2017年08月12日

2017年8月12日(土) ジム

エアコン2台で涼しくなったジム。

155°赤ファイルの新作からスタートしたが1本目のぼれず。
身体が大変重く感じた。
不調を自覚して早々に帰宅。正味10分程度しかのぼらず。

最近寝る前ストレッチをサボってるからか。





tnktty at 22:25|PermalinkComments(0)ジム 

2017年08月07日

2017年8月5日(土) ジム

暑さにもなれてきたような心地のなかジム。

135°赤ファイル新作5本からスタート。

その後、155°の青ファイル新作を2本のぼって1本できる気がせずに終了。

身体は動いたが相変わらず1時間ほどで疲れる。




tnktty at 22:01|PermalinkComments(0)ジム 

2017年07月31日

2017年7月28日(金) ジム

いろいろあった週末のスタートだったジム。

生涯2足目のスカルパをゲット。よい感じ。

125°の赤ファイル5本からスタート。

それから前回のぼれずの125°青ファイル課題をさわって核心が無理。
前回は疲れてるからかと思ったがどうも違うようだ。難しい。

気分転換に155°青ファイルを4本のぼる。
1本目が終了点のクロスが遠くて何度も落ちた。
正直最近の課題のクロスムーブは遠い。
身体の動かし方がかわったのか。

135°の未登課題ものぼる。
いろいろとコツがわかると登りやすい課題。
面白い。

結構身体が動いた。


tnktty at 22:14|PermalinkComments(0)ジム 

2017年07月23日

2017年7月21日(金) ジム

暑い。ジム。

135°の赤ファイル新作5本からスタート。
今日のはどれも難しめで1本落ちた。

それから125°の青ファイル課題の宿題2本をのぼる。
時間がかかった。
同じページの課題に手をつけたがムーブ解決すらできず。
水平ピンチから遠いピンチに飛びつくのだが、
水平ピンチで距離を出すのは難しい。

最後に恒例となったテープ課題を3本の持久トレでしめる。
3本目は水色テープでもつらい。

気が向いたら30手くらいの課題を作ろうと思うが気が向かない今日この頃。

tnktty at 15:13|PermalinkComments(0)ジム 

2017年07月15日

2017年7月14日(金) ジム

仕事で関西3府県まわったあとのジム。京都が祇園祭りの影響で渋滞ぎみ。
来年以降は祇園とぶつからないようにしようと決意。

110°の赤ファイル10本からスタート。最後の1本で終了点にマッチできずハマる。

それから125°の青ファイル宿題をトライしたがスローパーマッチができず。
トゥフックでなんとかマッチできたが、終了点が遠い。
何トライもして何とか登れたがボルト穴を使用するという大変恥ずかしいことをしてしまう。
カチ持ちをする恥ずかしさは克服したがボルト穴はまだ耐えれないな。
ボルト穴不使用でのぼるべく数回トライしたが、結局登れず。次回。

同じファイルの課題にも手を付けたが登れず。遠い。

最後にテープ課題をつなげて持久トレをして、
ほんとにトレになっているのか疑問をもって終了。

今日は着地に失敗して右肘を痛める。
全治4日くらいの傷み具合。
気をつける。



tnktty at 22:13|PermalinkComments(0)ジム 

2017年07月09日

2017年7月8日(土) ジム

梅雨ならではの暑さの中ジム。
身体重い。

フェイス赤ファイル3本からスタート。
難しく数回かかる。本調子ならリーチでごり押ししているような課題だが今日は無理。

次に10°青ファイル宿題にトライして本日3回目でのぼった。
持久力がなくて苦労した課題だった。
さらに同ファイルの1本さわって数回のトライでのぼれた。終了点で苦労した。ワイドピンチは苦手。
125°の青ファイルのぼれず課題もさわったが、すでにつかれておりNG。

最後に持久トレとしてテープ課題3本つなげた課題を3本つくってトライしたが、
いずれも3本目で落ちる。手数では20手くらいか。
ガバでのぼりなれている課題でさえも20手しかもたない持久力…。

改善すること、改善する余地が多くありうれしい。




tnktty at 22:18|PermalinkComments(0)ジム 

2017年07月01日

2017年6月30日(金) ジム

西向く侍の中ジム。やっぱ先人はすごいわ。

155°の赤ファイル4本からスタート。
身体重い。

その後110°の青ファイルのぼれず課題をさわって相変わらずのぼれず。
気分転換に125°の青ファイル新作をさわってのぼれず。
苦手なタイプやからリトライするか悩み中。
次に前回登れずの125°青ファイルのぼって、新作に手をつけて核心落ち数回でのぼれず。

最後に青テープ課題20本で〆ようと思ったが10本で力尽きた。

むむ。

tnktty at 22:32|PermalinkComments(0)ジム 

2017年06月25日

2017年6月24日(土) 三ノ峰〜別山

門限14:00で山へ。朝早くて眠い。

白山開山1300年とのことからか人が多い。
毎年来ているが今までで一番多かったような気がする。

〇結果

・距離    18.3km
・時間    4:50
・移動時間  4:45
・平均心拍  152bpm

〇目標と達成度

・去年より早く → 〇 9分早くなった。

・舗装路は走る  → 〇 速度は遅いがフォームだけは。
                
・刈込池にも行く  → × 門限もあったが疲れすぎていた。

去年より9分早くなってとはいえ移動時間では1、2分程度早くなっただけ。
実際は全く変化なしと言ってよいだろう。去年よりも気温が低かったことを考慮すると劣化かもしれない。

6本檜を過ぎてから1km地点の尾根沿いで熊に遭遇した。
10mほど先に左手から突然飛び出してきて背を向けて5mほど進み谷に消えていった。
真っ黒で体長は1mよりも大きい感じ。
生涯2度目の野生の熊だが正直びびった。向かってこなくてよかった。

1,500m地点から虫の大群に襲われる。ブヨだと思うがとにかくしつこい。
別山平2,200m地点くらいまで群がってきた。
毎年のぼりにきているがブヨの大群は初めて。6月だからか?
耳や腕、足など数か所噛まれたがかゆい。
かゆみ止めをきらしていたこともあり眠れない夜を過ごした。
ちなみに別山平のお花畑はまだ早かった。

最近フォーム改造にとりんでいる。
タイムには影響がないが疲れが取れやすくなっている気がする。
長い距離を移動するためにより効率のよりフォームを身につけたい。

DSC_0057







tnktty at 21:03|PermalinkComments(0)トレイルラン 

2017年6月23日(金) ジム

出張帰りにジム。
電車出張だと体が楽。車の運転が年々怠くなってきた。

125°の赤ファイル4本からスタート。

それから135°ののぼれず青ファイルのガバマッチを練習して、初めてとまる。
ってことで最初から通して登れた。

次に125°のおすすめ青ファイル新作をさわって全くできず。
まずムーブがわからず。初登ムーブを教えてもらっても可能性を感じず。
これは苦手。

気分転換にほかの新作をさわったがよれていて7手目から進めず。

最後に宿題となっていた110°青ファイルをさわったがもちろんよれていて2手目から進めず。

閉店まで1時間をのこして無念の帰宅となった。

tnktty at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジム 

2017年06月18日

2017年6月17日(土) ジム

久しぶりに布団の中に10時間いてかえって眠いなかジム。

135°赤ファイル6本からスタートしちょうどよい感じで体ほぐれる。

それから前々回からの宿題の135°青ファイルをトライしたがクロスを止めてから動けず。
練習を重ねるほど安定感がなくなっていくため終了。

それから110°の前回宿題をさわるが眠くて力でない。
NG。

テクニックとか保持力とか云々の前に体調管理が必要。



tnktty at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジム