2007年06月10日

何の木・何て花

葉には綿毛が付いている様な

ふわふわしています。

たまに花が咲いている一日華のようです

トラデスカンチァ・シラモンタナ(つゆ草科)

メキシコ原産種とおーさんに教わりました

変わった花   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみは丸くて 開くと中が紫色

何の木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブの木のような 葉も良く似ているが

花の咲き方が違うし 何の木?何の木実が成る木?

高さも可也有ります

この写真じゃかえって解りずらいかな

 

 

これはシモツケらしい              

シモツケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜のおーさんのブログや

シクラメンさんが見つけられたのと似ているが

窓辺にずら〜ぁと こんなに沢山咲いています。

窓辺に


tmisato at 13:59|この記事のURLComments(3)

2007年06月08日

赤・白・色々な花

 

朝の散歩が楽しくなった

赤い花

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日もう咲いているかなと蕾の頃から見に来ていた

やっと月下美人が開いてくれた

めしべが可愛い・おしべは銀の糸に様

 

紅白にするには無理があるけれど

花の形が似ていますが これは丸いサボテン

おしべの付き方も違うねサボテンの花白             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なまえが解りません 丸いサボテンとしか

ざくろの花  

 

 

 

 

 

 

 

 

ざくろの花に似ていますが、木の形が

違うような 葉も小さい様だし

 

次の白い花は 好い匂いのくちなしの花 

これはすぐに解ります 一重先もありますが。        

                    くちなし


tmisato at 15:24|この記事のURLComments(1)

2007年06月04日

お天気が良いので

曇りがちか 雨が降るような天気予報だったが

10時頃良い天気だから六甲植物園に行こうと

誘われて登って来ました

渦ヶ森まで車で すぐ階段(渦森も半分山)渦が森から六甲へ        

 

 

 

 

 

 

 

此処だけ少し下り ゆるやかな所もあるが

2,2阻悗錨个蝓(眇計を見ると2000歩増えただけもう少し   

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとケーブル山上駅もうすぐの

この標識は うれしいね。

ケーブル駅の食堂で昼食をと当てにしていたのに

もうこの頃はお店閉店しました

山上バス

 

 

 

 

 

 

 

 

一息入れて歩く積りでしたが 1時過ぎ

早く行けるこの山上バスで移動する事に

ハコネウツギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンテラス食堂側 ハコネウツギが綺麗

フタリシズカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが高山植物園 木陰にフタリシズカが

ようこそ と 待ってくれていました

 

今の季節のメインは クリンソウこの花です。      

全体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしもう上の方まで 開花して先の花は

もう種に成っていました

九輪草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜草科の花ですが寺院の塔の上の

九輪に似ているからクリンソウと言われているようです

 

木蓮の様な大きくて 白い花が咲いています。                 

オオバオオヤマレンゲです      つぼみ                                                花 


tmisato at 07:20|この記事のURLComments(3)

2007年05月29日

ふわふわの花

小さな花が沢山集まって こでまり草のようだけど

雌しべと雄しべが沢山はじけて

綿の様に見えます こんな花 去年も咲いていたかな?めしべとおしべ

 

 

 

 

 

 

 

 

窓辺にこんなに沢山              

窓辺に  

 

 

 

 

 

 

 

 

                 タチアオイ赤     

 

 

 

 

 

 

 

           タチアオイピンク        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タチアオイもほころび始め赤・白・黄色ならぬビンク                                           タチアオイ


tmisato at 21:37|この記事のURLComments(3)

2007年05月28日

れんげそうさんのところから

bb912786.jpgのろのろおかん日記:宝塚 花のみち - livedoor Blog(ブログ)
クリックしたら私の所に来てくれ(*´Д`*)ています

うえをくりっくするとれんげそうさんの所に行けます

この写真は京都植物園の温室です


tmisato at 10:10|この記事のURLComments(0)

2007年05月23日

朝の散歩

夜が明けるのが早くなって 朝の散歩にも

出掛けてみようと思える 心地よさ。朝の高速道路        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高速道路は 工事現場に急ぐ車が・・・

暢気にお散歩に行こうかと悪いような

 

梢の上では朝のご挨拶が賑やかに交わされて。          

 

梢の上で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の一寸ヒヤリとした空気が心地よい。花達も      

 

 

 

 

 

 

 

花たちも活き活きして 

川では白サギさんも 此処には大きなボラがいる。

見えているのは さぎには無理だろう。

白サギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命狙っている 上からは見えないが

小魚もいるようだ、 あぁ〜〜捕まえた。

白サギは朝食中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに良いタイミング やっと朝食に 良かったね。

急いで何枚か映す 私の気配を感じてか

やぁ〜〜飛んでいった。飛んだ            

 

 

 

 

 

 

 

 

此方には 青サギ君も偵察中

青サギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は水辺も 色々賑やかに 見た事も無い

この子は何て鳥でしょうか

見慣れない鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園が整備されて 鳥の名札?もいつ頃来るかとか

コアジサシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コアジサシでも なさそうですね

何ていう種類なのかな〜旅の途中で立ち寄ったか。

みんな気持ちが よい季節です。


tmisato at 07:11|この記事のURLComments(1)

2007年05月19日

六甲山にクレソンを採りに

クレソンが川原に沢山出て来たから採りにおいでと

渦ヶ森のお友達からTBL

奥の院

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の上は住吉神社の奥の院

祭礼に本宮から神主が訪れ 清めのお水を

持ち帰り 儀式が始まるとか                   

  山ふところ

 

 

 

 

 

 

 

 

だから小川はクレソンが一面に

もう花も咲かせてクレソンの白い花群生              

 

 

 

 

 

 

 

 

小川にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りの人 知る人ぞ知る秘密の場野イチゴ所?

 

 

野イチゴも 花が

落ちたら小さな実に

赤く熟れたのを

摘んでみました

キュキュと歯応え?

黒味を帯びると

甘く成るそうですが少し早いね。

 

ニセアカシヤ

藤の花のような

マメ科の花が

石の上や

あちこちに落ちて

何かと?

見上げれば

緑ばかりと

 

アカシヤの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニセアカシヤの大きな木が

沢山の房を付けていると驚きました。

シャクヤク

 

お友達の

庭に

シャクヤクが

綺麗な色。

 

 

 

かたつむり

 

この釣鐘の様な

花には

珍しくカタツムリが

とことこと

どこへ行くのか?

 

 

もう直ぐ梅雨でしょうか

大きな籠に山盛り 随分摘んで来た。

クリンソウが籠に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダにして野イチゴのトッピング

後は炒め物が良いかしら

母の日の花と良い勝負 我が家が丸見え(((( ;゚д゚)))だ。


tmisato at 12:12|この記事のURLComments(1)

2007年05月16日

晴天の葵祭り

賀茂神社

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の葵祭りは晴天、平日の開催にもかかわらず

京阪出町駅前から 人々・・

11時前に成ってしまったから前列は混み込み

やっと木陰で小川の畔を確保。

馬と稚児?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふじと牛車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの藤牛車が来た時は

座っていた人も立ち上がりカメラ枠に入ります

こんな小さな子も 御所から皆歩いたの?

稚児の女子

 

 

 

 

 

 

 

 

御所を10時30分に出発して ここに到着は11時20分

袴をすりながら 今日は暑いから大変ね

傘と美女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         こんな風には写せません・拝借映像・↓

賀茂御祖神社(下鴨神社)と

賀茂別雷神社の例祭で、

5月15日に行われる。古くは賀茂祭

または北の祭りとも称し、

平安中期の貴族の間では、単に「祭り」と言えば

葵祭のことをさすほど有名であった。

 

  祭の起源と沿革は、今から約1400年前の欽明天皇の567年、

  国内は風雨がはげしく、五穀が実らなかったので、当時賀茂の大神の

   崇敬者であった、伊吉の若日子に占わせたところ、賀茂の神々の

      祟りであるというので、若日子は勅命をおおせつかって、

   4月の吉日に祭礼を行い、馬には鈴をかけ、人は猪頭(ししがしら)を

      かぶって駆競(かけくらべ)をしたところ、風雨はおさまり、

          五穀は豊かに実って国民も安泰になったという稚児と牛       

 

 

 

 

 

 

 

稚児と牛・沢山写しましたが良いのがありません露地

まあまあですが

夏の設え

 

 

 

 

 

 

 

    この露地の奥に 町家をリニューアルした中華の食事処

女性には丁度良いお味と量

〈エビチリが特に美味しい¥1300−〉で 昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

食後のお散歩   賀茂川べりを亀石渡り南に歩きます

遠く東山に大文字が

写真が小さくし過ぎたかな

 

☆亀石渡りに挑戦しました

 

歩幅がぎりぎり

 

千鳥石

飛び越えるの

結構大変よ

 

千鳥石はこの

若い人達に

占領されています

水遊びが

気持ちよい日です

 

より 京阪に乗るのが市内移動はこみません

東華采館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京阪で 四条まで来ても15時 お茶にしようと

ここ東華栄館に行って見たいけど

花見小路も お食事処やお茶が出来る処が

増えました それと車も

花見小路通り 何でと言うほど 車が通ります

写真を撮うとすると ひかれそうになりました。

 


tmisato at 01:05|この記事のURLComments(6)

2007年05月13日

母の日

プレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内のただ一人の女性 峰子さんはやさしい

長男の妻から母の日にと プレゼントが届きました

孫も三人 大・高・中生と揃って 男子ばかり

峰子さんにも女の子が・・その内何人女子が当るかな              

                            黄色いバラ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のお散歩で見つけた咲きたての黄色いバラ

幸せな気分でいたからプレゼントが届いた。

星の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前が解らずにお蔵入りでしたが

メキシコマンネングサとおーさんの処で

アスパラの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せの黄色続きで アスパラの花も黄色

おがたま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おがたまと言うらしいです?

木の葉の陰でひっそりと咲いていました

石屋川の畔に咲いていました

御影公会堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御影公会堂は昭和8年に 白鶴酒造の寄贈。

    

  神戸市東灘区、石屋川と国道2号線が交差する 北東角に位置する『神戸市立御影公会堂』。

   昭和8年、地元の酒造家・嘉納治兵衛 ... この公会堂の完成とともに創業された

地下1階にある洋食屋さんが、御影公会堂食堂です。 半世紀以上経った今もなお、多くの ...
www.kubori.net/fathers/view/mikage/ - 2k -

コックさんも この建物と同じ年の生まれ 

主人も同い年 オムライスの好きな人でここがお気に入り

母の日で行きました 私あんたの母で無いけど 気持ちは嬉しい


tmisato at 12:36|この記事のURLComments(0)

2007年05月12日

温泉駅の側に

道後温泉駅の側に 流行の足湯も在ります

朝 お散歩の途中立ち寄る方としばらくおしゃべり!                                              

       道後温泉駅                                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           松山城は知っていましたが 湯築城庭園

小高い丘に湯築城後が

 

展望台から

 

市街地が見渡せる 

展望台もあったり

 

公園内は朝のお散歩コースのようです

湯築城

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       東屋も 萱噴き屋根で いい感じ

大きな石垣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな石垣からも 立派なお城が在ったのが偲ばれます

道後温泉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう入浴を済ませた方が出てこられます

もう美術館も開館に成る頃 電車に乗って行きました

電停から 門を入ると 坂道ここは別世界             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な建物と 蘇鉄も 

美術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったここに来ました 以前来た時は休館日で室内         

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパに行った事はありませんが こんな感じかしら

ステンドグラス

 

階段の踊り場に

ステンドグラスの

窓を見かけた時は

 

西洋式な建物の中に

さわやかな

馴染みやすさを感じた。


tmisato at 17:44|この記事のURLComments(2)

2007年05月11日

前に四国へ

青春キッブで 四国の友達の所へ出かけた時ムーンライト松山           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三ノ宮駅を24時過ぎの発車するこの列車で出かけました

青春キッブは24時間以内に到着するを一日とし

乗り降り自由を利用して

0時7分発で 松山8時頃に着いたと思いますムーンライト2

 

 

 

 

 

 

 

 

乗って来た電車を後から写したのですけど

波止浜駅に着いた頃から夜明けになり車窓から

景色が見られる様に成りました波止浜駅

 

姫路・岡山と中々眠れず

しかし瀬戸大橋を渡っている頃は

眠っていたようです

九州に行く列車を 切り離したり

 

 

松山駅高知へ行く列車ともお別れしたり

随分長く止まる駅が有ったのを

思い出しました

松山駅に着いて 美術館に行く予定

←見えますかしら駅員さんが

交代する運転手さんかもと思い待っていると

 

やはり特急が入って来ました アンパンマン列車です         

アンパンマン電車   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラタイミングと思うのに あせってしまいました。

松山市内電車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坊ちゃん電車の 市内電車で 終点 道後温泉駅まで

坊ちゃん汽車

動画でしか 汽車の写真が在りません

はじめの画面だけ

アッブすることが出来ました

私のパソコンではまだ動画を

投稿するほどの レベルが有りません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


tmisato at 12:27|この記事のURLComments(1)

2007年05月10日

春から夏へ

毎年つぼみを付けるデンドロビュウムが蕾がふっくらとデンドロビュウム         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみを付けるのは 去年花の後から

伸びた新芽てす 去年咲かせた親芽が支えています

これを亡くすしたり 株分けした鉢は

今年は花芽が付かないのです

植物図鑑で何と言う種類か調べたが

デンドロビュウムの種類は60以上 画像があるが

ありきたりすぎて見つかりません 私でも育てられるから良いか

ハタケニラ 

 

 

 

 

 

 

この子も毎年咲きます ニラに似てるが 葉が違うので

食料にはしかねています(ニラは植えているのですよ)

先日おーさん処のゲストさん  るびいさんの処で名前判明

ハタケニラと   今日は咲きました

咲いた  

 

 

 

 

 

 

 

これからは南天さんと仲良しにおいてあげることにしましょう                        

  アボカド                            

そのほかの住人を

紹介しましょう

 

去年から冬の間も

室内でぐんぐん伸び

サボテン

 

柱形常緑性

やっと解りました

サイウンカク

トウダイグサ科

原産地は西アフリカ

植物図鑑ありがとう

 

 

緑の大きな葉を広げた アボカド種から芽が出て2年目

今年は新芽が二股に伸びてどうなるかしら?ケシ三姉妹

 

緑ばかりですから

お口治しいや 

目治しかな

可愛いでしょう

ケシ三姉妹。

 

この子達は余り良い環境で無い車道の分離帯木の陰

分離帯に

 

 

 

 

 

 

 

 

木の根元

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車窓からみんなが見て通ります

この木が植樹される時 土と一緒に来たのでしょう


tmisato at 13:46|この記事のURLComments(2)

2007年05月09日

一日券はお得な旅

睡蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮の庭の奥には浜寺動画 高石市につながる公園に公園内のみの

子供電車のような車両が走っていました

(これは3年ほど前に来た時の写真)

今回は一人なので奥までは行かずに

バラを堪能し ミツバチさんの様に

この花は名札が一緒に写せましたが

「モーツアルト」名前ほど有名な花?と思わなかったでしょう

バラ「モーツアルト」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラと 同じ色の帽子の園児たちが 

浜寺公園ゲート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時が可愛いな〜 花なら開き始め(^∀^)

帰りも

この券を

買っていますので

帰りも

阪堺電車で

何処まで

行けるのかな

 

 

阪堺電車でJRと乗り継ぎ出来るのは

新今宮と

教えてもらいました

電車の車体の色は

何色あるのかな?

 

 

運転席

運転席も

一寸覗いて見た

子供みたいな

私です

 


tmisato at 15:51|この記事のURLComments(0)

2007年05月08日

浜寺公園に

浜寺公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏のような良いお天気に成りました

噴水のしぶきが気持ちの良い日です 連休明けで空いている

背の高いピンクのバラが青空に映えて

ばら1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子さんずれのお散歩

紅白のバラは 色んな仕立て方で楽しい。       

ばら2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても変わって色の ばらを観つけました

ブルーのバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  名前は ブルーバュー と名札が

日本庭園も池も在ってお弁当を持って来たら1日楽しめます

東屋もバラ園に囲まれていますし

↓ これは水車小屋のようです 小川もありました

バラと東屋


tmisato at 22:10|この記事のURLComments(2)

2007年05月04日

参道も花色々

うつぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇治上神社の参道に高さ1Mぐらいの

木と言うより 草木のようなこの花が咲いていましたが

花も小さいのでウツギとは思いませんでした

少し調べてみましたら ウツギの種類だそうです

馬酔木でないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アセビ(馬酔木)に似ているけれど

花の付き方も 葉も違うようで 不明??

横浜のおーさんから教わりました

(アメリカイワナンテン)との事

アカパンサスの様?

(シーラ・ペルピァーナ)何時もながらお世話になりました

アカパンサスでもなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青紫の好きな色なので 他所様のお店の前をも

はばからず 一寸失礼しました素敵なつつじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つつじも五分咲き(今日あたりは満開かしら)

4月30日写す 素敵ですネ 

電線がお邪魔虫です 地中に埋めてほしい!

折角の景観の良い道路に成っているのに

 

 

 


tmisato at 15:07|この記事のURLComments(3)

2007年05月03日

帰り道に

垣根に白い花が この花だけが金網から出て

舞妓さんの花かんざしの様だな〜と思い

かなめもち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この垣根には 沢山咲いているのですけど 

 

お〜さん処で カナメモチと紹介されている

花に似ているのだけど 違うかな

紹介されているのは 大きな立派な木です でも

コメントの書き込みに 垣根によく使われる木?と

新芽も赤い柔らかな葉??アップしてみました。

 


tmisato at 09:59|この記事のURLComments(2)

しだれ藤が見たくて

旧友と藤の話が出て それならと

平等院の藤の花が観頃だろう宇治橋と出かけたました

白鷺

宇治橋の畔 

白鷺が 羽ばたいて

良いお天気でした

平等院の門前にも 藤棚がありました        

白色の藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この白い藤は大きな房で 甘〜い良い香りがして

蜜蜂も飛んで来ています 

刺激をしない様に  ソ〜と写して

奥に見えているしだれ藤と紫色の大きな房の三品種

門を入ると大勢の人で 

鳳凰堂に入るのは やはり行列が出来ています

今日も入堂はあきらめて 

メインのしだれ藤と 鳳凰堂を

しだれ藤と鳳凰堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿弥陀如来像は平成16年から

解体修理中ですが 雲中供養菩薩52像と共に 

平等院ミュージアム鳳翔館で拝観出来ました

青空に映える鳳凰堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3D−CGにより堂内再現映像で観る事も出来ますが

真っ赤な主柱で平安神宮の様だったのですね

千年近く過ぎた歴史のある 

今の平等院が良いと思うのは私だけかな


tmisato at 09:11|この記事のURLComments(0)

2007年05月01日

出町柳から

 

阪急長岡京の後 河原町まで来たのは

京阪で出町柳に行くのは どれぐらいの時間で行けるか

試してみようと乗りに来て見たら 乗り換え共15分でした

今度火曜会のみんなと行く下鴨神社に京阪を利用する為と

 

ここまで来たのは、もう一箇所妙満寺に行ってみようと(ネットで見て)

叡山鉄道に乗って木野駅まで行きます   途中すれ違ったすれちがった電車電車は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかにプリントされた車体です

木野駅に着いたら

駅から200メートルと 案内板がありますが 寂しい駅だな〜

と 思ったら もう一人降りられて その人も妙満寺に行くと

お連れが出来て嬉しいね 妙満寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都市内でも ここは北より 未だ青々として早すぎました

寺内は静寂で 清々しく心が洗われるようで静寂           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの長岡天神の人ごみから来たので余計そう感じるのか

 

近くに喫茶風と 信州蕎麦のお店がありました

さっばりしたお蕎麦をたべてみようと

おろしそば

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は 関西びいきだけど東京の人だから お蕎麦が良いでしょう

私的にはさぬきうどん 信州蕎麦屋さんでそれは無いよと

頑張りましたが 関西人は駄目ですネ

かも茄子も注文しましたかもなす  

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪切りの一切れを想像していましたら

びっくり丸まま 一つ出て来ました 失礼ながら食べきれず

少し残してしまいました木野駅                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女はこれから鞍馬山へ行き 根っこ道を貴船まで行くとの事

私はギブアッブ もう40年若ければね

駅名を写そうとしたら ピースをしてくれましたので

ハイ!一枚写させて貰いました 

まもなく電車が来たので ここでお別れ バイバイ(*´Д`*)

叡山電車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河原町の高島屋で お土産の定番

 

阿閣梨餅(あじゃりもち)    もちもちして粒あん美味しい阿閣梨餅        

 

これ我が家の好物

目がありません

でも少しずつ

小さくなった様?

お値段変わらないけど!


tmisato at 14:27|この記事のURLComments(3)

2007年04月29日

長岡天神へ

今日は一人で出かけて見ました長岡天神       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長岡天神には何度か来ていますが

霧島つつじが綺麗な季節は初めてです

連休、日曜日、晴天。

やはり凄い想像以上の人出に驚き(((( ;゚д゚)))

真ん中の通路は通れないほど

凄い人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の畔から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が写らない様に しばし此処でも待ちました

柵も綺麗に成って池の向うの料亭と天神ノ森が綺麗

真ん中の通路はとても通れないので

端の通路から 3通路在る意味が解りました。振り返ると     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓橋の向こうに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧島つつじ越しにお座敷が見えていた様に思いましたが

背丈を越した高さに成長したのにも驚き(@V@)

10時過ぎの三ノ宮発だったので昼前に成っていますこんなに大きかった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸ブログをまた始める元気を貰ったヨネさんに感謝


tmisato at 22:13|この記事のURLComments(0)

2007年02月08日

芽が伸びた

花芽かな〜と思いましたが咲きません

最初

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のびた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のびた芽2

  体重と体力維持に 明け暮れしている間に

  小さな新芽が伸びて 最初とはずいぶん

  様変わりしているのに びっくり

  

土に植え替えてあげたいほど 大きくなりましたがまだかな

のびた芽3

 


tmisato at 18:11|この記事のURLComments(2)

2007年01月23日

火曜会で

B2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は大阪に詳しい方のプランで

JR西口側 地下街から阪神側を通って来たが

此処が地下街かと思うほど吹き抜けで 日の光が明るい。

劇団四季と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇団四季と同じビルなのかな〜と思いながら

ハービスエントビル 七階の

黒を貴重にした店内http://www.ystable.co.jp/ へ

雰囲気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XEX PREMIUM 東京・名古屋・京都

先日行った 京都伊勢丹にも姉妹店があるそうで

店内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カットアイスの中に ワインと花を

色々しまあじのカルパチョ別料理

 

 

 

 

お料理は4点の盛り合わせや  私は

しまあじのガルパッチョ  さっぱりしたパジルドレッシングで

ルッコラーやサラダミズナを和え ニョッキは豆と野菜ソースでパスタデザート            

デザートはバイキング式

女性には受けるらしい

一人白髪の男性以外

みんな女性でしたからね   

先頃川柳で 詠んでた人が

男性セルフで 女性はセレブ だと(笑)

エスカレーター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画にしないと解り難いですが

エスカレーターの白い輪が水車の様に回っていたのです

折角大阪に出てきたので 難波の大丸まで

お友達の知人の北野勝久陶芸展を見せて貰いに行きました

作品富士山

(赤富士はとなりの

展示室で)

どちらも今日までの

 

黒磁器の素敵な作品でした ビジュアルデザイン学部で

学ばれたからか 信楽の作陶家に師事されて

26歳の方には思えないほど 

今はお父様もとで作陶をされている 

 

水掛不動に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法善寺横町の水掛不動さんにも お参りしました

この季節でも 緑の苔がきれいです


tmisato at 23:27|この記事のURLComments(2)

2007年01月20日

このごろ

洋ナシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この壁紙と同じ 洋ナシ 今期最後の洋ナシ

お肌の色も 私に似た下膨れスタイルだけど

これが熟したしるしです 甘〜くて美味しかったよ

頂く前にちょっと写しました

今度は秋まで食べられません

アマリリス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし飾り物には 季節を先取りするものなの〜黄色の花         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは本物 今年は暖冬綺麗に咲きそろい

国道沿いで 日当たり満点

紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉アッブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに紅葉しているのに 落葉しないようだし

紅葉じゃなくこんな色の葉?

ずっとこんなだったか? 夏は緑色だったと

よ〜く見てなかったので??

暖冬 この頃は植物も迷っているのかしら

 

 

 

 

 


tmisato at 07:34|この記事のURLComments(0)

2007年01月18日

神戸電鉄は登山列車

神戸電鉄

  冬とは言え 比較的暖かな日に

     およばれに出かけた

  新開地から 有馬温泉・三田行の電車登山列車

小野とか西行きもある

登山列車て思えないが

そう言う登録なのです 

だから料金も 同じ市内移動でも 京都まで行けるぐらい

上りと下り電車が 同時に写したと思ったけど架線で

山の上 確かに山の上です 源平のトンネルがありますが

 源の義経が 鹿も四足 馬も四足と駆け下りた

    源平の合戦場は もう少し西より

         キラキラ光って見えるのは海

神戸空港に降りる飛行機が見えたので写したが見えるかな

      子供の頃登った 鷹取山は何処かな〜と眺めていました

新しい家

 新しい家も建っていて 以前どんなお家だった?

   思い出せないな〜 何度か来ているのに

可愛いかざり

   

 

 

 

 

 

 

               ブロック塀の あいだに 可愛い飾りが置いてある

   後で聞いたがクリスマス頃は イルミネーションで 飾られていたとか

       この頃は郊外の お家がこぞって綺麗にされているらしい

水仙

  

     もう水仙が 咲いているのだ

                 前庭定年になって

 婦人大学に通ったり 

 忙しいと言っているが 

 前庭にも花壇も作り 

                                                                                      すっかり綺麗にしていた 台所やあちこち手を入れたとか

カニすきご馳走になった 写すの忘れた 美味しくて

プライベートも有るしね

 

      


tmisato at 06:33|この記事のURLComments(0)

2007年01月14日

比べてみたが違うかな

10.0モニター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.2液晶モニター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラは自分で自分は写せない

遠くの被写体を 映すにはカメラの画素数に

関係するかしらと10.0MEGAPIXELSにするか

ビデオカメラにしようかと前から考えていたが

3.2画素は大きさ(8.5×5.4×2.5)

新しい方10.0画素は(8.5×6×2.6)ほとんど変わらない10.0スライド 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.2スライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズのスライドと言うのかな 5cm出て大きい

液晶画面の大きさが縦横二倍少し明るく写る 余り変わらんね

10.0表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.2MEGA表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャノンひいきで 又同じキャノンにした 

レンズの所が傷付いているけれど

前の方が使い慣れてるから手に馴染む

買い換える必要無いのにと言われそう 

少し明るく撮れているかな〜と思う

鳥や夜景をもっと綺麗に撮るかなと思うけれど 

期待半分 

一眼レフとか 重さを我慢しないといけないのかな

 

 

    


tmisato at 03:30|この記事のURLComments(2)

2007年01月13日

作品色々

袋物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達から 小包が届いた

一寸お出かけ用にカバンと

器用な人でカバンの中の整理がしやすい様にと

巾着袋 三点 頂いた

この他にも七宝焼きのバッチも 

サッカーをしている孫にと下さった。

お針仕事展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暮に貰っていた招待券で

そごう九階催し会場に キルト展を見に行きました

手縫い・ミシン・刺繍・レースなど組み合わせて

写真に撮っておきたい様な みんな素敵でした 

パンフレットにも載せてある あやめの作品はいいな〜

一人で仕上げられた作品や 大勢で一作品を作られたり

「最後誰の物に成るのかな〜」 と言っている人がいた 

そう思うのは私だけじゃないな 

余計なお世話だけど小布

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い柄の小布沢山入ったのが有ったので

 


tmisato at 22:55|この記事のURLComments(1)

2007年01月11日

絵と写真

絵手紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵手紙を貰って これは柚子かな

返事を書こうと 思うのだけど 中々書けない 絵は苦手

写真でお返事書こうかな

ブライダルベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの鉢を買った時に 隣りにあったので

葉の表面は緑で 裏側は紫 名前も変わっているので

買ってしまいました

葉牡丹

こんなめずらしい 葉牡丹を見つけた

レース模様のような

虫に食べられたわけではない

不思議に思うのは私だけかも

↑興味があったら クリックするとよ〜く 見えますよ

 


tmisato at 07:23|この記事のURLComments(2)

2007年01月10日

植えてみました

先頃お友達に会ったとき 貰った種を植えようと

貰った種

 

 

 

 

 

 

 

 

植える前に ハイ パチリ 

でも名前聞いたのに忘れてしまい メールで教えて貰った

白い種が南京ハゼでハート型はハゼ、蝋の木です。

蝋の木の実から、ろうそくの蝋が取れると聞いたことがあります

大きさくらべ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさがよく解るようにと 手のひらに載せてみましたが

それだけでは解らないので ビタミン剤と小指でくらべてみました

 

南京ハゼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は釜飯弁当の 素焼きの器に 右は可愛い鉢に

白い南京ハゼの実を

櫨の木(ハゼ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート型の種は 左は素焼きの鉢に 右は芽が出たとき

部屋に飾るのに 良いかな〜とガラスの鉢を買いました

だけど水やりの調整が大変だろうな〜

底に穴が開いていないので 水浸しにならない様に

土

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理想の土と言う水捌けの良い土にしました

早く芽を出せハゼの種 楽しみだな〜

サボテン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土が余ったし このサボテンも一回り大きな鉢に

植え替えてみました こんなに大きくなるとは思いませんでしたが

この冬は室内に置いてあげようと


tmisato at 06:40|この記事のURLComments(2)

2007年01月08日

鳥たち

鳥が写りました しかし色が 真っ黒

仲良し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の上で盛んに呼んでいるような声がしていると

思うと一羽が飛んで来た

仲良しつがいなのかなと写していると

鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

又もう一羽が お邪魔虫は私だけでイイのに

鳥2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に次々飛んでくる 羽ばたき迄で撮れている

鳥3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折角二羽で仲良しだったのに 一羽になってしまいました

こんなに私が写せたのは

2048×1536 Lサイズだからでしょう

小さいサイズに絞りましたが 投函出来るかしら


tmisato at 23:16|この記事のURLComments(3)

2007年01月06日

お〜めーでたよ

お〜めでた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頃屋久島で 買ってきた 緑の葉が芽を出しました(12/27)

ケロヨンと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッブ

 

10日ほどたって

2cmほどの目になりました

寒さに向うとき

植替えをするのは 

無理でしょうかね

 

 

 

 

帽子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローフィットネスで有酸素運動の 自転車漕ぎを

(30分間)しているとき 本を読んでる人

手の体操を兼ねて?かぎ針編みを

煮物が出来上がるのを待つ間に棒編み針で編みました

帽子ばかり出来てしまいました

頭 一つなのに どうしよう


tmisato at 12:01|この記事のURLComments(3)

2007年01月05日

めずらしいかな

みごと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉牡丹をこんな綺麗に仕立ててあるの見つけました

菊花展の菊のようにま〜るく

門松の様にも 大きな葉牡丹とは違う品種?

みごと2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此方は特大 見ほれてしまいます

            

大石門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤穂城内に 大石邸の門が移築されていますが

その横にこんな木の実を見つけました

木の実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たわわに実が沢山ついた木がありました

大きな実ではないのですが 何の木か調べようと

木の実のところを見ますが 解りません

赤の山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中腹に 赤と 字が 見えます

木の種類で 植え分けして有るようです

↓バス停の名前まで忠臣蔵     一寸やりすぎ気味の感あり      

   バス停          

赤穂で見つけた

一寸変わったもの

〈ゆらのすけ〉から始まって

47停留所は

無いでしょうね


tmisato at 20:41|この記事のURLComments(1)

2007年01月03日

思いたって

ようこそ赤穂へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日赤穂浪士のドラマを観ていて 明日天気ならと

義士像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ兵庫県なのに 隣りの坂越までは来ていますのに 

赤穂は 初めて来ました

立派な蘇鉄と 義士像のある駅前

御城前通りを歩いて行くとガッツ芝居小屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな多目的施設?発見しました

お休みなので確めるにも 地元の人通りも無く

四十七士のあんどんのみ

花岳寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅から五分ほどの所に 花岳寺が在りました

浅野家の菩提寺に 忠義塚                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忠義塚の向こうが 四十七士の墓所でした

此処には頭髪が入れられているそうです

東京の泉岳寺には ご遺体だそうで

赤穂城櫓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お城前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お城前通りは 城下町らしい たたずまいに整備されていますポスト

 

ポストにも 大石家紋

浅野家紋が付いている

 

 

 

 

 

本丸門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治時代に一県一城で取り壊された

旧本丸後に 今復元されている 本丸門ですが

あいにく四日まで 休館では入れませんでした大石神社

 

大石神社は大勢の参拝者

やはりお正月

何処のお宮も人出が多い

駅からの通りがひっそりでしたが

 

車での方が多いので

義士像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場への通りは義士像が両脇に 子孫よりの寄付や

子孫が無い?方の分は 会社や色んな方の寄付で作られた様な

えびす

大黒

 

 

 

 

 

 

 

これは一木彫の 恵比寿・大黒様だと思うのですが

ご利益が有る様にと 皆さんがなぜるので 

てかてかと光っています

 


tmisato at 21:47|この記事のURLComments(2)

2007年01月01日

除夜の鐘と共に 初詣

明けましておめでとう御座います

2007年良い年に成ります様に〆飾り

 

亥年 生まれの方 おめでとう

しめ飾り

今年は専門家の作品です

 

 

 

表参道下月と日の灯篭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表参道下のうす灯り   鳥居側の ろうそく灯篭は月・太陽の丸

氏神様と思えるのは やはりお宮参りにその昔連れて行った

御影 郡家に鎮座する 弓弦羽神社です(ゆづるは)焚き火  

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は例年に無く 阪急御影駅寄りの入口から入れません

表門まで回って行きましたが まだそれより南側

桜並木の参道の下まで 行列が続いています

おどろき

何で なんで そんなに有名に成ったの

参道の両脇には 民家が〈結構セレブな〉お家が在るから

暖かでしたが ふれ太鼓の合図と鏡割りがすみ

行列が進んで 鎮守の森に入ると 寒くなって来ました

お札を燃す為の 焚き火がうれしい

手水

 

 

 

 

 

 

 

本殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辺りにお家が多くなり 森とは言えないほどに成っていますが

本殿でもこれくらいの照明です

でも灘の酒どころ 弓弦羽神社の名前入り枡で

お神酒が頂けるのが 知れ渡ったせいかな??

この春市会議員選挙が有るので 行列に名刺配り

それで宣伝が 行渡りこの人出???

お神酒どころ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒塗りに干支が書かれています

今年は千個 作られたそうですが 

1300年この地に鎮座する熊野権源の流れを汲む

やたガラスの守り神が皆様のこの一年のご多幸を〉

に続き 〈急遽百個追加しました〉とマイクで

あと100個 今年は当らないかと思いましたが

滑り込み 頂く事が出来ました 

お神酒枡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はもう一つ滑り込みでも 入ってほしい事があります

神様に みんなの健康をお願いして来ました


tmisato at 14:29|この記事のURLComments(3)

2006年12月30日

年の暮れ

雪が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日神戸でも雪が降りもうすぐお正月と言う気分に成って来た

この辺りは積りませんでしたが

裏六甲の息子とこは 薄っすら雪化粧したとか

こんな寒いなか宅急便の方ご苦労さんです愛媛から           

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛から田舎から みかんが

田舎のお姉さん宅から

お餅・お米・小芋など

 

先だっては お友達から お野菜を色々送って貰いました

お友達から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツの上に乗せているのは 大きなくわい

スペシャルクラスの山芋も得大品でした

聖護院大根も 自宅栽培の無農薬野菜

すっかりお正月準備品 頂いちゃいました

皆さんのおかげで良いお正月が出来ます 幸せ 

来年は 亥年 元気で過ごせますように

 

 


tmisato at 18:43|この記事のURLComments(2)

2006年12月25日

京都駅ビルのツリー

昨日はホテルのイルミネーションで 京都の事が後になり

ちょっとずれましたが お友達との昼食は

 黄桜の地ビールで乾杯

食事とお勧めのお酒も 美味しかった。

http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_kizakurakappa

桃山商店街をあちこち ウインドショッピング

京都駅まで戻ってきました

京都駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅ビルのイルミネーションを見ようと戻って来ましたが

まだ日暮れには早いので 東本願寺別邸

枳殻亭に行きましたが 入亭は三時半まで 四時じゃないの

仕方が無いので戻り 駅ビルのエスカレーターで上まで登りました

ギョリュウバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サザンクロス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広場は少し寒々しい感じですが この花達がなごみです日は西山に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日は西山にかたむいていますが まだ早いので

キルトのクリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢丹に入りクリスマス用品や お正月用品を見て周り

このキルト製品ばかりのツリーが めずらしくて

駅ビルのツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭日でも有り土曜日でしたが 何か催しが在ると思ったのですが

ツリーの前で記念写真を 写せるだけの様でした         

メリークリスマス

 


tmisato at 23:52|この記事のURLComments(1)

ホテルのイルミネーション

新神戸オリエンタルホテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新神戸オリエンタルホテルが23日から3日間

ホテルの東側 約100室の証明を使い

クリスマスツリーをライトアッブするというのを知って

だから写すため 14階に上がって来ましたが

オリエンタルホテル  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が写すと写ってません  エレベーターが上下している

今日はフラッシュは非発光にしたのですが  

辛うじてツリー型の照明が見えるだけ 悲しい                                     

                       2エレベーターも  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下はメリケンパークのオリエンタルホテル東側めんは

メリケンパークオリエンタルホテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上下の綺麗に写っているのは〈筋が入りイマイチですが)

こんな風に本当は見えていると言うことを知ってほしいから

雑誌の写真を写しました ごめんね

ホテルのホームページを探していたら

凄い人のページを発見 神戸の事がよ〜く解りますョ

http://mt-rokko.at.webry.info/200612/article_1.html


tmisato at 01:37|この記事のURLComments(1)

2006年12月24日

伏見の酒蔵

愛知県岡崎からのお友達と京都駅から 近鉄奈良線に乗り

桃山御陵前駅へ 御香宮神社に案内しました

近くには豊臣秀吉が築城した 伏見桃山城後や

明治天皇・皇后の御陵や乃木神社など

有りますが そちらはまた緑の頃に 御香宮は

今日はご近所か 講の人達の集まりがあり 参道は車だらけで

写真取る気になれなかった

御香水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが名水百選 

ここの水は後から頂いた酒水より まろやかな水で美味しい

カルシュウムやマグネシウムのイオン含有量が多い水とか

酒倉通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京阪電車踏み切りもこえて南西の酒蔵通りに 

赤い木の実

 

 

 

 

 

 

 

 

月桂冠本社ビルはお休み ナンキンハゼの実は

真っ赤な実を たわわに付けています

だからメジロが来ていたのですが ヒヨドリが来て

メジロも 私もあわてましたメジロ                

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな写りかたに 二羽来ていたのに そちらは枝のみ

杉玉の蔵大蔵記念館

大蔵記念館は

以前は入場料は

無しでしたが

今は300円ですが

お土産に 180mL の

大蔵記念館の清酒を

月桂冠酒水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの酒水はさらっとしていた 試飲水の井戸              

裏庭北山杉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏庭には綺麗に刈り込んだ 金木犀や

北山杉も静観として 左手の灯篭はいわくのある

昔 かくれキリスタンの物 土のぎりぎりに処に

人型が隠し彫ってあります 酒蔵記念館               

 

 

 

 

 

 

 

 

今は温度管理のし易い 蔵全体が冷房設備

昔の木造酒蔵は 記念館に試飲や販売館にこしき           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甑(こしき〉は大きな五右衛門釜の上に 

この結び方に 好いな〜と思い

黄桜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に来たのは 黄桜酒造に                 

 かっばと黄桜                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっばのコマーシャルで 馴染みがあると思いますが

両脇の桜の木は右が 商標の黄桜

左の桜は 古木のしだれ桜柿と柳 

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その昔 京都と大阪天満とを結ぶ宇治川派流 

お酒や材木を積み出す 地名も南浜とか北浜町

渋柿かもしれませんが 木がしなるほどたわわに実を付けて

寺田屋の庭井戸

近くには 坂本龍馬の

最期の地 旅籠寺田屋

入館しませんでした

横の庭に

白い山茶花の木が 綺麗に刈り込まれて 井戸のつるべも

何となくもの悲しいようなお土産

今はお酒の仕込み時 生絞りたてというけど

しかし今年の春仕込みの分でしょうネ

スパークリング清酒(シャンペンの様な)

と説明 お正月試飲様を口実にお土産 

へんなの 変わっているのばかり 黒ごまのおたべ

 


tmisato at 14:23|この記事のURLComments(1)

2006年12月21日

ルミナリエ最終日

早めに食事を済ませて急いで歩いて来たが

17時53分 三宮までまだある 点燈時に間に合わない

夜景が映るかテスト中

びっくりドンキー三宮まで

 

 

 

 

 

 

磯上通り迄 もう18時 今頃 点燈かな

18時18分 ちょっと遅かったねルミナリエ山川 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかしもう東遊園地を出て行く人で前に 行けないほど

並木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧居留地から この人たちは もう歩いて来たのかしら??

私達の様に 西側には行かずに

最初からここにきた人なのかも知れないね

浮いてる感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降らなくて良かった かなりの観光バスが来ているようだ

本当の鎮魂の灯のところには 余り人は居ない。

浜側から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリエンタルホテルの 西側窓のイルミネーションが

見える所に行きたいので 水上警察の方

対岸のメリケンパークを写すには 第一突堤に

オリエンタルホテル動画神戸タワー

 

 

 

 

↑上は動画の一部です ビデオで写した分は 何とか見えるのに

オリエンタルホテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6倍ズームで写しても フラシュ無しで写した方が良かったのか?な

夜景の写し方 勉強しないと 残念

肉眼では近眼の私でも 開港140年とが見えるのに


tmisato at 22:15|この記事のURLComments(2)

2006年12月20日

クリスマスモード

 

月に乗ったサンタクロース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローフィトネスなぎさもクリスマスの雰囲気に

受付の人たちも サンタさんやトナカイの帽子で

このツリーのサンタクロースは

トナカイでなく 三日月に乗ってお出掛けかランニングマシーンからな           

 

 

 

 

 

 

 

 

此方はランニングマシンに乗って あの雲に乗りたいね〜

とか(30分間シッカリ歩き3518歩 消費カロリ119)

 


tmisato at 23:23|この記事のURLComments(3)

2006年12月18日

ど根性ルッコラ

前庭の土があるところにルッコラ 今年花を付けなくなった

朝顔を植えていた土を植木鉢から戻しましたら

その中にルッコラの種があったのですね

昨日通ったらこんなに頑張って育っていたのです

つるが延びて

ルッコラだけでなく 朝顔までつるを伸ばして

フェンスにからまって上まで伸びて来ていたのです

草だと思って引っこ抜かれないと 良いのだけど

みんなの前庭ですから どうなる事やら

以前ニュースで ど根性大根のが折られてしまったが 

バイオの力で 二代目を作ったと言っていましたが

琉球朝顔ですから このままここで育てば 地植えですし

来年綺麗な花が咲いてくれると 嬉しいです

 

下湯で今日は関西スーパーで大根を買って来ました

一本 しなびない内に みずみずしい内に

この頃はお安いですが 一本の大根にも

育てて貰ったから 真ん中は皮をむき下湯でし

ぶりと明日煮る事にします

皮と細いところは 短冊切りにして ザーサイと金平に

金平

ザーサイのビリ辛のタレも入れると美味しいよ

画面暗いから解りずらいかな

尻尾の方は 明日朝の味噌汁の実に

 

大根葉

少ししか付いて無い葉ッパは 

食べる時青みに成りますから捨てるとこ無し

ケチケチ作戦のようですが

子供の頃は サツマイモの葉も食べた日本です   

花を添えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は緑と白で 明るい色が欲しいと思い 借り物ですが

花で飾られた ワインボトル。


tmisato at 23:21|この記事のURLComments(0)

2006年12月17日

年賀状投函に

平日契約のスパなので この土・日で

年賀状を仕上げて投函しないと 元日の配達をして貰う為には

今日から寒くなる予定 しかし良いお天気です

スズカケの並木  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並木道もおおかた木の葉を落としたけれど

こうして見るとまだ紅葉の並木道に 見えて綺麗だねポスト投函         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通郵便と区別するために この表紙を作ったが

投函口に年賀状と もう分かれているのでした

木の実と鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の上で 鳥たちが おしゃべり中 賑やかですが

6倍ズームにしてこれしか写せません

飛行機の窓から 写せるのにな〜

鳥をアッブに 毛並みまで綺麗な色を写すには

どんなカメラが必要なのかな〜

バス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻耶埠頭周り 三宮行きの市バスが来ました 

何時も車が通っていても 小鳥は知らん顔?なのに

バスが止まると 急いで別の木の方に行ってしまいました

 

オリーブの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケアーホームの前の オリーブの木は紅葉しません

オリーブの木は紅葉しなく常緑樹なのでしょうか

一昨年は沢山実を付けて 私も黒い実や緑の実を

タッパーに少し塩漬けにする分貰えましたが

去年はほとんど 今年は上の方に少ししか実を付けません

木の高さは ずいぶん大きくなっているのですが

小豆島で見たオリーブの木は 余り大きくなかったけど

http://www.1st-olive.com/olive_guide.htm


tmisato at 22:47|この記事のURLComments(1)

2006年12月16日

明日から寒くなる

今年は台風の日本列島直撃も無く

野菜が出来すぎて 箱代にもならず出荷を止めて

畑に捨てているニュースを見るたび 勿体ないな〜と

夏はレタースが高かったのに

生産者は大変よと 淡路から月二回ほどなぎさの湯の広場に

野菜のお店を出しにくる人が 木曜日は雨で売れないと淡路の玉葱       

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは淡路の玉葱フアン!やわらかくて甘みがあるから

それにこの人から買うと お安い

葉牡丹もどう〜と言われたし 

血圧を下げるのと体重増加しないために

なぎさのスローフィットネスに行くので 土日はお掃除ガンバル        

葉牡丹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと葉牡丹も植えて お正月らしい雰囲気にしないとネ

奥さん元気で留守が良いと言う状態でしたから

朝は良く晴れていたのに 天気予報どうり 昼からは曇って来て

天気予報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜から寒冷前線南下中 予報よく当たりますね

気象衛星を打ち上げたり 気象レーダーも・・・いいからね

去年の22日の朝起きたら 神戸でも

去年の雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに雪が降って 山はもちろん ビルの上にも

今年の長期予報では 暖冬との事

白菜や大根畑で捨てないで お漬物にするなり

何か保存方法考えないと 又野菜不足に成らないで欲しいです


tmisato at 15:48|この記事のURLComments(1)

2006年12月13日

昨日は火曜会

今月は西宮の方のブランニングで

芦屋の月若町にあるBELLINI に予約を入れて下さり

今回は5名が集まれたおしゃれなお店ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれなお店でした 昼間と言うこともあり

女性客ばかり いや一組カッブルも

前菜は下仁田ネギのバイ包み焼生ハム添えと

聞き間違えかも ケーキの様でした だけどおねぎの香りと味は

どんな風に作るのだろうかと考えながら

メイン料理はお肉のカリカリ焼 色々きのこソースと

たらの何とか キノコソースに心を奪われてメイン料理A憶えてない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとソースが濃い目でパンにつけて頂くのが良いかと

4人がこれを選びましたが 一人だけお魚の方をと言うと

メイン料理B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度一人分有ったのか たらで無いお魚で綺麗なグリンソースの

メイン料理をご主人が進めて下さり 

お友達が写してくれました   拝借ネ

デザートのケーキ・アイスクリーム・柿も

写したいけれど 何となく気後れ 美味しく頂きました

表に出ると雨はやんでいましたちょっとオーバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すご〜い飾り付けに 入る時は気づきませんでしたが

駐車スペースの事が気になっていたからかしら

芦屋川沿いも 綺麗になって来ています

大きな松の木や 桜はちゃんと残しながら

つるバラが大きな松ノ木にからまってクリスマスツリーの

赤い飾りのよ松とバラうにも見えますでしょう


tmisato at 10:22|この記事のURLComments(1)

2006年12月12日

雨上がり

雨上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

外はどうかなとのぞいて見ると雨はやんでる

ずいぶん木の葉が少なくなった

今週は曇り時々雨 来週からは寒くなるそうだ

夏中サラダの青みに役立ったルッコラ

ルッコラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にらと同居であまり伸びなくなったので

種をまいていたのがやっと双葉が伸びてきた

ルッコラ2

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと遅く蒔いたから 成長が遅い

11月初めには蒔かないといけなかったようだ

春と秋に種が出来たらすぐ別の鉢に植えて

一年中青みに使えていた 育て易い種類なのだけど

今度は少し心配に成って来た

ストラプ

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の小物作りの会は 携帯ストラップになる

ピーズのピエロ 

余り小さ過ぎてかえって難しい 何とかつきました


tmisato at 07:46|この記事のURLComments(1)

2006年12月10日

三宮へお散歩

マジパンのピエロ    マジパンで作られたピエロが

   ガラスの向うからショウウインドを

  ステッキでコンコンと鳴らしている様で

立ち止まってしまいました

 

白いクリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時を過ぎているのに まだお店は開いていません

今日は日曜日なのでお休みなんだ

シクラメンポインセチアそごうの日比谷花壇は

クリスマス色

シクラメン立派な株で

お値段もすごい。

産地直送も良いが 商品券が使えるのは 百貨店のみ 

お世話になってる処へ贈り物を済ませて

大勢の人出に成らない内に帰ってきたビルに間のビル            

 

 

 

 

 

 

 

前に通った時は工事中でこんなに大きなマンションに成ると

空が切り取られたようで気がする旗 何処の国?

緑・黄色・赤・白・紫の横に

下から同じ色が横向きに

何処かの国の旗?

でもないようだし

レストランでもなさそう

 

大きな蘇鉄

 

 

 

 

 

 

 

 

奥には大きな蘇鉄がありますが 普通のお宅の様で?

知る人だけの隠れた お食事処かもネ

イチョウとシュウロウ葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチョウの葉は路上を彩り 蘇鉄は 花を付けている

NTT の3階にもとどきそうな勢いでゆりかもめ

 

 

 

 

 

 

 

生田川の川尻まで来ると もうゆりかもめが

飛来してきました でも一羽のみ

海の方まで行けば沢山来ているのかも

セグロセキレイには逃げてしまわれました

家に帰ると 丁度配達の方が

ユーフォルビア ドルチェローザ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に横浜のおーさんがブログに乗せておられた

ブレゼントが私所にも届きました

ダイヤモンドリリーもお終いに成りそうでしたから

嬉しいね


tmisato at 18:17|この記事のURLComments(1)

2006年12月08日

屋久島のお土産と色々

今頃は何処にいても 色んなものが 手に入りますから

ご当地でないとと言う  お土産を探すのは難しいパッションフルーツパパイヤ切ってみたら          

 

 

 

 ☆ パッションフルーツ  ☆パパイヤ未熟なのは  ☆ 切ってみました

  食べるのは種の周りの   野菜として食べると   半分はきんぴらに

  ジュースじょうの所だけ    説明書つき       後の半分は干しえび

  少しだけしかない皮が硬い               と冬瓜の様に煮ました

 

トローキチィルーム屋久町営センター

 

 

 

 

 

 

トローキの滝の側に 屋久町営ぽん・たん館で

ぽんたんジュースと パッションフルーツジュースと

一緒に買って送ってもらいました

楕円形の変わった南京も有りましたが それは重過ぎるので

やめました あちらでは南京は通用しません

かぼちゃと言わないと

緑の葉

この緑の葉は 以前お友達に貰った記憶がある

 水につけて 小さな芽が出ましたが 

その後育たなかったのですが  2枚で100円

 南国ですね安い 今度は育つでしょうか

蝶に番号

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで何かやっている方を発見 ???

アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょの羽に字を書いては 放している人です

きいて見るとこの蝶は アサギマダラと言う蝶で

薄水色〈あさぎ色〉のところに

番号と日付を書いて 蝶がどこまで飛ぶか調べている人でした       

蝶の好きな花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花 ヒヨドリ草と言うそうですが 好みだそうです

先ほど通った時に この辺りで蝶が 乱舞していたのですが

カメラには写せませんでした 写っているには草ばかり

歩いていると色んな事に遭遇出来て たのしい

日陰を歩くと 風があり 涼しいより少し寒い

下向きハイビスカスぷうげんびりあだけど日なたを歩くと

ぽかぽかして汗ばみそう

夏と晩秋が同居している

 

  ハイピスカスですが↑ これで咲いている姿です 以前石垣島で

   ガイドさんから説明されるまで 咲き初めかと思っていた花です地植えのポインセチア

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの雰囲気に使われる ポインセチアも

ここでは地植えされていて 背も高い

しゃらの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは さらの木 〈沙羅双樹〉と言われているそうです

この木は自分で皮をはがして 苔が生えて 他の木の種が

着生されるのを防ぎ 折れない様にする木ですが

しかし蔦には負けている様ですね

雨が多く島の木幹には 苔が生えてそこに着生されて

折れたり 腐ったり 負けちゃうのです観葉植物花

クリックすると大きく見えます

 

  こんな鑑賞葉の鉢植えは見ますが こんな花が咲いています

木富岳とたんかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木富岳〈モッチョム岳〉とたんかん園 ここのは黄色くなって来ている

しずかな しずかな 処です

バッタとくも

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこんな事件が起きていたのです バッタさん可哀そう

雲とくも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このくも巣に 私も捕まりそうになり 大・小・たくさん居ます

空の雲は 綿菓子を思い出しました


tmisato at 04:39|この記事のURLComments(2)

2006年12月07日

屋久島の滝

屋久杉の名前が有る木は 本当に大きい

縄文杉は 標高1300Mの所に樹木の高さは25,3Mだそうです

周囲は16,4M 年数は2600〜7000年との事

今回その木の元には行けませんでした

ガイドの望月さんがもう2/3以上来ているから 後少しだよと

言ってくださったが 帰りも4〜5時間かかるし 足が辛くなって来ているし

ヘリーを呼ぶような事には成りたくない 諦める勇気も

行く時は暗くて見えなかって 三年杉も三代杉1 すごいです            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが屋久杉の入口だったのです 初夏の夜明けの早い頃に

来たならは この杉辺りは明るくなってから通るはずだとか

一代目を切った後に 二代目が育ち 雪の重さで折れた所に

三代目が重なる様に大きく育ってそこに他の木が植生している三代杉2             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時が流れているような 停まっているような

実際は12時20分此処まで降りるのに2時間半

小学校後の小谷休憩所 昼食のお弁当を

今こうして無事に帰っているから思うのだけど 

もう一頑張りだったのにな〜と万歩計・・・鹿の親子ずれにも逢えたし

記念にと万歩計写す

こんなに歩いたのは

万歩計を

買ってから無かった

しっかり歩きも

22、788歩

消費カロリー511

最高

トローキの滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日12/2は名前のある滝をめぐりをしました

 トローキの滝 此処は海に流れ落ちる滝でした

車道の道より 木の根道を降りて行く正長石ので歩きずらい

 

この島は海底が

隆起して出来た島だから

このような白い正長石が

ぶつぶつして

いる石が多いのです

 

いわさきホテル系列のレストランと温室がある

ポタニカルリサーチパークに行くとバスで展望台に行けると

あとで知りましたが マアー見て来たので

もう一つ西の端にある 大川の滝に行くバスを見ると

13時50分発 これで行き滝口に14時40分着〈一日2本のみ〉

大川の滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今乗ってきたバスで 折り返して帰る事になるから

滝つばまで行けないかと思いましたが 35分で行けると

  運転手さんが教えてくれました 橋と大川の滝

全景も写す事が出来ましたが 帽子が飛ばされる

風が強い所でした  海がすぐちかくです

←と↓はクリックしてみてください 大きくなります

       年間の雨量が多い所 彼方此方から沸水が出ています

大川の湧き水

  名水に選ばれた所ばかりです

  他の島では 目の前に海水はたくさんあるが

  飲み水不足で困ると聞く事が有りますが

  ここでは心配ないようです

島内めぐりのバスに揺られているのも 見る場所により

山の姿も違うし 海の岬にあるJRホテル屋久島や

いわさきホテルの前までぐるっと回るのです

千尋の滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日の朝 山水さんのご主人が 

千尋の滝まで 案内してくださった 朝はお忙しいのに

20分ほどで行けるからと(ここは屋久町で整備された展望台)

やはり車はいいね 免許が有る内にもう一度来たいね

北側半分はまだですからね


tmisato at 01:53|この記事のURLComments(1)

2006年12月06日

屋久杉に

民宿山水さんが紹介して下さったガイドさんが

朝4時半に迎えに来てくれた 朝食用は奥さんがおにぎり作って

メモと一緒に食堂においてくださった  

表に出ると満天の星空 こんなに沢山の星を見たことが無かった

昼食用はアサヒ弁当に頼んでくれていたり 親切にしてもらえた

真っ暗な道 かなりくねくねした山道を 車で50分

荒川登山口駐車場で 車の中で朝食をすませ

歩き出したのは5:40 トロッコ軌道を 枕木は色んな幅で

     少しずつ登り坂になったり下り坂になる       

    ライトが無かったら歩けない爺の杉の立札

小杉谷小学校後と言う所辺りで少し明るくなった

写真を撮ったが全然見えない

ここ 爺杉に着いたのは もう9時10分

名も無い杉も結構大きいから薄暗い

駐車場に着いたのは私達が一番でしたが 次々健脚な人や

若い人に お先にどうぞと言ってる内に 10番目ぐらいなっている

爺の杉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幹には苔が生えて そこに他の種が着生して

それで枝が重くなり 折れてしまったり するとまた新しい芽が育つ

そして何千年も命のバトンをつないでいる立て札

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜウイルソン株と言うのかと思っていたら

1914年にアメリカのウイルソン博士が発見して世界的に

報じられたかららしい 

ウイルソン岳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは標高 1030M  木の高さは13M およそ3000年

この杉を切らしたのは 豊臣秀吉が建てた京都方広寺の

用材として切り出されたと言われている

この杉は中が空洞になっていて横からは300〜400年杉が

育っている ある位置から見上げるとハート型に見える 

此処まできた時には 大勢のツワー客で

虚の中に入る人や 順番に写真を写す人で

だ〜れも入れずに写せませんガイドさん

爺の杉の所で引き返そうと

思うほどそこからは難所

此処まで来れたのは

ガイドの方のお陰です

長い〜長い

トロッコ道は板を

踏み外すと川に落ちそうな橋をいくつも渡り

写真を写す余裕なし もう4時間が経過しています

 


tmisato at 09:07|この記事のURLComments(2)

2006年12月05日

屋久島に着いたが

鹿児島空港で屋久島行きのJAL機に乗る間際になり

不安な事に遭遇 プロベラ機は乗り口に飛行機が来ない

「バス移動です」と聞いて  えー 乗り降りに時間がかかる                                                               

行きは45分あり余裕だが 帰りの便は20分だけ大丈夫かな〜

登場口の係りの人に聞くと 「乗継は30分は必要ですネ」

今更全日空のカウンターまで行く時間ないし

「屋久島空港で帰り座席予約のときその旨言ってください」と

”今週の運勢ハブニングに遭遇するもあわてない”これだったのか

そんな不安を抱えての旅となったが 

行く先

 

牧野バス停

 

 

 

 

屋久島での移動は

レンタカーかバスしかない

空港12:18のバスで牧野12:36迄来た 屋久杉自然館迄3K

歩くつもりでパン屋さんでサンドイッチを買う「何処行くの」と

「自然館」と言うと「次のバスにしなさい、坂だから無理よ」

やはりレンタカーを予約すべきだったか 

次のバス?13:40 そんな時間から行くと民宿に着けない

宿に行くには早いが 行くしか何処えも行けない

山水公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民宿山水 景色とお魚自慢の宿

ここは山水公園 この奥と看板あり 明るい内に来て良かった

この坂の上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手の防風林の中はたんかん園 たんかん園 まだ青い           

 

 

 

 

 

 

 

 

 マンホール防風林の木は八重咲きのハイビスカス 八重咲きのハイビスカスが

赤の一重咲きも

山茶花など

色んな花が咲いている

マンホールも 杉と柑橘のデザインが・・・・

屋久島の特産品が 描かれている

山と民宿山水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に着くと 猫がにや〜と迎えてくれたが

山とブウゲンビリアと小鳥の声が 後は水の音

荷物を玄関において 水音に誘われて裏の方へ川山河5号ひらかなよみ         

 

 

 

昨日までずっと雨が降っていたらしく 水量が多い

やまんこ5ごうきょうと 河・川 のことを ゴとかコと読む

関西では淀川〈よどがわ〉屋久島は〈よどごう 〉という

地名も 原を〈はるお〉と言う 大川の滝〈おおこのたき〉

安房は〈あんぽう〉まだ色々と違う読み方をする

戻ってみると帰って来られていて 部屋に案内して

今 お客さんを乗せて釣りに行っていたとの事

明日が天気が良いので ガイドさんに山を案内するよう手配して下さる

いよいよ大きな杉に 本当は少し心配 私の足で行けるか

 

夕食6時半まで 部屋で小鳥の声と川の音を聞いて過ごした

ブウゲンビリヤ


tmisato at 05:43|この記事のURLComments(1)

2006年12月04日

屋久島行き

遠くに行くには 飛行機が便利

神戸空港は要らない空港と 反対運動もあったが

ライナーだけで行けるし 私的には有りがたい空港です

出発ロビー

 

 

 

 

 

 

 

 

見送りを受けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見送りを受けて8:30鹿児島に向け出発

プロバンガス船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風も無く穏やか 下にタンク船が もう小さく見える

鹿児島まで90分 凄く早い 10年ほど前に

夜行列車にゆられて行った時は大変でした

 

程なく眼下に桜島が見えてきた桜島が見えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待機場

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

町の上空をかすめる様に飛んで行き着陸

次の屋久島行きに 乗り継ぐまでに40分ほどある

バスからタラッブに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋久島には船でも行けるが 乗りに行くにも時間が110分ほどかかり

その点飛行機だと乗り継ぎ手続きは必要だが

早いのでと思ったが プロベラ機は横付け出来ない為か

バスで待機中の所へ移動して タラップを上り乗り込む          

               鹿児島空港全景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロベラ機に乗るのは20年ぶり位

離島にはANA機はゆかないので JALのみ

40分後 飛び立った 鹿児島空港は山の中の空港櫻島噴火口が二個?

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はコースが違うのか 桜島の真上に

火口が二ヶ所有るみたい見えるが 煙が見えない

開聞岳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池田湖が見えてほどなく お椀を伏せた様な

開聞岳が見えてきましたyakusimakuukou             

 

 

 

 

 

 

 

 

屋久島空港は こじんまり

後ろの山が1936Mの 宮之浦岳で

九州地方で一番高い山だそうです 


tmisato at 05:31|この記事のURLComments(3)

2006年11月30日

映画を観に

futabaさんのブログで紹介された「幸福(しあわせ)のスイッチ」

観たいと思う心のスイッチが入りました

しかしその映画は 関西では最終京都シネマでのみ上映中

阪急に乗る為 三宮まで歩いていると

四輪のバイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマハのこんなバイクを見つけた 横に倒れるという事無いから

私でも乗れそう なんて無理かな 前が低いな〜

三宮駅前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三宮に着いたら 10:34

mlnt

 

 

 

 

 

 

 

 

この人たちが写している向うは 阪神大震災で壊れた

元神戸新聞会館 m−lnTに最近出来上がった

地下は阪神百貨店の食料店が出来た 

人出が多いので 一度行っただけなので 解っていない私です

OSと見えるから 劇場もあるのかな ダイエーが隠れてしまった

しあわせのスイッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

母が亡くなってから 阪急に乗るのも久しぶり

特急が夙川にも 停車する様になっている

12時に滑り込み間に合った (開演は12:30なのに)

妹は南区の久世橋からだからもう来ていた お待たせ

女性監督 安田真奈さん・和歌山県田辺市を舞台に

頑固な父親役を沢田研二と 三姉妹の家族の絆を

女性監督らしく優しく描いていられた詳しく知りたい方は


ここをクリックして下さい http://www.shiawase-switch.com/

四条烏丸の交差点南西 1938年に建築された建物を

2004年にリノベート(再生)生まれ変わって

京都の方はご存知だろうがCOCON details

古今烏丸 近代的感じがするのに外壁は大理石 

以前は丸紅ビル?と私の古い地図では 老香港酒家

 

 

 

 

 

 

 

 

1&2Fにはしゃれたデザインの家具や雑貨のお店が

地下1階の食堂街 老香港酒家で 点心ランチを京都大丸

 

 

 

 

 

 

 

 

その後錦市場に行く為 大丸前のこの通路を

南禅寺の水路閣の様なので ちょっと一枚

ハンカチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫たちのぽち袋代わりにと こんなハンカチを買いました

4時近くに成っていましたが 錦市場は大勢な人・人・人

おおかた?みんなかな 観光客でしょう 私も

鯖すし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食用に ゆばとうふと 鯖すし よく読むと

若狭じゃなく 焼津で獲れた鯖で 京都仕込みでした

美味しかったので良しとしましょう

妹にも会えて 来年のカレンダーも渡せたし

 

 

 

 

 

 


tmisato at 03:32|この記事のURLComments(2)
Categories
livedoor 天気