WI式はすごい仕事術!WI式の封筒内での資料の順番は?

2005年12月08日

「WI式」が「日経ビジネス アソシエ ・究極の整理術」で紹介!

 「日経ビジネス Associe 」の「究極の整理術」特集・2005年12月20日号(12月6日発売)に「WI式ファイル法」が掲載されました。全国書店で発売中です。

「ダブルインデックスでアナログ検索」は、p34〜35の見開きページです。
「WI式ファイル法」の要点や「書籍・雑誌の整理法」の要点が掲載されています。
他の人たちの整理術も参考になると思いますので、ぜひ一読をお薦めします。

日経ビジネスアソシエ2




「日経ビジネス Associe Online」
http://nba.nikkeibp.co.jp/

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術―すごい整理術


tme2236 at 21:55│Comments(4)書籍紹介 

この記事へのコメント

1. Posted by mobilememo   2005年12月12日 23:22
4 日経ビジネスAssocie買いましたよ。
どんな方かなと思って読んだら、しっかりお医者さんでした。(笑)

自宅の書斎では収納の限界があるので、雑誌はPDF化しています。
本当は時間があればそれにWI方式のタイトルを入れるといいのかなと思っているのですが、今は大晦日に向かってひたすら取り込み中です。

熊谷さんがパソコンのデータをお気に入りのフォルダーに入れるということを提唱していて、このときのファイル名の付け方が山根式なんですよね。

WI方式もファイル名をつけるのに応用ができるのではないかなと考えています。
2. Posted by mugenmirai(自己実現寺)   2005年12月14日 22:58
5 私も購入しました。
「上級」と書かれていますが、私はWI式はむしろとっつきやすい方法なのではないかと思っています。

本は・・・本棚をあふれ出して机の上にも積み重なっているような状態で・・・本はなかなか捨てられないです。
3. Posted by 管理人(刑部)   2005年12月15日 00:21
5 mobilememoさん
日経ビジネスAssocieの特集を読んで下さりありがとうございます。

雑誌をPDF化しているんですね。

「熊谷式パソコン整理術」が「山根式」だから、
「WI式」も「パソコン整理術」に応用できそうですねとのお話し・・・

実は、私の「パソコン整理術」は「WI式」の応用技です。
話しが長くなるので、後でブログのページで取り上げましょう。
楽しみにしていて下さい。
4. Posted by 管理人(刑部)   2005年12月15日 00:22
5 mugenmiraiさんも、
日経を読んで下さったとのこと。
とてもうれしいですね。

「本の整理術」もいつか取り上げたいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
WI式はすごい仕事術!WI式の封筒内での資料の順番は?