スポーツ観戦紀〜サンフレッチェ広島編〜

サンフレッチェ広島をメインにプロ野球や大学ラグビー、F1等スポーツに関する観戦紀。広島の話題やMAZDAの話題が入る事も!

日本代表、6大会連続出場!

2018年6月に開催される
ロシアワールドカップの組み合わせが決定しました。

ポーランド、セネガル、コロンビア。

ワールドカップに簡単な試合は
存在しないと思いますが
日本にとって良いドローだったと思います。
大会連続出場は日本だけですし。

ちなみに今大会出場国の
連続出場記録を多い国から並べてみると

21大会連続 ブラジル
17大会連続 ドイツ
12大会連続 アルゼンチン
11大会連続 スペイン
09大会連続 韓国
07大会連続 メキシコ
06大会連続 イングランド
06大会連続 フランス
06大会連続 日本

所属地域の差はあれど連続出場を果たすことは
どの地域でも難しい事と思います。

H組では最多の連続出場記録。

予選リーグ突破して欲しいですね。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

寿人ありがとう!今度は我々が…。

名古屋 俺らの風を起こそう
その風に乗って、どこまでも行こう!



今度は我々が応援しなくては。

寿人、寿人の力で名古屋を絶対にJ1へ。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

寿人にしても拓磨にしても。ありがとう!

拓磨がTwitterやブログで
サンフレッチェの残留に対し
コメントを掲載してくれました。

まずは拓磨は、こんな感じです。

41C6ABCD-FCD6-4E23-BFCF-F724D1FD18CD

寿人はこんな感じです。

CC3627D1-C58E-42FC-8FBC-3DB0379391A2

寿人は難しい立場にいながらも
あえてコメントしてくれました。

退団した選手が残留した事に対しての
おめコメを発表してくれる。

サンフレッチェ広島のサポーターである事を
誇りに思える出来事です。

「そしてサンフレッチェ広島のJ1残留が決まりました。
今シーズンは選手達も苦しい中、戦う事が多かったと思います。
それを支えたサンフレファン・サポーターの皆さん、
ありがとうございました。」

寿人、「ありがとうございました」は
おかしいでしょう。

めちゃくちゃ嬉しくて涙が出そうだけど…。

寿人、拓磨、ありがとう!

寿人、名古屋をJ1に上げて広島の選手、サポと共に
気持ちの良いシーズンオフを迎えられればと願います。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

残留、残留、残留、残留、残留!

C1249FB4-EBAE-4B4E-8B0D-0834477BA6BC

2017年。

とても辛いシーズンでしたが
何とかかんとか残留出来ましたね。

私は恵比寿のフットニックさんで
パブリックビューイングな感じでしたが
東京・恵比寿の地から熱い想いは広島へ送れたと思います。

残留決定と共に涙涙のお客さんでした。

今年一年、本当に辛かったです。

チャンピオンを狙って作ったチームが
まさかの残留争いとは…。

でもサンフレッチェは降格するようなチームではありません。
いや、5年間で3回のチャンピオンになっているチームですし
降格してはいけないチームです。

2018年シーズン。

私たちが目指すものは
J1残留でも無くJ1の1桁順位でも無く
優勝争いでも無く、J1チャンピオンです。

その目標に自信が持てるメンバーのみ
選手としてもフロントとしても残って欲しいと思います。

自信が無い選手、フロントは去って欲しいと思います。

今日の場内挨拶でシーズンシートの営業トークをした織田さんは
空気が読め無い人なんだという感情しか残りませんでした。

細かい事は分かりませんが
今日の挨拶を聞く限り織田さんは
社長の器では無いのかなぁ…。

失言って治りにくい癖ですからね。

何はともあれ残留本当に嬉しいです。

サンフレッチェの選手のみなさん
おめでとう。そして、ありがとう!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

試合へ向け、気持ち高まって来ましたかぁ?

運命の2017ホーム最終戦当日の朝となりました。
みなさん、気持ち高まって来ましたかぁ?

先週開催された神戸戦の朝
いつもと違う感覚がありました。

今朝も同様な感覚
いやそれ以上の気持ちの高まりが私にはあります。

8年間負け無しのホーム最終戦。
この大事な記録を今年も更新しましょう。
そして大事なものを掴み取りましょう。

がんばれ、サンフレッチェ広島!

一心!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

FC東京の現状

明日、対戦するFC東京は
最近余り調子良く無いようですね。

23節以降の直近10試合。

A1-2 敗戦 浦和
A0-1 敗戦 横浜
H1-4 敗戦 C大阪
H1-0 勝利 仙台
A1-4 敗戦 柏
H0-0 引分 磐田
A1-1 引分 甲府
H1-2 敗戦 札幌
H0-0 引分 清水
A1-2 敗戦 鳥栖

1勝3分6敗、勝ち点6点。
アウェイに限っては1分4敗、勝ち点1点。

ちなみにサンフレッチェの直近10試合は
4勝3分3敗、勝ち点15点。
ホームに限っては2勝1分2敗、勝ち点7点。

勢いは間違い無くサンフレッチェに有ると思います。

エディオンスタジアムを紫色に染め上げて
先日の神戸のような素敵な雰囲気を作り上げ
絶対に勝利を収めましょう。

がんばれ、サンフレッチェ広島!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

ミカを勝者として送り出しましょう!

ミカがチームメイトを前にして

「勝者として送り出して欲しい」

と涙ながらに語ったとの事。

ミカの退団セレモニーを前に実施される試合で
負けるなんて選択肢は有りますか?
絶対に無いですよね?
FC東京戦は勝利しか無いです。

今まで我々の心を揺さぶり続けてくれた
ミカを勝者として送り出しましょう。
気持ち良く退団セレモニーを開催しましょう。

がんばれ、サンフレッチェ広島。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

サカダイベストイレブンに稲垣祥

感動のヴィッセル神戸戦の勝利。

サッカーダイジェストが発表した
32節ベストイレブンに稲垣祥が選出されました。

今シーズン、ベンチに入る事も
ままならなかった稲垣祥が
シーズン終盤に獲得した32節ベストイレブン。

とても大きな意義を持つと思います。

残り2戦。

ピッチを縦横無尽に走り続け、ファイトし続け
チームに連勝をもたらせて欲しいものです。

がんばれ、稲垣祥!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

ホーム最終戦、歴史を振り返ると…

2016年 4-1 福岡 22,963名
2015年 5-0 湘南 33,210名
2C0FF868-58BC-4F57-9789-9230D485DE82
2014年 2-0 仙台 17,189名
2013年 1-0 湘南 27,392名
2012年 4-1 セレッソ 32,724名
2011年 4-2 大宮 16,779名
2010年 1-0 仙台 16,448名
2009年 4-1 京都 19,303名

J1昇格の2009年以降の8年間。
ホーム最終戦は8戦全勝です。

ただし鳥栖へ広島での初勝利を献上してしまったり
今年はデータに裏切られる事も体験しているので
このデータが有ろうが必ず勝てるとも思えませんが
サンフレッチェ広島にとってホーム最終戦は得意な一戦のようです。

多くサポーターが集まる日曜日。
ミキッチの退団セレモニーが開催される日曜日。
J1残留が決まる日曜日。

美味しい美味しい3時のおやつを楽しみにしましょう。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

ユニバがエディスタに変わりました

昨日のユニバはエディスタのように
なっていましたね。

形状が似ているという事も有りますが
B6がそのまま移ってきたようなゴール裏。

試合後の選手が口々に話していましたが
サポーターの想いが大きな大きな力になったようです。

試合内容が大きく変わったとは正直思いません。
神戸がシュートをもっと枠に入れていれば
勝ち点0の可能性も有った試合。

ただし、今の我々に大事な事は
最高な内容では無く
来期につながるプレーでも無く
どんなに内容が悪かろうが
どんなにつまらない試合であろうが勝ち点3のみ。

なので最高なヴィッセル神戸戦でした。
青山を始め気持ちが伝わって来た試合でした。

昨日の甲府敗戦、清水敗戦により
残り2節で状況は良くなりました。

ただし、まだ何も手に入れていません。

まずはFC東京戦の勝ち点3へ向け
しっかり準備をして来週の日曜日を迎えましょう。

ミキッチを勝者として送り出しましょう。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
閲覧者 ? 人
訪問者数

    Recent Comments
    Archives
    安心食材
    語学を学ぶなら
    ブロガーにお勧め
    安心な水の宅配
    お勧めサイト
    全国地図

    ジオターゲティング
    • ライブドアブログ