2006年04月05日

春キャベツのプレート

4ae93486.jpgやっと春になりました。
キャベツが美味しい季節です。

今日は春キャベツのプレートです。

材料)
1)キャベツ
2)水(又は豚や鳥をゆでたゆで汁があればベスト)
3)塩 、黒こしょう
4)バター

作り方)
至ってシンプルです。

キャベツを食べやすい大きさに切ります。
深めの鍋にバターを大さじ1杯程度入れて、熱します。
その後水(又は煮汁)を入れます。軽く沸騰したら、キャベツを入れます。
塩を人つかみ、黒こしょうをしてふたをします。
蒸し焼きにして、できあがりです。(蒸し過ぎに注意 約5分程度)

プレートにのせてもよし、大皿にいれて、チーズとオリーブオイルをかけて食べても美味しいと思います。
  
Posted by tnishida16 at 22:01Comments(5)TrackBack(0)

2006年02月15日

カレーパスタ

38548b59.jpgうーん、なんかカレー食べたくて、ぱっとひらめいてやってみました。
なんかタブーのようで、意外にうまい。
っていうかカレーうどんがあるくらいだから。

はい、一人暮らしのひとはやってみよう。
レトルトを用意して。
簡単でおいしいから。

ポイントは、野菜だな。

材料)
1)レトルトカレー 1袋
2)にんにく
3)鶏肉
4)赤ピーマン
5)なす
*野菜はお好みでなんでもよいかと。
色合いがきれいなやつを選んで。

作り方)
1)にんにくを入れてオリーブオイルで炒めます。こげないように。

2)パスタをゆでます。(はやめに。ソースが出来る頃にゆであがるのがベスト)
塩加減はかるめに。でも少なすぎはだめ。ある程度 必要 

3)なす、赤ピーマン、鶏肉をいれて炒めます。
塩こしょうで味付け。

4)レトルトをざーといれちゃいます。

5)軽く煮込む。パスタをさらにのせて、黒こしょうを。その上にカレーソースを。

はい。速攻で出来るカレーパスタ。お試しアレ。


  
Posted by tnishida16 at 21:46Comments(1)TrackBack(0)

2006年02月12日

つまみ系

f6b74708.jpg今晩は軽く夕食をすませました。
つまみ系で。
きょうはその中の1品。

最低フランスパンとチーズがあればできます。
上にのせるのは、なんでも良いけど今回は

*トマトソース(残り物)
*モッツアレラチーズ(あ、なんでもいいですよ とろけるチーズとか。)
*ツナ
*オリーブ
*オリーブオイル

作り方)
作り方というほどでもないけど、のっけて焼くだけ。
ツナ、トマトソース、チーズ、オリーブの順にのせて、
焼きます。
食べる前にオリーブオイル(エキストラバージン)をかけて食べます。

ワインにあうし!ビールにあうし!うまいし!
  
Posted by tnishida16 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月26日

白菜と鶏肉のパスタ

e76aca9e.jpgヒッサビサの更新になりますが、皆さんお元気ですか??

だれかがこのブログをみて、料理を楽しんでくれる事を祈りつつ、更新していきます。

さて、今日は、鶏肉と白菜のパスタ。

あっさりですが、黒こしょうとアンチョビでアクセントをつけることで少しパンチの効いた味になります。

材料)
白菜.  適量
鶏肉  適量
にんにく 1かけ
アンチョビ 1枚
黒こしょう

パスタ
ゆで汁

作り方)
1)パスタをゆで始めます。
2)白菜と鶏肉を食べやすい大きさにカットします。
3)フライパンににんにくをいれて、オリーブオイルをいれて香りを出します。
4)アンチョビをいれます。
5)鶏肉と白菜を炒めます。塩 こしょうを加えます。
6)白菜がしなったところで、しなったところパスタのゆで汁をひたひたになる程度にいれてふたをします。蒸し焼き。
7)火が通ったらパスタをいれてあえます。
塩こしょう、黒こしょうを加えて味を整えてできあがり!!

これまたあっさり美味しいパスタです。
白ワインとかにあいます。
  
Posted by tnishida16 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月26日

豚肉と野菜の創作系1品

be5664ea.jpgパーティーなどに最適なレシピ。

美味しくて簡単。
ただ下ごしらえは必要。
豚肉はバラ肉でもロースでもどちらでも良いです。

材料)
豚ロース固まり
キャベツ 4分の1
人参 1本
パプリカ 1個
醤油 適量
オイスターソース 適量
ごま油 適量(少なめで)

作り方)
1)豚ロースは塩こしょうで軽く味付けし、フライパンで焼いて、取り出しお湯でゆでます。
ゆでる時にネギ、しょうが、にんにくがあれば入れましょう。
匂いがとれます。
*40分程度ゆでるのがベストですが、20分程度でも良いです。

2)さらに別の鍋に移して、ゆで汁を半分水をワンカップ、醤油大さじ5杯、塩、故障を加えてさらにゆでます。こうすることで肉に味がしみ込みます。10分程度。

これで肉の下ごしらえ終了。この肉はいろんな料理に使えます。

3)キャベツを塩ゆでします。(軽く湯通しする感じで)

4)パプリカは焼いて、適当な大きさにカット。
人参も薄切りに切っておきます。

5)フライパンに豚肉を薄切りにカットして、人参、パプリカ、を入れて炒めます。
塩こしょうでかるく味付け。

6)お皿にさっき軽くゆでたきゃべつをのせて、その上に炒めた肉と野菜をのせます。

7)上から豚肉をゆでた醤油味のスープとオイスターソースを小さじ1、ごま油小さじ1を加えて、混ぜ合わせ、上からドレッシングのようにかけます。

できあがり!!!
多めにまとめてつくればパーティーで使える1品。
  
Posted by tnishida16 at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月24日

トマトソースリゾット

6937cd37.jpgこれも寒いこの時期おすすめ料理。
トマトソースリゾット。ご飯を少し気分を変えて暖かく食べる事が出来ます。

材料)2人分
1)トマト缶 1缶の半分
2)鶏ガラスープの素 小さじ1杯
3)オリーブオイル
4)米 1合
5)バター 小さじ1杯
6)タマネギ 2切れ

作り方)
1)ブロードというお米に後で加えるスープを作ります。
鍋に水を2カップ程度、鶏ガラスープを入れます。
煮立ったら、トマト缶のトマトを入れます。塩こしょうをして、味をつけておきます。
そのまま弱火でことこと火にかけておきます。


2)タマネギをフライパンで2切れ炒めます。
これでタマネギの香りが出ます。炒めたら取り出します。
そのフライパンに米を洗わずにいれて軽く炒めます。3分程度
あまり炒めすぎると後でトマトソースをすわないので注意。


3)次にさっきのトマトのブロードを入れます。
お米がひたひたにつかる程度。これで15分程度ふたをしてたまに混ぜて、ブロードがなくなっったら加えつつ仕上げていきます。

4)お米を食べてみて中に芯が残る程度で火を止めて、バターを加えて混ぜます。
これでつやがでます。入れ過ぎに注意。


できあがり。最後にオリーブオイル、好みで塩こしょうをします。  
Posted by tnishida16 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

鶏肉のオーブン焼き

0b9103c6.jpg今日はクリスマスイブですね。
だれかの為に料理を作る人もたくさんいるんでしょうね。
そのときおすすめ簡単料理。

材料)
1)鶏肉もも肉
2)ドライハーブ
3)塩こしょう
4)オリーブオイル
5)パセリ 
6)レモン 1個半
7)白ワイン

作り方)
1)鶏肉に塩こしょうをして刷り込みます。ドライハーブも刷り込みます。
その前に包丁で切り込みをたくさんいれておきます。火が通るように。
2)フライパンで表面に焼き色がつく程度焼きます。
これでオーブンで焼いた時に美味しい肉汁が外に流れ出ません。
3)オーブンを180度に熱して15分から20分程度焼きます。
肉をのせて、白ワイン、レモン汁大さじ2杯程度、オリーブオイルを上からかけて焼きます。
4)焼き上がったら、パセリを切りのせます。
出来上がり。
食べる前に切り分けて、食べます。
肉汁も美味しいので、一緒にかけて食べると美味しい。

  
Posted by tnishida16 at 10:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月19日

アサリパスタ

08b4d318.jpg久々の更新になりました。レシピのブログもちょっと変化させていきたいと思います。
動画をつかったり、、レシピをわかりやすくしたりと、、いろいろ検討中!

今日は
アサリを使ったさっぱりパスタ。


材料)
アサリ 
白ワイン カップ1杯
塩こしょう
パスタ
唐辛子 1本
にんにく
豚バラ
パセリ

作り方)
1)豚バラを適当にきってフライパンに。炒めます。
2)軽く塩こしょうをします。
3)パスタを湯がきます。塩を適量。
4)豚バラににんにく1つ、唐辛子1つを加えます。
5)白ワインを加えます。
6)アサリをいれて煮立てます。
7)パスタを入れます。続いて、パセリを刻んでいれます。
8)ざっくりと混ぜ合わせてできあがり!

  
Posted by tnishida16 at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月23日

さっぱりトマトパスタ4

2889b736.jpgトマト缶ではなく生のトマトを使ったさっぱりパスタ。
パスタは寒い時期はちゃんとお皿を暖めましょう。料理が冷めるのは最悪です。

材料)
1)パスタ
2)トマト 1個
3)チーズ
4)にんにく
5)塩こしょう
6)ドライハーブ
7)卵 2個

作り方)
1)パスタをゆでます。
2)トマトを細かく刻みます。かるく塩こしょうをしておきます。
3)パスタがゆであがったら、ゆで汁をとっておきます。
4)フライパンにオリーブオイルをいれて、にんにくをきざんで入れます。
5)香りがでたら、トマトを入れます。
6)パスタを加えます。塩こしょうで味付けをします。
7)ゆで汁を加えて味を整えます。
8)お皿にもります。
9)卵を溶き、塩こしょうとドライハーブをいれて、スクランブルエッグにします。
10)パスタの上にのせて、チーズも削りのせます。
できあがり。
  
Posted by tnishida16 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月20日

イカのひき肉詰め 煮5

9e095c67.JPGイカのおいしい季節です。

イカとひき肉の煮込みです。
意外な組み合わせですが、これがかなりいけます!

材料)
1)イカ 3杯
2)ひき肉 200g
3)長ネギ 少量
4)里芋 1個

(煮込み汁)
1)オイスターソース 小さじ2
2)酒 2分の1カップ
3)醤油 大さじ2
4)塩 少々
5)みりん 50CC

作り方)
1)イカの足をとって、中身を洗います。
2)ひき肉と長ネギ 里芋をボールに入れて混ぜ合わせます。
ネギはみじん切りに。里芋も細かくカット。
3)イカに2)をつめます。
4)爪楊枝で、入り口をふさぎます。
5)(煮込み汁)を鍋にいれて、火にかけます。火が通ったら、イカをいれて、丁寧に煮汁をかけます。
6)20分程度、ふたをして火を通します。
出来上がり。
煮込み汁をお皿にたっぷりいれてかけながら食べましょう!
イカの味と煮込み汁がものすごい相性いいです。




  
Posted by tnishida16 at 10:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月13日

チンゲンサイのクリームソースパスタ

382f37f6.jpgいやー これはおいしかったパスタ。。

作り方は相変わらず簡単。やってみる価値あり!

材料)
1)パスタ
2)チンゲンサイ 2株
3)豚バラ 適量
4)牛乳 適量
5)小麦粉 大さじ1
6)バター 大さじ1
7)塩こしょう
8)にんにく 1かけ
9)モッツアレラチーズ

作り方)
1)パスタをゆでます。
2)フライパンにオリーブオイル、バターを加え、にんにく、豚バラ、チンゲンサイをいためます。
3)焼けてきたら、牛乳を加えて、小麦粉を入れてホワイトソースを作ります。
4)塩こしょうを加えて、パスタを入れます。
5)さらに味を見ながら、牛乳がすくなければ追加。
6)絡まったところで、チーズを削り入れます。
7)さらにあえて出来上がり!!仕上げに黒こしょうとドライバジルを加えました。

これはもんなくうまい。






  
Posted by tnishida16 at 20:09Comments(1)TrackBack(0)

豚肉ソテーとトマトゴマサラダ。4

c9891c84.jpg左に移っているのは先日、友人が愛媛に新婚旅行にいって、土産にもらった、道後ビール。うまかった!

さて、おかずに、トマトサラダと豚肉ソテー。

まずトマトサラダから。

*トマトゴマサラダ。

材料)
1)トマト 1個
2)オリーブオイル 少々
3)塩 少々
4)レモン 少々
5)ごま 少々

作り方)

1)ボールにオリーブオイルと、塩、レモンを入れます。
2)トマトを食べやすい大きさに切って(小さめ)ボールに入れます。
3)ゴマを加えて、和えます。

出来上がり!かなり簡単ですが、これが意外においしい。レモンの酸味とトマトが抜群にあう!!
ぜひお試しを!!!

*手前の豚肉はほんとうに豚バラをニンンクでソテーしました。

仕上げにレモンをかけるとさっぱりと食べれます!!






  
Posted by tnishida16 at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

スープパスタランチ☆★3

dbd5c660.jpg今日は一日中家で、22日のバオバブライブ映像作品制作!!

ランチは簡単にパスタランチで。

昨日の残りの人参とじゃがいもスープを活用します。(前回分参照)

材料)
1)パスタ
2)唐辛子  1本
3)モッツアレラ
4)スープ(昨日レシピの残り)
5)にんにく 1かけ

作り方)
1)パスタをゆでます。*ゆで汁をワンカップとっておきます。*かなり固めにゆでます。スープをいれたときにかなり麺がすうので。
2)フライパンにオリーブオイルをいれて、にんにくと唐辛子を刻んで、入れます。*炒めすぎないのがポイント。
3)香りがでたら、ゆであがったパスタを入れます。
4)ゆで汁を加えて、塩こしょうで味付け。
5)スープを加えます。
6)軽く和えます。最後にチーズを削ります。お好みでドライバジルをふりかけて出来上がり。

所要時間15分。簡単おいしい!!






  
Posted by tnishida16 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月12日

2)しいたけと長ネギのオーブン焼き3

762bbe33.jpg2)しいたけと長ネギのオーブン焼き。

これはほんとうに簡単。
しいたけと長ネギを適当な大きさに切ります。

オーブン皿にオリーブオイルをかけその上にしいたけと長ネギをおきます。
塩こしょう、黒こしょうをして、さらにエキストラバージンオイルをかけて、オーブンで10分。
160度で焼きます。

しいたけと、長ネギからでる水分もまたおいしいのでお皿に一緒にかけて食べましょう!!  
Posted by tnishida16 at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

1)にんじん、じゃがいもリゾット 4

f98d832a.jpgひさびさの更新になってしまいました。最近仕事が忙しい日々で、ゆっくりと食事もしてなかったなあと反省しきりです。
今日から年末にむけておいしい料理を紹介していきまーす。

1)まず、にんじんとじゃがいものリゾット(風)です。

材料)
にんじん 1本
じゃがいも 2個
コンソメスープ 1個
バター 小さじ2杯程度
あらびきこしょう 少々
塩 少々
牛乳 ワンカップ程度
お米 1合
にんにく 1かけ
豚バラ  少々

作り方)
鍋にお湯を沸かして、沸騰したらコンソメスープの素とバターを入れます。
にんじんをかわを剥かずにそのままいれて、ジャガイモも加えます。
そのまま弱火で煮込みます。30分程度。
最後に牛乳をワンカップいれて塩こしょうで味を整えます。

*このままスープとしてもおいしい!!

パエリヤパンにオリーブオイルをいれて、にんにくを刻んでいれます。
香りが出たら、豚バラを加えて炒めます。
そしてお米をとがずに入れます。
かるく炒めて、スープをじゅわーっと加えます。
そしてふたをして、15分ほど弱火で火を通します。

*水気がなくなったら適度に牛乳をいれます。

仕上げに塩こしょう、エキストラバージンオイルをかけてできあがり。


  
Posted by tnishida16 at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月22日

イタリアン 豚バラソテー&ジャガイモ添え

5cd817b5.jpg今日は、久々イタリアン中心のメニュー。
豚バラソテーをメインに、パスタなどを食べました。

やはり、自分のスタイルに一番あうのがイタリアンだと実感した日でした。
さて、作り方ですが、相変わらずシンプルなレシピとなっております。

材料)
豚バラ肉
にんにく
塩こしょう
バルサミコ酢
白ワイン

ジャガイモ
人参
ローズマリー(あれば)

バター

作り方)
1)ジャガイモと人参は皮を剥いて、適当な大きさにカットし、塩をいれてかるく下ゆでします。
2)ゆであがったら、ボールにいれて、塩こしょう、オリーブオイルを入れて和えます。耐熱皿に移して、ローズマリーとバターをのせて、オーブンで15分ほどやきます。

3)その間に、豚バラ肉にを塩こしょうで味付けし、小麦粉を軽くふります。にんにくをカットして、フライパンに入れます。
にんにくの香りがでて、肉を入れます。

4)肉に焦げ目をつけて、白ワインをいれて、アルコールを飛ばしてから、バルサミコ酢をいれます。
そこでいったん肉を取り出します。

5)少し火を通して、水を加えます。煮立ったらバターを加えます。

6)ある程度にたったら、肉を戻して蒸し焼きにします。

7)オーブンからジャガイモを取り出し、お皿に添えます。


できあがり。
  
Posted by tnishida16 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月02日

鳥のささみと食べるひやしうどん

aaea7623.jpgひやしうどんに鳥のささみを上にのっけてたべます。

ささみがかなりヒット!味付けがポイントです。
秋だけどまだ昼間は暑い、そんな昼にたべたらおいしいです。


材料)
1)うどん(冷凍)
2)カイワレ
3)鳥のささみ
4)うどんつゆ
5)ごま
6)ごま油
7)オイスターソース


作り方)
1)まず鳥のささみを蒸し焼きにします。
2)完全に蒸したら、肉を手でほぐしてボールに移します。
3)そこにごま、オイスターソース、ごま油を大さじ1杯、2敗程度加えます。
4)うどんをゆで、お皿に氷をいれ、移します。
5)その上に味付けしたささみをのっけます。かいわれを添えて。
できあがり。  
Posted by tnishida16 at 09:38Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月25日

塩豚と白菜スープ5

8118f48c.jpg塩豚と白菜を使ったかなりおいしいスープ!
ぜひおすすめです。

材料)
1)塩豚(豚の固まり肉に塩をもみ込んで冷蔵庫で寝かせたもの)
2)しょうがの薄切り 3枚
3)昆布 3枚(3センチ×3センチ)
4)白菜 4分の1
5)すりごま
6)高菜漬け
7)水
8)酒大さじ2
9)粗挽き黒こしょう

作り方)
1)白菜、を適当な大きさにカットしておきます。
2)鍋に水、塩豚、しょうが、酒、昆布をいれて強火にかけ、沸騰した弱火に。1時間程度煮ます。
3)豚肉が箸が通るほど柔らかくなったら、1度取り出して食べやすい大きさにカットします。
4)白菜と一緒にまた入れ、弱火でさらに1時間ほど煮込みます。最後の30分は高菜をいれて煮込みます。
5)器にもって、ごまとこしょうをふります。

豚肉、白菜、高菜がなんとも絶妙な相性。
これから少し涼しくなった季節にはいい1品です。  
Posted by tnishida16 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月21日

たまご料理

9f48d44a.jpgフライパンで普通に卵を焼くだけ。 鰹節をのせる。意外にあうこの組み合わせ。 おつまみにも。   続きを読む
Posted by tnishida16 at 21:46Comments(7)TrackBack(0)

2005年09月19日

カレーライス。

bee4dede.jpg久々にカレーをつくる。 自分のカレーはトマトソースベース。 まずトマトソースを作ってそれからカレーにしていきます。 今回のお肉はスペアリブ。2日ほど煮込んだトマトソースですごく柔らかく。 仕上げに、ホイップクリームをたらしてます。  続きを読む
Posted by tnishida16 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月16日

愛用弁当バコの中身

f807da17.jpg弁当も週に何回かつくります。 つめるのが苦手なので、1品いれちゃうことが多かったりします。 今日は豚ロースと、ピーマン(紅と黄色)のやつ。 のバルサミコ酢ソテーーでした。 味を濃いめにすると、(隠し味で醤油)冷えてもうまいです。 ちなみに野菜は今ネットで買う事ができる無農薬が売りのOISIX(オイシックス) ネーミングがナイス。 http://www.oisix.com/welcome?page=StaticBean&NEXTVIEW=frame.html 結構いけます。   続きを読む
Posted by tnishida16 at 21:03Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月14日

じゃがいもとかぼちゃのオーブン焼き

66fe329f.jpgチーズをたっぷりのせて食べるとかなり贅沢な感じの一品に。 かなりいけます。   続きを読む
Posted by tnishida16 at 22:22Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月12日

健康的食事

ae369b1a.jpg納豆とトマトとしめじと豚肉と。 お酒をのみつつ、ゆっくりとみたいな食事でした。   続きを読む
Posted by tnishida16 at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月11日

白魚の卵とじ。

1748b8e8.jpg白身の魚の卵とじ 白身魚であればおいしくできます。 旬の魚がベスト。 卵とのからみが絶妙。  続きを読む
Posted by tnishida16 at 15:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月05日

豚バラとネギの味噌炒め

61d2f945.jpg豚バラを使った料理。 ご飯に合いまくりの1品。夏バテにもよさそう。  続きを読む
Posted by tnishida16 at 21:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月03日

レアチーズケーキ

b54d3d92.jpg食後のデザートに。。 レアチーズケーキ意外に簡単にできます。  続きを読む
Posted by tnishida16 at 15:51Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月25日

小松菜ナムルのフレッシュトマトのせ

1ee01036.jpg久々の更新です。 忙しさにかまけていましたが、料理はだいたい毎日作っています。 今日は小松菜を使ったさっぱりおいしい料理。   続きを読む
Posted by tnishida16 at 22:09Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月31日

なすとひき肉の炒め物

5f77d436.JPG今からなすのおいしい季節。 ご飯が進む1品。  続きを読む
Posted by tnishida16 at 01:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月23日

ペペロンチーノ(ドライトマト使用)

458ecd20.jpgシンプルなペペロンチーノ。ドライトマトのオリーブづけを使って作ってみました。 美味。  続きを読む
Posted by tnishida16 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月22日

健康的和食

7d850579.JPG次は和食系。 カボチャ煮付けとオクラを使ったあえもの、鯛を使ったみそ汁です。 鯛は頭だけで100円ぐらいでたまに売られています。 ものすごくだしがでるので、すごく贅沢なみそ汁ができます。  続きを読む
Posted by tnishida16 at 20:31Comments(2)TrackBack(0)