February 18, 2005

放送業界の危うさ

ネットの広告費がラジオを抜いたことが報道されています.今ライブドアーがニッポン放送の株式取得で争っていますが,中波ラジオがテレビ局の親会社という図式は誰が見てもアナクロです.中波ラジオは道路情報や車で野球中継を聞くくらいしかもう聴取の機会が無い,という人が大半ではないでしょうか.ではテレビは安泰なのか?そうではないと思います.

それは2011年までに地上波デジタルに移行することを目指しているからです.この地上波デジタル,東京などで試験放送が行なわれていますが,すこぶる評判が悪い.それは受信エリアが極めて限られているからです.News Web Japanに草薙氏がレポートを書いていますが,デジタル化に伴い放送局は多大な経費がかかり,経営を圧迫し地方の放送局は生き残れないだろう,と予測しています.実はイギリスとアメリカで地上波デジタル放送が開始されていますが(イギリスはハイビジョンの採用を見送りました)アメリカでは失敗したとの見方が定着しているようです.このことは日本テレビの辛坊治朗氏がすでに書いており,アメリカ式を採用した日本のデジタル放送の将来を危ぶんでいます.また衆議院議員の平井卓也氏は地上波デジタルを凍結せよ,とまで言い切っています(一応お断りしておきますが,香川県選出の自民党の代議士です).昨年のテレビの広告収入は前年度比で約4%の増加となりましたが,昨年はアテネオリンピックがあったことを割り引いて考える必要があると思います.巨人戦の視聴率も落ちているようですし,NHK(受信料を取っているので広告とは無縁ですが)の大河ドラマや紅白も視聴率は落ちているようです.視聴率が上がらなければ広告料金は減っていくでしょう.地上波デジタルの見通しが不透明な現状では,テレビ局はインターネット配信も視野に入れざるを得ないでしょう.今のところフジテレビはライブドアーの経営参画を拒絶していますが,実はIT企業との提携を真剣に模索しているのではないか,ライブドアーは当て馬だったのではとも考えてしまいます.

tnakadat at 07:52│Comments(0)TrackBack(4)記事,事件 

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