスクサイズver.です。
その使い道を見た瞬間から思っていたことをようやく実行しました。

image

思うよね?(笑)ちょっと大きいけどさ。
しかしこれを鞄の中でどうするか、だね。折れたり汚れたりしたらやだね。ファイルinファイルかなぁ(笑)