2005年10月
2005年10月31日
2005年10月30日
頻繁に起こるリニューアル
オリコンのサイトをチェックしようとしたら、またレイアウトが変わっていた。
昔のことはあまり記憶にないけれど、思いつくだけで3回はリニューアルしている。
オリコンのようなランキングを主とするサイトでは、いかに情報をスッキリ見せるかにかかっているが、大手のくせに何度リニューアルしてもそれが直らない。そんな中、前回のレイアウトはなかなか良いデキで、個人的に気にいっていた。
で、今回のレイアウト。世の流れなのか、よりポータルサイトの色が強くなり、単純に今週のシングルランキングや新譜情報を見たい時にぱっとリンクを探せない構造になってしまった。ランキングのページに至っては、広告のせいで少し長めのタイトルは全て文字が折り返し非常に見づらくなってしまっている。しかも音楽と全く関係のない広告だからよけいうっとうしい。
いろいろ手を出し過ぎて、基本がおろそかになるのはヤな感じだ。
<関連リンク>
ORICON STYLE
昔のことはあまり記憶にないけれど、思いつくだけで3回はリニューアルしている。
オリコンのようなランキングを主とするサイトでは、いかに情報をスッキリ見せるかにかかっているが、大手のくせに何度リニューアルしてもそれが直らない。そんな中、前回のレイアウトはなかなか良いデキで、個人的に気にいっていた。
で、今回のレイアウト。世の流れなのか、よりポータルサイトの色が強くなり、単純に今週のシングルランキングや新譜情報を見たい時にぱっとリンクを探せない構造になってしまった。ランキングのページに至っては、広告のせいで少し長めのタイトルは全て文字が折り返し非常に見づらくなってしまっている。しかも音楽と全く関係のない広告だからよけいうっとうしい。
いろいろ手を出し過ぎて、基本がおろそかになるのはヤな感じだ。
<関連リンク>
ORICON STYLE
ワンダと巨像
タイトル:ワンダと巨像
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:7,140円(税込み)
発売日:2005年10月27日(木)
予想以上に難しいゲームだった。(以下若干ネタばれ)
巨像の弱点を探し→よじ登って→刺すという単純な行動ではあるが、よじ登れる箇所の発見が意外と難しい。何となくふさふさしている部分につかまれるのはわかるけど、それ以前にその部分を巨像にジャンプが届く高さまで持ってこさせなければならない。第1の巨像戦ではこれらを把握するのと、剣が刺せない・思うようにジャンプができない・・などなどで、実に30分かかりました。いや〜情けない。
第2の巨像戦は、開戦直後に弱点を発見!一人でにやつきながらあっさり撃破。第3の巨像戦は意外とすんなり終了。第3の巨像戦は販促ムービーなどで、攻略法が出まくっていたのでそれが頭に残ってた。
第4の巨像戦は、ジャンプしてつかまれる高さにもってくる方法がわからず一度リセットして休憩。仕切り直して同じくうろうろしてたら、いきなり巨像が攻撃の後しゃがみこんだ。理由はよくわからないが、しめしめとよじ登って撃破。
なるほどなるほどと操作感がわかってきたつもりでいた第5の巨像戦。こいつにいたっては、いつ開戦なのかがわからなかった。泳いだり、登ったりすること15分、何気に巨像に向けて撃ってみた矢が巨像を刺激。こっちに向かって飛んできた。(届くんかよ・・・)しがみついたあとはあっさり撃破。
第6の巨像戦。こいつは自然な行動がそのまま突破口だったケース。デカイのにやたら動きが早い巨像。やべーどっかに隠れなきゃと思って、屋根付きの穴に退避。すると巨像が覗き込む。あれ?ヒゲから登れるじゃん!ゲームを始めて2回目のにやついた瞬間だった。
10/30現在、まだ第7の巨像戦。初の水中戦。どう手を付けていいのかさっぱりわからん。まだまだ先は長そうだが、攻略サイトだけは見ないように心がけて何とか自力でクリアしたところだ。
<関連リンク>
「ワンダと巨像」公式ページ
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:7,140円(税込み)
発売日:2005年10月27日(木)
予想以上に難しいゲームだった。(以下若干ネタばれ)
巨像の弱点を探し→よじ登って→刺すという単純な行動ではあるが、よじ登れる箇所の発見が意外と難しい。何となくふさふさしている部分につかまれるのはわかるけど、それ以前にその部分を巨像にジャンプが届く高さまで持ってこさせなければならない。第1の巨像戦ではこれらを把握するのと、剣が刺せない・思うようにジャンプができない・・などなどで、実に30分かかりました。いや〜情けない。
第2の巨像戦は、開戦直後に弱点を発見!一人でにやつきながらあっさり撃破。第3の巨像戦は意外とすんなり終了。第3の巨像戦は販促ムービーなどで、攻略法が出まくっていたのでそれが頭に残ってた。
第4の巨像戦は、ジャンプしてつかまれる高さにもってくる方法がわからず一度リセットして休憩。仕切り直して同じくうろうろしてたら、いきなり巨像が攻撃の後しゃがみこんだ。理由はよくわからないが、しめしめとよじ登って撃破。
なるほどなるほどと操作感がわかってきたつもりでいた第5の巨像戦。こいつにいたっては、いつ開戦なのかがわからなかった。泳いだり、登ったりすること15分、何気に巨像に向けて撃ってみた矢が巨像を刺激。こっちに向かって飛んできた。(届くんかよ・・・)しがみついたあとはあっさり撃破。
第6の巨像戦。こいつは自然な行動がそのまま突破口だったケース。デカイのにやたら動きが早い巨像。やべーどっかに隠れなきゃと思って、屋根付きの穴に退避。すると巨像が覗き込む。あれ?ヒゲから登れるじゃん!ゲームを始めて2回目のにやついた瞬間だった。
10/30現在、まだ第7の巨像戦。初の水中戦。どう手を付けていいのかさっぱりわからん。まだまだ先は長そうだが、攻略サイトだけは見ないように心がけて何とか自力でクリアしたところだ。
<関連リンク>
「ワンダと巨像」公式ページ