2009年07月20日

1歳。と、お知らせ。

7月19日、めでたく1歳になりました。

いやはや、本当に早かった・・・・・^^;

3か月くらいまでは、早く大きくなってくれ!
って思ってたけど、もうこのままでいいよ、
って最近は思います(笑)



7月18〜19日で、初めてのキャンプに行きました。
09071901
テントでも
よう寝て
くれたので
良かった^^



そして、20日に1日遅れの誕生日会。
両家のじじばばを招いて開催★

料理は、持ちよりで。

父ちゃん方のばばは、ちらし寿司。
母ちゃん方のばばは、串揚げいろいろ。
母ちゃんは、ポテトサラダ。

結構豪勢になりました。

そして、お決まりのケーキ!!!
BlogPaint
最近お得意の、
「は〜〜い!」
をご披露して
くれました(笑)






本人はスポンジちょっととフルーツだけで、
こちら↓を頂きました。
09072003
母ちゃん特製の、
ホットケーキ
3段重ね!




生クリームは無理なので、ヨーグルトで
バナナをあえて挟みました^^

じじばばもいっぱい遊んでくれて、楽しい
1日だったね。
これからも元気でいてくれれば、と心から
願います!




***
そして、この拙いブログを読んで下さって
いる大好きな方々へ。

これからますます手がかかる我が子を
育てつつ更新していく・・・って器用なことが
私には出来そうにもありません^^;

ので、今日でブログを休止したいと思います。

お友達の皆さんのところへは、これからも
遊びに行かせてもらいますので、よろしく
お願いします★

今まで本当にありがとうございました!
皆さんのおかげで、何とか子育てをここまで
やってこれた気がします><。



もしこんな私とこれからもコンタクトを取りたい、
と思われる方がいらっしゃいましたら、
コメント欄にメールアドレスを記入して下されば
返信します★
(コメントは承認制ですのでアドレスは漏れません)
あと、mixiもしてます^^


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

↑私も愛読させてもらってる楽しいブログがいっぱい★

tmksj at 10:24|PermalinkComments(6)1歳 

2009年07月10日

卒乳。

7日前から断乳のような卒乳のような感じになってます。
思ったよりおっぱいに執着がなかったのはちょっと
寂しいけど、順調にいったようでホッと一息。

基本的にはちょっとずつ回数を減らしていって、母の
乳の出も悪くなってきていたので終了。
いろんな偶然が重なって、
「よし!今日から回数減らします!」
って私が決心することなく、自然な流れで減っていった
感じです。

以下に簡単に記しておきます^^


8か月の頃 
離乳食2回食(食後授乳)+14時頃+就寝前+夜中1〜2回。

8か月終わり〜9か月と2日 5日間入院
ほぼ3時間おきの授乳で離乳食食べず。
退院前日から病院の離乳食(3回食)を少しずつ口にするように。

退院後
病院での流れで3回食に。
朝昼食後授乳+14時頃+就寝前+夜中2〜3回
↑寝る時間が早くなったので、夜ご飯後の授乳を止める。

10か月と7日
突如、夜中の授乳が無くなる。何度か愚図るけど、トントンして
あげると寝てしまった。
この日以来殆ど起きなくなり、夜中の授乳もなくなった。

10か月と10日
朝ご飯後・就寝時
↑実家に出かけていて、たまたまタイミングを逃し、14時の授乳を
しなかったら特に欲しがらなかったので止めた。


10か月終わり
就寝時のみ
↑離乳食が軌道に乗ってきて「まんま」と言って催促するように
なったので朝の授乳を止めた。


11か月と15日
たまたま帰りが遅くなり、お風呂も入れずにお茶だけ飲ませて
寝かせたらすんなり寝た^^;
次の日からもお茶を飲ませて「ねんねしようね」と言ったら
「ねんね」と言って愚図らず寝てしまった(笑)



あとは母のケアに力を入れなくては・・
搾乳苦手なのよね^^;

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

↑私も愛読させてもらってる楽しいブログがいっぱい★


tmksj at 22:38|PermalinkComments(1)生後11か月 

2009年06月19日

11か月。

気が付けばお誕生日まであと1か月^^;
前回の記事から2か月分のまとめをします(笑)

■入院
高熱が出て、痙攣発作を起こし、入院しました。
5日間気が遠くなるくらい長かった…(涙)

入院については別に記します。長いので。

■初節句
3人でこじんまりと祝いました(^-^)
桜えびの炊き込みご飯・筍焼き…などなど春らしいご馳走(?)を
作りました★
P1000003







兜は私の父母が奮発して買ってくれましたっ!
09032914







■登山
夫がベビーキャリーを背負って、678メートルの山に登り
ました!
山頂で食べるおにぎりは最高!
09042901






■離乳食
9か月を機に、3回食に。
エプロンをつけるだけで「うわ〜ん」と泣いて2、3口で終了
…な日々でしたが、11か月に入る数日前から突如、パクパク
食べるようになりました。
「まんま」と言って次を催促します(笑)

麺類が好き!うどん100グラムはペロリ。
軟飯は60グラムくらいかな…。

■母乳
入院中は2時間おきくらいに授乳、おっぱいで生きてたけど、
退院してから少しずつ回数も減り…おっぱいの出が悪く
なってきたなあと思うのと同時に昼間欲しがらなくなり。
10か月の時は朝ご飯後、夜寝る前の2回だけ。
今は寝る前だけです。

卒乳に向けて準備中なのかな。

■運動
10か月に入る間際にずりばいを始めました。
のんびりスピードで事足りるのか、高這いはせず、匍匐前進の
日々です(^-^;
そして11か月を迎えようか…という時、突如つかまり立ちを
しました。
まだ立ち上がるだけなので座れなくて困って泣いてること
しばしば(笑)

■遊び
人差し指で指差しします。
絵本やらスイッチやら、押しまくりです。
相変わらず音のなるオモチャが大好き♪
顔に布を被せて、いないいないばあも楽しみます(^-^)

■ことば
理解してることばは、
 まんま
 ないない
 めんめ
 だっこ
 ちょうだい
 チリンチリン(自転車)

くらいかな。

「まんま」「ないない」は意味がわかってふみ君も
使ってる気がします。



はぁ〜いろいろあり過ぎて、まだ書ききれてないけど
取り敢えず今後はまたぼちぼち更新していきます!

のんびりお付き合い願います〜^^v

tmksj at 23:04|PermalinkComments(3)生後11か月 
プロフィール*
コメントありがとう*
検索→募金*