2016年10月14日

紅玉林檎がピンチにつき

今年は紅玉林檎が不作なのでしょうか・・・
いつも購入しているお店(2か所あるのですが)で、どちらも今年は高値なのに品質が「?」なものの混入率が高い…と思っていたら、今週は、丸ごと焼き林檎用サイズの紅玉が店頭から消えてしまいました。
お店の人も「今年は林檎があまりよくない」と言っていました。

しかし、まだシーズン始まったばかりなのに
困りましたが、材料がなくては仕方ないです。
でも、この季節ですからやっぱり林檎のお菓子がほしいところです〜

というわけで、丸ごと焼きリンゴより材料に制約の少ない、「林檎のファール」をつくることにしました。

IMGP6677


シャンタルさんが教えてくれた、フランスの田舎のお菓子。
もちもちして「ういろ」みたいな不思議なケーキです。

優し〜い味なので、ほろ苦のカラメルソースを添えてみました。
まずはソースのかかってない部分から食べてみて下さいね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タカシ   2016年10月15日 11:17
りんごのみならず他の果物や野菜も品薄や質が少し悪いみたいですね。九月の長雨が影響したのでしょうか…。
林檎のファール、美味しそうです。あるうちにぜひとも立ち寄りたいです。
急に寒くなりましたが、体調にお気をつけくださいね。
2. Posted by 文庫あるじ   2016年10月15日 20:55
タカシさま
この時期野菜の端境期で、普段でも野菜類が少ないのですが、今年は本当に少なくて高いですね。
サラダや野菜トーストの材料確保に苦慮しています

ファールは、林檎の種類や大きさにあまりこだわらなくてもできるので、冬の間大丈夫だと思います。
って、いつ何があるかわからないので、大きなことは言わないでおきますね〜
3. Posted by メグ   2016年10月17日 14:56
ケーキと器のマッチングが、たまりません。
素敵やわあ!食べ物大事にせんとって、思いますわあ。なのに、いただいたすだちが、黄色くなってきてます。
4. Posted by 文庫あるじ   2016年10月17日 23:13
メグさま
ありがとうございます。
このお皿はマスター実家の蔵(?)から掘り出してきました。
歪んでいたり、「たくさん描いているうちに絵柄がちょっとずつ違ってきちゃいました」的な味わいが楽しいです。
わが家の冷蔵庫にも黄色いスダチがたくさん!
でもお鍋の季節になったらガンガン消費(の予定)です
早く涼しくなってほしいです〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔