2017年09月14日

メンテナンスはつづく…営業再開は…

茶房はまだ休ませていただいておりますが、休みの間に少しメンテナンスらしきこともしております(長い休みの言い訳か〜

9年もたつとさすがに経年による劣化があちこちに現れますね。
考えてみると、これ9年もよく持ったなあというものもあります。

例えば、古い引き戸に簾を貼りつけたガレージからアプローチへの扉。
もともと材料が天津簾ですから弱いものではありますが、悪戯ネコどもがふざけて走り回っては突き抜けていったりしたものですから、今年は猫型の穴があいてしまいました(笑)
ちょうどお向かいのギャラリーさんの「離れ」が建築中で、若い棟梁がなおしてくれました。
「今度は猫が突き抜けない様に」と下部2段は板張りに!
以前通りに風通しは確保してスッキリしました。
IMG_4197


簾といえば、茶房の西側の上部窓の簾も、幽霊屋敷とは申しませんがかなり古びてしまいました。
以前から、西陽が射すときにもっと下まで影が欲しいなあと思っていたので、今度は長い丈にして素材も竹に変更。
効果のほどは未知数です(笑)
IMG_4200


アプローチでは、貼り石の目地がとれて石が動いているところがありました。
これはあぶないですから庭師さんにセメントで目地を修理していただきました。
「これくらい自分で直せるんと違う?」といわれましたが、え?マスターがするのん?
いやいや、素人の仕事を甘く見てはいけません。文字通りの「素人仕事」ですから(笑)
写真は「養生中」之図
IMG_4198

庭師さんには、裏山の繁茂しすぎた樹木をかなり大胆に剪定していただきました。
が、こちらはパッと目には違いがわからないと思います。
それくらい、茂っていた。
樹々の下に陽が入り風が通るようになりました。

テラスの床の水垢汚れは、一昨年導入した家庭用高圧洗浄機で今年もすっきり。
5年前にはマスターがナイロンたわしを使って手で磨いてましたがたいへんでした。ほんに文明の機器はありがたいです。
IMG_4203


そして毎年恒例になったゼニゴケ退治。
昨年、念入りに取ったので、今年はちょっと油断していたら、またもやしっかり繁殖していてがっくり。
IMG_4218

しかたないので、また根こそぎはがしました

窓に面したカウンターの塗装が部分的に剥がれてきています。
どうしようかとuch氏に相談しましたが、剥がして塗り直してもかなり違和感が出るし、「このままでええんとちゃいますか」とのこと。
ワタクシ達もそう思うので、カウンターはそのままにすることにしました。
ちょっとガサガサしますが、こちらはメンテナンス漏れではなくて、どうか「年季が入ってきたなぁ」と思召しくださいませ

それから、この期に及んでまだできてないのは、これも毎年恒例になった蜂に持っていかれた駐車場看板の補修、本の入れ替え、草取り、そして文庫通信をつくること…(ああ、大物が残っている〜)

それからそれから、メンテナンスが必要なのはモノばかりではありませんでした
ニンゲンも古びてくるいろいろとメンテナンスが必要になるのです。
ワタクシなどは、今年の蒸し暑さにやられてのびてしまったクチですが、なにしろ、後期やら前期やらとにかく高齢者の集団である我が家のこと。みなが順番にアレコレと・・・

そういうわけで、営業再開をいましばらく延期させていたこうと思っております。
待ってくださっているみなさまには申し訳ありませんが、今のところ、営業再開は、9月30日(土)からを予定しております。
勝手を申しますが、どうかよろしくお願いします。


この記事へのコメント

1. Posted by タカシ   2017年09月14日 21:52
9月に入り、夏から一気に秋の空気になりましたね。しかし、ブーメラン台風接近、直撃の恐れと本来の秋の天候にはまだまだほど遠い感じがしますね。
茶房のメンテナンス、大変でしょうがどうぞ体調に気をつけて、ゆるゆる片付けていってください。
夏休み明け、お二人の元気な姿と再会できることを楽しみにしております。
2. Posted by 文庫あるじ   2017年09月14日 23:48
タカシさま
いつもありがとうございます。
夏休みというにはあまりにも長い休業になってしまいお恥ずかしい限りです
それにしても不思議なコースを通って、しかもより強力になった台風の影響が心配ですね。
タカシさまもどうかお気をつけて!
3. Posted by みなみ さっこ   2017年09月18日 21:48
万年山に秋がきた♪
九月に入って、すっかり秋の気配が漂い、温かいコーヒーが恋しくなってきました。
ようやく開店準備が整ったのですね!待ってました!
楽しみにしてます!
4. Posted by 文庫あるじ   2017年09月18日 23:21
みなみ さっこ さま
いやはや、お待たせして申し訳ありません
しかも今頃になってまた新たな補修ヵ所を発見したりして〜
子どもの頃の夏休みの「8月30日」がずっと続いている気分です
しかしほんとに暖かいコーヒーが恋しい季節になりましたね。がんばってケーキもやきますのでよろしくです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔