2016年04月09日

春季インカレのレースメンバー

こんばんわ。宇多です。

本日は第一回試乗会でした。
私は、関東スナイプ協会による年度のセール計測の仕事で試乗会には参加できませんでしたが、一年生が20人ほど参加してくれたようです。

気温高く、南風がほど良い最高の試乗会日和だったのではないでしょうか。

さて、試乗会後は現役のミーティングに参加し、春季関東インカレのレースメンバーを決定しました。
といっても、レース経験を積んでもらいたいという想いがあり、全員がレースメンバーです。
一方で決勝進出という目標達成のために、各人の経験値やスキルを鑑みて以下の配艇としました。

<470チーム>
 3910 H:立石 C:近藤
 3707 H:渡邊 C:小林

<スナイプチーム>
 30395 H:二宮    C:高野/青木
 29205 H;堀内/佐々木 C:新井
 29011 H:鈴木/高橋  C:高田/大八木

予選は、4/23、24となります。OB/OGの皆様も是非応援に駆け付けて頂ければと思います。
※葉山新港からの出艇となりますのでご注意ください。

また、来週末は女子インカレです首都大からは佐々木/高野ペアが出場します。こちらも応援いただけますと幸いです。


20160409_ryukoji


写真はミーティング前に立ち寄った龍口寺。16年ぶりくらいに行きました。

tmu_yacht at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月21日

2月19日(金) 練習

55期 田辺の合宿練習レポート(2日目)です。

参加者:
 2年 立石、小林、二宮、鈴木、新井、
 1年 渡辺、高橋、大八木、高野

9:00に出艇後、3m/s程度の風からすぐに南の風が最大で12m/sほどまで吹き上がりました。メインセールをシバーしてもオーバーヒールがかなりきつい感じです。
沈艇が続出したため、湾内に引き返していると赤旗(出艇禁止)が上がり、風も西に回ったため、ハーバーバックしました。

着艇後は、風が最大14m/sほどの風で安定したため、整備の時間としました。
学生からはスプレッダーのことを質問され、簡単に説明した後、学生が自分なりに試行錯誤しながらチューニングしていて、良い傾向だと感じました。


tmu_yacht at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)監督だより 

2月18日(木) 練習

55期の田辺が合宿練習に参加してくれました。
以下、田辺からのレポートです。

参加者:
 2年 立石、小林、二宮、鈴木、新井、
 1年 渡辺、高橋、大八木、高野
スナイプ3艇、470 1艇、八雲
風:北東後南東 3-7m
内容: 午前午後共に上下の短めのマークを使った動作練習

北風特有の強弱、また、シフトの大きい風でした。
各自、目標を持って、考えながらヨットに乗っているように見受けられました。
全体の課題としては、風の強弱とシフトが都度変わるため、それに合わせた動作ができていないように感じられました。
風が落ちているのに上デッキからタックをするなど。
また、その風に合わせたセールトリムも課題でした。
せっかくマークを使っているのにオーバーセールが多く、下マーク回航の意識もまだまだのようです。
最後に、いかにヨットを1艇身でも前に速く走らせることが出来るか、そのために何が出来るかを、常にもっと考えると良いと思いました。

この日の晩御飯は田辺が学生に焼肉をご馳走してくれました。
田辺ありがとう!!

IMG_2368



tmu_yacht at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)監督だより 
月別アーカイブ
コメント
全国ヨット部リンク集

学生ヨット連盟所属大学のホームページリンク集です。
リンクの追加・訂正などは下記アドレスまでご連絡ください。

お問い合わせ