スポーツ観戦紀〜サンフレッチェ広島編〜

サンフレッチェ広島をメインにプロ野球や大学ラグビー、F1等スポーツに関する観戦紀。広島の話題やMAZDAの話題が入る事も!

2016年12月

失意の2016年から希望の2017年に!

佐藤寿人が退団という失意の2016年が
あともう少しで終了します。

佐々木翔の大怪我
浅野拓磨の海外移籍
野津田岳人の期限付き移籍
森崎浩司の引退

などもあり、得るものよりも失うものが多かった2016年。

寿人とのお別れ儀式も鹿島のセレモニーの都合もあり
不完全燃焼に終わり失意の2016年。

だと思っていましたが本日大晦日、工藤壮人獲得の
ニュースにより2017年シーズンへ向け
とても希望が持てる前向きな気持ちになっております。

富士ゼロックススーパーカップ優勝。
J1年間順位6位。
ACL予選リーグ敗退。
天皇杯ベスト8。
ルヴァンカップノックアウトステージ敗退。

これだけを見るとそれほど
悪い成績では無いかもしれませんが
5年間で3回優勝している私達にとっては
満足出来る成績とは絶対に言えません。

一言で言うとドウグラスの抜けた穴を
いつまでも埋めきれなかった一年でしょうか…。

2016年から2017年へ向け
「ゆく年くる年」ではありませんが「ゆく選手くる選手」。

2016年、期限付き移籍を含め去ってしまった選手も多かったですが
新たに加入する選手がとても多い2017年。

森保監督が就任後
2年連続チャンピオンになれなかった年は有りません。

2016年、チャンピオンを取れなかったと言う事は
2017年、チャンピオンを獲得出来る年との事。

光り輝く2017年をみんなで大歓迎しようではありませんか。

「スポーツ観戦紀」を1年間ご愛読頂いた皆さま
毎日毎日私の拙い文章をお読み頂いて誠にありがとうございました。
皆さまのユニークユーザー数(訪問者数)やコメントに勇気をもらい
また今年も1年間継続して書き綴る事が出来ました。

来年も私の独断と偏見を含んだ忌憚の無い意見を
継続して書き綴っていきたいと考えております。

時折、ご愛読者の皆さまと違う意見を
掲載してしまう事もあるかとは思いますが
大きな心でお許し頂ければと思います。

ベースには皆さまと同じ
サンフレッチェ広島を心から愛する気持ちで
365日24時間を生きておりますので。

2016年さようなら!ようこそ2017年!

No Sanfrecce No Life

良いお年をお迎えください。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

サンフレステルス発動、工藤壮人獲得!

大晦日の人事発表がありました。

柏レイソルから移籍し北米メジャーリーグサッカーで
活躍していたFW工藤壮人です。

ただし、17試合で2得点ですので
活躍というよりも燻っていた状態でしょうか…。

相変わらず報道されない選手を
ステルス発動し獲得するのが得意ですね。

プレースタイルは少し背の高い佐藤寿人?

工藤壮人は寿人を尊敬しているようです。
ゼロックススーパーカップの記者会見で同席した後
親交が深くなりメールのやり取り等も実施している模様。

今回の移籍に関する相談も寿人にしているでしょうね。
そうなると寿人も重要な社外強化部員?

柏レイソルの掲示板を拝見すると

「最悪な年越し」
「どう気持ちを整理したら良いのか」
「どうやって気持ちを持ち直して年越ししろと」
「うちのどのリリースよりもビックリ&ショック」
「最悪な年末」

などと心を痛めているサポーターが多数
存在している事が分かります。

ユースからの生え抜きですし
それだけ愛されていた素晴らしい選手なのでしょう。

レイソルサポの想いも胸に我々も工藤と
戦っていかなければなりませんね。

日立台のブーイングは
ものすごいでしょうね。

2017年シーズンのワントップは
工藤か?宮吉か?ロペスか?

キャンプでの切磋琢磨を考えると
今からゾクゾクしてきます。

これで噂されていた
横浜Fマリノス、伊藤翔は無しでしょうね。

しかし、相変わらず強化部は良いところに
目をつけますねぇ。

フェリペが出すスルーパスに
抜け出した工藤が得点を量産!

ワクワクしますねぇ。

寿人と同じ6文字の選手なので
チャントの完全流用も可能ですが
それはやらないで欲しいなぁ…。

ア〜レ工藤、ア〜レ工藤
エキセントリック・壮人〜

レイソル時代そのままで、良く無いですか?

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

♪ま〜る〜さんかく、脇かく〜♪

子供達が高島屋で買い物中に
エンドレスで歌う歌。

それが

♪ま〜る〜さんかく、脇かく〜♪

野上がギャグとして歌ったこの歌。
流行りそうですねぇ。

最低限、我が家の子供の心は鷲掴み!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

FC東京、鹿島が新国立競技場をホームスタジアムに?

政府が新国立競技場の主を探しているようです。

そこで白羽の矢が立ったのは
FC東京と鹿島アントラーズ。

2021年シーズンから。

今までは特定クラブの本拠地として
使用する事は考えていなかったものの
建設費用や運営費用に増大により
方向転換したようです。

まぁ、FC東京は良しとしましょう。

元々のチームの成り立ちは
味の素スタジアムがある西東京エリアでは無く
深川エリアからですし。

せっかく熱く応援している西東京エリアの
サポーターにとっては歓迎出来ない話とは思いますが。

しかし、何故鹿島アントラーズ?
カシマスタジアムでの試合はどうするのでしょうか?

あれだけ立派なサッカー専用スタジアムがある
鹿島アントラーズが鹿島で試合を行わないとは…。

政府にはJリーグのホームタウンに対する
考え方をしっかり理解して進めて欲しいものです。

個人的には我が家の有る
深川エリアから30分以内で行けるエリアで
Jリーグの試合が開催される事は大歓迎なのですが。

いっその事、スタジアム問題で悩んでいる
サンフレッチェが使わせてもらいます?

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

広島で勝負したいと思えない選手

期限付き移籍が多い件に関してクラブの
考え方が中国新聞に掲載されたようです。

何個か理由が有る中で私が一番
納得感が有ったのは

「広島で勝負したいと思えない選手残しても団結出来ない」

という項目。

これは過去の歴史で痛い目に有った
サンフレッチェとしては大きいでしょうね。

2回目の降格となってしまった2008年夏から秋にかけて
まさにここら辺が原因でチームがバラバラとなり
戦力は整っていたもののまさかの降格となりました。

後に大分やFC東京やセレッソ大阪等の
監督を務めたポポヴィッチコーチが
10月という謎な時期に解任されたのも
この首謀者としての解任だったと私は思っています。

ベンチ入り出来るか出来ないかの選手は
余程、気持ちが強くなければ
良い精神状態を保ち続ける事が難しいと思います。

期限付き移籍、賛否両論はあると思いますが
私達はチーム強化部の判断を信じて応援していきましょう。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

稲垣祥選手、いらっしゃいませ!

噂に上がっていた稲垣祥選手の移籍が
ヴァンフォーレ甲府、サンフレッチェ広島から
発表されました。

チーム事情でシャドーをする事が多かったようですが
本人の希望はボランチ。

持久力と回復力に優れていて
運動量が半端ないらしいです。

カズ、青山、丸谷とのポジション争いになりそうです。

シャドー候補が増えたので
場合によっては柴崎もライバル?

森島もポジション争いに名乗りを
上げて欲しいと思いますし大激戦ですね。

2016年走行距離がリーグ16位
スプリントがリーグ最下位のチームに
とても良い選手の補強かと思います。

今日、天皇杯でマリノスが敗退したので
噂に上がっている伊藤翔獲得が事実であれば
明日位に発表ですかね。

徐々に2017年の陣形が見えてきました。

適材適所に的確な補強で
2017年チャンピオンを獲得しましょう!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2016年、広島の敗因は?

2016年シーズンを6位で終了したサンフレッチェ。

怪我人等コンディションの問題が有る中
よく頑張ったとの意見も多いと思いますが
ディフェンディングチャンピオンとして
臨んだシーズンのリザルトとしては負け。

敗因は色々有ろうと思いますが
中野さんのコラムを読んで分かった事は「走り負け」。

間違い無く「走り負け」です。

年間走行距離ランキングでリーグ16位。
スプリントはリーグ最下位。

これでは優勝なんか出来ませんよね。

年間王者に輝いた鹿島アントラーズは
走行距離は14位でしたが
スプリントではリーグ2位。

スタイル云々の話は有りますが
スプリントリーグ最下位は正直悲しいです。

2017年シーズンは、ここら辺の部分も強化ポイントとして
キャンプから取り組んで欲しいものです。

さぁ行こうぜ、どこまでも。
走り出せ走り出せ
輝け俺たちの誇り、広島、広島。

やっぱり走らなきゃ!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

今晩は銀座で広島気分!

得意先様との忘年会。

開催場所は銀座の「かなわ」。

IMG_5316

東京でも広島気分満喫です!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

広島ユースの宝達が続々とレンタル移籍

野津田が清水エスパルスへ
宮原が名古屋グランパスへ
増田がV・ファーレン長崎へ。

共にレンタル移籍する事が
クラブより発表になりました。

ジュビロ磐田にレンタル移籍している川辺が
磐田に残留するのか広島へ帰ってくるのかで
一部論争は起きておりますが
ベンチ入り出来るか出来ないかで
戦う広島での日々よりも
スタメンを争うそれぞれのチームで
出場機会を増やす事が
未来の広島にとって大きな力になると
私は確信しております。

高萩、森脇、丸谷のようにレンタル移籍で経験を積み
大きな自信をお土産に広島に復帰して欲しいと思います。

野津田は試合にたくさん出場する事により
一瞬の判断力と積極性とコンスタントに
能力を出せる力を身に付けて欲しいと思いますし
宮原には警告をもらわない冷静さと冷静な判断力を
身に付けて欲しいと思います。
増田には試合勘を取り戻して
林の後を継いでもらいたいと思います。

個人的には3人とも大好きな選手ですので。

名古屋戦、絶対に見に行かないと…。

期待してるよ、野津田、宮原、増田!

増田、流経魂見せてやれ。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

ブラジルから広島へクリスマスプレゼント!

ブラジル人MF完全移籍のニュースが飛び込んで来ました。

ウェズレイからの紹介との事ですが
プレイ映像を見たところ
決定的なパスを出せるMF。

今までのチームでは
セットプレーのキックやPKも任されていたようです。

シャドーの一角。

自ら強烈なシュートも打てますし
ジーコのような感じでしょうか。

何故、ブラジルの2部に埋もれているのかが
少し不安では有りますがアンデルソン・ロペスと
最高な化学反応を起こし、
広島の躍進の肝となって欲しいものです。

しかし、一点残念な事。

裏へのスルーパスをドンドン出せそうな選手の加入…。

一年早ければ寿人も今頃得点王だったかも
しれなかったのに。

なんて過去は振り返らずに
未来へ進んでいきましょう。

フェリペ…。

ブラジルから広島への最大のクリスマスプレゼント!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
閲覧者 ? 人
訪問者数

    Recent Comments
    Archives
    安心食材
    語学を学ぶなら
    ブロガーにお勧め
    安心な水の宅配
    お勧めサイト
    全国地図

    ジオターゲティング
    • ライブドアブログ