ウツ「SPEEDWAY TK HITS!!へようこそ〜。」“and”が抜けた(笑)

キネ「TMとしては4年振り、“もどき”ではちょくちょくあるね。」

ウツ「今日も札幌暑いねー。会場もほどよい熱さで。」
キネ「ウツはミンクのコート持ってきたよね。」
ウツ「ミンクぅ!?」
キネ「でもその下はランニングで・・・あ、ランニングって言ったら年がバレちゃう。タンクトップね。」
ウツ「えー、だから服に困ってます」

キネ「今毛皮って色々ありますよね。○○○とか。(忘れた)」
ウツ「そうなの?」
キネ「そうだ、セレブに聞いてみよう!」
と小室さんに振る木根さん。会場が「おおー!」と盛り上がる。
コム「フォックスとかありますよね。」
キネ「キタキツネ!?」
コム「クマとか。」
キネ「クマって着れるの!?」
クマのコートを着るマネをする宇都宮さん。
コム「でも今はそういうとこに厳しいから、着てたら“お前!”ってなるよ。」

お笑いの話。
舞台袖で小室さんが木根さんに「好きなお笑い芸人は誰?」と聞いたそうです。
キネ「考えてたらOPが流れ出しちゃった。」
キネ「福岡までに考えておくよ。」
コム「福岡まで考えなくていいから。」とバッサリ(笑)
この後も小室さんは「もうそのことは忘れていいから!」など、木根さんをバサバサ切ってました(笑)

コム「これ(MC)、あと2〜3回ありますよね?あ、ここに書いてある。」と、貼ってあるメモを見る小室さん。
宇都宮さんと木根さんもマネをして床を見る(笑)
ウツ「(小室さんへ)ていうか、そろそろライブの流れ覚えようよ!」
確かに(笑)

キネ「紅白の演奏時間はTMが7分で異例だった。普通は3分半だからね。これ以降段々延びていったよね」

TMが紅白に出るにあたっての条件があったそうです。
・OPは出ない
・演奏時間は7分少し
・楽屋は別

ウツ「楽屋にもいなかったしね。OPもEDも。」
キネ「いやいや、EDはいたよ。」
ウツ「え、いたっけ?」すっかり忘れている様子の宇都宮さん。
キネ「ほら、○○○○さんが司会で、仮面舞踏会なのに仮面ライダー!って言ったんだよ。あとから聞いた話、裏で少年隊が『今仮面ライダーつった?』って言ってたんだって。」
昨年のパシフィコ横浜でも同じこと言ってましたよ、木根さん(笑)

今日も相変わらずのグダグダトークでした。
「このグダグダが好き。」と宇都宮さん。

ウツ「落ちつこう(=オチつこう)。うまい!」
(“座布団一枚”を思い出したのは私だけではないはず。笑)
コム「締めますねー。」

MCが始まった途端ブースを離れウロウロする小室さんに「え、帰るの!?」と本気で心配する宇都宮さん。どうやら機材?の微調整をしたみたい。すぐブースに戻ってました。小室さん笑顔。

この流れで昔ライブ中に小室さんが仕事の結婚式で「パパパパーン♪」を演奏するために帰った話へ。

小室さんは「僕帰るね。」と木根さんに言いに来たそう。
キネ「『あと2曲なのに!?』って思った。」
キネ「でも結婚式のほうが大事だと思った」
ウツ「僕が頑張って歌ってる中、片付けし出したんだよ!」
しゃがんで片付けるマネをする小室さん(笑)
コム「当時スタッフとかいないから、自分でキーボードを抱えて帰った。」
これって、結局間に合わなかったんですよね。本で読んだ。
コム「“ダブルブッキング”ね。」
ウツ「時間割考えようよ。」

木根さんが書いた本の話にもなりました。
キネ「『その話知ってるー』って言われて、何でだ?と思ったら、ああ、本に書いたや、って。」

次のMCで「好きな芸人思い出しました。」と木根さん。
キネ「COME ON LET'S DANCEの時・・・。」
会場「えー!」
宇都宮さん、木根さんに向けて指をさす。
「コイツー!」みたいな表情で。(※人を指してはいけません)
キネ「違った違った。COME ON EVERYBODYの時、『僕は誰が好きなんだろう?』とずーっと考えてた。昨年のM1で優勝したサンドイッチマンの“母からの手紙”ネタが好き。」
ウツ「普通だね。」
キネ「普通ですから。」
キネ「サンドイッチマン知ってる人ー?」
数人の手が上がる。私は知らなかったので手を挙げられず(泣)
宇都宮さんはマニアックな芸人の名前で、知ってる人は0に近かったと思う。なんだっけなー。頭文字は“ぺ”だったのは覚えてる。
小室さんは、結局野球の話になってしまう芸人が好きだそうです。
これも名前忘れた!
こっちは木根さんの好きな芸人より多くの手が上がった。

「テレフォンショッキングの時間帯を移動させたのは僕なんです。」
と小室さん。
昔テレフォンショッキングは一番始めのコーナーだったそうで(知らなかった!)生放送なのに遅刻をしてしまい、コーナーをズラしてもらったのがきっかけだそうです。
コム「(テロップに)“まもなく小室哲哉登場”ってね。」
コム「でもいいとものプライドがあるから、小室哲哉のせいで移動したわけじゃない!って感じで。」

Mステでも本番の4秒前に滑り込みしたことがあるそう。
本番といっても、8時からの生放送の前に一瞬流れる「本日の出演アーティスト」をダーっと流すときのこと。
globeで出演した時だそうです。
コム「あれ、十秒前からカウントするんだけど、五秒前から声がなくて手でやるんですよ。」
キネ「10、9、8、7、6・・・」とカウント。
小室さんがその後手でカウントをしてたような。

朝8時にスタジオ集合なのに、電話で小室さんが「今、札幌!」と言った事もあるそうです。以上、小室さん伝説でした(笑)

そうるさんと宇都宮さんは映画愛好家仲間で、「あの映画はどうだった」とかをよく話すそうです。
そして、そうるさんはプーさんが大好きだそうです。(宇都宮さん談)そうるさん大爆笑。
ちなみにそうるさんは楽屋で「チキンリトル」を見てたそうです。
(北島さん談)
サポメン紹介の時に北島さんに「何か歌って」と無茶振りをする宇都宮さん(笑)
ギターを弾いて応える北島さん。微妙な空気が会場に流れる・・・。
北島「北島です。」
会場苦笑い。それだけですか!!

CAROLの時に木根さんのアドリブ?によるプチソロがあり、小室さんがニコニコしながら拍手してました。

あれ、そういやスマスマ話がなかったわ。明日なのに。
「オーラの泉」の話は両日なかった。

木根さんがMCの途中によろめいて?ピックを飛ばしてしまった時、宇都宮さんが木根さんの前にいるお客さんに「そこら辺の人危ないよ!」と注意。
木根さんはご飯を食べるときに何やら飛ばすから、木根さんが食べてるときは正面にいたくないらしい。
ウツ「座るとしたら、横か斜め前ね。」

BE TOGETHERの時、宇都宮さんが北島さんのところにいる間、ちゃっかり(?)木根さんがセンターへ(笑)

LOVE TRAINの前にそうるさんのソロがあったような。

後半、小室さんがジャケットを脱いでました。

ラストMC。
ツアーポロシャツを着ている小室さんに「カッコイイですね」と宇都宮さん。
コム「僕モデルみたいなもんですから。」
コム「これ外で着れるよ。」(“買えるよ”と言いたかったと思う)
コム「これ、TMじゃなくてSWじゃないですか。・・・スピーディーワンダー。」
ウツ「サンドウィッチ。」
会場「おおー!」
こうなると次は木根さんの番。しかしそれにのらない木根さん(笑)
ウツ「何でこういう時のらないんだよ!」
キネ「それ以上どうやって落とすのさ。(人の名前)とか?」
会場「えー(大ブーイング)」
(人の名前)は、知らなかったので忘れちゃった。

アンコール時、木根さんは赤いジャケットの下にツアーTシャツを。
宇都宮さんは昨日と違い、黒いシャツ(REMASTERのやつと同じ
かも?)の下にツアーTシャツを着てました。
宇都宮さんはボタンをしてTシャツがほとんど見えなかったので「脱いでー」との声が。
ウツ「何で脱ぐんだよ!!」←おもしろかった(笑)

このときの宇都宮さんの格好に「夏だね。」と小室さん。
「いやいや、小室さんが夏ですよ。」と突っ込みたくなりました。
ウツ「暑くて死にそうだもん。」
そりゃそうだ〜。あんな風通り悪そうなテカテカロングジャケット。

終演後の会場。

20日終演後

以下、セットリスト。
01.COME ON EVERYBODY
02.ACTION
03.ALL-RIGHT ALL-NIGHT
〜MC〜
04.TEENAGE
05.PRIDE IN THE WIND
〜MC〜
06.CLOSE YOUR EYES
07.GIRL FRIEND
08.SEVEN DAYS WAR
09.TOGETHER NOW(TK HITS!!)
10.KISS YOU
11.RESISTANCE
12.BE TOGETHER
13.TK KEYBOARD SOLO
  (TIME TO COUNT DOWN〜CAROL)
14.LOVE TRAIN
15.WELCOME BACK 2
〜ENCORE〜
〜MC〜
16.BEYOND THE TIME
17.GET WILD


チケット
グッズとか

一日目にはわからなかったこと。小室さんソロ時に座る方が結構いた。私も足が死亡状態だったけど、座りたくはなかったから頑張った。
ライブ中に屈伸したり、ライブ始まる前には足をモミモミしたり(笑)

昨日より今日のほうが宇都宮さんのボーカルが聴き易かった!

私の2列前に小学生の男の子が!後姿だけでもかわゆい。
親子三人で来てたみたいです。

グッズをもうひとつ買おうかな?と、すごく悩んだ結果やめました。
これからのために残しておこうと思って(^^)

両日ともに、私の両隣の方は一人参加だったみたいです。
一人参加って、結構いるのね。

KISS YOUのサビで、「CAMP FANKS!!’89」のあの振り付けを思い出してニヤニヤしてしまったのは私だけでしょうか・・・。

ツアータイトルの「and TK HITS!!」はなくて良かったと思います。
ただ一曲小室さんのソロがあるだけじゃないですかぁぁぁ。

2日目のレポは以上です。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

そして、TM NETWORK様、スタッフの皆様、お疲れ様です。
素敵な思い出をありがとうございました。

1日目のレポはこちら♪
TM NETWORK PLAY SPEEDWAY and TK HITS!!
@Zepp Sapporo 2日目