2018年10月06日

朝の虹

今朝、西の空に虹が。
IMG_6442

昔の人は「朝の虹は旅立ちにはよくない」といったそうですが、西から天気が崩れてくるので、朝日があたる西の方に虹がでるということは、西はすでに雨が模様で、これから雨になってくるということなんですね。

こんなに青空なのに、虹。
よく見ると副虹もうっすらとみえています。
今日は、雨でこそなかったものの、台風が連れてきた南からの暖かい風が吹いて、気温は真夏なみ。
あまりの蒸し暑さに、久しぶりにエアコンを稼働させました
10月に暑さのせいでエアコンを使うのは我が家ではたぶん初めてです。

で、季節の甘いものをどうするか…昨日は「林檎にする!」と決めたものの、今日のあまりの暑さにやっぱり「ひすいあんかん」をメインにしました。
林檎のケーキはほとんど裏メニューです。
小さい付箋だけ(笑)
IMG_6461

「ひすいあんかん」は、たぶんもう今週で今期最終になります。
たぶんですが
しかし今年のような気候はほんとうにもう、ワタクシなどは身体がついていきません

10月6日の味噌汁
IMG_6464

椎茸、人参、みょうが、おあげ、キャベツ

この記事へのコメント

1. Posted by タカシ   2018年10月07日 06:06
確かに蒸し暑かったですね💦風も湿気を帯びていて秋とは程遠い気候でした。身体もなかなかついていきませんね(苦笑)どうぞ体調を崩されないよう・・・。
2. Posted by 文庫あるじ   2018年10月07日 20:35
タカシさま
ありがとうございます。
今日も暑かったですね。
タカシさまもご自愛ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔