September 24, 2007

解凍したピザは美味しいか

自民党の総裁が福田氏に決まりました.麻生氏が予想外に健闘したことくらいで,後は陳腐な話題ばかりです.連休の午後,生中継したのはここ岩手ではフジテレビ系の地方局と,NHKだけでした.県連レベルでも東北地方は麻生氏を推したところが多かったようで,町村派が総裁を独占し続ける,今の自民党のあり方に地方の党員は,かなり不満を持っていることが窺われます.

 1998年首相に選ばれた小渕恵三氏はアメリカのマスコミに「冷えたピザ」と揶揄されました.今回の福田氏擁立,そして派閥談合による勝利は,一年前に凍らせたピザを解凍し,出来立てのピザだ,と開き直っているとしか思えません.もしこのピザが美味いというのなら,何故一年前にあのどうしようもなく不味いピザを選んだのか,誰もがそう考える筈です.「選挙に勝てる顔」として安倍氏を町村派は選び,福田氏は出馬しなかった,それが今度は衆議院選に勝てる総裁として福田氏を担ぎ出した.まさに自己撞着と呼ぶしかありません.理屈も何もない,ただただ党が生き残るためには,藁にもすがる,そんな感じです.

 今回の一連の報道で可笑しかったのは,自民党本部も,県連も,そして議員の事務所も,あの「成長を実感に!」という安倍首相のポスターを剥がせずに,そのまま放置していることです.たった一年前圧倒的多数で総裁に選ばれ,どう考えても時代錯誤なスローガンを掲げ,これまた大仰なポスターで参議院選に大負けした,その責任者のポスターを誰も剥がせない.安倍首相は参議院戦惨敗の責任を取って,詰め腹を切らされたのですが,あくまでも病気のため降板したことに,自民党はしなければならない.ポスターを剥がしてしまえば,自ら神輿を替えたことが明らかになってしまう.だから誰も剥がそうとせず,だからといって見ることもしない.滑稽な姿ですが,これが今の自民党の姿です.

 私自身は麻生氏より福田氏の方が,まともな選択ではないか,と思います.討論会では麻生氏の人気が高かったようですが,自虐史観とか,北朝鮮拉致で福田氏が北朝鮮に譲歩した,と語るのは,いかに劣勢であろうと,見苦しい.今の外交の手詰まり感は,このような硬直した自民党の姿勢によるものが大きく,内政に外交が利用されていると云う他ないからです.

 それでは福田氏を選ぶのが最善か,というとこれもどうか,と思います.確かに優れたバランス感覚をお持ちのようですが,日本の置かれている状況を考えれば,自民党内部のバランスを取ったところに,最適な答えがある,という時代はもう過ぎた,と感じられるのです.地方の再生というものの,具体的にどうするのか.これまでのばら撒き行政で誰が一番潤ったか,といえばそれは地域の住民ではありません.ゼネコンであり,その傘下の土建屋であり,その利権で当選できた政治家です.その多くは政権与党の自民党です.

 民主党の農家に対する戸別補償は直接農家に補償金を支給するというものです.農協や,ゼネコンや,政治家に天引きされる恐れがない,だからあれだけの支持を受けたのだ,と思います.医療,福祉についてもそうです.アメリカ型の自由放任を認めれば,人は給与水準の高い都市部に集中します.ところが核家族化は子育てには最適な環境ではありません.勢い都市部は出生率が下がり,地方で出生率が上昇するのですが,肝心の地方で産科医や小児科医が不足する.医師も激務や,医療訴訟を回避しようとするからです.また地方に残された高齢者には,介護の手が足りない.

 要するに高度経済成長期には優れていたシステムが,長期衰退期である現代にはうまく動かなくなってきているのです.「良い仕事に就きたい.」,「もっとお金が欲しい」,こういう欲望に突き動かされる社会が,弱者や,老人に冷淡なのは,いわば当然のことです.ところが日本の製造業はゆっくり衰退し,世界全体もエネルギー資源の枯渇と,二酸化炭素排出による温暖化が進行しつつあります.

 これからの社会は,欲望をある程度抑える方向に行かざるを得ないと思います.アメリカ型の自由放任,グローバル化経済は,間違いなく人類の寿命を縮めるでしょう.有限の資源や富を,独り占めするのは,全ての宗教が教える通り,悪なのです.それをこの旧態依然の,しかも小泉改革以降アメリカの自由放任,市場礼賛に凝り固まった自民党がどう変えられるのでしょう.安倍首相の戦前回帰は,無残に失敗しました.福田氏には解決の秘策があるでしょうか.福田氏の力量というより,自民党の力量が問われているのだと思います.

 私は自民党はその歴史的使命をとうに終えた,と思います.それを認めたくない財界や,既得権益を守ろうとするマスコミが,必死に国民の目を欺こうとしても,いずれ大きな流れは止めようも無いのではないか,そう思います.

tnakadat at 10:03│Comments(0)TrackBack(4)記事,事件 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 福田氏 第22代 自民党総裁に  [ 王様の耳はロバの耳 ]   September 24, 2007 10:47
自民新総裁に福田氏 麻生氏破る 初の親子2代首相へ(共同通信) - goo ニュース 昨日午後第22代自民党総裁に福田康夫氏が選出された。明日の国会で首班指名を受けて第91代内閣総理大臣となり「日本丸の舵取りを勤める」事となる。 頑張ってもらいたい。 {/hiyo_do/} 下...
2. 自民党総裁  [ なんでも。 ]   September 24, 2007 16:25
政治  デキレース並みの差  自民党総裁選は23日午後に開票を行い、福田康夫元官房長官(71)が麻生太郎幹事長(67)を破って総裁に選出された。   福田氏は...
3. 福田新総裁誕生  [ kaizinBlog ]   September 25, 2007 01:24
自民新総裁に福田康夫・元官房長官を選出…麻生氏に大勝 自民党総裁選は23日午後、党本部での両院議員総会で、党所属国会議員と都道府県連代表による投票を行い、福田康夫・元官房長官(71)を第22代総裁に選出した。福田氏の得票は全体の62・6%で、麻生太...
4. 福田新総裁、誕生  [ 待て、しかして希望せよ! ]   September 25, 2007 08:55
自民党新総裁に福田康夫氏 330票で麻生氏に大差   〔朝日新聞〕  自由民主党

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔