2022年05月18日

ぬか漬けの水分が多くなったら

ぬか漬けの水分が多くなったら…
についての対策はいろいろあるようですが、Web先生の引き出しに「切り干し大根」というのがあった。

要は切り干し大根を戻さないで漬けることで、ぬか漬けの水分を吸収させちゃうんですね。
ぬか床も復活し、おいしい切り干し大根の漬物が食べられるという一石二鳥狙いの技らしいので、やってみた。

以前、いただいて冷凍庫で冬眠していた遠野の輪切りタイプの干し大根。
形状がちょうどよさげです。
しかもとってもよく乾燥してます。カリッカリ!
IMG_0748

戻さないで、キッチンペーパーに包んでぬか床へ。
IMG_0750

頃合いをみはからって蓋を開けてみると…
お、このひび割れは、大根が膨らんだ分が盛り上がったようですね。
IMG_0752

ペーパーを開けてみると…
IMG_0753

いい感じになってました。
歯ごたえもあるので、適当に切って盛り付け。
細切りの切り干し大根を使うと、切ることもなくそのまま食べられるそうです。
IMG_0756


引きこもっている間にしっかり「ぬかみそばあさん」完成ですワ〜


tnkn at 06:00│Comments(2)clip!手作り 

この記事へのコメント

1. Posted by machan   2022年05月18日 07:24
楽しい面白い「お」の続き?
「お大根」を干したのを「おつけもの」に
美味しそうですね
ポリポリと食べている音が聞こえてきます
最近は歯なしになってポリポリが叶わない 情けない
話にならない歯なし婆さんに?なっちゃった!
歯なしでは話にならん
やっぱり 楽しい「お」はなしが良いですね
すばらしいチャレンジ精神の「ぬかみそばあさん」最高!
乞う!続き!
待つ!続き!
2. Posted by 文庫あるじ   2022年05月18日 11:27
machanさま
アンコール(笑)ありがとうございます
よく考えてみると、梅干しばあさんは言いますが、ぬかみそばあさんはあんまりききませんね。
でもまいいっか、で、ぬかみそばあさん道まっしぐらでがんばります。
machanさんの「今日行く・今日用」見てて、ワタクシも引きこもってばかりいてはいかんなと励まされています。
かわいらしい花の写真も楽しみです。
お気をつけてテクテクして下さい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔