2011年07月

2011年07月31日

人見記念講堂に到着!

2d3ef8e9.jpg
三軒茶屋にある人見記念講堂に到着しました。

今日はこれからalanさんの『alan JAPAN PREMIUM BEST & MORE LI VE 2011』に参戦します。

いやー、ついにこの日が来てしまいました。
つい最近までは、3rdライブとして楽しみにしていただけだったのに、まさかこれがalanさんの日本での4年間の活動にピリオドを打つライブになってしまうとは思ってもいませんでした。

寂しい気持ちと残念な想いと両方ありますが、いろいろと事情があるのでしょうから仕方がないと思うことにします。

入口の案内には、「開演 18:00 終演予定 21:00」とありましたので、今日は3時間くらいやる意気込みを感じました。

その気持ちをしっかりと受け止めて、しばらくは聴けなくなるであろうalanさんの生歌をじっくり聴いて来ようと思います。


ランディ at 16:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年07月28日

国フォに到着♪

077bc389.jpg
東京国際フォーラムに到着しました。

今日はこれから中島美嘉さんの『MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2011』に参加します。

本来は5月19日に開催されるはずでしたが、震災の被害でホールAが使用出来なくなり公演は延期に。
今日はその振替公演です。

今年のツアー参戦は二度目ですが、前回5月の神奈川公演では、美嘉さんの喉の具合が悪く、翌日の公演が中止となってしまうほどでした。

その後も美嘉さんの体調不良の悪化で公演延期が相次いでいたので、今日の公演も心配していましたが、無事に開催されることになってホッとしました。

それにしても、中島美嘉さんのファンは、やっとやや年齢層は高いものの、男女比率も丁度よい感じでいい固定客を持っているなと思います。

ただ、一部の美嘉ヲタさんが凄く気合いが入っています。
数は少ないですが、そのぶん少数精鋭で、ある意味麻衣ヲタよりディープで見習うところ大ですw


ランディ at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月24日

アナログ放送終了


何年も前から「地デジ 地デジ」と騒いでたような気がして、

当時は、そんな先のことを今から言われてもなぁ・・・

と遠い先のことだと思っていたのに、いざ「その日」を迎えてみると

月日の経つのは早いものだと感じます。

結局アナログ放送とデジタル放送とでは何がどう違うのか解らないまま

アナログ放送は終了してしまいました。


ふと、何十年も前のこと、レコードがCDに替わっていった時のことを思い出しました。

あのときはまだ変化が緩やかで、新譜でもレコードとCDの両方が発売されたり、

オーディオもレコードプレーヤーとCDプレーヤーが両方付いてるのがあったりしました。


レコードの温かみのある音は好きでしたが、CDのクリアなサウンドも衝撃でしたので

特にCDに対する抵抗はありませんでした。

ただ、ひとつだけ寂しい感じがしたのは、

あぁ、これでビートルズの「アビーロードのB面」という言葉が死語になってしまうな・・・

ということくらいでしょうか。


今回のアナログ放送の終了もひとつの時代の終わりを感じますが、

こんなことをしみじみと考えていられるのも、この度は珍しく早めに地デジ対応の

テレビに買い替えていたからで、もしまだだったら、

今頃、「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」と大騒ぎしていたことは間違いありません^ ^;



ランディ at 14:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月16日

SUMMER SONIC 2011 タイムテーブル発表!


SUMMER SONIC 2011のタイムテーブルが発表されました。

自分が行くのは東京の第1日目の13日。

2日目の14日には「少女時代」の出演が決まり、

チケットはすでにSOLD OUTとか・・・

ま、でも、それは置いといて13日のスケジュールですが、

今のところこんな感じで観てみようと思っています。


11:55〜 THE PRETTY RECKLESS (MOUNTAIN STAGE)

日本初上陸 か…な??

よく分かりませんが、とにかく自分は見るの初めてで楽しみです。


12:50〜 BoA (MOUNTAIN STAGE)

Jessie.Jが骨折のため出演キャンセルで、替わりに入ってきたのがBoAちゃん。

Jessie.Jは残念ですが、個人的にはBoAちゃんも久しぶりでとても嬉しい。


13:55〜 Perfume (MOUNTAIN STAGE)

タイムテーブルから推定すると、持ち時間は約45分。

7〜8曲は楽しめそうです。


と、ここまではずっと幕張メッセのマウンテンステージでしたが、

ここで千葉マリーンスタジアムへ移動。


15:25〜 THE TING TINGS (MARINE STAGE)

このバンドも観るの初めてなので楽しみ。


16:40〜 木村カエラ (MARINE STAGE)

同じステージなので引き続き観るつもり。

ただ、マウンテンステージでの17:40〜のSIMPLE PLANを観るなら

木村カエラさんは途中で抜けます。


18:10〜 BEADY EYE (MARINE STAGE)

これは正直迷ってます。リアムだけじゃなぁ・・・とか。

どっちにしても、19時迄には幕張メッセに戻りたいので、

BEADY EYEを途中まで観るか、最初からSIMPLE PLANに行くかは当日決めます。


19:10〜 AVRIL LAVIGNE (MOUNTAIN STAGE)

NE-YOの出演キャンセルにより、ピンチヒッターで入ってきたのがアヴリル。

個人的にはアヴちゃんの方が嬉しいです。

タイムテーブルからの推定持ち時間は1時間。

結構たっぷり聴けそうで楽しみです。


その他では、何気にクレモンティーヌが気になっていて、

出来れば生でアンパンマンを聴きたいと思っていますが、

時間の方がよく分かりません。

こちらは、時間が合えばと言うことで。


それにしてもこの暑さですからね。

無理は禁物です。

なので移動も最小限にして、ゆっくり楽しんで来ようと思います。


ランディ at 13:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年07月15日

名古屋BOTTOM LINEに到着!

a0f17fce.jpg
名古屋のライブハウスTHE BOTTOM LINEに到着しました。

名古屋遠征は1月の藤田麻衣子さんの冬のツアー以来で久しぶりです。

今日はこれからalanさんの『alan Family Meeting』に参加します。

7月31日の3rdワンマンライブ前の前哨戦としてもらって久しぶりのalanさんの生歌をじっくり楽しもうと思っています。


ランディ at 14:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月13日

東京ドームに到着♪

e72855c1.jpg
東京ドームに到着しました。

今日はこれからK-POP FESTIVALに参戦します。

8ヶ月ぶりの生KARAだよ。
いろいろあったからね…

でも、今日は元気な姿が観れそうでよかった。

しかも、MCはギュリとハラがやるみたいなので、これまた楽しみ。

正直、KARAとソシ以外はあんまり興味なくて正確に把握してないけど、今日はとにかくたくさん出演するみたいなので、ゆっくり楽しんで来ようと思います。


ランディ at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月07日

TOKYO DOME CITY HALLに到着♪

e4078643.jpg
TOKYO DOME CITY HALLに到着しました。

今日は、これからBENIさんの『BENI "Jewel Concert Tour 2011 with Rouge de BENI』に参戦します。

予想はしていましたが、やはり女性比率が半端なく高い。

控え目に言っても7割は女の子。

かなりのアウェー感がありますが、これも試練だと思って耐える覚悟です(・_・;)


ランディ at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月06日

テレ朝 ドリームフェスティバル2011


9月23日〜25日に日本武道館で開催される

テレビ朝日の『ドリームフェスティバル2011』。

麻衣ちゃんが23日に出演とのことで、

これは行かなあかんなと思っています。

この日は、いきものがかりも出演するので楽しみですねー。


でも、他の日の出演者も凄い・・・

24日は、Perfume、東京事変・・・

25日は、B'z、9mm・・・


3日間とも行きたいですが、チケット代は 9000円也。

かなり お高〜いので、1日しか無理 (T_T)


同じ出演者の顔ぶれで、3日間じゃなくて2日間に分けて、

もっと大きなハコでやってくれたらよかったのにとも思いますが・・・


取り敢えず 今は 23日のチケットを確実に確保するこを考えます。



ランディ at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月04日

7月のライブ参戦計画


きょうも あづかったけど・・・

相変わらず職場では冷房を入れさせてくれません。

なので、「シャツクール Strong Mint」が手放せない日々が続いています。


そんな中、今月のメジャー系のライブ参戦計画はこんな感じになってます。

楽しみにしていたalanさんのライブが2回もあるので嬉しひ・・・



◎ BENI  (7月7日 @ TOKYO DOME CITY HALL)


久しぶりのBENIさんのライブです。

暑さのあまり、どのくらい久しぶりなのか思い出せませんが・・・

今回はバルコニー席ですが、ここ(旧JCBホール)はステージまでの

距離をあまり感じない会場なので、十分楽しめそうです。



◎ K-POP FESTIVAL (7月13日 @ 東京ドーム)


ローチケの先行で外れて、ダメもとで申し込んだチケぴあで当たりました。

このフェスの良い点は、KARAと少女時代を一緒に観れるということ。

しかも、MCはkARAのギュリとハラが担当するとのことで楽しみです。

でも席の方はスタンド席でステージは遙か彼方ですから、双眼鏡は必携です。



◎ alan (7月15日 @ BOTTOM LINE)


alanさんのFamily Meeting。

PCで変換可能な漢字で書くと 「阿蘭家族会議」です。

先日チケットを発券して来ましたが、見たら一桁列だったので

思わず 「やった!」と小さくガッツポーズでしたが、

会場は小さなライブハウスのようなので、みんな10列以内みたいです(笑)

いずれにしても、かなりの至近距離でalanさんの歌声が聴けそうで楽しみです。



◎ 中島美嘉  (7月28日 @ 東京国際フォーラム ホールA)


国フォのホールAが地震による被害で使用不能となっていた関係で

延期となっていたものの振替公演です。

なのですが・・・

今度は中島美嘉さんご自身の体調不良により、現在ツアーが次々と

公演中止→延期となっています。

なので、もしかしたら、28日も無理かもしれませんね。

そうなると、今度は振替公演の振替公演になってしまいますが、

とにかく、お身体の方を優先して無理をしないようにしていただきたいものです。



◎ alan (7月31日 @ 人見記念講堂)


alanさんの約1年ぶりのワンマンライブです。

会場はファースト・ワンマンライブを開催した思い出の人見記念講堂。

席はどのあたりかと気になるところですが・・・チケットの発券がまだです。

なにしろ、aチケはなかなかチケットを発券させてくれません。

先行で当選したのが3月ですから、だいぶ月日が流れていますが、

その分、良席がくることを期待して、大人しく待ちたいと思います。




ランディ at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月02日

最近買った洋楽CD 6月編


もう7月になってしまったけど、先月買った洋楽CDを

いくつか並べてみます。


◎ Jessie J 「Who You Are」

jessi


Jessie Jは、全米No.1を獲得したマイリー・サイラスの

「パーティー・イン・ザ・USA」のソングライターとして

一躍注目を浴びた22歳の期待の新人女性シンガー。

今年のサマソニで初めてのステージを観ることが出来る・・・

予定でしたが、なんと来日中止で非常に残念。

でも、骨折ということなので仕方がありません。

またコンディションを万全にしての来日に期待です。


◎ Owl City 「All Things Bright and Beautiful」

owl city


Owl Cityはグループではなくて、アダム・スミスのソロプロジェクトの名称。

ジャンルとしては、ドリーミー・エレクトロ・ポップなどと呼ばれていますが、

この新作はとても良いです。

エレクトロ・ポップ好きの方にはお勧め。


◎ Sade 「The Altimate Collection」

sade


Sadeのベスト・アルバムです。

7年ぶり、10年ぶりとかのアルバム・リリースが普通のSadeですが、

何年経っても、何十年経っても自分たちのスタイルを変えないところがいいですね。

Sadeは女性歌手の名前だと思っている人が多いけど、

実はボーカルのシャーデー・アデュを中心としたバンド名。

むかーし聴いた「Smooth Operator」や「Sweetest Taboo」

なんかは今聴いても全然古さを感じないどころか

むしろ新鮮さすら感じる。

この辺りがSadeの凄いところでしょう。


◎ Jimmy Eat World 「Bleed American」

jew


これは新譜ではなくて、もう10年くらい前にリリースされたアルバム。

JEWがフジロックに来るというので、聴いてみたくなりました。

改めて聴くと、やっぱりいいので生で聴きたくなりますね。

でも、苗場でJEWが出るのは金曜日だしなぁ・・・

なので行けませんが、フジロック初日の金曜日にはこの他にも

ヘッドライナーにコールド・プレイ。2ndヘッドライナーに

アークティック・モンキーズと、なんで金曜日にこの出演者なの!?

と言いたくなるくらい豪華なラインナップ。

行ける人が羨ましいですが、ここはCDを聴いて我慢するしかないですね・・・




ランディ at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!