スポーツ観戦紀〜サンフレッチェ広島編〜

サンフレッチェ広島をメインにプロ野球や大学ラグビー、F1等スポーツに関する観戦紀。広島の話題やMAZDAの話題が入る事も!

2014年06月

Jリーグ再開&スタジアム署名40万件突破トークイベント

Jリーグ再開が待ち遠しくて待ち遠しくて溜まらない昨今。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私が広島に在住であれば
絶対に参加したいイベントがリリースされましたね。

『Jリーグ再開&スタジアム署名40万件突破トークイベント』

7月6日(日)にゆめたうん広島で開催されるこのイベント。
MC/西岡明彦(株式会社フットメディア)
出演/Jリーグチェアマン 村井満
    サンフレッチェ広島代表取締役社長 小谷野薫

絶対に面白そうですね。
チェアマンとこやのんのブラジル旅行記も聞けるだろうし
MCも西岡さん。
14:00〜14:45の45分間。
間違い無く時間が足りなさそうですね。

参加される方からのレポートを
楽しみにしています。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

次期代表監督はアギーレ監督?ペケルマン監督?

ブラジルワールドカップが終戦となった今
気になるのは次期代表監督。

一部報道ではメキシコ人のハビエル・アギーレ監督が
濃厚とのことです。

年俸2億円、羨ましい!

選手時代の1980年にアメリカでプレーして以外
母国メキシコと同一言語のスペインでの
経歴しかないので日本の異文化に馴染めるかが
少し不安では有りますが2度のメキシコ代表監督経験や
スペインでの監督経験を考えると国際経験豊富な
監督と言えるでしょう。

海老沢純一さんの評論によりますと
スタイルは堅守速攻型。

大宮アルディージャや
アルビレックス新潟のような感じのようです。

また、昨年まで手倉森監督が率いていた
ベガルタ仙台のような…。

手倉森?

オリンピック代表の監督を務めてますよねぇ。
すでに布石が打ってあったとか。

堅守速攻、個人的には嫌いじゃ無いです。

また、もう1名上がっているのが
今日対戦したコロンビア代表のペケルマン監督。

アルゼンチン代表監督経験も有り
年齢的なネックは有るものの国際経験豊富。

どうなるんでしょうかねぇ…。

誰でも良いので、日本代表をワールドカップで勝てる
強い代表にしてください。お願いします…。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

青山の出来は良かったのか?悪かったのか?

ブラジルワールドカップ最終戦で
見事スタメン出場を果たした青山。

青山待望論が異様に高まる中の登場という事もあり
本人も大変だったとは思いますが試合終了後の評価も
二分されている感じがあります。

良かったという秋田豊。
悪かったという都並敏史。

など。どちらも正解だと思いますし
期待値の違いかとも思います。

まぁ、試合の実況・解説が見ている
私達が少し恥ずかしくなる位
「青山、青山」を連呼していたところを考えると
ある一定の活躍が出来た事は間違い無いでしょう。

ただし、私共のキャプテンとして
大活躍をする青山を期待してしまうと
少し物足りない出来だったと思います。

無理も有りません。

憧れのワールドカップ初出場が
デコボコなピッチで開催される
今日の大きな意味を持った一戦だったのですから。

もっと出来る!もっと出来る!

だからこそ途中交代が残念でなりませんでした。

相手DFに当たってしまったものの
可能性のあるミドルを放ち
ワールドカップのムードにも慣れて来た
後半途中の交代は残念でした。

長谷部の出来が良かったのでしょうがなかったのかも
しれませんが、青山・山口のボランチも見てみたかったですね。

次回のロシア大会、青山は32歳。
今回のメンバーで考えると遠藤34歳、大久保32歳。

スピード勝負の選手じゃないので
十分戦えると思います。

ロシアで輝く青山を夢見ながら
ブラジルを後にしましょう。

頑張れ、青山敏弘。
広島から世界へ!

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

日本代表の予選リーグ敗退は運命?巡り合わせ?

日本代表、ザックジャパンの
ブラジルワールドカップが終了しました。

4年間の結果が勝ち点1。

これがザックジャパンの通知表です。
ザックと心中してしまった日本代表。
協会も結果責任人事を実施して
もらわないと困りますね。

まぁ、今回の大会は元々順番的に
予選リーグ敗退が濃厚な大会でした。

1998年 予選リーグ敗退
2002年 ベスト16
2006年 予選リーグ敗退
2010年 ベスト16

そして
2014年 予選リーグ敗退

大会毎に繰り返されるこの周期。
当然2018年ロシア大会はベスト16以上の成績を
収めてくれることでしょう。

前回の南アフリカ大会に出場して
今回のブラジル大会にも出場したのは
川島、長友、長谷部、遠藤、岡崎、大久保、本田、今野の8人。

今回のメンバーでロシアでも連続出場するメンバーは
何人位存在するのでしょうか。

青山がキャプテンマークを巻くチームが
決勝トーナメントに進出すれば最高です。

さぁ、日本に帰ってくる選手達を
温かいブーイングで迎える準備をしましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

大博打でザックさん更迭って無し?

ルール上、可能か不可能かは全く分からないんですが
今のタイミングでザッケローニ監督更迭って
出来ないんでしょうか。

決勝トーナメント進出が
風前の灯火になっている今
その位の荒療治も有りかと思います。

誰が後任って…?

代表監督ピンチヒッターのスペシャリスト
岡田さんがブラジルにいるじゃ無いですか。

ベンチワークを交代してもらうだけでも
日本代表に有意義な人事だと思いますが。

どうでしょう?

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

青山先輩なら瞬時で得点につながるパスができたのに残念

青山の母校、作陽高校体育館で全校生徒を集め
ギリシャ戦の観戦会を実施したとの事。

産経新聞から配信されました。

「青山先輩なら、瞬時で得点につながるパスができたのに残念」

とはサッカー部の後輩のコメント。

「出れば得点を演出できる選手だが、出る出ないに関係なく、
 日本のためチームのため、自分にできることを
 一生懸命してほしい」

とは青山も指導した野村監督のコメント。

青山待望論が各所で湧きあがってますが
ザッケローニはどんな結論を下すのか・・・。

コロンビア戦、楽しみにしましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

いつか来た道、本田圭佑のビッグマウス

本田が相変わらずのビッグマウスで
ギリシャ戦への自信を語っています。

2008年北京オリンピック。
スタメンで出場していた
本田は今回同様調子の上がらない中
ビッグマウスを繰り返していました。

結果は

アメリカ戦、0-1敗戦
ナイジェリア戦、1-2敗戦
オランダ戦、0-1敗戦

勝ち点0で予選リーグ敗退でした。

メンバーには今回も名を連ねている
西川、長友、森重、吉田、香川、岡崎なども。

北京と同じ結果にならなければ良いのですが…。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

浦和阿部と鳥栖豊田が青山を推薦

NHKサンデースポーツに
ゲスト出演の浦和レッズ阿部と
サガン鳥栖豊田がギリシャ戦の
スタメンを聞かれ「青山をスタメンで」
と推薦してくれました。

青山、見たいです!ザックさん!

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

いつか来た道、コートジボワール戦。

立て続けに失点し
逆転されてしまったコートジボワール戦。

いつかのあの試合を思い出してしまいました。

2006年ドイツワールドカップのオーストラリア戦。
一気に3失点を取られ逆転されたあの試合を。

26分、俊輔のゴールで先制。
84分、89分、92分に3失点。

ドイツ大会は、その試合以降
クロアチア戦は0-0、ブラジル戦は1-4と
0勝1分2敗と決勝トーナメントに行けずに
日本に帰ることとなりました。

さぁ、立て直し立て直し!
切り替え、切り替え!

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

父の日参観で代表戦後半から参戦

幼稚園の父の日参観が終了し
猛ダッシュで今帰宅。

コートジボワール戦は後半から参戦です。

前半終了1-0で日本リード。

それも本田が決めたとは。
絶対にコンディション不良だと思いますが
得点をしてくる本田。すごい選手ですね。

しっかり勝ち切れ!ニッポン!

しかし、幼稚園の父の日参観。
今年だけは土曜日にすれば良かったんじゃ無いの〜。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
閲覧者 ? 人
訪問者数

    Recent Comments
    Archives
    安心食材
    語学を学ぶなら
    ブロガーにお勧め
    安心な水の宅配
    お勧めサイト
    全国地図

    ジオターゲティング
    • ライブドアブログ