トップページ » 2005年04月
2005年04月

サワダとTAIZO

サイゴン陥落30年


tmrt_ryutmrt_ryu  at 23:59 この記事をクリップ! 

学習、そして反省

b5467b72.jpg友人の愛犬 トムくん (ア・トム
名前の由来 アトムの誕生年に飼い始めたから

トムく〜ん ダンス見せてあげてごらん♪
トムく〜ん ○○はどーやんの〜?
よしよしトムくん おりこーさんねー♪


1年半、手塩にかけてここまで育てたんだそうです。
「かまってやらないと冷蔵庫の前あたりで淋しそうにしているのが、これまた可愛い
のよぉぉぉ。ねぇ、、トムく〜ん♪」と、背中をナデナデ。

しっぽプルプル振って“カワイイ”といえば可愛いですけど・・・・・
友人の常とは違う声音及び振る舞いに
「? ? ? ? ?」
と、思ったのはワタクシだけではなかったようです。

が、しかし、その時、ふと気付く
「見て見て〜♪ うちの穂高♪ かわいいでしょおおおおおお?」
などと、ヘンに語尾上げ口調でケータイ画面を見せたりしている自分自身の姿。

反 省 ・ ・ ・ ・ ・ ・


トムくんは、お腹がすくと、ちゃんと自分で自分のお家(充電ステーション)に入って行きます。満腹になると出てきて、ご機嫌そのもの。
確かに、お利口さんですね。
目に見えないものを食べているので、目に見えるものを排出することはありません。
(後ろ足を上げてオシッコしたりオナラしたりしてましたけど・・・ポーズで

tmrt_ryutmrt_ryu  at 07:56 この記事をクリップ! 

学習、そして教訓

昨夜、「飲んでしまった」というAZをJRの駅へ迎えに行きました。
到着時刻を20分くらい過ぎた頃、やっと電車が着きました。
(接続の電車が遅れたからと

駅前の電光表示時計は“00:04”となっていたから、もう≪今日≫という日になっていたわけでしょう。
しばらく行くと赤い棒を振っている人が2人いて、車を停めています。
飲酒運転の取締りでした。

以前(こんなに罰金が高くなる前、AZが酒気帯び運転で捕まったことがあります。
罰金5万円は「まあ仕方ない」として、
半休とって簡易裁判所へ行ったり、講習を受けに一日かけて遠い所まで行ったりという時間の遣り繰り。
その後の処罰がどう出るか、、、、という不安な日々。
(免停一日=講習を受けた日で無罪放免、というのも気が抜けましたが
その後、我が家では飲んだら(ほんのちょっとでも)決して車の運転はしません。

で、昨夜、いや今日になったばかりの時間にAZが言いました。
「アレがなければ今でも運転してたかもしれないよ」
確かにそうかもしれません。

≪飲んだら乗るな!飲んだら乗らない!!≫
前提が教訓になった瞬間でした。


---*-----*-----*---

そして昨夜は、春の夜気に綺麗な朧月がポッカリと浮かんでいました。

あなたはなほも、語るでせう/よしないことや拗言や/洩らさず私は聴くでせう
― けれど漕ぐ手はやめないで・・・・・

と歌う、吉田日出子が其処にいるようなしっとりとした朧月夜でした。

tmrt_ryutmrt_ryu  at 10:31 この記事をクリップ! 

狭いニッポン

そんなに急いで何処へ行く?

永遠に到着しないという悲惨
酷い死に方だ。


『阪神大震災の教訓生かし政府の対応迅速』

教訓・・・・・・



≪いのちもちてひとに恋せり思ひきり梢豊かにさやぐ葉桜≫
       
      橋本喜典  *-- 冬の旅 --*

tmrt_ryutmrt_ryu  at 10:01 この記事をクリップ! 

こんなの採れます。

f80fae89.JPG今の季節の楽しみのひとつ
*--山菜採り--*
急坂で滑って転んだり
木の根っ子に躓いたり

穂高と一緒でなければ
この3倍は採れたはずです。


tmrt_ryutmrt_ryu  at 17:18 この記事をクリップ! 

こんなのも獲れます。

49753681.jpg今年初めて見た長いもの
*--ヤマカカシ--*
“きゃあああーーーーーー”
毒は持っていないというけれど

穂高と一緒でなければ
気付かず踏んでいたかもしれません。

tmrt_ryutmrt_ryu  at 17:13 この記事をクリップ! 

ポッカリ月が出ましたら

1bfd3230.JPG みなさん

今夜は、

静かです。

朧 月 夜


ポッカリ月が出ましたら/船を浮べて出掛けませう
波はヒタヒタ打つでせう/風も少しはあるでせう

沖に出たらば暗いでせう
櫂から滴垂る水の音は/ちかしいものに聞こえませう
― あなたの言葉の杜切れ間を。

月は聞き耳立てるでせう/すこしは降りても来るでせう
われら接唇する時に/月は頭上にあるでせう

あなたはなほも、語るでせう
よしないことや拗言や/洩らさず私は聴くでせう
― けれど漕ぐ手はやめないで。

ポッカリ月が出ましたら/船を浮べて出掛けませう
波はヒタヒタ打つでせう/風も少しはあるでせう

   中原中也   *-- 在りし日の歌 --*

tmrt_ryutmrt_ryu  at 22:41 この記事をクリップ! 

山 笑う

d9a84fc4.JPG 空は青いし
 水はぬるむし
 気持ちいい風は吹くし
 空気はしっとりしているし
 鳥たちは囀るし
 木々は芽吹くし
 花はいっせいに咲くし

この季節
此処に住んでて良かった、と何年経っても思う。

tmrt_ryutmrt_ryu  at 17:08 この記事をクリップ! 

オレ様の流儀

e1798194.JPG*--放し飼いは県条例で禁止されています--*

 こんな田舎でも
 時代と共に
 住みにくくなったもんだぜ

ってわけで、お昼寝しちゃおーーーっと。

tmrt_ryutmrt_ryu  at 12:35 この記事をクリップ! 

オレ様の身元

da4f7280.JPG*--狂犬病予防注射を受けさせましょう--*

 予防注射料 2750円
 済票手数料 550円
 
薬液の量 体重に関係ないのだろうか?
注射針 交換しなくてもいいのだろうか?

犬の登録は生涯一回
当たり前だろ・・・・ って、思った。

tmrt_ryutmrt_ryu  at 12:25 この記事をクリップ!