2007年08月10日

郊外型大型店イオン出店反対にご理解を

                         平成19年 8月10日
 能代市長 齊藤 滋宣 様 

                           能代市元町11番7号
                          能代まちづくり市民会議
                          代表 佐藤 浩嗣
     (仮称)イオン新能代SC出店計画に関する
        公開討論会ご出席のお願い

 謹啓 晩夏の候、貴職におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、先般7月20日には能代市の主催で「(仮称)イオン新能代SC出店計画に関する市民説明会」を開催していただきました。当日は、450人をこえる能代市民が参加し、この問題に対する関心の高さが改めて確認できたと思います。
 当日は多くの質問が寄せられましたが、時間的制限があったとはいえ、残念なことに市の説明・答弁では質問に対する的確性、具体性などが不十分であったと考えます。そして何より、疑問を感じる市民に誠実に対応する市政を改めて望むのは、ご来場された皆様全員の共通の願いでもございました。
 さまざまな面で、能代市の将来と市民の生活に直結するイオン出店問題を、このように議論不充分の情況で完結させることは、「協働のまちづくり」を標榜する能代市にとっても、能代市民にとっても決してよい結果を残さないと危惧しております。
 当会といたしましては、説明会でも表明いたしましたとおり公開討論会を開催し、市と活発な意見交換を行いたいと考えます。
 つきましては、ご多忙中誠に恐縮ではございますが、市長のご出席を賜りたくお願い申し上げます。
 尚、下記開催予定内での市長のスケジュールをお知らせいただければ、当会の方で、開催日時、開催会場を設定させていただきますので、よろしくお願いいたします。                                
                            敬 具

                     記
 
      開催予定日 8月20日(月)〜8月31日(金)
      開催会場  調整中
      開催時間  調整中

 

tmon1 at 14:10│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かぼちゃ   2007年08月16日 15:28
イオンのある太田市に住んでいます。
家からイオンが見えます。イオンができて便利になったと思うのはほんのわずかで、日々の買い物はイオンではしません。イオンは遊びに行く場所で、暮らしを支える店ではないからです。
イオンが出店して、駅前の大型スーパー「ユニー」は閉店しました。駅周辺はさびれる一方です。それにたいしてイオンの周辺では農地がどんどん住宅になっています。のんびりしていた田舎は、いまでは新興住宅地の様相を呈しています。
雇用は、アルバイトの雇用ばかり、正社員はわずかです。地元の店も、最初は数店舗入るといっていたものの、結局は1店舗くらいしか入居できなかったみたいです。
参考までに、こちらのURLを紹介します。
http://www.masato-naganuma.jp/04-6-28outa/outa.html
2. Posted by かぼちゃ   2007年08月16日 15:36
追記です。
イオン出店にともなう渋滞緩和のためにイオン周辺に道が整備されましたが、近くの住宅地の住民の反対にあって、いまだに開通していない部分があり、渋滞は解消されていません。
市長は近所の住民はイオンに理解をしてくれたといっていましたが、理解どころかいつも迷惑に感じています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
トップページ
まちにゅバナー
事務局
秋田県能代市元町11-7
能代商工会議所内
「能代まちづくり
  市民会議事務局」
TEL 0185-52-6341
FAX 0185-55-2233
情報・写真は↓こちらまで
 まちづくり事務局へ