スポーツ観戦紀〜サンフレッチェ広島編〜

サンフレッチェ広島をメインにプロ野球や大学ラグビー、F1等スポーツに関する観戦紀。広島の話題やMAZDAの話題が入る事も!

2017年02月

さようなら、佐藤寿人…。

IMG_6169






















我が家のトイレのエディオン製サンフレッチェ広島カレンダー。
1月、2月の写真は佐藤寿人。

まさか移籍するとは思われていなかった寿人なので
2017年カレンダーのスタートを飾っています。

2月が終わればめくってしまう1枚なので、
今日を最後に本当にお別れが来るようで少し感傷的な2月最終日。

J2得点王を目指し、がんばれ、寿人!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

東京マラソンにサンフレ魂

今年からコース変更があり
我が家の真下を通ることになった東京マラソン。

たくさんのカープユニが走っている中
サンフレユニはいないかなぁ…。

と沿道から眺めていると
いましたいましたサンフレユニ。

IMG_6127

胸に「エディオン」
背中に「MAZDA」
袖に「ゆめタウン」

ヴァイオレットのユニフォームを着ながら
東京の街を走る…。

素晴らしいですね。

来年はエントリーしてみようかな…。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

引き分け狙いの新潟の術中にハマった開幕戦

アルビレックス新潟との開幕戦。

とても難しい試合になってしまいました。

一部噂では試合前から勝ち点1で充分的な雰囲気が
アルビレックス新潟の中にはあったとの事。

確かにGKのプレーを見ていれば
それも理解出来ました。

素早いリスタートを意識するプレーは無く
ボールを保持すると時間を掛けてリスタートをしていました。
試合開始早々から。

少しイライラしてしまいましたが
それも新潟の作戦だったんでしょう。

引いたアルビレックス新潟相手に対し
サンフレッチェ広島は難しい試合でしたね。

まだ、コンビネーションの熟成度が高くない今の状態では
切り崩すのが難しかったですね。

でもセットプレーで先制点を取れた事。それもエース工藤。
森島が5人抜きドリブルからポストに当たるシュートを打てた事。
廣永がJ1デビューを果たせた事。

などはとてもポジティブな出来事だと思います。

清水エスパルス戦、絶対に勝って開幕ホーム2連戦を
勝ち点4で乗り切りましょう。

がんばれ、サンフレッチェ広島!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

2017年チャンピオンは広島に決定!

さぁ、あと数時間で開幕です。

森保監督になってから
ACLに出場していないシーズンは
2012年、2015年の2シーズンのみ。

2012年って初優勝したシーズンですよね。
2015年ってチャンピオンシップを制し
優勝したシーズンですよね。

2017年、我々はACLに出場しますか?
いや、しませんよね。

という事は…。

2017年J1リーグチャンピオンは
我らがサンフレッチェ広島。

広島銀行さん
今のうちから賞金総額22億円の受入準備を!

最高な週末の始まりだぁ。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

開幕前夜のソワソワ感

とうとうやって来ました開幕前夜。

ソワソワしますね。
ワクワクしますね。

スタメンに関しては報道を信頼すると
工藤、フェリペ、森島の1トップ2シャドー。
稲垣のボランチ、廣永のGKと昨年のメンバーに
名を連ねていなかった選手が約半数。

普通であれば不安で不安で
しょうがない開幕前夜なのかもしれませんが
キャンプやトレーニングマッチの情報を
振り返るとワクワク感が溢れてしょうがありません。

昨年の主力メンバーが怪我人続出で
開幕スタメンに名を連ねられない中
ここまでのメンバーを揃えられた事…。

サンフレ強化部、半端ないですね。

絶対に快勝してスタートダッシュを
掛けようではありませんか。

がんばれ、サンフレッチェ広島。

待っているのは最高な週末だぁ!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

茶島、今、やらずにいつやるの?

森島が嫌いな訳では有りません。

ただし、今のメンバーであれば
開幕シャドーのスタメンは茶島であって欲しいと
思っています。

でも、現実問題、森保監督の評価は
森島の方が高いとの事…。

昨日のレノファ山口戦。
森島はそれ程、悪く無かった気がします。
このまま、スタメンかな…とも思います。

それよりも気になったのは茶島の空回り具合。

PKを奪取した抜け出しからのドリブル。
前への推進力を感じて、とても良かったと思います。

ただし、その後のPK失敗…。
最終的には成功しましたが。

思いっきり蹴ってGKにセーブされたのならまだしも
コースも甘い、スピードも無いPKキックを見せられては
スタメン起用したい想いがあっても思い留まります。

工藤と共に抜け出したシーンも工藤にパスを出せば
かなり高い確率で得点出来たと思わせるシーンでした。

そのパスを出さなかった事を
私は、とやかく言う気は有りません。

試合終了後のインタビューで
「工藤に気付きませんでした」的な発言。

シュートを打つシーンになると
なぜ茶島は、冷静さを失ってしまうのでしょうか…。

私は茶島にインタビューで

「得点感覚の無さをネガティヴに言われているような
ところが有るので、思い切ってシュートを打ちました」

のような話をして欲しかったです。

試合の組み立て、ドリブル、コンビネーションに関しては
茶島は日本代表レベルだと私は思っています。

あとは最後の仕事が出来るか出来ないか。
自分で得点を決められるか。
ゴール前で冷静にいられるか。

それだけだと思います。

重みのある背番号7番を引き継いだ茶島。
今やらずに、いつやるの?

がんばれ、茶島!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

開幕シャドーは森島か?茶島か?

プレシーズンマッチ
レノファ山口戦。

シャドーの位置でスタメン出場の
森島は良いところと悪いところが
見えた試合でしたね。

十分及第点だとは思えますが
茶島とどちらを選択するか?

という質問に対しては圧倒的な回答が出来る程の
結果は出せなかったと思います。

後半途中出場の茶島。

昨日、大学生相手との練習試合にも
出場している影響もあってか
いつも程のキレは有りませんでした。

とは言えPK奪取にPKゴール。
決定的な抜け出しとシュート失敗。

こちらも及第点では有りますが
森島に対しての優位性を大きく
アピール出来た訳では無いと思います。

森保監督、悩むでしょうねぇ。

ここはもうフェリペとの相性でしょうか。

個人の能力、状態では無く
フェリペと合うのは森島か?茶島か?

開幕戦のスタメン発表、楽しみですねぇ。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

レノ丸か、ベガっ太か、サンチェか?

IMG_6011

2017年Jリーグマスコット総選挙は
4位まで結果が発表されました。

1位、2位、3位は富士ゼロックススーパーカップの
ハーフタイムに発表されるのですが
残された3マスコットはレノ丸、ベガっ太、サンチェ。

鹿島アントラーズ対浦和レッズ戦の結果よりも
マスコット総選挙の結果の方が気になります。

がんばれ、サンチェ!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

広島、開幕スタメン予想

中野さんの考える開幕スタメンは以下のようです。

GK 廣永
DF 水本、千葉、塩谷
MF 柏、ミキッチ、稲垣、青山、フェリペ、ロペス
FW 工藤

SUBは私の意見です。

SUB 中林、野上、丸谷、高橋、清水、茶島、宮吉、皆川

いや、SUBが1人多いので誰かがメンバー外です。
森保監督、頭を悩ませるでしょうねぇ。

これでも、怪我人が多い状態。

怪我人が戻ってきたら
どうなるんでしょうか…。

選手層、厚くなってきましたね。
開幕が楽しみですね。

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

天皇杯決勝の舞台は埼玉スタジアム!

天皇杯決勝の舞台が発表されました。

埼玉スタジアムです。

今後は関東、関西で交代で開催するのでしょうか。

2017年 吹田
2018年 埼スタ
2019年 長居 みたいな感じで。

来年の開催地発表が少し楽しみになってきました。

2020年の国立競技場開催も楽しみですが
残り2回のその他開催も楽しみ。

広島の皆さん、2018年の元日は埼スタで会いましょう!

以下の画像をクリックされますと
たくさんのサンフレッチェ広島応援ブログを確認出来ますよ。
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
閲覧者 ? 人
訪問者数

    Recent Comments
    Archives
    安心食材
    語学を学ぶなら
    ブロガーにお勧め
    安心な水の宅配
    お勧めサイト
    全国地図

    ジオターゲティング
    • ライブドアブログ