May 31, 2006

5月の出来事

また更新するの遅くなっちゃった

5月の出来事をここで簡潔に話しますです。


まずは5月14日。22歳の誕生日
皆がこっそり私のために手作りケーキを用意してくれてて、
たくさんの人たちに祝われました
これはとっても嬉しかったー。
プレゼントもたくさん頂いて我は幸せです


もらったプレゼントの中には人には見せられない
ものすごい衝撃的なものや、「Dark Water」っていう
日本のホラー映画(たぶん日本語では『ほの暗い水の底から』
ってやつだと思う)のDVDをもらったり・・・
(私がホラー映画嫌いのを知っててわざとくれたっていう 笑)
ありがたぃねぇー。笑
Sarkeyなーイギリス人にcheers(笑)


日本の友達からもバースディカードや、メールを頂いて、
本当に楽しむことができました☆★
皆本当にありがとう〜



それから5月半ばから後半の間、高校時代の先輩でもある、
友達のみよちゃんがいるドイツに遊びに行ってきました。
これはすっごく楽しかった
みよちゃんのホストファミリーのお家に滞在させて
もらってたんだけど、そこのお家があまりに大きかった!
相当なお金持ちだね。ポルシェの車乗ってる?
らしいし(笑)

トイレとか、まるでちびまるこちゃんの花輪君の家
状態!!シャワールームも大きくてしかもドアは
ガラス張りだったもんで、まったくといっていいほど、
庶民な私は落ち着くことが出来なかったww


エニウェイ、ドイツの人たちは皆とってもいい人で、
ドイツ語をまったく知らない私にも一生懸命話かけて
くれて、本当に楽しかった。
それに道を走ってる車のほとんどが
    

   『ベンツ』

救急車やタクシーですら(笑)
なんて国だ・・・


みよちゃんも、仕事があるにもかかわらず、
フランクフルト、ボッパルト(実はここ私の
ホームタウンと姉妹都市なのです)、コブレンツ
に連れていってくれて、本当に感謝☆

ソーセージ、ビールもやっぱうまかったー♪

ここでもいい体験をさせてもらいました♪





tmraurtih at 03:24|この記事のURLComments(1)Travel 

April 27, 2006

山場がついに終わった・・・

ついに山場を終えた・・
結果はどうであれ、なんとかすべてを乗り切ったー

それにしても今回の山場を終えたということは、
私のOxford Brookes Universityでの留学も
あと少しで終わっちゃうんだなー
それを考えるとちょっとさびしいなっ
ええぃっ
今は先のことは考えないようにしようっと☆


そういえば、気づけば毎回課題の山場がくると何か
ハプニングが起きてるんだけど、


今回は・・・・


腰を痛めました・・
動くのつらいです。いや、ほとんど動けません(笑)
歩くとおばーちゃんみたいになりますww
たぶん長時間コンピュータールームにいたのが原因かも。
(な、なんと24時間以上ww)
え、シップ??
そんなものなんてありません

エニウェイ自分をほめてあげようと思って、
ついに欲しかったCD買っちゃった

NEYO の『IN MY OWN WORDS』

まじでいいわー

その中でもあたしが好きなのは
『SO SICK』
『SEXY GIRL』(特にこれが好き)

皆は『SO SICK』の方が良いっていうけど、
私は『SEXY GIRL』の方が好きだなー

USHERとかMARIOが好きな人にはぜひお勧め
ぜひぜひ聞いてみてねー☆

あたしが気づいた不思議なことって、
なんで日本で洋楽を買うほうが安いんだろ?ってこと


イギリスだとアルバムは大体8ポンドから10ポンドぐらいw
(日本円でいうと大体1600円ちょいから2000円くらい)

日本にいるときは、普通にHMVとかで洋楽アルバム
二枚で3000円ちょいで買えたのになっ。


なぜ日本のほうが安いぃぃぃー!!!


輸入税とかいらんのかぃね?!


答えを知っている者求ムwww



昨日も試験勉強で一睡もしてないので、
今からバイトまで寝たいと思いまーっす☆





April 20, 2006

ぎゃー忙しすぎる!! (><)

やばいもう1ヶ月も更新してない・・・・
ほんっとごめんなさい

えー言い訳はしません
ただ一つ言わせてください

4月の9日から2週間、Easter Breakのため、大学は
お休み。今もお休み期間中☆
もちろん、Easterを祝うための休日ですからーー、
イギリス人はもちろんのことほとんどの生徒が
家に帰ってゆっくり過ごしたりー、旅行に行く
などしてHappy&Sweetな休日を過ごしております。

私も旅行に行く予定でした・・・・・・・・



がしかーーーし・・・・・・・・・・・


休日後に課題とテストが集中してしまいました。

やらなきゃいけないこと・・・

2Business Reports .........Dead line 24th, April.
Business Presentation...... on 26th April.
Business Exam.............. on 27th April.

もちろん旅行キャンセルしました。
はぁー・・・今言えるのはーーー

LIFE IS SO CRUEL

追いこめられております、非常に・・・

というわけでしばらくの間は更新できそうもないです。。。

終わったらたくさん更新しようと思っておりますのでので
それまで待っててくださいな☆

WISH ME LUCK!!




tmraurtih at 21:19|この記事のURLComments(3)Study 

April 01, 2006

大喧嘩〜あたしに大きく響いたもの〜

相手とCommunicationを取っているときに、
何か違いが生じて、それが自分にとって受け入れ難い
ものであった時、あなただったらどうする??

怒る?不快に感じる?

はっきり相手に言う?

それともそれを相手そのものとして
そのまま受け入れようと努力する??


私は今までずっと、
『相手そのものとしてそのまま受け入れようとする』
タイプだった。
しかも、相手には何も言わず、ただ黙って
相手の全てを受け入れようとする傾向がすごく強かった。

でもそれは間違いであることに、今回Juleと
喧嘩したことで気付かされた。


今回の喧嘩の原因は元はといえば、前回話したGroupWorkの
焦りやプレッシャーから伴ったものなんだけど、
そこからお互いのMISUNDERSTANDINGが生まれ、
状況が悪化した。

集中して勉強したいときは、基本的にあたしは黙って
静かにやりたい人。この時もあたしはJuleの部屋で
自分のスタンスで物事を進めていた。

ところがJuleは基本的に皆と話しながら勉強したい人。
今回なんてGROUP WORKだからなおさらその気持ちが
強かったんだと思う。

ここで違いが生じているのにお互いまだ気づいて
いないため、あたしはJuleが私に少しずつ
いらだっているように感じるようになった。

そして彼女の話し方や声の大きさから、ついには
彼女が私に八つ当たりをしているように感じるように
なり、ショックでもとから言葉少なかったにも
関わらず、私はさらにしゃべらなくなった。

言うまでもなく、さらに言葉数がへった私に見兼ねて、
ついに怒りだし、
「何で何も言わないの??これじゃ時間の無駄じゃん」
を筆頭にノンストップで怒りながら不満をぶつけてきた。

私もついには我慢できなくなって、
「そっちがイライラぶつけるような言い方で
私に話しかけてくるし、第一しゃべりっぱなしで
人の話聞こうとしないんじゃん」

と言い返してしまった。

この言葉に、彼女は激怒したらしく、
Juleは部屋から出ていってしまって帰ってこなかった。


ぶっちゃけ私には意味がわからなかった。
だって自分何もしてないのに、何で彼女があんなに怒るのか。
まったくわからなかった。

幸い、イギリス人のミシェルが丁寧な英語を使って私たちの
仲介に入ってくれたおかげで私たちはお互いの言い分を
話合って、理解し合い、数時間後には一応仲直りをする
ことが出来た。

今回の喧嘩の原因はそもそも何だったのか。

なぜJuleはそこまで私の言葉に怒ったのか。

もちろん一番最初の原因は、私が黙って一人で
考え、勉強してる姿勢が彼女には納得いかなくて、
イライラしたことだ。

でも本当の原因はそれではなかった。

Juleは私に責めてものを言ってるのでは全くなかった。
ただ元からしゃべるが大好きで、興奮すると声が
自然と大きくなる。というか、彼女の生まれた国、
マケドニアは皆しゃべるときに声が大きいらしい。

それにアメリカ英語を使うので、これらが
私には時折少しきついしゃべり方に聞こえただけだった。

だから私に言われた言葉「イライラをぶつけるような
喋り方が私を責めてるように感じる」が彼女を大きく
傷つけてしまったのだ。

それを全く知らなかった私。
そのときになって初めて事実を知った私は
どれほど自分が発した言葉を後悔したことか。
どんなに彼女を傷つけたかと思うと
心が痛くてしょうがなかった。
彼女は怒って部屋を出たんじゃない、傷ついて悲しくて
部屋を出ていったんだ。。。。

もちろん最後に、私がどうして黙っていたか、
勉強するときは私は基本的に一人で集中してやりたい人間
だということも相手に分かって理解してもらう必要が
あった。

仲直りした後ににJuleに言われたあの言葉・・・

「別に私のこと全てAccpetしなくていいんだよ、
  お互いが折り合っていくことが大事。」

この言葉が私の心に大きく響いた。


今まで私は人と付き合っていくときに、相手を理解しよう、
そのままの相手をAcceptしていくことが大事だとばかり
思ってた。でもその結果、努力しても相手を全て
理解しきれなくて、自分ばかりが我慢しているような気がして、
うまくいかなくなることがあった。


だからJuleがいった言葉は今までの私が持っていた考え方を
180度変えるものだった。
確かに、お互いが折り合えていけたら
どんなに素敵なことなんだろぅ。
そうだょね、相手の全てを理解しようとしなくていいんだょね、
それを相手にわかってもらうことが大事なんだ!!

私はこう考えるようになったし、これからはそんな風になれる
ように少しずつなりたぃなって思えた。
きっと結婚したら夫婦間にはこれが一番大事なんだとも思う。


おかげさまで今ではJulianaとはまた仲良しに戻れて、
むしろその喧嘩のおかげで、ほぼ毎日夜遅くまで
長電話するぐらいの仲になった(幸い電話代タダなので 笑)

Julianaとの喧嘩で得たもの。
文化の違いから生じた考え方の違いだけでなくて、今回は
人生の中でとても大事な何かを得られた気がします。


長いのに読んでくれた皆さんありがとうー ><



tmraurtih at 10:07|この記事のURLComments(0)General Stuff 

March 11, 2006

やれやれ骨折れなGroup Work

木曜日はGROUP WORKでBusiness Presentationと
Business Reportの提出があった。
もちろんGROUP WORKだから成績はグループとして
評価されることに。

今回私のグループは私を含めて4人。
Julijanaと他の2人女の子
初めは皆で仲良くmeetingしていてうまく進むように思えた

ところが・・・・・・

1人の女の子が全くやる気がない
というか授業外のmeetingに1度もこなかった
Julijanaが連絡何度もとろうとしたんだけど、だめだった
たぶん自分のパートだけやればいいと思ってたのかなー

そしてもう1人の女の子は自分の国にプレゼンの前日まで
帰ってしまうことに
でもそれは前から決められていたことだろうし、
個人の予定も尊重しなきゃだからそれはしょうがなぃねっ
っということで分担を決めて彼女には自分のパートを
やってきてもらうことに。

結局Juleと二人でほとんどすべてをやらなくては
いけなくなった企業分析だったので、
Management Analaysis, Marketing promotion ..etc..
時間のかかるパートばかりwww

しかーし、悲劇はそれだけでは終わらなかった
国に帰っていた女の子とPresentationの前の日に
meetingすることになっていたんだけど、
その日の夜に急に連絡が来て、
 
「帰ってきたばっかりで疲れてるし、体調が悪いので
  寝ます。私のパートのFinance、よくわからなかったので
  できませんでした。」

えええええーーーー
それじゃレポートすら書けないじゃーーんっ。
もうショックというか、がっかりというか何というか。。。
なぜか怒る気にもなれなかった

でもJuleは大激怒
彼女はイギリスに来て3週間ぐらいだし、これが大学での初の
Assignmentだったからすごく戸惑ってたんだと思う
それにすっごく責任感ある子だから、
pressureもすごく感じてたんだろうね。

結局Juleの部屋で二人で寝ないで作業してたんだけど、
ストレスが飽和状態になってたJuleが少しずつ私にあたる
ようになってきた。私もすごく眠かったし、焦りも極限
だったので、相手をうまく気遣えなくなってしまい、
そのせいで大喧嘩をしてしまった
(詳細は次回に載せる予定☆)

そんなこんなでとんでもないことになり、二人で泣きながら
なんとか終わらせた大変なGROUPWORKでした。
結局他の二人はpresentationでIntroductionと
Conclusionを2・3分発表しただけで、
残りの15分は私とJuleで全てを発表することになった。
Unfairじゃーーーwww
あたしはアドリブで10分。自分なりにようやったょ


今回のGroup Workで学んだこと、教訓。
それは、人によって物の優先順位が違うこと。
あたしとJuleは課題を何よりも先に優先したけど、国に帰った
女の子は、予め決まっていた予定と自分の体調を優先した

今回の件は確かにひどい話だけど、こうゆう風にものを考えると、
意外と許せちゃったりするんだよね。なので自分のためにも
今回はそうゆう風な考え方でいきたいと思いますー
こっちきてから寛容力したなーきっと

Presentation終わった日の夜に飲みに行って
酔っ払いになったことはいうまでもないけど・・・・(笑)
ストレス発散したかったんじゃぁーーーwwww


tmraurtih at 19:29|この記事のURLComments(10)Study 

March 08, 2006

うれしゅぅ贈り物☆

はろー
今週Week6はAssignmnentだらけで
もうこりゃひぃひぃですょー

月曜はビジネスレポート提出しなくちゃいけなくて、
日曜日の朝から寝ないでずーっとやってたんだけど、
授業がはじまる45分前の4時15分に終わったといぅwww
なんていう生活

眠さに耐えながらへんてこりんなテンションで授業から
帰ってくると・・・・・・・・・

なななんと嬉しいお届けものが日本から来ていました〜
あいこからのお届けもの
実は家族以外から小包?をもらったのはこれが初めて
なもんでまじで嬉しくてテンション上がりまくりましたっ
疲れなんてふっとんじゃったー

結構大きめのダンボール
中に何が入っていたかって???

お見せしましょう〜〜〜


Parcel from AIKO-
こんなに大量
さすがあいこ
センスが光るってるわー。
ってあいこらしいものばかりww




ちなみに彼女の送ってくれたものは・・・

・オレの塩ww しかも2個 

・一平ちゃん (これも塩味)
なんか塩塩って聞くとと高校時代を思い出すわ〜(笑)

・チキンラーメン 
(まだあいこがチェコから持ってきたチキンラーメン
大量にあるのに〜〜wwwだからDanにあげただょww)

・博多とんこつラーメン
・チャルメラ

あれ?なんかここまでヌードルばっかりじゃなぃ???
さすが、よっラーメン好きっ(笑)

・明太子スパのもと
・たらこスパのもと
私S&Bのたらこスパ大好きなのなぜわかった?!!w

・駄菓子たくさん
・コアラのマーチ
・Cupplico
駄菓子ひさびさに見たわー
フラットメイトたちがカプリコ不思議そうにながめて・・・
「これ、アイス??」て言ったのには笑ったww

・ファッションマガジン2つ
ぶっちゃけこれはまじで嬉しかったぁ〜

・日本の曲が入ったCDROM
・手紙

・お米(新潟のコシヒカリ〜〜)
うわぁ〜〜助かるんば〜☆

・思い出の写真たち5枚
セレクトセンスありすぎ!!!
というかびっくりした私の顔の写真
あれまじ大笑いです。
Shaunもハラかかえてわらってたぁさー。
失礼よねぇーまったくww

エニウェイ、
あいこありがとうねぇ〜vvv
Dekuye(チェコ語でThank you)
土産楽しみにしとけぇーww
うししーww







tmraurtih at 01:04|この記事のURLComments(4)General Stuff 

March 02, 2006

過去日記アップしましたぁ

はぁー最近こっちめちゃくちゃ寒い
昨日今日ってが降っているくらぃ
寒さに耐えながら来週までに提出しないといけない、
2つのBusiness ReportとPresentation
勉強に終われてStressed outな最近・・・

というわけで、息抜きと言ってはなんなんだけど、
前に使っていたブログにある過去日記をこっちに
少しUPしましたぁー
前のブログでは英語と日本語の両方で
日記を書いてたんだけど、
さすがに英語の日記は、ここオープンだし、
Embarrassingなので日本語の日記だけで
勘弁してくださいっ(笑)
見たことない人は時間がある時にでも読んでくれれば
光栄でっし


土曜からまたバイトもあるし、今週&来週は気合入れて
乗り切っていかないとっ
でも明日の夜はFriday Nightなので、課題なんて忘れて
JulijanaとMichelleとクラブ行ってきまーっす
楽しみだぁー


tmraurtih at 18:25|この記事のURLComments(2)General Stuff 

February 26, 2006

Shopping

はぃ、こんにちわぁっ
昨日今日とシティーセンターにJulijanaとショッピング
に行ってきましたー
今日はシティーセンターでたくさんの人がデモを行っていて、
BBCのテレビ局ゃ、報道陣、警察官がうじゃうじゃ町にいたw
デモの原因は、オックスフォード大学が実施しようとしている
動物の実験の反対賛成運動だった本当に激しかった
もしかして私たちにうつったかも?!ww


ところでところで、Julijanaは最近ビジネスの授業で一緒に
なって最近すごく仲良くなったマケドニア出身の女の子
背が170ちょいあるし、大人っぽいから、
19歳なのに、一緒に歩いてると私の姉御みたいに見えるww
今時な女の子だからまじで買い物好き
私がちょっと彼女に
『これつけてみてよー?』
『おーーっ、やっぱ超似合うじゃん』っと言えば
5分後には購入してる・・・(笑)(笑)
だから二日間も連続で買い物に行っちゃったんだなぁー。
あたしは一着買っただけだけど、
Julianaはめっちゃ買ってた
でも実際めちゃ美人だから何でも似合うのがうらやますぃ

さてさて、イギリスのファッションの話
イギリス人のファッション、特に女の子のファッションって
めっちゃ日本人の女の子のファッションに似ていると思う
それを意識しだしたのは、妹と母親がイギリスに来たときに
私がこっちで買ったコートや服を見て、
『これ似たようなの日本でもはやってるよ』っと言った
言葉で意識するようになった。
確かにかわいいキラキラしたパンプスとか、スパッツとか
履いてる子が多いし、重ね着も大好きなこっちの人たち。
今考えてみれば、イギリスに留学を選んだ最初の理由も、
ファッションから見たときにも私はアメリカよりもイギリスが
むいていると思ったからかも。
アメリカに留学してた子とか、留学したい子って全員が全員って
わけじゃないけど、派手で露出が高くてセクシーなファッション
とか、いわゆるB系ファッション好きな人が多い気がする。
私にはそれが向いてないし、留学して帰ってきてそんな風に
なりたくないって思っちゃったんだよね。
私流されやすぃとこあるから。

だから値段はちょぃと高いけど、イギリスでショッピングするのは
日本で買い物するのとかわらないくらいすっごく楽しい
あと何が楽しいってJulijanaが私と似たようなファッションセンスを持っていること 
違う国の人と自分の好きな店で似たようなものを
探すのってすっごく新鮮
似合う、似合わないってはっきり言ってくれるしwww
時々ショック受けるけどねぇ(爆笑)


でも今までどっちかというと外国の友達は男の子が多くて、
女の子の友達は日本人が多かったので今は違う国の今どき
な女の子と親しくなれたことが本当に嬉しい
暇があるといつも部屋に電話かけてきてくれて、
何でも私に話をしてくれる
(恋愛話、彼女の国の話とか)
ジュリアナがかなりのめんくいだということも判明(笑)
それに私の悩み事や愚痴、何でも聞いてくれる。
めちゃくちゃフレンドリーで一緒にいておもしろい!!
日本に帰る前にマケドニアの彼女の家に招待されたので
本当に行けるといいなっ

今ちょうどクラブから帰ってきて、
Julijanaにコンピュータールームに
連れていかれたところwww
いやぁー眠い眠い!!
ということでそろそろ戻って寝ないとーっ。
おやすみなさぃっ



February 21, 2006

インフル君?風邪?

ここ一週間寝込んでぃました
いゃー何がつらかったって、たぶん生まれて初めて
高ぃ熱を出したこと
留学生の悲しいところは、どんなに風邪がひどくて学校を
休みたくても、一度の授業の欠席が命取りになるため、
休めないこと 普段だって授業にうまく
ついていけなぃ私は、こっちで買った強ーい薬を頼りに
必死でそれでも学校に行っていたため、悪化(笑)
いゃーついには全身が真っ赤になって、
ついにはまったく動けなくなりました

しかも、今取ってる授業のほとんどがグループワーク
日本の大学に比べてはるかにグループで作業することが多い。
といぅわけで、授業以外でmeetingをしなくてもいけなくて・・・
なかなか休む時間が取れなかったーー。
やっぱり皆に迷惑かけたくなかったしね 
いやぁーつらいぃ(汗)
日本ってグループワーク中心でやることってめったになぃよね?
どっちかというとIndividuallyに課題もやることの方が多かった。
だから今は授業についていくことと、
グループワークでうまくやっていく技の両方も
身に着けないといけなぃしかも、こっちの
グループワークではこれしてーあっちの授業のグループワーク
ではあーして・・って慣れてない私には頭が休む暇が全く
出来ない・・こんなんじゃ治るはずの風邪もすぐに
なおらなかったわけだぁー(笑)

そんなこんなで長い間ブログが書けませんでしたー。
めっちゃ言い訳チックだーーww
また少しずつ少しずつだけど更新していきたいと
思うので、皆さんよろしくお願いしまーーすっ☆

皆さん風邪には気をつけましょーっ♪


tmraurtih at 07:02|この記事のURLComments(2)General Stuff 

February 14, 2006

ハリーポッターのロケ地めぐり

また長いことアップしないでごめんなしゃぃ
大学が始まって以来、授業に追いつくのに必死の日々
毎日がひぃひぃ言っております

といぅわけで、今回はちょっと妥協して?(すんましぇんww)
この前家族と旅行したときに見つけたハリーポッターの
ロケ地を掲載したぃと思いまーす
どれがどこのシーンで使われたか分かるかな?



King's Cross stationKing's Cross St.
in London
汽車の発車シーンとか。
撮影中の数日間は皆この
駅使えなかったんだってww
す。すごいっ・・・




Platform 9 3/4Platform 9and3/4
同じくKing's Cross station
観光客用にこのplatformを
わざわざ作ったらしいぃww
もちろんこのトローリー使って
通り抜けるふりしてたくさん
とったのは言うまでもなし
お見せ出来ないのが残念
ある子供はここに本当に
ぶつかろうとしたらしい
素直すぎだぁ〜







Stairs in Christ Church

 Corridors in Oxford Uni.








oxford uni


 Oxford Uni.








Hall in Christ Church
Hall in Oxford Uni.
ここはまじですごかたなぁー
ハリーポッターの食堂でっし
今も学生が食事に使ってる☆


tmraurtih at 07:17|この記事のURLComments(0)Travel 
Profile
Now London is...
Recent Comments