発掘。open mind

March 18, 2007

湯布院・黒川旅行記〜手作り体験記編〜

忘れないうちにね。

13日〜15日(・∀・) 2泊3日でかんちゃんと九州(大分・湯布院/熊本・黒川)へ旅行に行って来ました。

今回の旅行コンセプト 『るるぶを攻略せよ』

みたいになったね。

旅行中に一番発した言葉は 『めっちゃええなあ〜』か『てゆうかほんまにおいしい』やった気がします。 

どこから来たの?の質問に対して『私は富山で彼女は奈良です。』って答えた後の二人の関係性の説明がメンドクサかったですね。

まとめて書く気力も時間もないので、今回は手作り体験記。

一日目、湯布院ステンドグラス美術館 で、ステンドグラス作り体験。

stendglass artistic

美術館横は協会。

あたし汗臭いけど入っていいですか?て戸惑うほど外観が可愛かったんですよ(`Д´)

とってもオサレ。ワクワク。

stend glass

←館内は撮影禁止なのですが、作業風景は撮ってもいいですとの許可が下りたので遠慮なく。

フォトフレームを作ってるのですが、既に作業台がオサレ。

不器用なあたしにはもったいないでございます。

しかも、中学校の技術以来のはんだづけまでやりました。 案の定失敗しました。

 

complete

スタッフさんが最終的な仕上げをしてくれたので、無事素敵に完成です。

手前アップが私ので、奥のがかんちのです。

作業後はかぼすジュースを頂きました。

 

日付変わって2日目。

黒川への移動前に、ゆふいんフローラハウスではた織り体験。

ここでは作業の前に自家栽培のレモングラスのハーブティーを頂きました。

kniting

はた織りとかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?無理!と思ってましたが、教えてくれた方がとても親切で、わかりやすくてなんとか出来ました。

というか昔『はたおりニットさん』?とかいうおもちゃがあったと思うのですが。あたしは生まれて初めて機織り機を触り、少し感動してしまいました。

work at a loom

作業途中です。

ちなみに作ってるのはランチョンマットです。

色は黄色、白、ベージュ。順番に右、左、時折綿を使って模様付けしたり。

 

完成品はところどころほつれていますが。(でも手作りの味があるからイイヨ(・∀・!と言ってくれたのでよし。) 

 

陶芸もやりたかったけど、時間の都合上手作り体験はこの二つで。でも十分に満足! 不器用なのでいつも敬遠しがちな事ですが、やってみると楽しいものです。

ではでは。今日はこの辺で。

次回は温泉編(・∀・) 



tmkspring1484 at 02:32│Comments(0) miscellaneous goods 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
発掘。open mind