首都大学東京・東京都立大学体育会ヨット部

私たち東京都立大学体育会ヨット部の活動を報告するためのブログもとい部ログです。

8月5〜6日の練習内容

こんにちは。部内では小暮で定着しつつあるスナイプの1年木暮です。最近気づいたことは、水着という文字を遠くから見ると木暮に見えることです。
土曜は待ちに待ったファミリーdayでした。20人近く集まり、当初の予想を超える結果となりました。ファミリーの皆様にヨットのことを知ってもらうという目的はおそらく達成できたかと思います。お越し下さった皆様、誠にありがとうございました。
午前中の通常練習では、マーク練をしました。風が弱かったため、僕は下タックの上達を目的として挑みました。自分の未熟さを痛感するとともに、上手く出来る方法を探る楽しさを知りました。
日曜は、マーク練とスタ練をしました。先輩クルーを見て学び、真似をしてみることは大事だということを実感しました。午後は風がそこそこ強く、結構ハイクアウトしました。やっぱりハイクアウトって楽しいですね。スタート前のジブトリムの他、知っておくべきことがたくさんあるので、テストが終わってからは座学にもしっかりと取り組みたいです。新しいことを習得すると今まで出来ていたことが出来なくなりがちなので、復習も怠らないようにします。
8月に入り、いよいよヨット三昧の夏休み。体調管理に気をつけよっと。
IMG_0204

7/22-23の練習報告

470フリートレース

こんばんは、470で活動させていただいています1年の朽木です。
7月の22日、23日は470級のフリートレースがありました。初日の土曜日は、平均6、7mでかなり強風のレースになりました。私は1、2レースに出させていただいたのですが、強風の中でするリーチングやフリーの波乗りが本当に楽しく、また大変貴重な経験になりました!
2日目はさらに強風が吹いたため、残念ながら午後にはレースは中止になり、首都大は午前中の出艇禁止前に、470、2艇での滑りを行いました。高い波があるなかでのセーリングは迫力があって、見ていてとてもかっこよかったです。
レース自体は63艇中41位、43位という結果となりました!お疲れさまでした。

7/15~17の練習報告

平素よりお世話になっております。
最近、地元香川の讃岐うどんを思う存分食べたくてたまらない2年スナイプクラスの宮本です。
三連休の活動の報告をしたいと思います。
まず、土曜日は午前は八の字練、午後はTJ練をしました。日曜日は470チームと1年生は南大沢キャンパスでのオープンキャンパスバイトに行き、残ったスナイプの2年生以上はTJ練をしました。
最終日の月曜日は午前風ない予報だったので、整備をしました。整備後には、出来さんからアイスの差し入れをいただきました。真夏に食べるアイスほど美味しいものはありませんね笑
午後は日曜と同じくTJ練をしました。
3日間の練習を自分はスキッパーとして取り組んだのですが、ヒールの量、舵のきり具合など課題が山積しているので、一つ一つの動作において、明確な考えを持って日々の練習に取り組まなければならないと再認識致しました。
今後は470のフリートレースがあり、1週テスト休みを挟み、ファミリーデー、OBdayと続き、いよいよ夏合宿に入ります。
金土日と合宿所に泊まられていた平田さんがおっしゃっていたように江ノ島という最高の環境で今の仲間と練習が出来ることに感謝して、夏合宿までの練習、そして、夏合宿へと繋げて行ければと思います。
今後ともOB、OGの皆様を始め、保護者の皆様ご支援のほど宜しくお願いします。
(追伸 8月5日にファミリーデー 8月12日にOBdayがありますので、奮ってご参加のほどよろしくお願いします!!)
IMG_9936

2017年府大戦!

こんにちは。470 1年の武石です
先週は待ちに待った府大戦が行われました!
2日目にレースが行われ、その結果はといいますと…
奮闘も空しく首都大は敗北を喫しました…
私は正式なレースには出させていただいていませんが、それでもチームの負けはやはり悔しいですね。
来年は1年も力になれるように頑張ります。
次は勝ちましょう‼

3日目は同学年同士で観光をしました。
ほんとうに、笑顔の絶えない時間を過ごせました‼仲も深まって良かったです。

来年は大阪ですね。
どんなに美味しいものが食べられるのかと思うと、今からわくわくします‼
そして何より、成長された府大のみなさまと戦えることを楽しみにしています‼

IMG_9872

7月1日/2日の練習報告

お世話になっております。使用しているめがねもビーサンも不評な高田です。

近況報告としましては、金曜にラーメンの食べすぎで胃もたれを発症し、土曜日にチャリはパンクして指は負傷し、日曜日は直してもらったパンクがまたパンクするという日々を送っております。

需要の無い報告は以上ですので、続いて週末の部の活動について報告させていただきます。

この度はスナイプ級の関東個人選手権大会がありました。
私が厄かったからか、風の疫病神を召還したようであまりにも風に恵まれないコンディションとなり、2Rでの決着となりました。

一日目は運営として八雲に乗らせていただきましたが、朝から南の強風予報という、ハイクアウトマニアの方々羨望のコンディションになるという期待をあっさり裏切って、風はないし波高しというとんでもグロッキーコンディションでした。風は振れ幅が100°近くあるというなんとも運営泣かせ(少なくとも無線は鳴いていた、、)な風。
海上で油物弁当を出されていたら即死な凪波コンディションでしたが、午後おやつタイム目前のところでようやく風神が起床し、なんと北から風が。

そこからは流れるように2Rの実施となりました。


二日目は選手としてレースへ。にしても朝から風がねぇ。の一言につきる始まりでした。さすがにビールケースにケツがなじんでくるかと言う頃合いに突如Dの襲来。急ぎ出艇するとなんと風がある!運営天才!
と叫びそうになった数秒後に無情な凪。
レース海面まで優雅なセーリングがお約束されてしまったのでありました。

海面についてからはきらきら美しい海面を数時間楽しんだ後、「レースしよ?」とささやいてくる思わせぶりな風に運営も選手ももてあそばれます。スタートシークエンス→風に振られるorいなくなる→AP
という地獄巡りを繰り返し、最後の1Rになろうというところでようやくスタート。
しかし、これも2マーク回航後には風がなくなり、3マーク回航後に無念のノーレース。
ここの個選は終了となりました。

少しまじめに振り返ると、自身がレースを消化できなかった分、運営の方々に感謝の気持ちをもつ機会の多いレースになりました。批判を覚悟で難しいコンディションに臨んでくださったこと、少しでも多く消化しようとしてくださったことに感謝したいです。
レースについていうと、特に運営で見ていて上位校はハードコンディションでもしっかりスコアをまとめていると改めて感じました。共通しているのはみんな動作がきれい。動作は順位に比例しているといっても間違いないのではないでしょうか。
動作はセーリングをする上で全ての土台になるでしょうから、動作だけでもいわゆる強豪に負けないと言う自信をもてるくらい、武器として誇れるくらい練習してインカレに臨めるよう、残り少ない時間を大切にしていきます。

来週は府大戰、今年はホームで迎えうちます!
一年ぶりに府大に皆とあえることを楽しみにしています。
おいでませ府大!

最後になりましたが、応援にきてくださったOBOGの関総監督、藤本さん、川原コーチ、安齋さんありがとうございました。
また、合宿所に小山さんが来てくださり、府大戰の差し入れと今後の活動に向けてのご支援をいただきました。部員の話もたくさん聞いてくださりありがとうございました。

それではまた来週府大戰!!

PS:梅雨はよあけて、、

6月24、25日 470個戦/江ノ島スナイプ


今週は、土曜日を橘さん、日曜日を倭さんにかいてもらいました。倭さんは土曜日の分もかいてくれました(笑)


こんにちは、スナイプ2年の橘です。ここ最近バイトとレポートで忙しく合宿の時が1番睡眠がとれます…。
さて今週末ですが、470は個人選手権、スナイプは第二回江の島スナイプという忙しいスケジュールでした。私からは土曜日の振り返りをいたします。
今回のレース、私は初めて同期である荒井健太をクルーとして出場しました。とても、とても良い経験で先輩方とクルーで乗るのとは全く違うもののように感じました。
また先週のスナフェスをはじめ、社会人の方や強豪校とのレースを通じ、私自身技術や経験がまだまだであることを痛感しました。悔しい場面もたくさんありました。
そして今後に向けて座学や技術もより磨きをかけなければと思いました。
最後に、応援に来て頂いた関さん、現役とレースに出て頂いた田辺さん本当にありがとうございました!
IMG_9747



6月24・25日の練習報告


どうも、470級3年の近藤倭です。
今週は待ちに待った給料日!通帳記入がはかどりますね!…ではなく関東学生470個人選手権大会でした。
それに備え、金曜日には授業を燃やした馬鹿な6人によるセール計測、自主練等を行いました。スペシャルゲストとして、関さん、八雲ドライバー&動画撮影等により大変充実した練習ができました、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
今回のレースはWやNといった文字を背負う名だたる強豪校の選手と一緒に走ることができた、自分の実力を試すいい機会でした。
前を走れていてもポートアプローチの失敗、マーク付近での交渉、動作ミス等により順位を大きく落としてしまうという何ともばからしい初歩的なミスはありましたが、着実に成長を感じることができた面もあり収穫は大変に大きいものでありました。
今回の反省を秋インカレに生かせるよう、反省と勉強を重ねたいと思います
以下レース結果です
渡辺・近藤 83/3755/3707
54-35-62-44-BFD-47 総合50位
立石・花野 82/3910/3910
63-64-54-55-BFD-57 総合66位
高野・岡本 84/3935/3935
76-80-DSQ-86-59-78 総合83位

IMG_9745

6月17日、18日の練習報告

こんにちは。スナイプ級三年の高橋です。
先週の土曜日は江ノ島スナイプに2艇参加させていただきました。
何レースか前を走れたんですが、2レグ目のマーク回航でのミスで大きく順位を落としてしまうことが多々ありました…
「焦らず冷静に」を徹底したいと痛感しました
日曜日は坂井さんが来てくださりました!
クルー、スキッパー共色々なことを教わりました。特にバングトリムについてはとても丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました。

IMG_9734


こんにちは。470クルーで2年の岡本です。
日曜日の練習はav4.5m/s~5.0m/sのmax7m/sくらいの北風でした。
午前中はマークに向かう途中で沈してしまいました。ランニング中だったのでスピンを張っていたのですがスピンがスプレッダーにからまり取るのが大変でした。海水いっぱい飲みました。体内の塩分濃度が高くなります。
午後は朽木がヘルムスで乗ったのですが、雨が当たると痛い程降ってきて私のサングラスは遮光ではなく水中ゴーグルの様に使われておりました。快適です。私以外の470クルーはサングラスを目を保護するのではなく、サッカー選手が前髪を上げる謎バンドのようにサングラスで前髪を止めているのですが詳細は不明です。

練習後に葉山で行われた女子新歓に行ってきました。関東にはこんなに女子セーラーがいたのかと圧倒されました。
私は昨年も女子新歓に行ったのですがスタートダッシュに乗り遅れて美味しそうなチーズケーキを食べ損ねてしまいました。今年こそはチーズケーキリベンジをしようとチーズケーキの前に陣取りましたが、昨年の戦闘力の高い女子の(とっても怖い)勢いはどこへ行ったのかとても穏やかな新歓でした。チーズケーキも無事食べれました。美味しかったです。戦闘力は腕相撲大会にて無事発揮されました。
毎年恒例のじゃんけん大会が行われましたが今年の景品はなんと女子学連委員長のお母様が刺繍されたシャツでした。橘と薬袋がゲットしたのですが全てのじゃんけんに負けた岡本はじゃがビーとHARIBOをヤケ食いしてました。羨ましくなんてないです。嘘です。ポロシャツとても可愛いです。ヨットとかマリン系のハイセンスな刺繍柄です。
食べ物のことしか言ってない気がしますが楽しかったです。

これからも首都大学東京体育会ヨット部をよろしくお願いします。
IMG_9734

OB総会

3年主将の渡邊です。
OBOGの皆様、そして山神教授、総会、懇親会への参加ありがとうございました。また多大なるご支援いつもありがとうございます。
3年目の総会は昨年より愉しげな雰囲気で終えることができたような気がします。
4年生は最後のOB総会でしたね。なんだか当たり前のようにいた先輩方にも引退というものがあるのだと感じさせられました。
今まで先輩方には十分過ぎるほどお世話になったし、迷惑もかけたし、飯も奢ってもらったし、、
最後くらい笑顔で旅立たせるというのが我々後輩の使命だと思います。
残された時間はもう長くはありません。1分1秒を無駄にせず、目標達成に向けて練習に励みたいと思います。IMG_1765
IMG_1770

エン◯レスエイト

いよいよ次で最後の新入生自己紹介となります。

都市教養学部都市教養学科法学系の有賀未紗です。よろしくおねがいします!出身地は福島県で白河高校に通っていました。吹奏楽部やバドミントン部を経験しましたが、去年他大学に通っていたため運動を全くしておらず不安な面もありますが、これからトレーニングをして徐々に鍛えていけたらいいなと思います!
自分が住んでいる地域が福島の内陸なのであまり海に行ったことがなく、毎週江ノ島にいって練習できるなんて夢のような部活じゃん!と思って入部しました(笑)実際試乗会に参加してみてヨットに乗らせていただいたのですが、風の力だけであんなにはやく進むのかとただただ感動しました.....!わたしも早くうまく乗りこなせるよう頑張ります。どうぞ、よろしくお願いします。IMG_1749

セブンプレ◯アム

健康福祉学部看護学科の朽木美月(くちきみづき)です。名前の平仮名を凄く間違われやすいので、正しい方で書いてもらえると凄く嬉しくなります。
出身高校は、伊豆諸島の大島にある大島海洋国際高校です。地元は日野市なので、寮生活をしていました。
高校時代、セーリング部で420のスキッパーをしていたので、少しは、本当に基本のことならば知識や技術があるとは思うのですが、クルーに頼りきりで乗っていた面が大きいので、どうぞ一切期待しないでください!470で穏やかにヨットを楽しめたらと考えています。
遅れて入部させていただいた分、迷惑をお掛けしないよう、出来る限り練習頑張りたいです。宜しくお願い致します。IMG_1739
訪問者数

首都大学東京ヨット部HP
首都大学ヨット部HPです!!更新遅めですが、こちらもよろしくお願いいたします!! http://tmusailingteam.web.fc2.com/tmu-sailing/index.html
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ