魔法の整理術をわずか3日間でマスターした読者!WI式はすごい仕事術!

2005年12月05日

テプラでWI式ファイル法のデジタル検索!

 自己実現寺のmugenmiraiさんは、WI式ファイル法をさらに進化させています。

   ・・・・ 以下内容を簡略に紹介 ・・・・

 テプラPRO SR3500P で、ダブルインデックスのラベルを作成している。テプラで作成すると見た目も美しく作成も簡単だ。エクセルで作成した原稿を読み込んで流し込み印刷できるので作り直しも容易。しかもエクセルの原稿がそのままインデックスリストになります。

 「GTDの教祖デビット・アレンが使用を薦めるオートラベラーを購入してみた」自己実現寺

   ・・・・・ 以上 ・・・・・

 エクセルの原稿がそのままインデックスのリストになる優れもの。WI式ファイリングシステムとパソコン検索システムが連動していく可能性があり、エクセルでのデータベースへと発展していく、これは凄いアイデアです!

 整理の極意は「ついでにやる」ことですが、ラベル作りのついでにデータベース化も出来る。さらにキーワードも入力しておけば、デジタル&アナログ共存検索システムの完成です。いつもはWI式アナログ検索だけで充分。いざとなったらエクセルでのデジタル検索も可能。素晴らしいの一言です!

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術―すごい整理術


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. テプラ SR52  [ 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記 ]   2005年12月26日 00:25
今日は、クリスマス! というわけで私にもクリスマスプレゼント! 買ってもらった...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
魔法の整理術をわずか3日間でマスターした読者!WI式はすごい仕事術!