2006年05月11日

母の日参観

c37cd40b.JPG母の日が近いということで、今日は年長の母の日参観日でした。
今日は特別寒かったです。
そんな中、園庭で1時間半くらいずっと参観でした。子供たちは半そでポロシャツに裸足でした。お母さんたちも薄着の人もいたな〜。

久しぶりに会ったママ友と話込んでしまって、私長男の参観してたかな?!
だって、おかしいんです。笑いました〜。

次の子供の予定で「女の子が欲しかったらお母さんがお茶漬けサラサラしておけばいいらしいよ〜。」
私ツボにハマりました。あれっ?!可笑しいのは私だけ?!
要するに、お母さんがあっさりしたものを食べれば女の子が生まれるということでしょうか。お寺の先生?!が言ってたらしいです。 初めて聞きました。

その後は、教室に戻りいつもの日課。
フラッシュカードやことわざ、掛け算九九、国旗カード、短歌、俳句、漢字カード等など。
そして、お母さんへプレゼントがあるということで目を瞑ってじっと座って待っていました。
絵のプレゼントと手作りの小物入れとのこと。
年長ともなれば、手が込んでいます。
歌のプレゼントもしてもらいました。
メッセージカードには、
「おかあさんありがとう」
「ごはんありがとう」
「せんたくありがとう」
「おかあさんかえりむかえにきてくれてありがとう」
の4枚添えてありました。


tmrt8310 at 22:48│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽいめい   2006年05月12日 05:30
昨日はほんと寒かったです〜。
絵かわいいね!芸術的センスがあるよ〜^^/
メッセージもステキ☆感動するね。
私が聞いた話では、男の子が欲しい時は野菜をいっぱい食べて、女の子が欲しい時はお肉をいっぱい食べればいい。らしいです。それも旦那が。ほんとかな〜。でもお茶ずけは初耳!
私早起きなんですよ〜。朝、家事してるのでー。おかげで仕事中しょっちゅううとうとしてますf^^;
私もね初めの頃あんまり見に来てくれる人いなかったですよ。だから勇気を出して自分からコメント入れるようにしました。
そしたら少しずつお友達できてきて。ぺこさんもそう!とってもいいお友達です^^ こちらこそいつもコメントありがとうね!
それからうちの長男、実名は‘かなと(奏人)’次男は‘つむぐ(紡)’なんですよー。ここだけの話し。。。
2. Posted by チェコ   2006年05月12日 23:20
こんばんは。
母の日参観早いですね。
うちの幼稚園は14日のまさに母の日に。
実は私三人目女の子狙っています。
性別は男性の方で決まると聞いていたけど
女性もいろいろあるんですね。
でも今年から大殺界だから3年後ですかね。
今からお茶漬けサラサラですね
3. Posted by ペコ   2006年05月13日 13:39
ぽいめいさんへ>>

教えてくれてありがとう!!
ずっと、想像していたんですよ。
kanaクンはなんて名前なんだろう?
tsumuクンはツトム君かな?なんて。
先日、ぽいめいさんのおかげで「いいとも」見逃さずにばっちり見れました〜。
「お母さんー、おなかすいた〜。」
「ちょっともう少しだから待っててね〜。(テレホン〜が終わるまで…)。」 
「ねえねえ、それよりこのお兄ちゃん(松田君)鬼太郎の髪型に似てない?」と興味をそそるよう、促してみました。悪い母。
夕べは、藤木君歌ってましたね〜。ぽいめいさん見てるかなーと思いながら釘付けでした。
4. Posted by ペコ   2006年05月13日 13:57
チェコさんへ>>

3人目狙ってるんですか?
私、勉強不足で全く知らなかったのですが、今はどこの産院でも3人目は自分の欲しい性別の産み分けを指導してくれるそうですね。参観の時にママ友から聞いたのですが。
確かに、二人目ができたときも生命の倫理に逆らうことなんてと産み分けには少々反対だったけれど、今となっては〜です。 
女の子生まれるといいですね
きっと、お兄ちゃんたちかわいがってくれますよ。
この少子化の中、もっと子沢山家庭がVIP待遇されればいいのに〜!ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔