2011年11月

2011年11月29日

エアロスミス ライブ@東京ドーム

aerosmith

昨日は東京ドームで開催されたエアロスミスのライブに行って来ました。

座席はバックネット裏スタンド1階席で、目の前に広がるおっきな網がうざかったですが、

遠いながらもステージ全体を正面から見ることが出来るまずまずのポジションでした。

気になっていた観客の入り具合は、アリーナは満席だったものの、

スタンド席は両サイドに空席が目立ち、7〜8割の入り程度だったでしょうか。

定刻の19時から遅れること約15分。

場内が暗くなった後、正面区クリーンに映し出されたあのマークの中に

メンバーのシルエットが映し出されるというやや派手な登場シーンで、

オープニングは「Draw The Line」。

当然1曲目から会場総立ちで、スタートからかなりの盛り上がり。

還暦を越えたスティーヴン・タイラーはどうかな、と思っていましたが、

これがまた歳を感じさせない歌いっぷりで驚きと共に安心しました。

ただ、そうは言っても無理は禁物。

途中、ジョーイ・クレイマーに長々とドラム・ソロをやらせたり、

ジョー・ペリーに2曲ほどボーカルをとらせたりして、

しっかり休息をとることも忘れていませんでした。

そのおかげか、本編だけでもラストの「Sweet Emotion」まで18曲ほど、

約1時間50分のステージを見事に歌い切ったのは立派。

セットリストも新旧取り混ぜてのサービス・セトリ。

アルマゲドンもちゃんとやっていました。

アンコールは、スティーヴンのピアノ・ソロで始まった「Dream On」から

「Train Kept A-Rnllin'」「Walk This Way」へと続く3曲。

おじさん世代には嬉しい締めくくりでした。

観客の中には若い人も結構いましたが、

自分たちが生まれるはるか前のこういう曲たちも

よく知っているようで感心しました。

こういうふうに老若男女が同じように楽しめるところが

このクラスの洋楽ライブの良いところですね。

東京公演はこの後、中一日お休みしてまた明日東京ドームで開催されます。

当日券も絶賛発売されると思いますので、興味のある方は是非どーぞ!


ランディ at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月28日

東京ドームに到着!

7423e506.jpg
東京ドームに到着しました。

今日はこれからエアロスミスのライブに参戦します。

会場には若者からお年寄りまで何とも言えない客層の方々が集まって来ています。

お年寄り組としては、アルマゲドンはどっちでもいいけど、「Dream On」とか「Walk This Way」とか「Draw The Line」あたりの古い曲をやってもらいたい。

ですが、まぁ、どんなセットリストでもいいので、とにかく楽しんで来ようと思います。


ランディ at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月26日

藤田麻衣子 47都道府県フリーライブツアー・ファイナル@サンストリート亀戸

53ed9bed.jpgサンストリート亀戸で行われた藤田麻衣子さんの47都道府県フリーライブツアー・ファイナル公演に参加しました。

これまでも何回かサンストでフリーライブ・イベントを観てきましたが、これほど人が集まったのは初めて、ってくらいの大盛況でした。

<セットリスト>

(1stステージ)
1.今でもあなたが
2.明日も笑おう
3.きっと
4.泣いても 泣いても

(2ndステージ)
1.花火
2.一つ言葉にすれば
3.泣いても 泣いても
4.あなたは幸せになる

麻衣子さん、ラストの曲の前で胸がいっぱいになったのか、泣いてました。

47都道府県全部でフリーライブを行うというのは相当大変なことなんでしょうね。

お疲れさまでした。


MCで、来年になったら嬉しいお知らせがあると言ってましたが、ツアーかな?

でも、その前にこじんまりしたライブハウスでのクリスマス・ライブがあります。

昨日会社帰りにスタパに行って、チケットは無事にゲット。

あそこのライブハウスはイスをギッシリ並べてもキャパ200人もないと思うので、チケットを確保出来てホッとしました。

麻衣子さんには、しばらくゆっくり休んで頂いて、来月また素敵な歌声を聴かせて貰えればいいなと思います。


ランディ at 17:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年11月25日

『Strong Heart』 オソゲ!

k

Mai-Kニュー・シングル『Strong Heart』をオソゲして来ました。

フラゲ日の一昨々日は、仕事関係の宴席があったり、

発売日の一昨日は、帰りにライブハウスに寄り道したりして、

CDショップの開いている時間に地元に帰りつけず、

ゲットが昨日になってすまいました。。


いつものようにアマ○ンで注文しておけば

このようなことにはならなかったのですが、

今回ばかりは、特典のクリアファイル欲しさに

地元の新☆堂さんに予約をしておいたので、

ここで買うしかありません、な感じでした。


でも無事に買えて、クリアファイルも貰えてよかったです。

個人的には今回のジャケ写かなりツボで、

クリアファイルもこのジャケ写のデザインで満足しております。


で、今回のシングルはCDではなくて、DVD扱いなんですね。

オリコンのDVD音楽デイリーチャートを見たら、11/23付では、

1位のミスチルと3位のレディー・ガガの間の2位でした。

あのガガ様の上にいる。 立派!(笑)


これからは、このDVDシングルが流行りそうですが、

車を運転しながら音楽を聴くことが多いので、

これはちょっと困るかな…



ランディ at 08:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年11月21日

最近買った洋楽CD


◎DAVID GUETTA 『NOTHING BUT THE BEAT』
DAVID GUETTA

最近の流行りモノも聴いてみようかと思って買いました。

世界No.1のDJと言われているらしいですが、

確かにサウンドはカッコよく、ノリもよいです。

来年4月に開催されるSPRINGROOVE2012の

第1弾出演アーティストとして早々と発表されています。

SPRINGROOVEは、今年は残念ながら中止となってしまいましたが、

来年こそは無事に開催して欲しいものです。



◎EVANESCENCE 『EVANESCENCE』
AVANESCENCE

エヴァネッセンスの5年ぶりの3rdアルバム。

基本ヘヴィメタルなんでしょうけれど、メロディが綺麗で

ポップな感じもする聴き易いアルバムです。

エイミー・リーのボーカルも力強くて、これはライブで聴いたら

さぞかし凄いだろうな…

と、思っていたら、来年2月に来日決定です。

2/8 パシフィコ横浜、2/9 ZEPP TOKYO あと名古屋、大阪もあります。

そういうことで、早速パシフィコのチケットを確保しました。

座席も良いところが来たので楽しみです。



◎COBRA STARSHIP 『NIGHT SHADES』
COBRA STARSHIP

これは今のところ日本発売予定は無いので、輸入盤のみです。

ただ、円高のおかげで1000円くらいで買えるお買い得盤。

メロディーもキャッチ―なダンスナンバーが多くて、

ドライブのBGMには最適だと思います。

シングルカットされた 「You Make Me Feel...(feat.Sabi)」は

凄くカッコいい曲。



◎KELLY CLARKSON 『STRONGER』
KELLY CLARKSON

ケリー・クラークソンのニュー・アルバム。

スペシャルエディションだと17〜18曲ほど入っていますが、

全体的に聴き易いポップ・アルバムに仕上がっていますので、

曲数が多くても退屈さを感じさせません。

彼女は歌が上手く、声にパワーがあるので、

一度ライブで聴いてみたいアーティストの一人です。


ランディ at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月20日

植田真梨恵フリーライブ@渋谷〇ICITY

7124d54c.jpg
渋谷のタワレコに行こうと思って歩いていたら、たまたま偶然マルイの前でライブイベントやっていて、これから植田真梨恵さんが出るというので聴いて来ました。

植田真梨恵さんは初めて観ました(聴きました)が、なかなかいい声をした元気な方です。

始まる前に、感情先行型のシンガーソングライターとの紹介がありましたが、確かに開始早々 マイクに歯を激突させたり、ペットボトルを床にボトッと落としたりと、かなりフリーダムな感じが漂ってました。

ギターの弾きっぷりもワイルドで、ギターの上と下の所にピックで擦った傷がたくさん付いてる。

ギター弾き語りの人はたくさんいるけど、ギターに傷がある人は少ない。
今まで観た中では拝郷メイコさんくらい。
それも傷が付いてたのは上の方だけ。
もっとも全然タイプ違いますけどね(笑)

で、その元気な植田真梨恵さん。
アンコールを含めて7曲ほどを披露。
フリーライブとしては多めで、東京のファンにサービスしたか。

会場には、麻衣ちゃんのイベントでよく見るスタッフゥーのお姉さんが居たけど、プッシュするつもりなのでしょうか?

それはともかく、植田真梨恵さん、いい声なので箱ライブで聴いてみたい気もします。

東京では、早速明日ライブハウスでライブをやると告知をしていましたが、会場があのチェルシーホテルだとのことで、今回は見送りにします ^ ^;


ランディ at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月17日

Halftone Music 「MUSIC DIG vol.5」@duo MUSIC EXCHANGE

111116_2130~01


昨日は、duo MUSIC EXCHANGEで開催されたHalftone Musicの

「MUSIC DIG vol.5」に参加して来ました。


お目当てはゲストで登場する熊木杏里さんでしたが、

開演ぎりぎりで会場に到着すると、中は女性客でいっぱい。

いつもとは違う雰囲気に多少戸惑いながらも、

微妙な位置にある柱を避けられる座席を確保して開演を待ちました。


ライブが始まると、出てくる人、出てくる人みんな演奏や歌が

上手いこと上手いこと。


武部聡志さんのピアノの生演奏は初めて聴きましたが

やっぱり凄い(←あたりまえかw)


歌手の方では川江美奈子さんを初めて聴きましたがよかったです。

オリジナル曲は知らないけど、アンコールの時にピアノ弾き語りで歌った

エルトン・ジョンの「Your Song」もなかなかでした。


こんなふうにレベルがかなり高かったので途中から

「あんりこ、大丈夫かなぁ…」 と多少心配になってきました。


そして、後半で登場してきた熊木杏里さん。

1曲目は、「今日になるから」

ちゃんと、ピアノのサポートが付いていたので

歌に専念できた杏里さん。

まずまずの歌声で安心しました。


2曲目は、「be happy!!」

最新ミニアルバムの「and life...」に収録されていますが、

この曲は武部聡志さんがプロデュースしたと紹介されていました。

これは知りませんでしたが、ここではその武部さん他Halftoneの

豪華ミュージシャンの方がバックで演奏して、あんりこも

気持ちよさそうに歌っていました。


あんりこ単独はこの2曲だけでしたが、最後に全員のセッションで

キャロル・キングの「You've Got A Friend」とか数曲をやってくれたので

十分満足出来ました。


次のあんりこライブは、いよいよ12月11日の

東京国際フォーラム ホールCでのワンマンライブ。

ここでもちゃんとサポートが付くので、あんりこの

素敵な歌声を聴くことが出来そうで楽しみです。



ランディ at 07:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年11月13日

星村麻衣フリーライブ@アリオ川口

4f769cc0.jpg
今日はアリオ川口で行われた星村麻衣さんのフリーライブを聴きに行って来ました。

星村麻衣さんのライブを聴くのは久しぶりで、6月の晴れ豆でのシカプーとのツーマンライブ以来。

今日のフリーライブには、もう一組出演者がいて、会場にはそのファンの若い女の子がいっぱいで若干アウェー感の漂う中で開催されました。

星村麻衣さんは13時からと15時からの2ステージ。

久しぶりに見る星村麻衣さんは、髪の毛がずいぶんと伸びて、ショートにする前のような感じに戻ってました。

<セットリスト>

(1stステージ)
1.Doki Doki
2.EVERY
3.You
4.GET HAPPY
5.いちばん星

(2ndステージ)
1.ビリーヴァー
2.いちばん星
3.Doki Doki
4.GET HAPPY
5.ひかり

インストアライブでは珍しく「ひかり」を聴けたのはよかった。

次はいよいよ、12月4日のワンマンライブ。今からすごく楽しみです。


ランディ at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月07日

これからのライブ参戦計画


11月に入って早一週間が過ぎようとしていますが、

一昨日のスタンディングのハシゴの影響で足がつって

目が覚めたという清々しい朝を迎えました。


ということで、今年も残すところあと僅かとなりましたので、

ライブ参戦もラストスパートといきたいと思います。




◎ 11月26日  藤田麻衣子 「47都道府県フリーライブ・ツアー・ファイナル」
     (サンストリート亀戸)


今年初めから毎週末全国のショッピングモールなどでフリーライブを

行ってきた藤田麻衣子さんですが、いよいよラスト47箇所めは東京です。

この日はニュー・シングルのレコ発も兼ねると思いますので、混雑が予想されます。

ミニライブ後のサイン&握手会も一人あたりの制限時間が無いので、

並ぶ時間がいつもに増して長くなりそうですが頑張ります!



◎ 11月28日 エアロスミス 「JAPAN TOUR 2011」 (東京ドーム)


久々の来日。

スティーヴン・タイラーも体の方があんまり良くないみたいだから、

今回が見納めになるかもしれん。



◎ 12月10日  BoA 「BoA THE LIVE 2011 "X'mas"」
   (東京国際フォーラム ホールA)


先日ファンクラブ・イベントで元気な姿を観て来ました。

丁度お誕生日で「25歳になりました」と言ってましたが、

デビュー10周年を迎えて、まだ25歳というのに驚いた。

今回のライブは10周年記念ライブも兼ねるということなので楽しみ。



◎ 12月11日  熊木杏里 「TOUR 2011 "and…LIFE"」
  (東京国際フォーラム ホールC)


最近はブッキングのライブではちょくちょく聴いてますが、

ワンマンは今年1月ぶり。

サポートが入って歌に専念できるので

いい歌声が聴けそうです。



◎ 12月17日  鬼束ちひろ 「CONCERT TOUR 2011」
(東京国際フォーラム ホールA)


鬼束ちひろさんを生で聴くのは2007年3月のAP BANG!以来かな?

とにかく久しぶりなので楽しみです。

座席の方は国フォの"指定席"である40列以降ですが…笑



◎ 12月25日  B'z 「LIVE-GYM 2011 -C'mon-」
(東京ドーム)


一般発売で奇跡的に当選しました。

でも、チケット発券して座席をHPで確認しても該当が見つからず、

いったいどういう席なのか…不安www



そして、年末の大晦日は麻衣年恒例のアレです。

参加される方はよろしくお願いします。


ランディ at 18:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年11月05日

品川ステラボールに到着!

75deee79.jpg
品川ステラボールに到着しました。

今日はこれから、BoAちゃんの『SOUL MEMBER MEETING』に参加します。

平たく言えばファンイベです。
いちをソウラーなもので(笑)

BoAちゃんは今年はツアーがなかったですが、サマソニやSMTでちょこちょことは観てました。

今日はイベントなので、ライブは少しかもしれませんが、楽しんで来ようと思います。


ランディ at 12:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!