2012年07月08日

「プチ食洗」100名モニターレポート第五回目。
最終レポートは、パナソニックさんへの要望点をまとめました。

/器のセット

 食器を効率よく並べるのはコツ、慣れが必要。また並べ辛く感じました。
  
 というのも家庭よって食器の大きさはバラバラであるのに対し、
 食洗機のプラスチックのレール、フックは調節出来ないからです。

 最大公約数的にガイドのプラスチックを作成されていると思いますが、
 複数のガイド、レールのプラスチックを選択出来る様、準備されては
 どうでしょうか?
 せっかく、取り外し可能なガイドレールなので、食器のタイプによって
 複数選べると使いやすいと思います。

∪轍酸の向上

 夜、食洗機を回す家庭が多いと思いますが、
 テレビの音が聞こえなくなってしまうレベルの音がします。
 プラスチックボディの簡易的な構造と、静音性の両立は難しいと思いますが、
 是非、改善を希望します。

プラスチック製品等、小物のセット
 
 プラスチックの小物がセット出来る様な工夫があると便利です。
 当方は下記のようなものを利用しましたが。
 食器用小物カゴ

び乳瓶の煮沸消毒

プチ食洗機のターゲット層として、赤ちゃんがいる家庭も多いと思います。
哺乳瓶の煮沸消毒が出来ると、とても便利かと。

電子レンジで煮沸消毒を行う家庭が多いと思いますが、
食洗機で煮沸まで出来ると家事の手間が減り喜ばれると思います。

ダ剤の投入について

まあ、これは慣れましたけど、自動投入出来れば更に便利かなと。

η喊絅院璽屮襪砲弔い

食洗機自体がスタイリッシュな概観な割には、排水ケーブルが従来ながらの
蛇腹の味気ないケーブルがいまいちです。

要望点としては以上となります。
全体的にみるとコストパフォーマンス、サイズ、使いやすさとしては
とても良い製品ですが、今後の製品開発の為にご意見を上げさせて頂きました。
ご参考にして頂けますと幸いです。

以上で、「プチ食洗」100名モニターを終了します。
また、気になった点、要望等が出てきましたら再度アップしたいと思います。
パナソニックさん、ありがとうございました!

tnktnktnktnktnk at 18:13コメント(0) 
「プチ食洗」100名モニター第四回目。
4ヶ月使用してみて、使用上の注意点です。

詰め込み過ぎない、軽いプラスチック製品は入れない等の
基本はありますが、意外なところでは木製の製品の扱いに注意が必要。

マグカップ等の茶渋は使用しているうちにすっかり綺麗になり、
漂白いらずなのですが、樹脂?等のコーディングまですっかり落としてしまいます。
具体的には、
木製のお箸は使用しているうちに表面のコーティングがはげてしまい、
木に水が染み込んでしまう様になり、いつまでもお箸が乾かない様に
なってしまいました。。

調べてみると木製の食器は、
食洗機用の食器が販売されてるのですね。
恐らくコーティングが通常よりしっかりされているのかな?
お箸はこちらで早速購入しました。
箸屋さいこ

次回、第5回は最終レポートです。

tnktnktnktnktnk at 17:00コメント(0) 
「プチ食洗」100名モニターレポート第三回目。
使い始めて4ヶ月。食洗機の使用もだいぶ慣れてきました。
(パナソニックさん、レポート遅れてゴメンナサイ。。)

夫婦共稼ぎ。一人保育園通いの生活は下記のような運用です。

朝:
 昨晩セットしておいた食器を収納。
 娘の食事からスタートし、食事の済んだ順に食洗機にセット。
 最後の人が食洗機のスイッチを入れて外出。

夕刻:
 奥さん帰宅後、食洗機より食器を取り出し収納。
 娘の食事後、食洗機2回目。その間に寝かしつけ。

夜:
 奥さん食事後、食洗機へ食器をセット。
 自分帰宅後、食洗機へ食器をセット〜食洗機3回目のスタート。


余裕持って食器をセット出来る様、
なんだかんだコマめに食洗機を回す運用をしています。

電気代は?ですけど、
洗い終わった後の排出される水の量を見ると、
確実に節水されていると感じます。

食器洗いをしている間の時間が増えたことを実感する反面、
やはり、音が気になる。
水の音なので不快な音ではないけど、テレビは非常に聴き辛い。
寝かしつけた後は、テレビの音を大きくすることも出来ないので、
結局、ヘッドホンをして観ることに。。

コストの問題があると思いますが、
静音性も是非、考慮して次の製品開発につなげて頂きたいです。


tnktnktnktnktnk at 16:27コメント(0) 
コメント
リンク
瞬!ワード
  • ライブドアブログ