神楽坂日和

TNCは2012年11月に赤坂から神楽坂に移転しました。 同じ東京の花街ですが、赤坂が昭和なら神楽坂は大正から続く趣のある町です。私たちのオフィスにも、四季を通じたいとなみがあります。その様子をこのブログでお伝えしたいと思います。

main_img
築70年。

花街だった時代の神楽坂に「露木」という料亭がありました。
政財界の方が通われる芸者さんの置屋でもありました。

この古民家を改修し、2014年9月26日、
わたしたちTNCは新たな拠点をオープンします!

東京が世界に誇る日本文化の “粋” が息づく神楽坂で、
この建物は日本初のテイスティングサロン「Maison de Tsuyuki / メゾンドツユキ」として、
再びあゆみをはじめます。

全国から、世界から、食と文化、人のつながりが生まれ、
また伝えられるような、そんな場所になることを願って。
img_about03
img_about02


9/26(金)と10/3(金)にオープニング内覧会をいたします。
詳しくはWebサイトをごらんください。
http://tsuyuki.tokyo/

Facebookページもできました。
https://www.facebook.com/tsuyuki

女将のマカナイへのご参加もお待ちしています。

新たなスタートを切ったTNCを
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

tnc_0714

TNC主催「第一回アジア交流会」を、7月11日(金)神楽坂で開催しました!

幹事を務めたTNCの高須からは「全然人が集まらなかったらどうしようかと思った」という発言もありましたが、ふたを開けてみると40名以上の方々にお集まりいただくことが出来、会話が尽きることなく大いに盛り上がった2時間30分でした。

会場には外国人留学生も多く、また日本をはじめ、韓国、タイ、インドネシア、マレーシア、ブラジルと実に多国籍な参加者が集う交流会となりました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
ついこの間まで寒さに震えていたと思ったら、もう5月も終わり。
夏も間近ですね!

6月中旬からはいよいよサッカーW杯ブラジル大会も開幕し、
今年は熱い夏になりそうです!


さて、たいへんご報告が遅くなりましたが、
TNCはこの春からまた新たな門出を迎えています!

2012年11月にオフィスを赤坂から神楽坂に移転してきて、
庭付き一軒家オフィスの通称「神楽坂ハウス」では
いろんな新しい挑戦をすることができました。

そして、じつは今年の3月、
同じ神楽坂内で再度引っ越しをしました!!

いろんな事情があったのですが、決断したいちばんの理由は、
運命ともいえるような古民家物件に出会えたからです。
歴史ある神楽坂の文化財ともいわれる古民家です。


2020年のオリンピックも決まり、これからますます海外との交流が活発になる東京の中で、
古き良き日本の伝統と格式、新しいカルチャーがほどよく混ざり合った神楽坂は、
TNCにとってだいすきな街になりました。

そこで、神楽坂により根を下ろして、
この街を拠点にこれからまた新しい挑戦を続けていこうという意志のもと、
TNCのシグネチャーになる拠点をつくろう!ということで古民家を借りたのです。
私たちはこの場所を、「MAISON DE TSUYUKI / メゾン・ド・ツユキ」と名付けました。
tsuyuki_n
これらの経緯は以下よりご覧ください。
http://www.tenace.co.jp/concept/tnc_concept.html

現在リノベーション計画が進行中ですので、
晴れてオープンする際にはご案内させていただきますね!


またTNCの本社としては、古民家とは別に雑居ビルの1階に
メンバーが普段働くオフィススペースとして移転しました。
10001528_720425164654666_45
935176_720424971321352_1203
一軒家だった旧神楽坂ハウスは各部屋に数人ずつ分かれて仕事してましたが、
いまはまた昔のように全員いっしょの空間でワイワイやっております(笑)
こちらにもお気軽にお越しくださいね。


新たなスタートを切ったTNCを、引き続きよろしくお願いします!

列島各地を襲った大雪、たいへんでしたね。。
神楽坂ハウスの庭や入り口も雪に埋もれ、
TNC男児たちは慣れない雪かきに朝から一苦労でした。
また今週も降る予報が出ていますので、みなさんくれぐれもお気をつけて!


さて、そんな厳寒の日本を離れ、
先日タイのバンコクでTNC主催「第4回バンコクマカナイ」を開催しました!
今回も現地在住でご活躍中の70名ものみなさんにお越しいただき、
大盛況のうちに終えることができました。
入り口にカレンダーとメニューリストIMG_7277
マカナイ料理人・村上が腕をふるい、現地のサポートメンバーも大活躍!
インちゃんIMG_7295
TNC元スタッフバンコク在住の隆資くんと巨大クーラーIMG_7273
IMG_7280
リサーチャー初期メンバーえみさんIMG_7328

カレー、麻婆豆腐、パスタ、自家製チャーシュー、肉じゃが、お好み焼きなどなど・・・
TNC大人気定番メニューがズラリ勢ぞろい。
かなりの量を準備しましたが、あっさりと完食いただきました!

しかも今回は、豪華な協賛までいただいたのです。
KIRINさんからは「一番搾り」、ハウス食品さんからはカレー、
桃屋さんやYAMAMORIさんからもごはんのお供や調味料など、
本当にありがとうございました!
バンコクマカナイ恒例の円陣自己紹介IMG_7327
IMG_7299
IMG_7304
IMG_7301

バンコクの地で、こうした食事の場をきっかけにみなさんと出会え、
またお客さん同士もつながり新しい出会いやビジネスが生まれたり。
とても嬉しく思います。
IMG_7341
2ヵ月の赤ちゃんも参加IMG_7338


日本で、世界のどこかで、
これからもこうした場をつくっていきたい、
TNCはそう考えています。

ご期待ください~♫

新丸ビルに環境戦略拠点「エコッツェリア」を運営しながら、産官学民とのパートナーシップを図り、大丸有(大手町・丸の内・有楽町)エリアのまちづくり推進や、エコに関する調査研究と情報発信、各種イベントの開催など、さまざまな活動を行っている「エコッツェリア協会」さんのウェブサイトにTNC代表、小祝のインタビュー記事を掲載していただきました!
ecozzeria
【コラム】企業や自治体の海外戦略に海外在住女性のネットワークを活かす
http://www.ecozzeria.jp/series/column/post-10.html

「ライフスタイル・リサーチャー」を核としたTNCの幅広い業務内容の紹介や小祝の想いなど、丁寧で読み応えたっぷりにご紹介いただきました。


エコッツェリアさんでは「人と街の循環プラットフォーム」として、世界的な視野で、かつローカルに根ざした様々なプロジェクトやイベント、情報発信をされています。TNCも刺激をいただきながら、これから“グローカル”な視点で何かご一緒できればうれしいなと思っています。

良い機会をいただき本当にありがとうございました!!

●エコッツェリアさんの活動をチェック
http://www.ecozzeria.jp/
●Facebookページ「MEET at Marunouchi」
https://www.facebook.com/meet.at.marunouchi

はや今年も12月の中旬にさしかかり、
華やかな年末ムードが街を包んでいますね。
そのいっぽうでTNCは毎年のごとく怒濤の年末進行に追われています。。汗


さて、12月6日(金)には第4回となるトークサロンを開催しました。
今回も満員御礼!お忙しい中お越しいただいた皆さま、
本当にありがとうございました!!
1450204_656275034395084_248818864_n

今回は味の素株式会社広告部の名久井貴詞さんをお迎えし、

「タイ、ベトナム、インドネシア・・・海を渡ったクリエイターの記憶」

と題して、企業内クリエイターとして言葉もわからない状態で日本を飛び出し、
各地の市場にあわせて試行錯誤しながら商品パッケージやテレビCMなどを
全面的に刷新するなど、アセアンを舞台にした挑戦の日々を振り返っていただきました。
笑いあり、学びありの楽しいトークになりました。

「超ドメスティックな人間だった」と自ら話す名久井さんは
いかにして各国で活躍できたのか、どんな挑戦の日々があったのか、
おもしろおかしく語っていただきましたが、そこには壮絶な日々があったことでしょう。
今回は名久井さん同様に企業の企画・宣伝・マーケティングを担う方々の参加も多く、
共感やヒントが散りばめられたお話しだったのではないでしょうか。
IMG_6083
IMG_6064
IMG_6062
IMG_6052

終了後、恒例のTNC名物マカナイは、テーマにあわせて豪華ラインナップ!

・タイのグリーンカレー
1455842_675892409107942_670022521_n
・ヤムウンセン(春雨のサラダ)
1451542_675892695774580_966337938_n
・ベトナムの生春巻き揚げ、タイのチリソース添え
1467318_675893209107862_1466852439_n
・マンゴーとタピオカのムース
1452284_675893412441175_994866897_n

すべて本場の食材を使って村上が仕上げております。
これらにタイのシンハ-ビールもおまけに。
大量に作ったものの終了時にはほぼ完食!
お腹もご満足いただけたようでうれしい限りです!

IMG_6113
IMG_6115
IMG_6116


来年もまた新しいテーマでトークサロンを開催していく予定ですので、
ぜひご期待くださいね!

それではみなさま、忙しい年末を元気に乗り切って
良いお年をお迎えください!

11月12・13日の2日間、日経ビジネス主催で行われた『アジア会議2014』にてTNC代表・小祝が講演いたしました。

bn_top

アジア会議2014
“激変の2014年 ― アジア経済はこう変わる、市場はこう攻めよ”


このセミナーでは、ますます経済発展が進み日本企業にとっての新たな市場として注目を集めるアジアに焦点を当て、No.1経済誌である日経ビジネスが、これから現地での市場開拓を考える企業の担当者向けに、国別のより実践的な戦略や対策を届ける内容です。初日は中国、2日目はタイ、最終日はインドネシアという3日間のセッション日程でした。

小祝はタイとインドネシアの2日間にわたって、TNCライフスタイルリサーチャーで培った現地目線の消費トレンドを紹介しました。
CIMG9607

【タイセッション】
ライフスタイル調査で分かったタイ消費者の新トレンド
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbsemi/asia/1311/Thailand.html
タイのうちごはん事情から現地消費事情を解説。
CIMG9622

【インドネシアセッション】
インドネシアの消費者の実像に迫る
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbsemi/asia/1311/Indonesia.html
家庭訪問から導き出したSECそれぞれの階層の生活実像を解説。
CIMG9634


両日ともに会場は満席、各企業のアジア市場にかける熱意を感じることができ、TNCとしても多くの出会いに恵まれ刺激をもらう機会となりました。

今後もこうしたセミナーのご案内をFacebookページライフスタイルリサーチャーサイトにてさせていただきますので、機会がありましたらぜひご参加ください。

週はじめから急に真冬のような寒さになった11月11日(月)、第三回となるトークサロン

「上大岡トメ+ふくもの隊の神社さんぽ」

が無事終了しました!満員御礼!
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!!
CIMG9573

今回は、「キッパリ!」などの著書で人気のイラストレーター・上大岡トメさんを迎えて、
伊勢神宮と出雲大社、2大遷宮を迎えた今年、
新刊「神社さんぽ2」を上梓したばかりのトメさんが、
「遷宮ってなに?」「日本の神話って?」といった“神社にまつわるあれこれ”を
オリジナルのイラストを交えて、楽しくわかりやすくお話しいただきました。

第二部では、神話や宗教の研究をされている國學院大学・平藤喜久子先生と
対談形式で神社雑学や裏話!?なども飛び出し、
笑いと発見たっぷりのトークサロンになりました。

CIMG9523
CIMG9546
CIMG9558
CIMG9542
途中、体操でリフレッシュ!
CIMG9556
仲良しのお二人、お話もはずみました。

そしてそして、トーク終了後には、毎度おなじみTNCマカナイ・トークサロン版!
今回はテーマにあわせて、伊勢豚トマカレー、トメさんちの晩こはんマカロニサラダ、
赤福風あんころ餅が登場!みなさんに大好評でしたよ!
特に赤福風あんころの出来ばえに、マカナイ担当村上も自画自賛(笑)
食事しながらの楽しい交流会で、あっという間に時間が過ぎていきました。

1455987_663314897032360_1226842353_n
1457625_663314287032421_2141496899_n
1450135_663314653699051_1901851818_n
CIMG9567
CIMG9570
CIMG9581


今回はトメさんがその場で著書にサインしてくれるサービスまであり、みなさん大興奮!
また帰る際には、ポストカードと“ふくもの”のプレゼントまで。
会費の元はとれたのでは?(笑)
1466207_663315077032342_1077182145_n
CIMG9589
CIMG9587
(左から)平藤先生、トメさん


じつはTNCでは、以前から伊勢神宮「神嘗奉祝祭」の東京PRオフィスを担当しており、
それをきっかけにトメさんと出会うことができて、いまでも仲良くさせていただいてます。
ほんとうに御縁に感謝ですね!

おかげさまで!

また次回もお楽しみに~。

すっかり秋!急に涼しくなりました。
週末はまた台風が来るようで、あいにくの天気です。。
みなさまもお気をつけくださいね。

さて、今日はそんな雨模様の肌寒い日でしたが、
台湾から元気な親子のお客様がありました。

台北で塾講師をされているEmikoさんとお子さんの裕理くん!
Emikoさんはリサーチャーさんとしていつもお世話になっています。
まだ1歳の裕理くんは、はじめはTNCの男ばかりのメンバーに囲まれ
怖がって泣きそうでしたが、しばらくして打ち解け笑顔になってくれました!
台湾でも大人気「しまじろう」が大好きです。
台湾筒井さん

お子さんも一緒のご帰国や近くに寄られた際には、ぜひ神楽坂ハウスに連れてきてくださいね。
TNCのパパ3人含め、みんなで大歓迎しまーす!

OishiiJapanPhoto
日本ブランドをASEAN市場へ発信する日本食品総合見本市「Oishii Japan」が、2013年10月17日~19日にシンガポールで開催され、TNCは食関連のマーケティングリサーチ企業として参加しました。同年5月にタイで行われたTHAIFEXに次いで2度目の海外出展となり、世界70ヵ国で食トレンドなどの情報収集が可能であることや、海外進出サポート業務について伝えました。日本各地から約230社を超える企業が集結した中、食品メーカー、自治体、フードマガジンなどのメディアとのつながりが生まれました。今回の出会いを大切に、食を通じて日本と世界を繋ぐサポートをこれからも行っていきます!

このページのトップヘ