August 27, 2007

日々つれづれの日記はかなりくだらないものになりがちなので、
mixiの方でダラダラやっていくことにしました。

なにか大切なビッグイベント・記録しておきたいできごとのみ
こっちに不定期できちんと書こうかな。と。
まあ今までも十分に不定期でしたけど。

そんなわけで、シーユーネクスト(未定)です。

(11:30)

August 14, 2007

フジロック、サマソニの感想を方々から聞くほどに


ちくしょぉおおおぉおうおう


そんな感じの夏の日です。
今からフジ貯金をしようと思います。

M.I.A.『KALA』


Tommy Guerrero『Return of the Bastard』


安心のすばらしさ。
これを聞きながら(今週末はRISING SUNかぁ…)と遠く石狩の地に思いを馳せます。
第一回の1999年に行ったきりで、そろそろもう1回行きたい。
フェリーで20時間揺られていったなあ…
鬼暑い中、日中の電気グルーヴで瀧のケンタウロス姿にプロ魂を感じたなあ。
なつかしい。
当時の彼氏にウソついて行って、バレて修羅場だったのもいい思い出です。


夏よりダンゼン冬派だった私ですが、
ここ数年は「夏が好き」という方の気持ちがわかってきました。
ゆく夏も、来る夏も、趣があっていいものですね。
個人的には終わりかけの、線香花火的な季節が好きです。しんみり。


まあまだ茹だるほど暑いのでウッカリ(やっぱ冬だな…)と思いそうだけど。

(17:55)

August 07, 2007

興奮冷めやらぬうちに!

ついさっき外出中に憧れ中の憧れ、エレカシ宮本氏を見た!
仕事じゃなく偶然に!!
なんだか久々にすっごいトキメイちゃったわーかっこよかったー
もう41歳なんて…シンジラレナーイ。
やはり男は30オーバーに限りますな。ごっつぁんです。

今度はエレカシ懐古週間が始まりそうです。


あと、全体的に余談な記事になりますが、
テレ朝の大木優紀アナが大好きで仕方ありません。
見てるとこっちまでリキむ。かわいすぎる。

そして「炭酸ボンベ」って炭酸飲料を飲んだらおなかがいっぱいになった。

(17:27)

August 01, 2007

pierce

◆ガツンとしたピアスがほしかったのでぷらっとユザワヤへ。
2種類試作してみた。
ゴールドのやつと、ガツンとしたカラフルなのがほしかったので、
金ピカバイオリンとピンクのギターのペンダントヘッドを購入。
重くって福耳になったらどうしようと思ったが、案外軽かった。
しかも両方制作費500円以下。ビバ・手作り!

年に1回くらいの頻度でやってくる、B'z懐古ブーム。今年も来た。
折りしもサマソニに出演が決定したらしい…
以前それぞれソロで出たときも思ったけど、どういう経緯で出るんだ?
でも90年代の曲を懐かし曲オンパレードなら観てみたい。
ファンクラブに入ってた中学生の時に中野サンプラザで観たライブは
宝物のような思い出です。

◆そして来週はいよいよM.I.A.のセカンドリリース。
1枚目むちゃむちゃかっこよかったので、ワクワクさん!

◆ドラクエ4・5・6がDSで出るんだってさ!
リメイク・イヤッホーーーイ!!
冬にまず4が出るらしい。
リメイクって、何かどっか変わるのかなあ。
トルネコ3章は省いてくれていいんだけどな…

今はいただきストリートにはまってる。もうちょっとで一通りクリア。

◆ソルダムうまい!好きなくだものTOP3に入る。

◆昨日停車中の電車から見た、外の壁にいたゴキブリが今日もいた。
通勤電車ってたいてい同じ車両の同じ位置に乗りませんか…?
だんだんまわりの人の顔も覚えてくるっていうか。クラスメイトみたいな。
これから毎朝あのゴキを見るんだろうか。

旦那の会社が引っ越して朝が早くなったので、私も早く出発できるようになった。
あがくがよい、必死の形相で階段を駆け上る者どもよ。ガハハハ。


  必死の形相で階段を駆け上る者→つい先週までの私な

◆ゴキと言えば、先日引っ越して初めて我が家にも出た@洗面所。
虫系に弱い旦那を「危ない!こっちへ来るんじゃない!」と制し、ゴキジェ○トで退治した。
なんたる勇者。私。
飲食店でのバイトのおかげで耐性がついてしまった。悲しいかな。

(12:04)

July 19, 2007

くるりのライブに行ってきた。

珍しく指定席でのホールツアーの今回。
昨日はNHKホールだったのだけど、ふたを開けてみたらなんと。

一番前の列、しかも真ん中でした。ぎゃふん!

チケットを取ってくれた友達には一生分の借りができてしまった気分。
本当に本当にありがとう。心の友よ。

しかし、数年前福岡公演で整理番号1番だった(!)時も思ったが、
それこそ一生分くらいの運を使い切ってしまったのではあるまいか。
大丈夫か、私の明日。

いつもと全く違う雰囲気の今回。
なんだか見たこともない楽器が出てくるし、
歌の表現力は格段にあがってるし、
佐藤社長のテクニックは相変わらずどんどんすごくなってるし、
コントラバスとか出てきてセクシーすぎるし。
(ベースって、いいよね。大好き。)
超イケメン刺客フロム リバプールはパなくイケメンだし、
ニャッキー氏のドラムは全然違和感なくステキだったし。
すべてがすぐ数メートル先でくりひろげられてるし。

なんたる至福の時間。極上の贅沢。
ウムー。

アナーキー・イン・ザ・ムジーク!!
失神。

9年前、ごく普通の3ピースバンドで「東京」を歌ってた彼らが
こんな形で壮大な曲を演奏しているなんて。
2007年の今、演奏される「東京」を聞きながら
なんだか胸に迫るものがありました。

9月の中野が楽しみです。

マイラブ・瑛太さんも観にきてたようです。
前述のbarfout読んだら、くるりのファンだったみたいです。

(10:52)

July 04, 2007

『ルー語変換』



うっ…ウザー!!


ためしにやってみました。



…炸裂してます。
みなさんのコメントとかひっかきまわしてます。

ちなみに東野圭吾ブームはいまだ続いております。

追記:元祖ルー様ブログはこちら
読むのに普通に体力を使うのが不思議。

(18:56)

July 03, 2007

「目玉焼きには何をかけるか?」


この議題ひとつでちょっとした戦争も勃発するのではないか、
というくらいに好みの分かれる調味料問題。

今朝、久しぶりに目玉焼きを焼いた。
適当になにかぶっかけようものなら命さえ落としかねないので
一応「目玉焼き、何かける?」と旦那にたずねた。

すると「しょうゆとマヨネーズ」…と…

合わせ技タイプに初めて遭遇しました。
オゲゲー。

ちなみに私は、目玉焼き単体で食べる時は塩こしょう。
ラピュタパン(パンにのっけるやつね)の場合はしょうゆ、です。

みなさん、目玉焼きには何をかけますか?


◆ひとりごと:外苑前でゾマホンを見たよ!

(15:08)

June 28, 2007

お友達のトンちゃんに感化されて「脳内メーカー」やってみました。

旧姓(結婚前)はこちら。


before_nounai



うおい!
どんだけ腐れ外道政治家だよ自分!!


ウーム。
結婚後、つまり現在はどうなったでしょうか。


after_nounai



うおい!
どんだけ閉じこもり思春期だよ自分!!

愛とか全然増えてないよ!!
なんか全体的に青黒っぽいよ!!


結果はともあれおもしろいこれ。

ちなみに「高校メーカー」でやった「私高校」の校訓は『督促・憤怒・魅惑』
偏差値43でした。
どうしようもない馬鹿学校。

(22:48)

June 27, 2007

barf

どどどっどどういうことー!!!?
何この奇跡のツーショット!!!!!

今、まさに今私の中で最もアツイこの二人が
まさかの取り合わせで一緒におさまってるなんて…

大興奮。出てたの知らなかった。


くるりの新譜、買ったけどまだ聞いてない。
だって早くも夏バテ気味なんだもの。
なんか…自分の作ったゴハンが食べたくないんだよなあ…

 ※食べたくなるようなおいしい料理を作ればいいんじゃね?
  とかは言わないでください。

誰かごはん作ってください。
「グルメテーブルかけ」でもいいよ。

(14:31)

May 30, 2007

日本の音楽も捨てたもんじゃない!と改めて思えるすばらしい作品が続々!
なんだかわくわくうれしいぞ!

くるり『JUBILEE』はもう涙なしでは聴けません。
美しすぎて鳥肌が立った。
アルバム、そしてホールツアーがほんとに楽しみ!

ついさっきアルバム詳細を見た!
quruli

『Tanz Walzer』


ワルツを踊れ!!!
なんたるすてきなジャケット。早く手にしたい!!!

クラムボン、CUBISMO GRAFICOのアルバムも聴いててわくわくが止まらない。
すばらしい。ほんとにすばらしい。

最近の通勤中は本を読んでいるので、
音楽は室内で落ち着いて聴くことが多くなった。
ごはん作りながら、とか、仕事と称して(!)、とか。
静かな中できちんと聴くと、
音のひとつひとつのキラキラとか、グワーンていう奥行きとか、
すみずみまで堪能できてるような気がする。
作ってくれた人と真剣に対峙してるというか。
なかなか生活の中で「無音」の時間ってないものだから
それだけに贅沢してるなあ、と思う。

あとジャポンじゃないけどManic Street Preachersの新譜もよかった。

ほかに最近気になるのはペプシのきゅうり味のやつです。
私なんとなく好きそうな気がする。
早く飲んでみたい。

あと今一番好きな芸能人は瑛太です(どうでもいい情報)。

(12:47)